<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も遊びに来ていただき ありがとうございます♪

今日は一日雨でしたねー。
気が付けば、2月も今日で終わりです・・・。


今日は私、午前中はずっと フェイクスイーツ作りという、
はんこ作りには全く関係ないことばっかやって過ごしてました・・・(´0ノ`*)

イベントにも参加する予定だってのに・・・・・(イベント詳細はまた後日☆)
・・ええ、ええ。  皆さんあきれてくださいよ。

アクリル絵の具が手に付いてなかなか落ちず、
黄色い手で一日過ごしてましたから・・・☆

フェイクスイーツは、粘土で作る事が多いんで、
乾かしたり、色を塗ったり、出来上がりまでの工程が多く、
時間もかかるので、一日で完成!というものは あまりありません。

こちらは グレイスという少ーし透け感のある粘土で作ったあめちゃん。
・・・あめちゃん・・・ロリポップです・・・

b0201198_19183043.jpg


チュッパチャプスよりも ひとまわり小さいサイズ。


b0201198_19213339.jpg


こちらは ペロペロキャンディ。
右端が かなり小さいサイズのあめ・・・ロリポップ。
ニスを塗ると 質感がでますよね ^-^

b0201198_1924295.jpg

こちらはハート型。
一週間くらい乾かした後、うすく表面にボンドを塗って
グラスビーズをまぶします。
b0201198_1925535.jpg

b0201198_19251871.jpg

砂糖(ざらめ)をまぶした感じに見えますよ。


以上、今日の寄り道報告でした・・・。
[PR]
間に合うか間に合わないかは微妙なところなんですが、
新学期に向けて 新たな作品を制作中・・・。

b0201198_17402242.jpg

マグネットシートにカラーペーパーを貼り付けて、
b0201198_17412996.jpg

細長ーく、カット。

b0201198_17415829.jpg

さらに細かくカットします。

さて、何になるでしょうか・・・。


ヒントはこの数々のはんこ達。
b0201198_17423685.jpg




分かっちゃいました??


まだ製作中、模索中なので
続きはまた今度・・・^-^;
[PR]
こんにちは。
もうこのまま春が来ちゃうんじゃないかと思うくらい
暖かい日が続いていますね。

娘の公園遊びの付き添いも ぽかぽか陽気が気持ちよくて、
最近では 一緒に縄跳びやボール遊びで体を動かしています☆

さて、春らしいはんこを一つ。
b0201198_1657830.jpg

桜のはんこ。
小さな花びらのはんこと合わせて 白い平袋にぽんぽん押してみました。
b0201198_1731053.jpg


春らしい・・・(´∀`)

他にもお気に入りのはんこを使って 平袋作ってみました♪
b0201198_17441238.jpg

蛙きのこ。
b0201198_1747254.jpg

イカリマークでマリンっぽく。

粘土ばっかじゃなく・・・一応・・・やってますよ・・・ハンコファスのコト・・・(;´▽`A``
b0201198_1749690.jpg

[PR]
今日も寄っていただきありがとうございます♪

ここ数日は、最低限の家事・育児をこなしつつ、 
少しでも時間が出来たら
フェイクスイーツ作りをしておりました・・・。
ネットで上手な方のブログを読んだり、材料を買いに行ったり
実際 粘土をコネコネして作ったり・・・。


はんこ彫れよ、ハンコ ファス。


そんな言葉を自分に投げかけ胸を痛めつつ、
でも 作りたい衝動も抑えられない・・・。

体が勝手に動いちゃうんですね・・・。
粘土を出してきちゃうんですね・・・。


昨日作ったのは、ネットで購入した フェイクスイーツ用の型を使ったモノタチ。

b0201198_2012720.jpg

アイスのコーン!

b0201198_20134150.jpg

シュークリームの皮と、絞りクッキー。

焦げ目などの色付けやニスなどをまだ塗っていないので
まだまだ 完成までの道のりは遠いのですが、型を使うと リアルになりますねぇ。

ただ モトになる粘土の色づくりが結構 難しいんですよね・・・。

粘土に絵の具を混ぜながら 色を作るんですが、リアリティを求める私としては 
この微妙な色合いが 思うように出せずに もどかしさを感じております。

乾くと色が濃くなってしまう粘土もあったりするし。

スイーツデコを作ってる人ってたくさんいて、
その関連の本もブログもたくさんあって、
情報収拾や 材料調達が 昔に比べてかなり楽になっている現在。

なのに なかなか自分のスキルにできない難しさ。
粘土をたくさんこねて、いっぱい失敗しないと 
自分の思うところには 到達できないんだろうな・・・。

私の前に、長くて険しい道が見えてきそうです・・・。


粘土以外の材料で作った フェイクスイーツ。
b0201198_20274814.jpg

窓とかに貼り付ける ジェルジェム。
これを溶かして 型に入れて固まらせて作ったゼリー。

オーブン粘土の苺とブラックのラズベリーを添えて。
[PR]
こんにちは。
しばらくは 春を感じる暖かい日が続きそうですね。


今日は夫が結婚式で居ないので、
娘と二人で晩御飯。

普段めったに行けない居酒屋に行こうかとか、
思いっきり手抜き料理にしちゃおうかとか、
自分の好物ばっかり食卓に並べてやろうかとか、
色々考えて少しウキウキ。

娘とも相談した結果、
フライドチキンをたらふく食う夜にしようと 決まりました。
 
以前好評だったフライドチキンを、久々に作ることに。
イメージはもちろん、衣がサクッとなって、味がしっかりついた
ケンチキのチキン。
(もう、娘も私もケンチキが大好き!!)

これをたらふく作って 食う!!

夢のような企画じゃぁ ありませんか・・・。

5歳の娘と私二人分で、手羽元と手羽先を550g買って来ました。

これを卵と牛乳の液につけて、
スパイスやお塩を混ぜた小麦粉をまぶし、しっかりと揚げます☆

b0201198_17592246.jpg


当然、ケンチキの美味さには敵いませんが、
これがなかなか ザクッとした良い歯ごたえで、おいしゅうございました。

がっつり二人で食べました。
申し訳ないくらい少量のサンドウィッチとともに・・・。

でも今日はチキンで腹いっぱいになるって決めたんで良いんです049.gif

超偏食!!!
超不健康!!

スマン、娘。



でも・・・


・・・幸せだったね~~~・・・
[PR]
今日は 幼稚園で仲良しのママ友達、
久美ちゃんと真由美ちゃんからもらった バレンタインプレゼントを
ご紹介させてもらいます☆

本当はもっと色んなお友達から 美味しいチョコを貰ったんだけど、
写真撮るの忘れてしまいました・・・・°・(ノД`)・°・

まずは真由美ちゃん♪
b0201198_20453134.jpg

スイーツデコの瓶の中に、可愛いチョコレートがつまってる!
ひなたはめちゃ喜んで、毎日1~2個ずつチョコを食べては
大事にしまっております^-^
スイーツデコ、やっぱ可愛いぃ053.gif
女子心をがっつり掴んだパーツが盛りだくさんです。
私もいっぱいパーツ作って、早く生クリーム絞りたい・・・笑
b0201198_2059566.jpg

私には 可愛くて美味しいリーフ型のチョコレートをくれました♪

そしてプロ級の腕前が 友達の間で評判の久美ちゃん。
こんな手作りスイーツの盛り合わせをプレゼントしてくれました☆
b0201198_2122231.jpg

チーズケーキとチョコのパウンドケーキ、そしてスノーボール。
うちの夫もビビるくらいの美味しさでした☆

こんなにいっぱい、よく作ったなぁー☆
私、こないだのチョコ作りで 当分お菓子作るのはイヤ~って思ったのに、
久美ちゃんからしたら 3品作るのなんて 
そこまでの苦労にならないのでしょうか・・・。

同じく スイーツ作りが上手な すみさんといい、久美ちゃんといい、
毎日 作ってるんか!?
毎日 子供のおやつは手作りなんか!?
と、びびってしまいます・・・(((( ;°Д°))))

真由美ちゃん、久美ちゃん、
そして他にも私やひなたにチョコをくれたお友達、
本当にありがとうございましたーー(*^▽^*)
ひなたは 本当、大事に大事に 少しずつ食べてます☆

チョコ大好きな私は
美味しくて 見境無く食べちゃったから、肌が荒れまくりです049.gif
[PR]
こんばんは。
最近 バレンタインに頂いた友チョコを 毎日たっぷり食べてしまい、
ぶくぶく肥えてきただけでなく、肌まで調子の悪い タエでございます。

今日はぽかぽか陽気でしたね☆
弟夫婦のトコと一緒に 奈良の明日香村にある いちご狩りパーク へ行って来ました♪

ところどころ まだ雪が残っているものの、お天気に恵まれて 気持ちの良い気候でした^-^
b0201198_23114579.jpg

ビニルハウスの中は暑くて、シャツ一枚でも平気なくらい。

ここの苺は 明日香ルビーという品種。
大きくて、真っ赤で、さわやかな甘さが美味しい!!!
b0201198_2314473.jpg

キレイな苺でしょ。

しかもここは、高設栽培といって腰位の高さに苺がブラーンと生っているから
しゃがまなくていいんです。
つまり、汚れないし、苺を踏む心配もないし、美味しそうな苺を探しやすくて採りやすい☆
良いことづくめです(・∀・)
子供に付きっきりにならなくても 結構勝手に選んで食べてます。
(これ大事です↑)
b0201198_23215659.jpg

はいはい、この子、幼稚園の体操服です。
30分ほど早めに幼稚園にお迎えに行き、そのまま連れてきたので
(いちご狩りだし)着替えずに一日過ごしました(`∀´)

30分間食べ放題なんですが、美味しいので、時間いっぱい食べ放題できちゃいます。
b0201198_23231489.jpg

b0201198_23261949.jpg

子供たちも 喜んで めっちゃいっぱい食べてました。

弟の奥さん(ゆこちゃん)が、ひなたが喜ぶかなと思って 企ててくれた
この いちご狩りツアー。
果物大好き、苺大好きひなたは 苺を堪能して大満足の様子。
ゆこちゃん、色々調べてくれたり、予約取ってくれたり ありがとうね♪

イチゴ狩りの後は、近所の広場のような所で 走り回って遊んでます。
b0201198_23295013.jpg


そして皆で美味しいうどんを食べて帰宅した後、
お風呂入って歯磨きして お布団に入ったひなたは 5分くらいで寝てました^-^
[PR]
今日は 昨日の生活発表会の振り替えで 幼稚園はお休みでした。

幼稚園のいつもの仲良しメンバーで またもや キッズUSランド♪

いつも通り、喉を痛めながら(しゃべり過ぎるとすぐに痛くなっちゃう・・・)
ほとんど動かずに しゃべり倒しました。

ここ、朝の8時半から夜9時まで、遊び放題で 平日子供800円、大人480円ですよ。
子供が汗だくで遊んでくれます☆
ホント、お勧めです。


夕方、そろそろ帰ろうかと外を見てみると、すごい雪!!

いつの間にやら 真っ白です!

ホワイトバレンタインディですね☆

4時半ごろに帰宅したんですが、娘の熱い要望で、
そのままスキーウェアをまとって マンション前の公園へ・・・。

b0201198_2015051.jpg

雪だぜ、ひゃっほう!!
と、犬並みに喜びまわる ひなた。

b0201198_20154443.jpg

ずっと夢だった 雪だるま作りに挑戦です。

b0201198_20192798.jpg

きったない雪だるまの完成・・・笑
でも ひなた、すごい大満足で 嬉しそう( ´艸`)

この公園、遊んでると いつも誰かしら お友達に会えるんだけど、
今日は 誰も来ず・・・。
たまたま会えた お友達のみゆちゃんも
私達の張り切り具合に 若干苦笑いでした^-^

明日は幼稚園の遠足です。
風邪ひかすわけにはいかないので、早めに切り上げて帰りました。

年中さん最後の遠足。
めったにしない サンドウィッチのお弁当でも作ってやるかぁ~。

雪、せっかくだけど もう溶けてください★
バスが 安全に走れますように★ 
[PR]
今日は娘の生活発表会でした。
冬になってから、毎日練習していた合唱や合奏、劇、ダンスなどを発表する日です☆

まずは合唱です。
わくわくしながら見ていたんだけど、
遠くの客席から見ると、舞台で歌うひなたの口が動いていない・・・。

ビデオカメラのズームで見てみると、
かろうじて 口の動きを確認できる程度。






おまえは思春期の娘か!!

・・・と、突っ込まずにはいられない すましっぷりでした・・・。

歌にあわせてダンスをしながら進んでいく劇(オペレッタと言うそうな・・・)では
ちゃんと上手に踊れていたんですが、

ふーん、ひなたって 意外と張り切るタイプじゃないんだなぁと、
ちょっとガッカリ↓

園児なら、怒鳴るくらい大きな声で歌って欲しい~!!
(怒鳴っちゃダメよと先生には 釘を刺されていたらしいけど)

そんな私の心の内を知ってか知らずか、帰宅後のひなたの第一声は

「ひなちゃん、張り切っちゃったわぁ~♪」

でした。

「え!? が、合唱も??」
「うん、合唱も。」

マージでー。


「いやいやいや!!
 ダンスも合奏も上手やったけど、合唱は 張り切ってなかったやんヽ(`Д´)ノ
 全然 口あいてなかったやんか!!」

と思わずダメだし。


「うふふ、それはな、お歌の初めの方な、声出さんと口だけ動かしててん。」


(((゜д゜;)))

衝撃の事実、出てきました。

しかも うふふとか言ってますから。
2曲歌ったうちの1曲目、その一番は口パクだったそうな・・・

「はぁ!? 何でそんなことすんのよ!!!」
こういう、皆で力を合わせる事に 手を抜くヤツは許せません。

「・・・え、だってな・・・、ひなちゃん そん時 お口が疲れちゃっててん。」



グーで殴ってやろうかと思いました。


「あのね、今日のために皆、一生懸命練習してきてんで。
 口が疲れてようが、しんどかろうが、
 舞台にたったからには 頑張って歌わなアカン。
 発表会やねんから。
 そんなヘチョイこと言ってズルするなんて、
 一生懸命歌ってる他の子が迷惑するわ。」

うーん、5歳の娘が まだそんな奔放なことしちゃうなんて。

まだ常識とか ちゃんと植わってないんだなぁ
ちゃんと 丁寧にしつけないとなぁ と反省した夜でした・・・。


といいつつも、インフルエンザが流行っているこの時期に風邪などひかず、
一生懸命練習して お歌以外は 最後まで頑張れたこと、
これは 「よく頑張ったね」と 褒めてやりました。
 
ふー!!
子育てって難しい!!
[PR]
今日は朝から バレンタインのチョコ作りに勤しみました001.gif

「ひなちゃんも手伝う~~!!」
かなり張り切っております・・・。

・・・面倒くさ・・・( ̄Д ̄;;

まぁ、ひなたの友チョコ&夫へのチョコなので、多少は 彼女にも手伝わせてあげないとね・・・。


というわけで、色々作りましたー♪

b0201198_18463661.jpg

コチラは 今年のメインとなるチョコ。

イチゴのチョコレートバー。
①まず、湯せんして溶かした 普通のスイートチョコをバットにうすく流し込み、冷蔵庫へ。
②ストロベリーチョコを湯せんで溶かし、砕いたフリーズドライの苺を加えて混ぜます。
③①の型に流し込んで 二層にする。
④固まったら カットして出来上がり。

b0201198_2053100.jpg

これは、同じチョコを苺の型に流して作ったもの。
この苺型、毎年女の子受けが良いんです( ´艸`)

b0201198_20102077.jpg

こちらは 砕いたビスケットを混ぜ込んだチョコをカップに流し込み、
チョコやアラザンでトッピングした オーソドックスなチョコレート。

b0201198_2012943.jpg

で、同じチョコを 棒つきの型に流し込んで 固めてみました。

他にもあと2種類、合計6種類ほど、私の好奇心のままに作成☆

どれを誰にあげるのか、それはいつも適当デス。

☆バレンタインチョコを作る時のポイント。
・冒険はあまりせず、美味しいと確信できるものを作る。
・指紋をつけない!!ちゃっちゃと作って ちゃっちゃとラッピング。

・・・私が長年(年に一回だけど) チョコを作り続けて到達した、私にとってのポイントです・・・笑

張り切って 作り慣れていないものを ぶっつけ本番でやるのは
かなり リスクが大きい・・・。

そして、チョコは指紋がつきやすく目立つんですよね(´д`lll)
トングなどを使って、ベタベタ触らないように 注意が必要です。

苺チョコバーは こんな感じでワックスペーパーに一つずつ包みました。
b0201198_20425371.jpg


b0201198_20403546.jpg

本当はこんな感じに全部ラッピングしたかったんだけど、
ラッピングの材料が足らず、シンプルに仕上げちゃいました・・・↓
b0201198_20414282.jpg

ふーーー、ようやく完了です。
もう本当、丸一日 バレンタイン作業に勤しみました(☆。☆)

むっちゃいっぱい作ったけど、
あげたい人全員の分はできなかった・・・(涙)
近所の人や、会う用事のある人を優先することにします☆彡

そうそう、チョコを配りに行くのも一苦労なんですよね。笑
[PR]