カテゴリ:手作り・・・( 133 )

樹脂粘土で大好きな雪柄のオーナメントを作りました。


b0201198_08181475.jpg

キラキラ感をだすために
ラメをまぶして 仕上げにレジンでコーティグ。


b0201198_08181599.jpg

つやつやしているので一見 陶器のようです。

もうひとパターン。

b0201198_08181501.jpg
雪の結晶に雪がついちゃってます。
b0201198_08181574.jpg
小さいツリーですが、ツリーに飾ってみるとこんな感じ ↓
オーナメントの大きさは 直径(幅)7cmくらいです。

b0201198_08180798.jpg
b0201198_08182115.jpg

*minneの作品ページ*
スノーフレーク(ラメ)
スノーフレーク(スノー)


























[PR]
b0201198_08174470.jpg
いきなり散らかった画像で失礼します(^_^;)

現在 アドベントカレンダー準備中のダイニングテーブル。

画像の手前はオーナメント風のパッケージ作りをしているところなんだけど、
(これですね ↓ )
b0201198_08210033.jpg


他にも色んなものをどんどん作っていくので
あっという間にテーブルは散らかります。


画像の向こう側に見えているのは毛糸で作ったクリスマスのタッセル☆
b0201198_08174900.jpg
編み物をしない私ですが、
ずっと前に 万博のロハスで「クリスマス」という名前の毛糸を衝動買いし、
ラッピングなどに少しずつ使っていたんですね。
今回最後だし、この毛糸を使って何か作りたいなぁと考えた末、
タッセルにしてみました(^^)
アクセントにつけた 星と赤い飾りでクリスマスらしくなったかな~と。

あと、お菓子を入れる入れ物と言えばこれですよね!
b0201198_08180260.jpg
赤いブーツ(くつした)です。
フェルトなので端の処理もしなくて済むし、思ったより簡単にできました。
b0201198_08180277.jpg
最後にこちらは恒例のマッチ箱のパッケージ。
b0201198_20474642.jpg
今年は もみの木をイメージして ドライ苔をしきつめ、
クマの人形もしくはスノーマンのパーツを貼りつけました。
b0201198_20463724.jpg
どちらが届くかはお任せくださいませ☆

あと、もう少ししたらネット注文していた分のお菓子がどかどか届きます。
この時期の我が家が一番散らかっている…(^_^;)

まだまだ完成までかかりそうですが、
コツコツやるしかない!

あと一週間気合で頑張ります。

みなさまも寒くなってきたので
風邪などひかれませんように!
















[PR]
先週、人生初の「人間ドック」に行ってきました。
夫が毎年受けてるので、それに便乗して一緒に受診してきた次第です。

ずっと憂鬱だったのが胃の検査。

バリウムのむか
口から胃カメラ入れるか
鼻から胃カメラ入れるか。

夫いわく「断然 鼻から胃カメラが楽だよ」。

確かにオエってなるのがすこぶる苦手な私は 
消去法だとしても 鼻から胃カメラになります。これしか無理そう。

…結果としては それでも結構辛かった…。
終わった後は グッタリですわ。
もう 当分やりたくない…(=_=;)

でも他のやつより まだマシなんやろな…と思います。
夫はケロッとしていたし。

ちなみに…私の身長、158.5cmだと思っていたんですけど
今回測ってみたら159.4cmになっていましたヽ(=´▽`=)ノ

まだ成長してるんかな…。

*****************************

b0201198_10173139.jpg
ブリキの小物入れがひとつ余っていたので、
森をイメージして デコレーションしてみました。

湖のあひるさんが にょっきり生えたキノコに興味津々になってる図。
b0201198_10172875.jpg
食えるのか?


みたいな(*´∀`*)

b0201198_10173621.jpg
蓋がスライドして中のものを出し入れできます☆



[PR]
豊洲のイベントまであと3日。

その先の4月末にも大きなイベントに出ることが決まっているので 
作品、たくさん作っています☆

造花とスワロフスキーやビーズを使って
春らしいアクセサリーを作りました(^^)
b0201198_19192894.jpg
以前にも作った あじさいのピアスやイヤリング。
それを、もう少し小ぶりにしたもの(一番上の段のやつ)と、
花びらをバラバラにして いろいろと組み合わせてみたものを作りました(*´∀`*)
b0201198_19194089.jpg
ちまちました作業なので 時間がかかりますが、
とっても楽しい作業でした。
全て自分好みに作ったので、どれか自分用にしたいなぁ…


こちらは ブローチです。
b0201198_19193386.jpg
2種類作りました。
ピアスよりもひとまわり大きいです。
b0201198_19193865.jpg

…ただ…

粘土にハンコに造花にビーズ…

…手広くやりすぎなんでしょうね…

材料がどんどん増えていくばかりで 物置になってる部屋が
えらいことになってます。

「ここだけ ゴミ屋敷だね。」

って夫にちくりと言われてしまいました(-_-;)






[PR]
完成したアドベントカレンダーのお写真、みなさんから
さらに届いてますのでご紹介しますね~(´∀`*)

b0201198_1645621.jpg

こちらは毎年 ご主人のために作られてる
Aさまのアドベントカレンダーです☆
(ディズニーツムツムのキャラクターたちがあちこちから顔出しててカワイイ。笑)
ご主人も毎回 楽しみにしてくださってるそうです(*´∀`*)
今年は甥っ子さん(かな?)たちのためにと、
更に1人用を2セット追加して作ってくださいました。
(つまり、3セットをお一人で作成!)
b0201198_16104012.jpg

b0201198_16104562.jpg

こちらはイーゼルの前後につるして
飾ってくださってます☆

私が言うのもなんですが、素敵なクリスマスプレゼントですよね!

b0201198_16142756.jpg

↑ そして私のカワイイ甥っ子たち。
3人兄弟、仲良く食べてね~ヽ(・∀・ )ノ

↓ こちらは忙しい中、頑張って作ってくれた真由美ちゃん。
b0201198_16162059.jpg

彼女も今年はガーランド風に吊るしてくれました♪

吊るすの、かなり可愛くておススメです!

あ、一緒に飾ってあるのは 数年前に作ったクリスマスガーランド
土台が紙だったから、色あせてきちゃってるかも知れない☆
(うちのガーランドは色あせてきてます。笑)
なんせ、4年前やからなぁ( ´Д`
また新しく作るためにワークショップしたいな~



それと先日、家族で東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。
b0201198_16261221.jpg

その時こんな可愛いツリーがありましたよー
b0201198_16272153.jpg

色んなサンタクロースでできたツリー072.gif
写真がいまいちなのでお伝えしきれないんですけど、
素敵すぎるツリーでした016.gif
[PR]
完成したアドベントカレンダー、
みなさんから 写メが届き始めているので
いつくかご紹介させてくださいね!

今回ご購入くださった方は全員リピーターの方ばかり。
4年くらい作り続けてるベテランさんも結構いたので
かなり手際よく作ってもらえたんじゃないでしょうか( ・∀・)

b0201198_19424541.jpg

いつも一番乗りのゆかりちゃん。
3人分のお菓子だからラッピングは結構難しいんですが、
2人の娘ちゃんが頑張って作ってくれたそう(^^)
一回目のアドベントカレンダーのイベントの時にセットだった
コルクボードを使い続けてくれてます♪
(コルクボードだと盛りだくさん感アリ☆)

あとのみなさんはツリーに飾り付けてくださってます♪
b0201198_19465888.jpg

赤いリボンが印象的な大きなツリー!
今日のお菓子を探すのが楽しそう(´∀`*)

b0201198_19513193.jpg

毎年楽しみにしてくれてる久美ちゃん。
お友達にも声をかけて、
みんなの分をまとめて注文してくれます。笑
いつもありがとーー( ´∀`)

そのお友達のアドベントカレンダー。
b0201198_19535882.jpg

この3人のはじける笑顔!
頑張って作ってよかったと思わせてくれます(笑)
b0201198_1954448.jpg
b0201198_1954982.jpg



みなさん、ほんと可愛く素敵に作ってくれて
ありがとうございます!!!


いつもこの完成写真を送って頂くときが
一番 うれしい~( ´∀`)
また頑張ろ~~って思える瞬間です☆

*******************************************
さて、もう師走ですね☆

年賀状、大掃除、帰省準備などなど
やること盛りだくさんだわ~´ω`)

でも忘年会やクリスマス、バーゲンや旅行など
楽しいこともいっぱい控えている…体調崩すわけにはいきません。

みなさんも体調管理気を付けて
寒い季節を楽しく過ごしましょう~(^^)
[PR]
今年もアドベントカレンダーのご注文、ありがとうございました(^^)

定員にはならなかったものの、
自分の分も含め、今年は20セット近くのアドベントカレンダーキットを作成しました。

販売数を減らした分、あまり焦らず
いつもより じっくり作れた気がします☆

ひとつひとつ材料を手作りしている身としては
20セット位が ちょうどいいかも知れないなぁ~

今年のラッピングセットはこんな感じでした~ヽ(・∀・ )ノ
b0201198_1640176.jpg


メインの一つはこの、サンタの帽子。
b0201198_16493634.jpg

裁縫(ミシン)苦手なんですが、赤い布を直線縫いし、
キッチンペーパーの芯をカットしたものを土台にして
両面テープなどを使って帽子にしました。

帽子のクチにはゴムを付けてフタの代わりにしてます☆
b0201198_1645950.jpg

ゴムだからキャンディーの出し入れも簡単だし、
飾っている時に ぽとっと落ちることもありません。

もう一つのメイン、雪だるま☆
b0201198_165393.jpg

こっちの方が 縫うの難しかった…
でも20個だけだし!と思って頑張って作りました。
そのあと動眼と鼻を付けるんだけど、ひとつひとつみんな、
微妙に顔が違うんですよね(*^_^*)

雪だるまの帽子にある「21」というのは日付です(^^)

b0201198_1775694.jpg

あとは私の得意な工作ばかりなので、楽しく作ってます♪

今年は娘も自分でもラッピングしたい!と主張してきたので、
いくつか させてあげました。

そして今日、飾りつけ~☆
b0201198_1714619.jpg

今年はツリーではなく、ガーランド風に飾り付けてみました。

うん、楽しげでクリスマス感たっぷり(´∀`*)
b0201198_1712652.jpg


b0201198_1784663.jpg



来年、娘は小6なんで、
クリスマスアドベントカレンダーも最後になるかもしれないけど…

頑張ってまた準備しようと思っているので、
ご興味ある方は ぜひいかが( ´∀`)毎年11月のはじめに受付開始します♪
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

この夏、我が家で飼い始めたメダカたち。

始めは6匹いたけれど、2匹 死んでしまって現在4匹。
この子たちは 何としても育て上げなければ!
b0201198_14234423.jpg

b0201198_14241880.jpg

こんな小さい子たちでしたが、
ここから二か月足らず…

もりもり餌を食べて こんな立派になってきました(*^_^*)
b0201198_14335480.jpg

毎朝 餌をあげるのが私の癒しの時間です☆

この夏は髪の毛を伸ばしていたので
ヘアバンド(ターバン?)をすることが多く、
3COINSで購入したグレーのヘアバンドを愛用しまくっています。

そろそろ違う柄も欲しいな~と思いながら
色んなお店を覗くんだけど、もうブームが去ってしまったのかしら…
あんまり思うようなものが無かったんですよね~(´・ω・)


ということで…
娘も一緒に使えればと、ネットで調べて 手作りしてみました☆
b0201198_1442819.jpg

これ…私が一目ぼれして買った naniIROさんの生地で、
その昔、娘用にワンピースを作ったんですね。
b0201198_14481010.jpg

でも結構すぐにサイズアウトしちゃって、
名残惜しくて捨てずにとっておいたんですね。

今回、それをほどいて使うことにしました。

なので ちょっと毛羽立ってます。笑

このヘアバンド、裁縫苦手な私でも 1時間くらいで作れました。

また秋冬の生地でも作ってみようかな~☆
[PR]
オリンピック、終わってしまってちょっとさみしいですねぇ。
ほんと、興奮して感動して、盛り上がったオリンピックでした(´∀`*)

日本女子バスケもすごく頑張っていて、心にぐっとくるプレイも多く、
本当、おもしろかった☆

キャプテンの吉田選手が江東区出身ということで、
予選リーグの試合をパブリックビューで応援してきましたヨ!
b0201198_21274388.jpg

これまで自分がプレイすることにしか興味なかったけど
バスケを応援する楽しさを教えてもらいました。


さて、あと3日もすれば夏休みも終わりです。

今年は塾とバスケの練習を両立するのになかなか
予定組むのが大変でしたが…

お出かけもけっこうできたし、大阪帰省でパワーももらえたし

充実した夏休みになりました( ・∀・)

ということで 久しぶりになってしまったブログですが、
帰省の思い出を少々振り返ってから
新しく作ったものも少しUPしようかなと思っています。

b0201198_1771650.jpg

大阪へ帰る前に琵琶湖で2泊。
毎年恒例の 琵琶湖旅行ですが
年々ギャルの数が増えてます。

ビキニギャルがきゃいきゃいはしゃいでいるその中でも
私は負けずに 延々魚獲り。

b0201198_17135467.jpg

今年は暑かったせいか、
魚が少なかったなぁ~★

b0201198_21401629.jpg

大阪に着いてからは
仲良しの甥っ子3兄弟と 遊びまくり。

もも会メンバーでは 恒例となった
夏の万博でのバーベキュー。
b0201198_21392549.jpg

ママと女子小学生がメインのメンバーなので
がつがつお肉を焼かずとも、ゆっくり食べられます(´▽`)
b0201198_21162211.jpg


写真はないけど JUNAメンバーともランチをしたり、
義両親に会いに行ったり、
久々に梅田に買い物に行ったり。

楽しい日々は あっという間に終わってしまったけど
また冬の帰省にむけて 頑張れそう(´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏作った パレタス風のアイスミルクバーですが、
オレンジバージョンも作ってみました。
b0201198_21414152.jpg

ぬぺーんとしちゃって 納得いかず…笑

霜が付いてたらそれらしくなるかな?と、
色々試して 霜っぽさを表現したのがこれです。
b0201198_21433044.jpg

ひんやりした感じが出せたかな…
なかなか難しいもんです(;´∀`)
[PR]
パソコン、無事戻ってきてくれました(*^_^*)

ただ初期状態にリカバリーしたので、
設定とかインストールとか 使い勝手が今までと同じように戻るまで
もう少し かかりそうです・・・

さて、先日は娘のピアノの発表会でした。
毎回衣装をどうしようか 頭を悩ませます。

私も娘も フリフリしたドレスはあまり好みじゃないので
もっぱらZARAでワンピースを探すことが多いです。

シンプルなワンピースに 少し華やかさを足そうと
造花などでコサージュを作りました☆
b0201198_8243829.jpg

胸元につけるとこんな感じ。
b0201198_8263618.jpg

発表会にしては ほんと地味な衣装です。笑
b0201198_8272866.jpg

着画は撮ってないのでありません(^^ゞ

いつも以上に緊張していた娘ですが、
練習以上の演奏ができ(それはピアノ自体が素晴らしいピアノだから。笑)
無事 ピアノの発表会を終えることができました。
[PR]