人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園

以前のジャガイモの栽培・収穫が楽しかったので、
この春 いくつか野菜の苗を購入してみました。

買ったのはプチトマト、
家庭菜園_b0201198_15231940.jpg

きゅうり、
家庭菜園_b0201198_15232934.jpg

そしてオクラ。
家庭菜園_b0201198_15233799.jpg



お弁当にも役立ちそうな野菜ばかりなので、
うまく実がついたら助かるな~~
なんて 
わくわくしながら毎日眺めているんですが…
オクラの様子がおかしい。

トマトときゅうりは 日に日に大きく育っているのですが
家庭菜園_b0201198_15314698.jpg

オクラだけが まったく成長してる様子が無くて☆
家庭菜園_b0201198_15352090.jpg

二週間以上たっても
変わらない(いや、心なしか弱ってきている)様子に
しびれを切らせ、苗をごそっと抜いてみると 
根っこがほとんどなくてスカスカに・・・(゚д゚;)

もしやと思って さらに土の中を掘ってみたら
出てきた、出てきた。あいつが。
家庭菜園_b0201198_15374192.jpg

虫嫌いの人、ごめんなさい。笑

おそらくコガネムシの幼虫です。
カナブンみたいなやつ。

私も詳しくないんだけど、このこたち、
植物の根っこを すごい勢いで食べるみたい。

ジャガイモを掘った後の土の中から 20匹以上出てきましたから。
(ジャガイモも花のつぼみができたころに ピタッと成長が止まった。)

これまでに見つけた幼虫は、
ぜーんぶ この麻袋の植木鉢のところへ移動させました。
この中に 数十匹の 幼虫が眠っています…(笑)
家庭菜園_b0201198_15413811.jpg

ポンッと幼虫を乗せると もぞもぞと土の中へもぐっていくんです。
家庭菜園_b0201198_15415990.jpg

その様子は可愛いけれど、植物にとっては大敵なのです。

そしてオクラは…
やはり ほとんどの根を食べられたために 
みるみる弱って ダメになってしまいました(´Д⊂ヽ
ごめんね・・・。もっと早く気付いてやればよかった・・・。

オクラの無念を晴らすため、代わりに買ったのはパプリカの苗。
家庭菜園_b0201198_15514956.jpg

鉢が小さいので どこまで育つかわかりませんが…

とりあえず時間差で パプリカ栽培もスタートしました。

家庭菜園_b0201198_1553456.jpg

キュウリはさっそく花が咲き、
ちっちゃい実が付き始めています('∀`)
家庭菜園_b0201198_1554820.jpg


トマトも花が咲き始めています。
家庭菜園_b0201198_1558267.jpg
家庭菜園_b0201198_15583987.jpg


毎日 バルコニーに出るのが 楽しくなってきました☆
by frogger-tae | 2016-05-19 15:59 | 日々のこと