人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッグガーランド 解説

昨日 ご紹介いたしました フラッグガーランド。

フラッグガーランド 解説_b0201198_2124722.jpg

工作好きとはいえ、初めての試みで、知識も無い状態。
それでも 2時間かからずに完成したので、
友達と ワイワイ言いながら作るには もってこいかな~
・・・って思いました(`∀´)

ちなみにこれ、紙で作ってます。

説明する前に 昨日ものせましたが、使った材料を。
フラッグガーランド 解説_b0201198_211721100.jpg

フラッグガーランド 解説_b0201198_21175099.jpg

カットフェルトに折り紙、造花。
どれも100円ショップで購入したモノたち。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21181349.jpg

とりあえず、画用紙で 
ベースとなるこの形を 必要枚数 作ります。今回は、7枚。

では順番に 見ていきましょう。
フラッグガーランド 解説_b0201198_2174815.jpg

これは、土台となる白い画用紙に、
紫の折り紙をストライプになるように張り付け、
片側を ラメのりでデコレーションしました。

フラッグガーランド 解説_b0201198_2193475.jpg

こちらは 同じく土台の画用紙に
水色の折り紙を貼り付け、
カットされたフェルトを グルーガン(またはボンド)で貼り付けます。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21103614.jpg

これも同じく 白い画用紙に 黄色の折り紙を貼り、
造花のクローバーと
私が作った 粘土のてんとう虫をくっつけました。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21125310.jpg

これは 水玉模様の折り紙を貼ってます。
はみ出ると動きが出て可愛いかなと思い、
カットフェルトを 上の方にくっつけました。

フラッグガーランド 解説_b0201198_2114912.jpg

こちらは 簡単。
赤の折り紙を貼りつけ、サインペンで種を描き、
緑の紙を ヘタの形に切って貼るだけ。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21153149.jpg

折り紙だけじゃなく、包装紙や紙袋を切って貼っても
良いですよね。
可愛いのが いっぱいありますもんね。
これは 私が気に入ってる紙袋。を貼り付けました。

フェルトのお花に、造花のお花をくっつけてます。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21221498.jpg

これは 土台の画用紙を水色に色鉛筆でぬって、
緑の包装紙を 「丘」をイメージしながら 丸くカットして
貼り付けました。

羊を貼り付けて 出来上がり。

あとは ボンドやグルーガン、テープなどで
紐を通せば 完成です。

フラッグガーランド 解説_b0201198_21244781.jpg

今は 玄関の鏡の上に貼り付けてます。
(結構小さめなんです^-^;)

まぁでも 今回はカットフェルトがあったので
こんなに 楽ちんだったのかな。

でも 可愛いモチーフの何かがあれば、
それを引き立てる 背景を考えればいいだけなので、
肝心なのは 素材集めかな とも思います。

もちろん 可愛い布がいくつかあるなら 
それをつなげるだけで 可愛いですもんね。

フラッグガーランドが良いなぁと思ったのは、
Happy Birthday!とか、Merry Christmas!とか、
好きなメッセージとか書き込めるし、
イベント時の雰囲気に合わせやすく、

そして 飾ったら、何とも楽しげな雰囲気になる!!!

色んな素材とのコラボもできて
なかなかの可能性を秘めてるんじゃないかと。
フラッグガーランド 解説_b0201198_164211100.jpg


そんな可能性を引き出せるかは 別として、
近々 ハロウィン仕様も作りたいなぁと 企て中です ( ´艸`)

誰か 一緒に作りませんか~??
楽しいよ(・∀・)

よろしければ クリスマスのフラッグもご覧下さいませ♪ → 


クリックしていただけると ランキングにポイントが
加算されます。
1日 1クリックしていただけると 嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村