粘土で食パン

今日は日中いいお天気で お洗濯日和でしたね。

ひなたのぬいぐるみたちも しばし、日光浴。
b0201198_18594983.jpg



さて、今日も粘土のお話。

私、色々パンを(粘土で)作るなら、
是非とも食パンは作ってみたい!とかねてより思っとりまして。

でもなかなか思うように作れず、苦戦していた時に
ネットで 色々検索してみたわけです。

「食パン 粘土 作り方」
みたいな感じで。

便利な世の中ですよね。(´∀`)

それで 出てきた方法が 重曹を使う方法でした。
b0201198_1932170.jpg

やってみやしょう、やってみやしょう(`∀´)

ということで、まず、モデナという粘土をうっすらベージュに色付けし、
重層を少量練りこみます。

しっかり練りこんだら、
(スライスする前の)食パンをイメージして成形。
b0201198_1993484.jpg

上部にへこみを作ったら それらしくなるかな。
b0201198_19143116.jpg




そして 次の工程がびっくり。
レンジで チンするんだって!!Σ(゚д゚;) すごくね?

だから重曹。なのです。

チンする時は レンジの前で待機!
すぐですから。
数秒よ。目ぇ離しちゃいけないよ。

ほら。
b0201198_19135884.jpg


写真撮るの忘れて、先に表面に焼き色つけちゃった(ノДT)
ごめんなさいっ。

でも膨らんでるのわかります??

本当は 本物の食パンみたいに 長方形の型に入れて加熱すると
リアルに膨らむみたい。
とりあえずでやった私は省略しちゃったけど、
型に入れるなら もう少し加熱時間を増やして
ふっくらさせられると思います。

あ、型は 厚紙とかで作ってたかな。

カットしますよ。
b0201198_19204154.jpg

ちょっとふんわりした質感が出てるのわかりますか??

普通に粘土を乾燥しただけでは こんな断面にはならないです。
やっぱり重曹入れて レンジ加熱するのが 
リアルな質感を出してくれるんですね。

もっと加熱させたら もっとわかりやすいと思います。

さらにトースト風に焼き色をつけてみましょう。
b0201198_19231932.jpg


完成♪

とりあえず、バターのせてみました( ´艸`)
b0201198_1926312.jpg


それから 目玉焼きのせてみました( ´艸`)
b0201198_21194840.jpg





いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
by frogger-tae | 2012-06-11 19:27 | ねんど | Comments(10)
Commented by 久美 at 2012-06-12 07:25 x
すごい、すごい(゚∀゚)!!
ふっくら感でてる~!!
重曹ってすごいなぁ………!

バターのっけてるのめっちゃ食べたいっ(≧▽≦)
ハンバーガーもやっぱりめっちゃかわいい♥♥
次は何かな~?楽しみっ♪♪
Commented by frogger-tae at 2012-06-12 14:40
久美ちゃん・・・ふっくら感、伝わったかしら~♪
すんごい面白かったよ!!また作りたい( ´艸`)

実際加熱して ふっくらさせてるから、
他のパンよりもリアリティがある気がします。
また実物見に来て♪

次は~・・・何しようかな~☆
Commented by デコ好きです at 2013-07-26 11:58 x
セリアの軽い紙粘土はチンしていいんですか?
Commented by frogger-tae at 2013-07-26 12:51
デコ好きさま…ダイソーの軽い粘土は使用することがありますが、
モデナという樹脂粘土と混合して 使っています。
セリアの軽い紙粘土は試したことがありません。
ごめんなさい(^^;

私がネットで検索した時、
膨らませる場合に使用されている粘土は
ほとんどが モデナだったと記憶しています☆彡
Commented by デコ大好きです at 2013-07-27 10:25 x
返信ありがとうございます。
私は、まだ中学生てなので買えないんですが、コスモスでやってみたところできました。
あと、セリアの粘土でやってみたところ失敗してしまいました。

紙粘土でできたらいいなと思っていたんですけどね・・・・
やっぱり無理だったみたいで

返信ありがとうございます。
Commented by すばCYU at 2014-02-01 14:07 x
何時間ぐらいで乾燥しますか?
Commented by frogger-tae at 2014-02-04 20:44
すばCYUさま・・・ご質問ありがとうございます。
レンジでチンした後は、粗熱が取れたら すぐにカットできますよ☆彡
10分位でしょうか。

その後、1~2日はしっかり乾燥させてくださいね(*^_^*)
Commented by らくだ at 2014-12-29 22:28 x
本当に食べれそうで美味しそうです!!
バターはどうやって作ったんですか?(✪▽✪)
Commented by frogger-tae at 2014-12-29 22:44
らくださん・・・コメントありがとうございます♪
バターはグレイスという樹脂粘土を着色して固め、
四角く切って乗せました(*´∀`*)
その後ガラス絵の具の黄色を垂らしています。
Commented by らくだ at 2014-12-29 23:31 x
お忙しいところ早速コメントのお返事をくださってありがとうございます(>_<)❤感謝です!