人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘・生活発表会

今日は娘の生活発表会でした。
冬になってから、毎日練習していた合唱や合奏、劇、ダンスなどを発表する日です☆

まずは合唱です。
わくわくしながら見ていたんだけど、
遠くの客席から見ると、舞台で歌うひなたの口が動いていない・・・。

ビデオカメラのズームで見てみると、
かろうじて 口の動きを確認できる程度。






おまえは思春期の娘か!!

・・・と、突っ込まずにはいられない すましっぷりでした・・・。

歌にあわせてダンスをしながら進んでいく劇(オペレッタと言うそうな・・・)では
ちゃんと上手に踊れていたんですが、

ふーん、ひなたって 意外と張り切るタイプじゃないんだなぁと、
ちょっとガッカリ↓

園児なら、怒鳴るくらい大きな声で歌って欲しい~!!
(怒鳴っちゃダメよと先生には 釘を刺されていたらしいけど)

そんな私の心の内を知ってか知らずか、帰宅後のひなたの第一声は

「ひなちゃん、張り切っちゃったわぁ~♪」

でした。

「え!? が、合唱も??」
「うん、合唱も。」

マージでー。


「いやいやいや!!
 ダンスも合奏も上手やったけど、合唱は 張り切ってなかったやんヽ(`Д´)ノ
 全然 口あいてなかったやんか!!」

と思わずダメだし。


「うふふ、それはな、お歌の初めの方な、声出さんと口だけ動かしててん。」


(((゜д゜;)))

衝撃の事実、出てきました。

しかも うふふとか言ってますから。
2曲歌ったうちの1曲目、その一番は口パクだったそうな・・・

「はぁ!? 何でそんなことすんのよ!!!」
こういう、皆で力を合わせる事に 手を抜くヤツは許せません。

「・・・え、だってな・・・、ひなちゃん そん時 お口が疲れちゃっててん。」



グーで殴ってやろうかと思いました。


「あのね、今日のために皆、一生懸命練習してきてんで。
 口が疲れてようが、しんどかろうが、
 舞台にたったからには 頑張って歌わなアカン。
 発表会やねんから。
 そんなヘチョイこと言ってズルするなんて、
 一生懸命歌ってる他の子が迷惑するわ。」

うーん、5歳の娘が まだそんな奔放なことしちゃうなんて。

まだ常識とか ちゃんと植わってないんだなぁ
ちゃんと 丁寧にしつけないとなぁ と反省した夜でした・・・。


といいつつも、インフルエンザが流行っているこの時期に風邪などひかず、
一生懸命練習して お歌以外は 最後まで頑張れたこと、
これは 「よく頑張ったね」と 褒めてやりました。
 
ふー!!
子育てって難しい!!
by frogger-tae | 2011-02-13 21:31 | 家族のこと