リンゴ☆色の塗り方

お越しいただきまして ありがとうございます~!

パソコンで天気予報を見たら、今日から一週間、
見事に 毎日曇りでした。

今日みたいに カラッと洗濯物が乾いてくれるさ爽やかな日は
当分やってこないのでしょうか・・・。



さて、今日は粘土の作品なんですが、
作品の中には、あらかじめ粘土に色をつけて 形をつくっていくものと、
後で着色するものがあります。

ほとんどは前者なのですが、時に粘土が乾燥してから
着色する場合もあるのです。

主に私の場合、それはフルーツを作る時。

いちごやサクランボ、りんごなど、赤い色のフルーツです。

初めは 黄色で着色した粘土で形を作ります。

たとえば りんご。
b0201198_17492531.jpg


まず、水を加えて 薄い薄い赤を塗っていきます。
b0201198_17501738.jpg


そのあと、もう少し濃いめの赤を 上から塗って
グラデーションをつけます。
b0201198_1752286.jpg


最後はさらに濃い色を。
b0201198_17523227.jpg


私もまだまだ下手くそだから わかりにくいのですが、
軸の下数ミリは グラデーションがついています。

これを赤い粘土で作って赤一色にするよりも、
筆の筋が付いて、うっすらと下地の黄色が見えれば、
下手な着色でも 多少リアルになると思いませんか??

もう少し 林檎っぽくなるように
軸に着色して、葉をつけます☆
b0201198_1801526.jpg


なんか、「リンゴ」というより、「林檎」という感じ。

サクランボも同じです。
b0201198_1815265.jpg

これが、同様の着色で
b0201198_182663.jpg

b0201198_1823758.jpg

こんな感じ。


****************************************************

先日 ひなたの歯が抜けました。

b0201198_1833983.jpg


顔が昭和な感じなので、
歯抜けの顔が なかなか似合っとります(`∀´)


応援クリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
by frogger-tae | 2012-06-26 18:05 | ねんど | Comments(0)