カテゴリ:日々のこと( 120 )

アドベントカレンダー、お申込みいただいているみなさま
ありがとうございます(^^)
毎年楽しみにしてくださっている方や
今回 初めてご注文してくださった方、
みなさまからのお声をエネルギーにして 頑張れそうです166.png


12セットと、いつもよりだいぶ数が少ないので
もうすぐ締め切らせていただきますが、
もう少しだけ残っておりますので、
まだどうしようかな~と悩んでいらっしゃる方、よろしければご検討くださいね☆

時間にしてだいたい1時間~1時間半くらい。
ご自宅でご用意いただくのはセロテープくらいで
作れると思います。

説明書もついてますので、工作苦手な方でも
楽しんで作って頂けるかと(*^_^*)
(お子さんが作るというお家もあります)

b0201198_08210033.jpg
今年のラッピングのひとつ。
紙製のたまごのパックをカットして、グリッターを
たっぷりまぶしたオーナメント風のパッケージ。
b0201198_08210553.jpg
真ん中にリボンを通しているので
中にキャンディーをいれて蓋をすれば 完成です☆


**************************************

最近我が家でヒットしているのが
チョップドサラダです。
b0201198_08291096.jpg
洋食のメニューの時は 良く作ります☆

レタス、アボカド、トマト、パプリカ、きゅうり、セロリ、ナッツ、
かぼちゃ、さつまいも、じゃが芋、りんご、とうもろこし、
かぶ、いんげん、チキン、ベーコン、ハム、茹で卵、チーズなど。

だいたい8~10種類くらいのものを使います。

なんでも小さくカットしてどんどんお皿に盛っていき、
ドレッシングをかけて混ぜ混ぜしてから 大きなスプーンで食べます。

これだとほんと、もりもり食べられるので、サラダだけどお腹いっぱいになる感じ。

しかも食べやすくて 具だくさんでいつもより美味しい!

ドレッシングは作る時もあれば、市販の物をかけるときも。


ヘルシー志向になってきた夫のうけもよく、食べ盛りの娘も喜びます。

おススメ!














[PR]
ご無沙汰になりましたm(_ _)m

夏休みのことを少しだけ…。


毎年恒例の琵琶湖から☆
b0201198_16402093.jpg
年々魚獲りが上達していく娘。
大きい魚も獲れるようになってきました(^^)

琵琶湖はバッタもビッグサイズ。
b0201198_16411857.jpg
こちらは夫の実家近くにあるユニバーサル園芸。
b0201198_16424177.jpg
小さな木のおうち、可愛いなぁ(*´∀`*)
b0201198_16420378.jpg
園内のカフェもおしゃれです。

園芸屋さんだから、商品でもあるグリーンがふんだんに飾ってあって
どれも可愛くおしゃれで購買欲をくすぐられるんですよね。

でも植物を東京に持って帰るのはちょっと大変なので…
いつも園内をぶらぶらしてお茶するだけで我慢しています(^^)

大阪にまた住むことになったら 色々お買いものしてみたい!!



大阪では幼稚園や赤ちゃんの頃のお友達と会って
たくさん遊んだりもしたんですが、
そろそろ大きくなってきたので 写真を載せるとなると
顔を隠す処理も必要かなと思っていて…。

そうなると処理だらけの写真を載せてもなぁ…( ´Д`)という思いもあり、
顔がわかりやすい写真を載せるのは控えようかなと考えています。

まぁ、いつも気まぐれに書いてる小さなブログなんで
どーでもええがなって言われそうなんですけどね。笑

わざわざ言うほどのことでもないんですけど…
一応 お断りだけしておこうかと思って(^^;)  
よろしくご了承くださいませ。



ちなみに娘、この夏で身長が156cmになりました。
あと3cmで追いつかれちゃう(*_*)

娘、絶賛成長中です。笑

夏の帰省、私も娘も(夫も)たくさんリフレッシュさせてもらったので、
また日常生活 頑張ります☆



































[PR]
先週末、娘の運動会がありました。

お天気も良く、さわやかな運動会日和(^^)

とにかく人数の多い学校なので、
(大阪の時も人数多かったから似たようなもんでしたが(^_^;))
落ち着いてゆっくり座ってみる…なんてことはできません。

お弁当も作る必要がなく。(親は昼の時間になると一旦退散するのです)

それでも小学校生活最後の運動会なので、
頑張って応援してきました☆

バスケの試合の時のように大声は出してませんが。

緊張と不安の種だった100m走では
一等をとれて本人もほっとひと安心…。

b0201198_09303961.jpg
思いおこせば 娘の全速力する姿を初めて目の当たりにし、
あれ…?
ちょ、うちの子走り方がふわっふわしてるぅーーー(゚Д゚≡゚Д゚)
って驚かされてから はや7年。

ふわっふわの走り方の名残はまだ残っていますが、
バスケで走り込みを頑張ってるかいがあったようです(*´艸`*)

b0201198_09304090.jpg
組体操(のようなもの)も少ない練習時間の中で
頑張っておりました。
ちょっとグダグダなところもあったけど。笑

本人としてはこの6年間で一番満足のいく運動会だったようです。

おつかれさま~( ・∀・)



…とてつもなく私的な内容のブログ、
お付き合いありがとうございました☆


[PR]
以前のジャガイモの栽培・収穫が楽しかったので、
この春 いくつか野菜の苗を購入してみました。

買ったのはプチトマト、
b0201198_15231940.jpg

きゅうり、
b0201198_15232934.jpg

そしてオクラ。
b0201198_15233799.jpg



お弁当にも役立ちそうな野菜ばかりなので、
うまく実がついたら助かるな~~
なんて 
わくわくしながら毎日眺めているんですが…
オクラの様子がおかしい。

トマトときゅうりは 日に日に大きく育っているのですが
b0201198_15314698.jpg

オクラだけが まったく成長してる様子が無くて☆
b0201198_15352090.jpg

二週間以上たっても
変わらない(いや、心なしか弱ってきている)様子に
しびれを切らせ、苗をごそっと抜いてみると 
根っこがほとんどなくてスカスカに・・・(゚д゚;)

もしやと思って さらに土の中を掘ってみたら
出てきた、出てきた。あいつが。
b0201198_15374192.jpg

虫嫌いの人、ごめんなさい。笑

おそらくコガネムシの幼虫です。
カナブンみたいなやつ。

私も詳しくないんだけど、このこたち、
植物の根っこを すごい勢いで食べるみたい。

ジャガイモを掘った後の土の中から 20匹以上出てきましたから。
(ジャガイモも花のつぼみができたころに ピタッと成長が止まった。)

これまでに見つけた幼虫は、
ぜーんぶ この麻袋の植木鉢のところへ移動させました。
この中に 数十匹の 幼虫が眠っています…(笑)
b0201198_15413811.jpg

ポンッと幼虫を乗せると もぞもぞと土の中へもぐっていくんです。
b0201198_15415990.jpg

その様子は可愛いけれど、植物にとっては大敵なのです。

そしてオクラは…
やはり ほとんどの根を食べられたために 
みるみる弱って ダメになってしまいました(´Д⊂ヽ
ごめんね・・・。もっと早く気付いてやればよかった・・・。

オクラの無念を晴らすため、代わりに買ったのはパプリカの苗。
b0201198_15514956.jpg

鉢が小さいので どこまで育つかわかりませんが…

とりあえず時間差で パプリカ栽培もスタートしました。

b0201198_1553456.jpg

キュウリはさっそく花が咲き、
ちっちゃい実が付き始めています('∀`)
b0201198_1554820.jpg


トマトも花が咲き始めています。
b0201198_1558267.jpg
b0201198_15583987.jpg


毎日 バルコニーに出るのが 楽しくなってきました☆
[PR]
カラフルにすると
美味しそうに見える気がして
それを心がけてる 最近の娘の塾弁当。
b0201198_16173843.jpg

↓ こちらは塾弁より量の多い、バスケの試合弁当。
b0201198_1617537.jpg

ペロリと空にしてきます…(゚д゚;)

b0201198_16163425.jpg

↑ こっちはスープジャーの親子丼。
ご飯は冷めますが、具はアツアツなので、
ぶっかけて食べると 程よい温かさ( ´∀`)

スープジャーはなかなか使い勝手がよくて助かってます。

タコライス弁当。
b0201198_16244141.jpg

たけのこご飯弁当。
スープジャーにはネギと鶏のスープ。
b0201198_16261973.jpg



晩御飯なので、基本的には
夕食のメニューを弁当箱に詰めてる感じ。

夕方に完成しないといけないので
昼から夕飯作りします。
結構バタバタしますが、
その分 夜は 仕上げだけすれば出来上がりなので 楽ちんです☆



来週、晴海のトリトンでフリーマーケットにお友達と出店します。

古着や使わない雑貨類を中心に出すんですが、
お友達が快諾してくれたので
少し 作品も持っていきます。

豊洲と同様、家族連れがメインになるかと思いますが、
新しい場所での お店屋さん、これまた楽しみ~( ・∀・)
[PR]
今日から5月。
お天気に恵まれた ゴールデンウィークになりそうですね。

娘は バスケの試合と塾の宿題をこなしつつ、
日帰りで 何日か遊びに出かけようかと思っています。

春休みかGW、どちらかは大阪に帰りたかったけど、
今回は無理でした…('A`)


ずいぶん前の話なんですが…
ジャガイモに芽が生えてしまったので、
空いていた植木鉢に転がしていたんです。

しばらくそのまま変化もなかったんですが、
暖かくなり始めた頃からぐんぐん育ちだしまして。
b0201198_12114163.jpg


こんなに育つなら、もっとちゃんと植えてあげればよかったね…。

4月になると、こんなに大きくなっていました。
b0201198_1216080.jpg

乾いちゃって、ちょっと元気がない状態。
お水をあげて しばらくすると
b0201198_12162671.jpg

ぴんぴん元気になりました( ゚∀゚)ノ

ところが、ジャガイモのつぼみができた頃から
成長がぴたっと止まっちゃって。

本当は花が咲くまで待ちたかったけど、
病気だったらこのまま進行していくのは避けたかったので、
少し早めに収穫することにしました。

いえ、収穫と言っても こんな小さい植木鉢ですから、
上(葉)だけ立派で 下(イモ)はほとんど無いってことも考えられます。

「いっぱいできてるなんて期待したらあかんで!」
と、何度も娘に言って茎を引っこ抜かせると…
b0201198_12472548.jpg

娘の髪の毛がぼっさりしているのは
寝起きなのでご勘弁ください(´д`)
b0201198_1255238.jpg

あら(゚∀゚)
ちょっと小ぶりだけど、コロコロと出てきたーー
b0201198_1258516.jpg

小さな鉢の割には 思ったより収穫できました☆
b0201198_1302480.jpg

これで何作ろうか、家族で相談中です。
b0201198_12592663.jpg

[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。

イベントやアドベントカレンダーの制作を終え、
時間に余裕が出来たので 久々のセルフネイル。

b0201198_1344595.jpg

クリスマスをイメージした
赤いチェックのデザインです。

お友達とクリスマスパーティーするので、
それまでもつよう、2時間かけてセルフネイル。

だって、いつも1週間とかで剥がれてしまうんです・・・(ノД`)
なぜなら せっかちが故、仕上がりまでの工程をいくつか省いてしまうから

だから今回はちゃんと甘皮の処理とか、
爪の表面の処理とか、エッジまで丁寧に塗るとか・・・

当たり前のことなんですが でもそれを心がけたおかげで
先週末のクリスマスパーティーには 
クリスマス丸出しのこの爪で参加することができました(*´∀`*)
そして今日、一番負担のかかる 人差し指のネイルが剥がれてしまった・・・

ま、ぎりぎりセーフだったということで 良しとしようか 048.gif
でも10日しか もたなかったなぁ・・・(´д⊂)

b0201198_147595.jpg

そしてこちらはクリスマスパーティの準備途中(のテーブル)。
手前のバーニャカウダは 私の持ち寄りです。
何度も作っているので 安心して作っていけるひと品(・∀・)

奥はフレンチ石川亭のオードブル。
絶対自分じゃ作らないようなものがたくさん入っていて
なかなか美味しかったですよ(*´∀`*) 5000円したけど。
ちょっと高いので、これは大人用。

子供用はホットモットのオードブルです。充分やしな。

セルフケーキパフェや フルーツポンチ、
お菓子の詰め放題などもしたので
子供たちも喜んでくれていましたヽ(・∀・)ノ
 
頑張って良かった、良かった☆彡
[PR]
私がアドベントカレンダーだの、
イベントの作品だのと、

制作活動に勤しんでいた頃。

バルコニーの多肉ちゃんに初めての現象が☆
b0201198_20194086.jpg

なんか活きが良さそうだな~と思ってナチュラルキッチンで買ってきた、
グリーンネックレス。
b0201198_20215772.jpg

春頃に買ったから まだ半年ほどなんですが、
ぐんぐん成長し、お花がつきました(*´∀`*)
b0201198_20203554.jpg

初めて見ました。

グリーンネックレスのお花056.gif

今のお家のバルコニー、多肉はわりとよく成長してくれて、
相性は良さそうなんですが・・・

先日、5年ほど可愛がって育てていた ユーカリの木を
枯らせてしまいました(´д⊂)
買った当初は 30cmほどの小さな木で、
ひょろひょろと伸びて2mくらいにまでなったのになぁ・・・
b0201198_20355336.jpg

                   ↑ 一番手前のこのこです。


4日くらい水やりを忘れていたら ダメになっちゃった。

ごめんねユーカリ(ノД`)
[PR]
ほぼ、年に一度しか作らない、栗ご飯。

炊き込み系のご飯では これが一番好物っす(´ε` )

でもとにかく栗の皮むきが面倒くせぇ!!
何か楽ちんな裏技あったら教えて欲しいです(ノД`)

巷では栗の皮をむくための道具が売ってるんですが、
2つ3つ試した結果、これ ↓ が一番マシでした。
(現在5年ほど愛用中)確か千円前後で買ったかな。

さぁ、今年も頑張るぞ。
b0201198_20215885.jpg


部分によってこの道具と包丁とを使い分けます。

途中で心が折れそうになりますが、
出来上がりを想像することで、何とか気を持ち直します。
b0201198_20243582.jpg

年に一度しか作らないから 作るときは多め( ´艸`)
今日は3.5合炊きました。
b0201198_20281688.jpg

やっぱ 美味いわ~(´∀`)

残ったご飯は 小分けにラップしておにぎりにしときます。

そのまま放置。

翌日の朝ごはんか昼ごはんに食べるのです。
軽くチンして。

美味しく食べれます。

お腹痛くなったことないから、傷んでないはず048.gif
[PR]
ご無沙汰しています~(´Д`;)

ブログ しばらくUPせずに申し訳ありませんでした040.gif

夏休みも終わって日常に戻ったのも束の間、
すぐに11月のイベント出店(東京)が決まり、
さらに 恒例のクリスマス アドベントカレンダーの準備も始めました。

平日は 仕入れに制作活動にバタバタやっています。

休日は大会が近いPTAのバレーボールサークル練習に励み、
娘のバスケの付き添いや見学にも勤しんでおります。


・・・ブログ放置の言い訳もじゅうぶん言えたので これでヨシ、と。笑


夏休みの琵琶湖旅行と大阪帰省でしっかり充電できたので
またコツコツ頑張らねば(´∀`)



さて、世の中はハロウィン色が強くなってきましたが、
私の頭の中は クリスマス。

こちらは イベント用のクリスマスクッキー。
b0201198_14165554.jpg

アイシングが苦手なんですが、
しっかり練習して 久々にクリスマスクッキー作ろうと思ってます。


そして今年もアドベントカレンダーやります☆
b0201198_14204293.jpg

昨年は殺人級のスケジュールで泣きそうになったので、
今年は早め早めに準備を始めました。

また詳細決まり次第 お知らせしますので、
ご興味ある方は よろしくご検討下さいませ♪
[PR]