カテゴリ:家族のこと( 24 )

ご覧いただき ありがとうございます。

昨日用事があって、午後から一人で電車に乗ってでかけてたんですが。
娘はお留守番していたんだけど、私の帰宅が夕方6時をまわりそうになり。

出かける前からそれがわかっていたので、
夕飯どうしようかなと思っていたら、娘が
「じゃぁ、ひなちゃんがカレー作っとくわ!!」
と言ってくれました。
小5にもなって自分のこと「ひなちゃん」って言っちゃう幼い娘なんですが、
先日行ってきた林間学校で、カレー作りに自信を得たようです。笑

じゃぁこの材料使ってね。

と、お肉や野菜の場所と量を伝えて 私は出かけて行きました☆

予定通り帰宅は6時過ぎで、腹ペコで帰宅した私ですが、
少ししたら娘がアツアツのカレーをよそってきてくれて。
ご飯もちゃんと炊いてくれてました。

それはそれは感動的に嬉しかったです(^^)

帰ってきたらご飯ができてるなんて、
独身時代に戻ったみたい。笑

おめぇ、むっちゃ使えるやないかーーーーー!!!

と、お礼を言って、二人で美味しくいただきました。

b0201198_2220151.jpg

写真撮るの忘れて ちょっと食べてしまいましたが(^_^;)


家事を色々できるように教えないと、とは思うものの、
ついつい私がやってしまうことが多いんですよね。

でも 力もついてきたし、注意力・判断力もついてきたので
もう教えたら ほとんどできるな…と実感しました。

マスターさせるまでは面倒くさいけど、頑張っていろいろ仕込むつもりです☆
[PR]
昨日はひなたの10歳の誕生日でした。

お友達を呼んで誕生日会をしたこともなく、
両親を招待してお食事会をしたこともない。

毎年家族だけで 小さなお祝いをします。

なので今まで誕生日のことを記事にすることは無かったんですけど、
(大したネタも無いので)
10歳という節目でもあるし、一応記録として今年は書いときます(・∀・)

お誕生日の晩御飯。
メニューはお誕生日の人のリクエストに応えます。

b0201198_12453528.jpg

・煮込みハンバーグ
・スモークサーモンとタコのマリネ
・ハッシュドポテト
・ズッキーニとトマトのチーズ焼き
・野菜のポタージュ

ただ、夫と娘のリクエストがいつもほぼ同じという…笑

そして近所のおいしいケーキ屋「SAKURA」で
各自 食べたいケーキを買って食べる。
b0201198_12511074.jpg

10歳というのに まだまだ顔がまん丸で幼い娘。
手に持っているのは 私からのプレゼントです。
b0201198_1253664.jpg

私のお世話になってるTさんが、以前こどもの日に
プレゼントしていた 手作りチケット。

「むっちゃイイなぁ~!」とずっと思っていて、
今回初めて私も作ってみました。

娘、むっちゃ嬉しそうで
「勿体なくて使われへん~」と、想像以上の喜びよう。

ちなみにどの券が一番嬉しいか聞いてみたところ、
「寝る前に本を読んでもらえる券」 でした。

まじか…(((゜Д゜;)))



そして、大阪の久美ちゃんが
ひなたのために 手作りのチーズケーキを作って
送ってくれました~emoticon-0171-star.gif

久美ちゃんのチーズケーキが大好物な我が家。

小包をあける娘の顔が 喜びに満ちています。
b0201198_1354024.png


久美ちゃん、はーちゃん、ありがとうね~~!!
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。

手作り市や、アドベントカレンダーキット販売に向けて
コツコツ毎日工作しています。

粘土作品に関しては、
着色する前だと見た目も地味なので
わざわざ写真に撮ることもなかったんですが、
制作が進むにつれ、少しは見栄えも良くなってきたので
またボチボチUPしていきますね☆彡

9月は ブログがのんびりペースで申し訳ありませんでした(^^;


さて、今日は娘の話。

もう小4だからお姉さんになってきたかと思いきや、
まだまだ 健在です・・・。

先日 朝、学校に行く前に ひなたの部屋に入ったら、
ベッドの布団が クシャっとなったままだったんですね。

「ひなた、学校行く前に布団ちゃんとキレイにしていきなさい」
「は~~い」

私はそのままキッチンで洗い物していたんだけど、
そういえば ひなたが部屋に入ったまま出てこない。

登校時間も近づいてるし 布団たたむだけやのに遅いのぉと思い、
部屋を覗いてみたら娘、

布団を肩にかけて 両手で端を持ち、
バッサッバッサと仰いでおりました。

ちょっと文章じゃわかりにくいので イラストで・・・

b0201198_12363534.png


もしかしたら飛べるかも知れない。

そう信じ込んでいるかのような、真剣な眼差しです・・・。


「・・・おい・・・  学校行け・・・」

低い声でそう言った私に気づいた娘は 
えへへと笑いながら 登校していきました。



そしてその後、再び娘の部屋に入ると 布団はぐっちゃぐちゃのままでした。



・・・泣けてくるわ(´Д`;)
[PR]
皆さんに ご紹介いたします。

我が家の新しい仲間です。
b0201198_9585765.jpg


カナヘビのペロです(n‘∀‘)η
虫とか嫌いな人、いきなりこんな写真ほんますみません。笑

生き物大好きな我が家ですが、
基本キャッチ&リリースのスタンスで昆虫採集を楽しんでいます。

しかし、何のスイッチが入ったのか、ひなたが カナヘビを飼育したい!!としきりに言い出しまして。

私も小学生の頃 飼っていたので その気持ちを汲み取り 前向きに検討。
というか、カナヘビは わりと飼いやすいイメージがあったので。

パソコンで詳しい飼育方法を調べ、必要なものを準備し、
カナヘビの寿命を全うさせるためにも 「秋まで」という条件で
飼うことを決めました。

夫が休みの日に、家族三人で お気に入りの「葛西臨海公園」へ行き、
無事捕獲に成功したというわけです。

b0201198_10111758.jpg


そんなわけで カナヘビを飼いだした我が家ですが、
このこがまた可愛いんです☆彡

まず餌は生き餌なので バッタやコオロギ、クモなど様々な
昆虫を与えます。

獲ってきたり、ペットショップで購入したり。
(爬虫類の餌用に売ってるんです。)

なかなかの食いしん坊で、
バッタやコオロギを パクパクっと美味しそうに食っとります。

その様子も可愛い。

たまに 土に潜ったりしてます。
b0201198_10303027.jpg



あと、うまくいけば カナヘビは人間に懐くこともあるそうな( ´艸`)

そうなったら・・・そうなったら・・・
キュンキュンしちゃいますねー(;´д`)

たまらん。

娘も 溺愛してます。
「ぺろちゃん、どちたのーーー('∀`)」
言うてます。笑
[PR]
今日、娘の髪を切りました。

赤ちゃんの頃から 場所見知りだった娘は
未だに 美容室に行くのを嫌がって、
散髪は もっぱら バーバーたえ であります。

小さい頃の薄毛の娘ならいざ知らず、
b0201198_2120923.jpg

(↑薄毛の頃のひなた)
今は それなりに毛の量も増えてるので 素人がカットするのは
なかなか難しい…(´Д`;)

しかもひなたは ここ数年、髪を伸ばすことを熱望している。


私も小さい頃は 髪を切りたくなくって 泣いたことがあったな~。
長~い髪に憧れてたな~(´▽`)
だから 娘の気持ちはよくわかるんだけどね。
でも 短くして欲しい。

だって長いのが似合わないから。

ベストは クレラップのCMの女の子。
今日もスッキリ♪
b0201198_20554295.jpg

くる、くる、クレラップ~♪
あ、タイトルの「これなら負けないよ~」っていうのは
この歌の続きであり、誰かに挑戦状を叩きつけているわけではありません…。

何か、小さい頃の自分は髪を伸ばしたかったけど、
今は 昔ながらのおかっぱとか坊主頭がやけに可愛く感じる。
前髪は 眉毛より上。

同じく、小さい頃は 母親のことママって呼びたかったけど、
今は ひなたにそう呼ばれると 何故かイラッとする。

人の子が「ママ~」って呼んでることには なーんも思わないんだけど
ひなたがそう言うと、「何 ぶりっこしとんじゃい!!!」って思うんです。

あれ、なんでしょうね・・・笑


ちなみに娘のことを
「イマドキの顔っていう感じじゃないね~」
「昭和の感じがするね~」
なんて 褒められると 嬉しくなります。

あざーーーっす!!です。


大阪の時はクラスの8割くらいの女の子がロングヘアでした。

でも ここでは何故か ボブの子が結構多くって。

だから 娘も そんなに嫌がることなく
むしろ髪が邪魔にならなーい♪と喜んでくれています。

あと1、2年は おかっぱでいって欲しいなー。
[PR]
台風、エラいことになってましたね…(;´д`)

久しぶりに雨風の音がすごくて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか・・・?



日曜日、台風が来る直前でしたが
娘のピアノ発表会がありました。

この日のために 作っていた髪留め。
小鳥さえずるお花のパッチンどめ です(´∀`)
b0201198_221391.jpg


まだ着替えの前なので 肌着来てますが
一応 つけると こんな感じです。
b0201198_22151215.jpg

b0201198_22152634.jpg


b0201198_20395149.jpg

お洋服は シンプルだったんですが、
ヘアアクセだけ インパクトがあったのか、
色んなお友達に
「鳥、ついてるね(*゚∀゚*)」
って気づいてもらえたそうな。
子供に食いついてもらって、私ひとり満足しております。www

肝心のピアノの方は…
すごく緊張していたようで、へニョへニョな音でしたが
まぁ、頑張ったんじゃないでしょうか(^_^;)

早く 私の好きな曲 弾けるようになってほしいな~
(私はピアノ弾けないので)


しばらく気持ちのいいお天気が続きそうですね。
朝晩 冷えるようになりましたので
風邪などひかないよう、気をつけてくださいねヽ(・∀・)ノ


応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
この週末は のんびりゴロゴロと、昼寝なんかして
過ごしておりました・・・。

朝、ひなたが嬉しそうに
「見て見て~♪」と 登場。

b0201198_16514859.jpg


!(´Д`;)
お手製のベルトを装着しています。
手裏剣ベルトです。

b0201198_17015100.jpg


その名の通り、手裏剣がいっぱいついてるので、
「悪い奴が居たら、これでやっつけられる」んだそう。

その時のための練習で、しばらくの間、
手裏剣いっぱい投げつけられた 日曜の朝・・・。

でも今日一日、ほとんど外に出てない。
悪い奴には 会わない。



****************************************


乾燥中のマーブルチョコレート。
b0201198_1742385.jpg


もうすぐ乾燥も終わるので、この子の使い道、
次回ご紹介いたします♪


応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

いや~。

きましたね、夏が。

今日は 暑かった(´Д`;)
日差しがキツイ!


私はここ数日、ずっとユニクロのタンクトップブラやキャミブラで
過ごしているんですけど、(家の中ではね)
そんなはしたない格好でいながらも
「暑い暑い」
って 言ってたんですよ。 暑がりだから。

夫が、
「たえ、今からそんなんじゃ、夏、何着る気!?」ってあきれてて、
私は「何も 着れねー・・・」って答えたんですね。

「でも何も着ないのはアレだから、乳首に何か貼っとくわー(´∀`)」
って笑ってたら、ひなたが数分後、
「お母ちゃん、これ作ったから使ってね~!」
って プレゼントしてくれましたよ。
b0201198_21442375.jpg

乳首に貼る何か を・・・(((゜д゜;)))

少し大きめサイズの安心設計です。笑

b0201198_21455490.jpg

裏にはちゃんと リャンメンテープが貼られてます。


あ、ありがとう・・・

一応 夏までとっておくね、お母さん・・・。



以上、今日は少し セクシーなお話でした。


こ、こんな記事で押してもらえるのかしら・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は いよいよ小学校の入学式。

ランドセルは持ってこなくていいということだったので
まだランドセルを背負った姿は写真に収めていませんが、
今日の娘は どうみても ピカピカの一年生!

大好きなりっくんとは同じクラスにはなれませんでしたが、
知ってるお友達がチラホラ☆

仲良しのお友達とは 一緒じゃなくても、
これから 自分でたーくさんお友達を作ってくるがよい(`∀´)

b0201198_2113270.jpg


ドキドキワクワクしているひなたです^-^

そうそう、ひなたの隣に座っている男の子のお母さん、
私の中学校の同級生でした∑(゚Д゚)

地元じゃないのに こんなところで再開するなんて(´∀`)

どんな一年になるか、子供の成長が 楽しみだなぁ。



あ、先日サイズアウトが発覚した 靴ですが、
昨日 慌てて購入してきました☆

無駄な出費で悔しい限りですが、致し方ありません(-з-)



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
明日は 娘の卒園式。

今日は これが幼稚園最後のお弁当。
b0201198_13213593.jpg



可愛いお弁当は作らなかったんだけど、
(作れないし。)
ひなたが好きな サンドウィッチとチキンを入れておきました☆

そして 最後の登園バス。
b0201198_13204630.jpg


一度も嫌がることなく、毎朝ルンルンで行ってくれました♪

私もひなたも 素敵な友達や先生方に恵まれ、
大きく成長できた 3年間でした ^-^

明日はしっかり ひなたの背中を見てこよう。
3年間頑張った 娘の門出を祝ってこよう。


***************************************************

最近 ゆっくり作れる時間が無くて
はんこやスイーツご無沙汰しております・・・が、
よろしければ ぽちっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]