ワッフルに挑戦

以前から作っていたのですが、
もっとリアルなワッフルが作りたくて、
型から制作し直してました。

納得できなくて 何度か作り直したりしていたため、
随分と時間がかかってしまったのですが
自分がイメージしていたワッフルに近いものが出来たので、
ようやくUPします(・∀・)

まず、型です。
b0201198_18242177.jpg

大きめサイズ(本物の一回り小さいくらい)と、
普通サイズを作りました。

粘土に定規などで 均等に凹みを付けて 型を作るんです。
凹みの幅や深さが違うと 仕上がりが全然違うので、
何度かやり直しました(^_^;)

b0201198_1827461.jpg

着色した粘土で型どるとこんな感じに。
b0201198_1830546.jpg
 

次に焼き色をつけていくのですが、
ワッフルの難しいところは この焼き色じゃないかなと思います。

凹んでるところに焼き色がつくので、
とっても着色しにくい・・・(;´д`)

いつもは「焼き色の達人」という、タミヤから出てる
アイシャドゥみたいな茶系のパウダーを
筆やパフを使って着色していくのですが、
ワッフルの場合は 細かい部分が多くて塗りにくいので、
アクリル絵の具で 焼き色を付けました。
b0201198_18385790.jpg

ベージュと茶色を混ぜ、だんだん茶色の分量を増やして 
5段階くらいにしていきます。
それを重ね塗りしていけば 焼き色になります。
b0201198_18431455.jpg

さて後は どんなデコレーションにしようか・・・。

ワッフルってそのまま出来立てを食べるのが美味しいからなぁ~(^_^;)
ブローチやヘアゴムなど、
インパクトのあるアクセにアレンジしたいんですが、
あまりゴテゴテにせず、シンプルにいこうかな。 

それにしても、これ作ってたら
ゆこちゃんやいずみちゃんが作ってくれた出来立てワッフルが
恋しくなっちゃったわ~~~('∀`)
[PR]
by frogger-tae | 2014-06-29 18:49 | ねんど | Comments(0)