人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のコンフィチュール

近所の商店街で 小粒のあまおう(苺)がすごく安くって、
3パック買って帰りました。

帰宅してすぐ水洗い。
一つ、つまみ食いしたら

案の定、あんまり甘くない・・・。

でも それは想定内です。


今日は 苺のコンフィチュールを作るために 買ってきたんだから。




*******************************************

苺はヘタをとって軽く水気を切り、お鍋に入れます。
苺の半分くらいの重さの三温糖(砂糖なら何でもいんじゃね?)と
レモン汁適量も入れて、点火。
グツグツ混ぜながら煮ていきます。 

まぁ本当は 火をかけずに そのまま蓋をして 一晩とか一日寝かせて
苺の水分で砂糖が溶けるくらいまで待ったりするんですけど、
私はせっかちなので、基本的にはそこまでしません。

グツグツと火にかけている時に 何割かの苺をつぶしたり
だんだんとろみもついてくるので(モチロン冷めると とろみは少し増しますよ)
お好みの状態に仕上げて 出来上がりです。

私は 30分くらい煮詰めるくらいかなぁ。
アクを適当に取りながらやるから 目は離せないんだけど、
むちゃ簡単です。


苺のコンフィチュール_b0201198_2219894.jpg


写真、不味そうでごめんなさいねぇ。

いくつかの熱湯消毒した小瓶に入れるんですけど、
たぶん数ヶ月はもつんじゃないでしょうか。

我が家は朝、パン食が中心なので、ヨーグルトをつけるんですね。
そのヨーグルトにかけて食べるのが主なんですが、

他にも ミルクに混ぜて苺ミルクにしたり、(これはお料理上手なママ友に教わりました)
夏、カキ氷のシロップとして使ったり(果肉入りもまた美味い。)

さくらんぼやリンゴ、桃なんかでもやったりします。

先日の朝食は フレンチトーストをだったんで、
それに使ってみました。

苺のコンフィチュール_b0201198_22255884.jpg


旬のフルーツが お安く手に入る時には 
コンフィチュール・・・まぁジャムなんですけど、
作るの オススメです☆

 
by frogger-tae | 2011-04-16 22:31 | cooking