夏マグネット!!

最近 粘土ネタばっかりで ごめんなさい・・・。

先に謝っておきます。

だって今日も粘土ネタだから・・・( ・д・)



えっと、まずは 最近勉強し始めた 初級のカラーコーディネート講座について。

講師はカラーアナリストの namiちゃんです。

この授業をきっかけに 知り合えたお二方と一緒に
色についての基本的なことを学んでおります。

学生時代デザイン科だった私は
一応 色彩検定のための勉強は授業でやったんだけど、
ほっとんど忘れておりまして。

大人になった今、
じっくりと作品づくり(工作)をするようになり、
配色を考えるときは勿論のこと、
お洋服のコーディネートから インテリアなど、
あらゆる場面で 色の合わせ方の難しさを感じていた私。

たまたまお友達になったnamiちゃんだったけど、
さすが、 AFT色彩検定1級カラーコーディネーター!

豊富な知識を持っていて とってもわかりやすい授業です。

もともと彼女には 普段の何気ない会話から
色の面白さを いっぱい教えてもらってました。

なので、今回この講座を受講することになった私は
学生時代の「勉強させられてる」というような受け身の気持ちはなく、
namiちゃんの一言一句をしっかり理解して 聞き逃すまいとしています。

学生時代の体育と美術以外で こんなに本気になった授業は無ぇ!!!

まだ基礎中の基礎だけど おもしろい。

きっと 今まで色について深く考える機会の無かった人からしたら
「???」だと 思いますが、(たぶん特に男の人なんか)
すごく納得できて、でも知れば知るほど 
色について 疑問がわいてくる。 

色の奥の深さが見えてきます。


やる気満々に聞こえるでしょうが、
私は気軽な気持ちで 始めたんですけどね。

こんなに あらゆる分野で役立つ知識は無いだろう!!!
知ってたら得だろう!!! と思って。(動機は卑しいんです)


なんか力説しちゃいましたけど・・・

ご興味ある方 お手軽な色の入門編、かじってみませんか~??

興味あったら とんじゃってね。→




さぁ、今日の粘土いってみます。

b0201198_21374947.jpg

こないだ作ってご紹介した おにぎりマグネット。


以前作ったパンやてんとう虫以外にも
新たに 色んなシリーズを作ってます。
b0201198_21393284.jpg

これは 夏をテーマにした マグネット。
ひまわりと、スイカと イカリマーク&ボーダーです。

夏が待ち遠しくなるような、きれいな海辺の写真を背景にしてラッピング。

まだラッピング作業にはとりかかれておりませんが、
以前イベントでお客様に好評だった、スイーツマグネットも作ってます。
b0201198_21415668.jpg

b0201198_2144981.jpg

何と何を組み合わせて セットにようかな~~♪

ていうか・・・
知ってましたか・・・?
ラストスパートかけないと、納期に間に合わないみたいです・・・涙
(知ったこっちゃねぇですよね・・・)


ラストスパートのエネルギーが必要です。
みんな、オラにちょっとずつ元気をわけてくれ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
by frogger-tae | 2012-05-18 21:53 | ねんど | Comments(7)
Commented by bravono at 2012-05-19 20:51
なみちゃんのカリスマ性!目に浮かぶわぁ〜!!!
私もなみちゃんとの出会いがきっかけで、「色」を意識し楽しむ自分になったような気がするな♪
今日の私のトップス!まさになみちゃんの影響でしょぉ〜(*^_^*)
「色」って、実は一番生活に密着してるんだよねぇ〜!
それと、またまた新作の細かさと完璧さに夫婦で目が点の驚きです!!!
Commented by kotekote at 2012-05-19 21:23 x
たえこの文章力素晴らしい!!
私も、初級コース受けてますし、文章丸暗記して友達に力説してやろうと思ったけど無理だったわ(*^_^*)3回読んだけど…
カラー奥が深くて、なみちゃんの知識ほんとスゴイ!!て毎回思うわ~なっ?!
私のボキャブラリーのなさったら(ー_ー)
イタイわ…
中級コース行ったら、またカラーの世界が広がるのかな~
インテリアにもいかせる様になりたいわ~
Commented by kotekote at 2012-05-19 21:30 x
粘土…おにぎりUPするのやめて~やっぱりわらけるから。
イベントで、どなたが購入されるのか見ときたい(*^_^*)
その他は、全部カワイイです(笑)
ゼリーもアイスもリアル~、おいしそ~
Commented by frogger-tae at 2012-05-20 15:54
いずみちゃん・・・うんうん、昨日のいずみちゃんのトップス、
色鮮やかで すごく良かったよ~~ ^0^
色って、身近な存在なのに 今まで深く考えなかったから。
なみちゃんのおかげで とっても腑に落ちて
色を楽しむことができそうです♪

いやいや、恐縮です・・・^-^;
でも型を使ったりしてるから、そんな技術いるものでも無いのよ!!
「好き」だけで やってのけてますから。笑
Commented by frogger-tae at 2012-05-20 15:59
kotekoteけいちゃん・・・今回の記事、なっかなか文がまとまらず
時間かかったわ・・・。
普段から こんな文章考えたりする習慣がないから
言葉や表現が浮かばない★
 
なので 読んでもらえるだけで 感謝です^-^

おにぎりね・・・。笑

特にヘアピン、お嫁入りすることはないと思いますが、
でも意外と わかってくれる人がいるんじゃないか・・・って
期待も少ししております☆
Commented by nami at 2012-05-20 21:15 x
たえちゃん、素敵に紹介して頂き
恐縮です^^
ありがとう~!!

↑ みんなもありがとう~!
  まだまだ全然だけど
  みんなの嬉しい感想を励みに頑張ります^^
Commented by frogger-tae at 2012-05-21 20:53
namiちゃん・・・いえいえ~^-^
授業中は お友達というより先生という意識で接することができる
namiちゃんの授業。
おかげで私も 授業に集中できてます☆
これからもよろしく~♪