人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい住人・解明編

いらっしゃいませ。
お越しいただいてありがとうございます♪

先日から二度にわたって記事にしておりました、
我が家の新しい住人。

バルコニーに突如現れた何かの巣。

新しい住人・解明編_b0201198_2102257.jpg

こんなんが、
新しい住人・解明編_b0201198_2111441.jpg

先日 こんなんなってまして。

一体何だろうかと。
皆さんからも「キモい」というお言葉をたくさん頂きまして(笑)
色々調べたら、
ついに、
分かりました!!!


土曜日の記事で、子供たちに押し潰されていた花音パパの、
「便所蜂じゃないの?」
というヒントをもとに、ネットで検索していくと、
ありました。
(あ、事前に言っときますが、今回オチとかありませんから 悪しからず・・・048.gif

この巣、どうやらトックリ蜂と呼ばれる蜂の巣らしいんです。

泥土で作られ徳利(とっくり)形の巣を作り、巣の中の 上のほうに卵を産みつけます。
さらに 仮死状態にした青虫などを一緒に詰め込み、
最後はまた 泥土で蓋をして完成なんだそうです。
卵から孵った幼虫が、その青虫を食べ、泥土の蓋を突き破って
巣立っていくという、何とも心温まるストーリーだったのです。

そう言えば 見ましたもん、以前。
1.5cm程もある でかい蜂みたいな虫が 青虫を羽交い絞めにし、
お尻でブスブスやっつけてるところを。
バルコニー用のサンダルの上で。
何とも壮絶な画に、しばらく目が釘付けでしたが、
あの巣にはとても入りきる小ささでは無かったので、
「まさか」と思って気にも留めていませんでした。
でも 卵を産むための巣だったんですよね。
凄まじいあの狩りの現場は 母の愛 だったんですよね。

そんなハートフルな仕組みを知ってしまった私…。











巣、壊せるかーい!








あまり危険な蜂ではなさそうなので、
卵が孵って 巣立つその日まで 見守ってやろうかと思ってます。
またいつか、「新しい住人・旅立ち編」やれたらいいな。
by frogger-tae | 2010-10-18 21:41 | ひとりごと