型を使って☆フェイクスイーツ

今日も寄っていただきありがとうございます♪

ここ数日は、最低限の家事・育児をこなしつつ、 
少しでも時間が出来たら
フェイクスイーツ作りをしておりました・・・。
ネットで上手な方のブログを読んだり、材料を買いに行ったり
実際 粘土をコネコネして作ったり・・・。


はんこ彫れよ、ハンコ ファス。


そんな言葉を自分に投げかけ胸を痛めつつ、
でも 作りたい衝動も抑えられない・・・。

体が勝手に動いちゃうんですね・・・。
粘土を出してきちゃうんですね・・・。


昨日作ったのは、ネットで購入した フェイクスイーツ用の型を使ったモノタチ。

b0201198_2012720.jpg

アイスのコーン!

b0201198_20134150.jpg

シュークリームの皮と、絞りクッキー。

焦げ目などの色付けやニスなどをまだ塗っていないので
まだまだ 完成までの道のりは遠いのですが、型を使うと リアルになりますねぇ。

ただ モトになる粘土の色づくりが結構 難しいんですよね・・・。

粘土に絵の具を混ぜながら 色を作るんですが、リアリティを求める私としては 
この微妙な色合いが 思うように出せずに もどかしさを感じております。

乾くと色が濃くなってしまう粘土もあったりするし。

スイーツデコを作ってる人ってたくさんいて、
その関連の本もブログもたくさんあって、
情報収拾や 材料調達が 昔に比べてかなり楽になっている現在。

なのに なかなか自分のスキルにできない難しさ。
粘土をたくさんこねて、いっぱい失敗しないと 
自分の思うところには 到達できないんだろうな・・・。

私の前に、長くて険しい道が見えてきそうです・・・。


粘土以外の材料で作った フェイクスイーツ。
b0201198_20274814.jpg

窓とかに貼り付ける ジェルジェム。
これを溶かして 型に入れて固まらせて作ったゼリー。

オーブン粘土の苺とブラックのラズベリーを添えて。
[PR]
by frogger-tae | 2011-02-22 20:28 | ねんど | Comments(4)
Commented by 久美 at 2011-02-22 23:05 x
へぇ~、奥深いんやね!!
お菓子作りしてるからよくわかるけど、本当に微妙な色合いだったり一つの物の中に微妙なグラデーションがあったり、質感が美味しそうに見えたり……


う~ん、奥深い……


ゼリーすごいね!!
触ってみたいわ~(o>ω<o)

この子達はどのように変身していくのか興味津々です♪
Commented by 真由美 at 2011-02-23 07:27 x
まってました(≧∇≦)

その様子だったらまだシリコンホイップは絞ってないんやね~(^w^)
真由美もはよコーナンいかな♪♪

しかし上手やなぁ!!(≧∇≦)
さすがたえちゃん(≧ε≦)♪♪
コーンの型なんてあるんやな~♪♪

真由美も最近式の事でバタバタしたから出来なくて…しかも欲しい材料がないからストップしてる…(ノ△T)

ジェルジェムとか溶かせるんや!!
すごいなぁ(≧∇≦)☆☆
次回作品も楽しみにしてます(●´mn`)
Commented by frogger-tae at 2011-02-23 20:17
久美ちゃん・・・奥深いわ~。
正直、はんこより深いよ ^-^;
私自身、 このパーツ達を どうやって合体させようか
模索中です★
もともと ケーキ屋さんとかあんまり行かないから
知識がないのよね。
勉強しないと★

ゼリーはねぇ、ぷにょぷにょよ♪
元がジェルジェムだから グミみたいに食べれそうなのよ( ´艸`)
Commented by frogger-tae at 2011-02-23 20:23
真由美ちゃん・・・えー!  待っててくれたの!?
・・・ありがとう(ノ◇≦。)
いつも 「ハンコのブログなのに 寄り道しててすいません★」
と思いながら ブログかいてたので、嬉しいです・・・(*^▽^*)
(そういう私も 真由美ちゃんの スイーツやデコやネイルの記事読むの、かなり楽しみにしてます♪)

上手でしょ。笑
型を使ったら 誰でも上手に作れちゃうわよ♪
真由美ちゃんも機会があったらチェックしてみて ^-^
(ヤフオクで割と安く手に入るよ!)