<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0201198_20461921.jpg

手芸屋さんで、こんなラブリーな リボンをいくつか購入。

きっと、女の子を産んでいなかったら完全にスルーしていたような 
スウィートなアイテム。

やっぱり女の子って、好きですよね。
姫系のデコレーション・・・☆

私のフェイクスイーツを手にとって身に付けて下さるのは
可愛い女の子が多いかなと思い、
最近は意識して こういうものもよく使うようになりました。

ハート、レース、りぼん、キラキラ・・・。

2、3年前まではまったく興味が無かった アイテムたちです。

b0201198_20533288.jpg

b0201198_20473010.jpg


粘土細工は好きだったから フェイクスイーツを作ってる現状は想像できても、
こんなラブリーな出来上がりになっちゃってるなんて・・・


独身時代の私が見たら、きっと ビックリこいちゃうワ。
[PR]
娘の通う幼稚園には 手芸部なるものがあるそうで。

(たぶん)チクチクを中心としたハンドメイドを ワイワイ言いながらする
サークル活動のようなものだと思うのですが、
本日は 「消しゴムはんこ講習会」 ということで、
私 行って参りました。

我流で気まぐれに作っているような私が皆さんに教えるなんて 大変恐縮だったんですけど、
まぁ、同じ幼稚園に通う子供のママ同士、一緒に和気あいあいと させてもらいました。

今まで 何度かお友達に教えた事はあったんですけど、
3~4人ずつとかだったんですよね。

でも今回は 参加された方が、15人くらい。

けっこうな大人数です。

きっと 一度に こんな大勢の方にお教えするのは
最初で最後だろうなーと思いながら 講習会させていただきました・・・ ^-^;

消しゴムはんこの本を持参されて その図案を彫られたり、
私の図案の見本を使ってくださったり、ご自身で図案を考えられたり、
色んなはんこが出来ていって 楽しかったですよ。

2時間ほどの講習会でしたが、早い方は 4つくらいポンポンと
彫られていました。

たくさんの方が楽しそうに消しゴムはんこ作るのを見て
「消しゴムはんこ、私も たまにはやろぉーっと」
って思いました  笑

皆様、いい刺激をありがとう☆

上手に教えることは出来なかったんですけど、
みなさんと一緒にはんこ彫れて 楽しかったです♪
[PR]
時々 無印って 10%offするでしょ。

私、その度に 色々まとめ買いして 無印の戦略にはまってるなぁ なんて思います。



主婦になってからは 無印の収納ケースのシンプルで無駄の無いデザインと、
やさしいお値段、使い勝手のよさが気に入って、よく買う商品の一つになってます。

結婚して6年、少しづつ買い換えて行った結果、
我が家の収納ケースの 9割が無印良品のものになりました。

見た目もスッキリ、収納力もアップ↑

今日は、その無印の収納ケースが届いたので、
物置になってる小さな洋室の片づけを ひたすら していました。
私、日々の掃除は嫌いですが、
こういう まとまった片付け、整理整頓、模様替えは大好きです。


無印のメンバー限定なので登録が必要ですが、
5月9日まで 10%Offですよ。

皆さんも 戦略にはまってみてはいかがでしょうか ^-^



今日のひなたの夕食。

b0201198_234379.jpg

きれいなマグロが売ってたので、
大人はお刺身に、ひなたには酢飯こさえて
握りずしを作ってあげました。

へい、おまちーつって出してあげたら
大うけでした ( ´艸`)





注:おかずはコレだけではありません048.gif
[PR]
今日は ぽかぽかといいお天気でしたが、
明日から少し お天気くずれるそうですねぇ。


今日は 私が消しゴムはんこ そっちのけで作っている、
フェイクスイーツのお道具たちをちらっとお見せいたします。

無印の大き目の衣装ケース 一つに全部突っ込んでおります。

b0201198_202846.jpg


粘土に粘土ヘラ、型抜きや絵の具類、筆、ニス、
ビーズ類、グルーガン、市販のフェイクフルーツ、その他スイーツを作るための小道具たち・・・



完全に 消しゴムはんこの道具より 量が多い。


消しゴムはんこは消しゴムとカッターがあればできますからね。

それでも いろんな色のインクや 持ち手となる木片、
ラッピング用の袋やシールなど、私の手作り道具や 文具雑貨は
本当に かなりの量です・・・。


いつか、いつか、自分のアトリエが   欲しい・・・。
[PR]
今日は 年少さんの時のクラス、ももぐみのママ友だちと
ランチ会でした。

今日はゆかりちゃんが ランチセットを用意してくれました♪

写真撮らなきゃって分かってたんです。
でも 早く食べたくて我慢できず、撮らずに食べちゃいました・・・。

メニューは 春のお野菜と豚肉の味噌バター丼
        サラダ
        アサリと玉ねぎ入りのポタージュスープ

です☆

この丼なんだけど、筍やサヤエンドウ、豚肉を炒めたものと、
いり卵がご飯にのっかっていて、上から ニンニクのタレがかかってるんですね。

このタレが めちゃ美味しい・・・

何でも ニンニクをバターで炒めた後、お味噌を加えて作るらしいです。

ご飯や麺類、炒め物やサラダ、何でもいけそうな
食欲をかきたてる味と香り。
(この香りにやられて私は 写真撮る事をやめて食べちゃったんですから。)

男子ウケ、子供ウケも良さそうな このタレ、私もまたチャレンジしてみたい・・・

そしてデザートは
b0201198_20502471.jpg

我らがパティシエ、久美ちゃんの シフォンロールケーキ♪

これは お腹も落ち着いたし、フォークを差したところで
写真撮るのを思い出したから ちゃんと撮りました ^-^

中に ブルーベリーが入っていて
ふんわり 甘くて後味爽やか・・・≧(´▽`)≦

この「もも会」、限られた時間でいつも、ぎりぎりまで話します。

今日もお迎えまで しゃべり倒してました。

帰りの準備しながらも 誰かが話をまとめるわけでも無く、
新しい話題が始まり、そして話はそれてゆき、
尽きる事の無い会話の中で いきなり
「じゃーねー ばいばーい♪」
と言って帰っていきます。

ママ友とのおしゃべりって
そんな感じですよね( ´艸`)

夫にはよく、
「毎日毎日、よく話す事があるね」
って言われます。

ええ、ええ。話す事、いっぱいあります☆

今日のこと、昨日の事、明日の事、
子供のこと、夫のこと、自分のこと、
友達のこと、過去の事、おしゃれのこと、
食べ物の事、幼稚園の事・・・・・・・

わー
項目ごとに書いても どんどん出てくる・・・(゜д゜;)


でも私はいつも、しゃべり過ぎた~(ノДT) って後悔しちゃうこと多いです(笑)
いらん事言っちゃったかも~って悶々する日もあります・・・(`ε´)

そして 二晩くらい寝たら だいたい忘れちゃってます・・・
[PR]
近所の商店街で 小粒のあまおう(苺)がすごく安くって、
3パック買って帰りました。

帰宅してすぐ水洗い。
一つ、つまみ食いしたら

案の定、あんまり甘くない・・・。

でも それは想定内です。


今日は 苺のコンフィチュールを作るために 買ってきたんだから。




*******************************************

苺はヘタをとって軽く水気を切り、お鍋に入れます。
苺の半分くらいの重さの三温糖(砂糖なら何でもいんじゃね?)と
レモン汁適量も入れて、点火。
グツグツ混ぜながら煮ていきます。 

まぁ本当は 火をかけずに そのまま蓋をして 一晩とか一日寝かせて
苺の水分で砂糖が溶けるくらいまで待ったりするんですけど、
私はせっかちなので、基本的にはそこまでしません。

グツグツと火にかけている時に 何割かの苺をつぶしたり
だんだんとろみもついてくるので(モチロン冷めると とろみは少し増しますよ)
お好みの状態に仕上げて 出来上がりです。

私は 30分くらい煮詰めるくらいかなぁ。
アクを適当に取りながらやるから 目は離せないんだけど、
むちゃ簡単です。


b0201198_2219894.jpg


写真、不味そうでごめんなさいねぇ。

いくつかの熱湯消毒した小瓶に入れるんですけど、
たぶん数ヶ月はもつんじゃないでしょうか。

我が家は朝、パン食が中心なので、ヨーグルトをつけるんですね。
そのヨーグルトにかけて食べるのが主なんですが、

他にも ミルクに混ぜて苺ミルクにしたり、(これはお料理上手なママ友に教わりました)
夏、カキ氷のシロップとして使ったり(果肉入りもまた美味い。)

さくらんぼやリンゴ、桃なんかでもやったりします。

先日の朝食は フレンチトーストをだったんで、
それに使ってみました。

b0201198_22255884.jpg


旬のフルーツが お安く手に入る時には 
コンフィチュール・・・まぁジャムなんですけど、
作るの オススメです☆

 
[PR]
もう私、開き直りました(´Д`;)

スイーツ やりたいだけ やっちゃいます。

はんこが おろそかになろうとも。

そしたら そのうちスイーツ熱も少しは冷めて 落ち着くでしょうよ。


落ち着かなかったら・・・



nendo *fass* になったら ええがなと。



ということで、今日は スイーツのぱっちんどめをご紹介。

本日 てふてふさんに納品して参りました。

b0201198_213298.jpg
b0201198_2143263.jpg

b0201198_2152563.jpg


基本的に ぶりぶりなものより シンプルな方が好みなので
デコレーションは控えめです☆
[PR]
お越しいただきありがとうございます☆

昨日、急遽、いずみちゃんからお誘いがあり、美紀ちゃんとともに
いずみ食堂でランチすることに♪

お天気が良かったので、おされぇ~なバルコニーにテーブルをセッティングして、
バルコニーランチをしてくれました。

メニューは 
■ミートスパゲッティ、
■いずみちゃんが焼いてくれたパンで作ったホットドッグ
■私の持参した バーニャカウダ

b0201198_20411235.jpg


このホットドッグのパン、まわりはパリっと、中はもっちりでめちゃ美味053.gif

b0201198_20471818.jpg

今日は 幼稚園が短縮なので、いずみちゃんの次男、Jin君も一緒 (´∀`)

食後は 美紀ちゃん差し入れの カフェラテを飲みながら
のんびりと、贅沢なひと時を過ごしました・・・

そして・・・



私・・・





夕方 家庭訪問だったことを 忘れておりました・・・040.gif申し訳ありません!!!

先生、きっとマンションの入り口で ボー然とされていたかと思います・・・

最低な保護者です・・・私・・・↓↓


思い出すと 胃が痛い・・・涙



後日、幼稚園に出向き、お話してきます・・・



ひなたにも 
「掃除機かけてて、ピンポン気づかなかったの???」
って 色々 責められました・・・



ううん・・・・




お母さん・・・





遊んでたの・・・






・・・って、言えなかった・・・涙
[PR]
いつも お越しいただいてありがとうございます☆

今日は 朝、いずみちゃん・JUNちゃんと 1時間ほどテニスで汗を流した後、
昼からは 家族で 萩谷公園 というところに 行ってきました。

私、一日ジャージで過ごしておりました。
なんて心地良いんでしょう・・・。

萩谷公園は 公園や自然好きな我が家の
お気に入りスポット ベスト10に 入る場所です。

b0201198_2163034.jpg

なかなか 遊び甲斐のある遊具がそびえ立っております。

b0201198_219182.jpg
 
これは最近出来たらしい 新しい遊具。
迷路のようになっていて、土管型のトンネルなんかもあって、
楽しかったですよ。小さな子供にも向いてると思います♪

b0201198_21125746.jpg

カメラをむけると、おチョケるか、ぶりっ子ポーズしか してくれない娘。

桜もぼわわーんと咲いておりました。
b0201198_2114411.jpg


奥にある土俵では、春場所が行われております ^-^
b0201198_21172643.jpg


そして、おたまじゃくし発見!!!
b0201198_21191135.jpg

ひなたも大喜び。
b0201198_21225078.jpg


「これ以上、捕らんでいい!!」
と、夫にストップをかけられたので おたまじゃくし捕りは 早々に終了しました。




ひなたは この4月に年長さんになりました。
たくさんお友達作って 楽しい一年にしてほしいなぁ。
[PR]
今日は 用事があったついでに ヴィソラにチラッと行って来ました。
我が家のお気に入りです、ここは。

ヴィソラー(ヴィソラによく行く人)の方ならご存知かとは 思いますが、
ボーネルンドの隣の 雑貨屋さん。
グリーンや花器、ナチュラルな雑貨からインテリア小物などが 
所狭しと置かれているお店。

見ているだけで 楽しいから ちょくちょく行くんです ^-^

今日は 久々に一目ぼれしちゃいましたよ。

これ。

b0201198_22133751.jpg

うおー可愛い053.gif
蛙の石の置物です。

b0201198_221565.jpg

こんなお顔してます。

b0201198_22152346.jpg

後ろもこんな感じ。。。。

大きさは、バレーボールくらいです。

表面がね、コケに覆われているような 風合いになっておりまして、
でも実際は そういう着色をしているだけなんだけど、
とっても 貫禄がある。

夫を呼んで、
「あなたがダメって言ったら私あきらめるけど、
 久々に ヒット商品を見つけちゃったわ!!
 これなんだけどっ!」


と言ったら。







夫「良いねぇ!!」







・・・夫も蛙好き。笑






ひなたに見せたら。





ひなた「素敵~!」





・・・私の影響 受けまくっちゃってます。




この蛙、どうやって可愛く飾るか ただいま家族で検討中です。
[PR]
by frogger-tae | 2011-04-12 22:27 | | Comments(4)