消しゴムはんこと思いきや

この週末はお天気が良くなかったので
地味に暮らしておりました…。笑

あ、でも土曜日は 久美ちゃんのお家で
子連れのもも会だったので、
親子で 楽しい時間を過ごしてきました☆



さて、まずはこちらから・・・
b0201198_216821.jpg

これから消しゴムを彫るところです☆

b0201198_2163510.jpg

いつもなら ここで完成なんですが、
今日は このうさぎちゃん、大根のように面取りします。
b0201198_21104956.jpg

わかるでしょうか~★
少し丸みをつけるんです。

そして まわりも切り落とすのです。
b0201198_2182463.jpg

もうこれでは 消しゴムはんことしては使えません。
それで構わないのです。
今日は消しゴム彫りましたけど、
はんこを作ったわけじゃないんです(・∀・)

これを一体どうするのかといいますと、
ブルーミックスという、型どり用シリコンで型をとり、
粘土でうさぎちゃんを作るのでした~。

出来上がり↓
b0201198_21141374.jpg

野ウサギのイメージです。
b0201198_21183286.jpg



私の作品は 基本的に小さいので、
手で作るには限界があったんです。
ウサギも何度か手で作ることにチャレンジしてみたんだけど、
細かい部分がうまく出来なくて 自分のイメージに近づけなくて。
(もっと勉強して、色んな道具を駆使したら可能かも知れないですけど)


どうしたもんかと思っていた時に、
「そうだ、私ははんこが彫れるじゃないか。
 それで 好きな形を彫って型を作れば、小さくても
 イメージに近いモノが作れるんじゃないか!?」
と思いつき、試してみたら なかなかいい感じ(´∀`)

カッターで彫るから、消しゴムはんこの方が 
細かい作業ができるんですよね。



これを機に 色々作ってみようと、現在挑戦中であります☆


ハニートースト、明日 ニス塗りしたら完成ですので
次回 UPします♪



お帰りの際に クリックしていただけると
ランキングにポイントが加算されます。
どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
by frogger-tae | 2012-07-01 21:07 | ねんど | Comments(2)
Commented by 久美 at 2012-07-02 18:08 x
も、も、もしかして、花音待望の蛙の作品も夢ゃない!?
それは喜ぶわ~!!
親子で楽しみにしてます( ´艸`)
Commented by frogger-tae at 2012-07-02 20:47
久美ちゃん・・・ふっふっふっ・・・。
実は 事の発端は、蛙が思うように可愛く出来ない!!ってことから、
じゃぁ自分の描く蛙をそのまま粘土にしよう。
そのために 消しゴムで立体的に彫ってみれば
できるかも!!
という流れだったのです ^-^

でも ちょっと小さすぎて失敗したから
またやり直し★
もうちょっと待ってて♪