人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納☆ビフォーアフター

12月です。
12月と言えば 大掃除ですね!!
ちょっと気が重くなりますが、
ママ友達と「我が家の掃除事情」の話なんかして、
触発されながら ぼちぼちやっていこうかなと思っています。

我が家の場合、「お掃除」というよりも、まず「片付け」がしたくて。
特に収納スペース、押入れ&クローゼットです。
我が家は ただでさえ収納場所が少ないのに、物がたくさんあるんです。
私、消しゴムはんことか工作が大好きなんで、
その材料がワンサカあるんですよね・・・。
普通のお家より、ラッピング用品やペーパー類、美術用品が多いと思います。
そして、裁縫嫌いなくせに 手芸屋さんに行くのが好きで、
ちょこちょこ集めた生地の在庫も抱えております・・・。
これからも 色んな物がどんどん増え続けるでしょう★
質も 大きさも 形も バラバラなこれらの工作用品を
いかに無駄なくキレイにしまえるか というのが
私の永遠のテーマ・・・。

先週、無印が期間限定で10%off のセールをやっていたのを
きっかけに、少しずつ片付けに取り掛かることにしました。

こんな赤裸々に公開しちゃって、
バレたら夫に嫌な顔されちゃうかも知れないんですが、
ビフォーアフターの写真をアップします☆

これがビフォーです・・・。あぁ恥かしい・・・。
収納☆ビフォーアフター_b0201198_1336333.jpg

(分かりやすいように、フスマはとってあります・・・)

いやー詰め込んでますね~。

私、衣装ケースがバラバラなのがずっと嫌だったんです。
だから、この機会に 無印でケースを揃えようと思ってたんですね。
そしたらそれだけで見た目もスッキリしそうでしょ。

その前に、とにかくまずは捨てるモノ・捨てないモノで分けました。
思い切って ガンガン捨てちゃいます。

その次に、使用頻度によって分けるんですね。

①毎日使う
②たまに使う
③年に一回使う
④ほとんど使わない
と、4つくらい。
③はシーズン物ですよね。
扇風機とか、クリスマスツリーとか、ヒーターとか。
④は思い出モノが多いです。

押入れは奥行きがあるので 手前と奥に分け、
奥に③と④を、手前に①と②をしまっていきます。

この要領だけです。
あとは、無印で買い揃えた衣装ケースを並べて
そこに片付けていったら・・・

はい、アフター。
収納☆ビフォーアフター_b0201198_1481647.jpg

雑誌に載ってるような美しさは 全くありませんが、
ビフォーと比べたら スッキリしたでしょ??

この調子で、モチベーションが下がらないうちに、
あちこちスッキリさせていこうかと思ってます☆
by frogger-tae | 2010-12-02 14:14 | 日々のこと