<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

覗きにきて頂いてありがとうございます♪

今日で5月も終わりですね。

爽やかなお天気なので、洗濯物を外に干せて気持ち良い058.gif


さて、蛙のご紹介。

b0201198_1451983.jpg


ダンディな蛙たち。

b0201198_1475863.jpg

ジョージ。

b0201198_1484959.jpg

フランク。

バイオリンを弾いてるのは アイザック。

名前は 私が付けたのではなく、ちゃんと彫られていたんです。

私の趣味をよく知っている 由美さんが、
独身の頃、毎年 一体ずつ お誕生日にプレゼントしてくれたもの。

くわえタバコが渋くって、なかなかに私をときめかせてくれてます053.gif
[PR]
by frogger-tae | 2011-05-31 14:15 | | Comments(2)
ザーザーザーザー降っとりますが、
みなさま いかがお過ごしでしょうか・・・。

私、今日はわりと がっつり制作活動させていただいております。

さて イベント、木のおうちの蚤の市 も、いよいよ一ヵ月後となりました☆

そろそろ hancoの方も本格始動しなきゃ ということで、
夏にむけた 新作はんこを ご紹介・・・

b0201198_15252586.jpg

ハイビスカスと お船。
b0201198_15262173.jpg

もいっちょお船。 いろんな色のインクを使って押してみました。
b0201198_15271523.jpg

そして マリンな モノタチ。

外はあいにくのお天気ですが、
こうやってマリンのモチーフを見てると
ちょっとずつ夏が待ち遠しくなってきました( ´艸`)

でも ここ2~3日、夏物のはんこを作った中で、
一番のお気に入りはコチラ。

b0201198_15321197.jpg

スイカお化け。

夏!!ですよね♪



私のはんこもそうですが、
今度のイベントに参加してくださる作家さんの作品を
少しずつ紹介しています。

よろしければ チェックしてくださいね♪ 
   クリック→ 木のおうちの蚤の市





**************************************************





昨日は久々に実家に帰って 昼寝してきました。

私が昼寝してる間、ひなたは ひたすら粘土遊びをしていたようで、

「お母ちゃん見てーー♪」

と、寝起きの私に差し出してきた ひなたの作品がこれ。
b0201198_1517655.jpg



イクラじゃないですか



私の影響かな・・・(°Д°;≡°Д°;)

影響だろな・・・


ていうか、軍艦じゃないから すっげ 食べづらそう・・・
[PR]
先日、お天気の良い日にヴィソラに行ってきました♪

b0201198_1132911.jpg

いつものように アイスクリームでお茶した後、
私は 買い物へ、夫と娘は川辺へ。

一時間くらいして買い物を終え、
私も川の方へ行くと、なんか人がいっぱい・・・。

いつもは2~3組の親子や兄弟が 
ザリガニを釣ってたり お散歩してたりしてるくらいなのに、
今日は なんだか賑やかです072.gif


b0201198_118997.jpg

しかも大人(ご婦人方)がやたら 多い・・・。
(実際は見えてない向こう側にもご婦人がいっぱい)
みんな、手作りのザリガニ用の釣竿たらしてます☆



ザリガ二 流行っとんのか?



ひなたは 網を持って行ってたので、
しじみ系の貝を採取。 
今は旬なので、大漁でした。 
(別に 持って帰って食ったりしませんよ。
我が家は キャッチ&リリースが基本です。)

お買い物は好きじゃないひなた。
でも ヴィソラだったら 喜んで付いてきてくれます ^-^

ま、夫ががっつり子守りしないといけないんですけど。
[PR]
どうも こんにちは☆


いきなりですが、
私の髪は ネコッ毛で、少なくて 細くて 柔らかい・・・。

だから いつも髪型が思うように決まらず、苦戦し続けてる人生です。

パーマをあてても すぐにとれちゃうので、持ちが悪い。

でも、そんな私の髪質でも デジタルパーマとは相性が良いようで。

私にとって、これほど 持ちのいい、扱いやすいパーマは
人生で 初めてでした。

もちろん あててもらう時は ややキツめにしてもらいます。

だから 美容院帰りは 若干 バッファローマンみたいになってるんですが、
(バッファローマン・・・漫画キン肉マンに出てくる、1000万パワーの超人強度を持つ悪魔超人)
時間がたって、少しゆるくなったらそれが維持されて 良い感じに☆

なので 私の髪は 扱いやすいのをいいことに、最近ずっと伸ばしっぱなし。
シャンプーは面倒くさいけど、中途半端な長さなら、
これくらい長いほうが 楽なんです。
私はいつも 頭の上で おだんごにしたり、顔の横できゅっと結んだり。

そんな今の私の髪事情に ぴったりなのが、
けいちゃん(anemone)が作ってくれたシュシュ♪

b0201198_204538100.jpg


ピンクとネイビーとラベンダー色のシュシュ。

b0201198_2047436.jpg

けいちゃんは お洋服や布小物を作っている作家さんで、
(今度のイベントにも作品を出します♪)
まず、使ってる生地が いつも可愛い!

このシュシュはリバティとかソレイヤードの生地を使ってくれていて、
可愛くて 品がよくて 私好みであります056.gif

彼女の作ったエプロンや 娘用のヘアアクセサリーも 愛用してるんですが、
どの作品も、こだわって可愛い生地を使ってくれてます ^-^

今年の夏は このシュシュが 活躍してくれそう072.gif



 
[PR]
お越しいただき ありがとうございます☆

今日は 仲良しの美紀ちゃんが 
お家で メイクアップのレッスンをしてくれるということで
いずみちゃん、けいちゃん、namiちゃんと 私の4人で押しかけてきました。

彼女自身、人に 「オーラがある」 と言われるのが 常。

べっぴんだし、オシャレでセンスが良い上に、
腕前は メイクアップのコンテストで優勝するほど。

皆の 期待値は かなりのものです ^-^

b0201198_20402222.jpg


そんなプレッシャーに耐えながら、一人一人 丁寧にメイクを施してくれました。

メイクのポイント、その人に合った 眉の形や シャドウの入れ方・・・
色々 説明しながら メイクは進んで、
どんどん変わっていく 友達の顔が新鮮 ♪

皆 質問攻めだし、必死で話に聞き入ってます。

お化粧って 毎日することだから マンネリ化してくるし、
知識も若い頃のままだから 時が止まってるんですよね・・・。

美に対する勉強もしなくなっちゃってたし。

なので、久々にとっても 女な気分にさせてくれた 一日でした♪

はじめて 使った つけまつ毛・・・。(目尻だけ)
この顔、 夫にも見てもらいたかったわ♪



メイクレッスンの後は みんなで ランチ。
b0201198_2101547.jpg

美紀ちゃんが タコライスを用意してくれてました☆

ガツガツ 食べれる美味しさ053.gif

そして いずみちゃんの シナモンブレッドのアイスクリーム乗せ。
b0201198_2123641.jpg

これはもう、女の子が大好きな味053.gif053.gif

そして けいちゃんの黒ゴマプリンと、私のグレープフルーツゼリー。
b0201198_215735.jpg


そして namiちゃんの持ってきてくれた バームクーヘン。

ここは スイーツバイキングか??ってくらいのスイーツの量でしたが、
美味しくいただきました♪

メイクしてもらって いつもより ちょっぴり美しい顔になってることも
気にすることなく・・・


美味しいものを食べてる時は 本当、幸せ016.gif


わしゃ 色気より 食い気だな。
[PR]
今日は朝から結構な雨が降っております。

清々しい晴天も好きだけど、たまの雨も悪くはないです057.gif

続いてしまうと 家事が滞るので こまってしまうんですが★

お天気のいい日に お家にこもって作品作りするのは何だか もったいなくて、
罪悪感のような、損したような、そんな気分になってしまってあまりはかどらないし、
実際に 道具をひろげる事は 少ないです。

でも雨の日は 気持ちものーんびりしちゃって、
普段はゆっくり見れない雑誌を開いたり、作品作りにも集中できたり。

たまには いいモンです♪

ということで 今日は一日 スッピンで のんびりするつもり ^-^


さて、娘の幼稚園用の靴下が 随分汚くなったので
新調しました☆

b0201198_10335945.jpg

b0201198_10362423.jpg

b0201198_103576.jpg

6月からは 夏服なので、靴下も短いものになります。

でも運動会の練習で すーぐ 真っ黒になってしまうんだろうなー・・・涙
[PR]
気持ちのいいお天気が続いてますね ^-^

日傘差さないと 暑いし 日焼けもするし、
スーパーに行ったら スイカとか売ってるし、
衣替えもして、気分はどんどん 夏になってきました♪

というわけで、今日は イベントに向けた 夏気分なはんこを
作ってみました☆

b0201198_123713.jpg


b0201198_124410.jpg


スイカだけ色を塗ってます。

これを使って 紙袋を作ってみようかな、と考え中。



久々に彫ったので、一つ彫るのに45分くらいかかってしまいました・・・

ピアノとかと一緒で、彫らない日が続くと 腕がなまってしまうんです★
ラインとかも あまりキレイじゃないし ^-^;

もうちょっと コツコツ頑張らないと ダメだなー。
[PR]
うちの夫は お酒をほとんど飲みません。
だから 最低限の会社の付き合いでしか 飲みに行ったりはしません。

私の父親も (お酒は好きで家ではよく晩酌してますが) 
外には出ないタイプだったから
それが 当たり前で育ったから
お家で ご飯を食べてくれる人っていうのが
実は 私にとって大切な結婚相手の 条件になります。

それは 結婚してから 気づいたことだったんだけど。

あんまり しょっちゅう出歩く人だと どうだったかな。
私も負けじと出歩いてたかも・・・笑
でも、やっぱり しょっちゅう飲んで (酔っ払って) 帰ってこられると 
不満はたまりそうです。私。


さて、長い前置きになりましたが、
それでも 月に2~3回、夫は付き合いで 外食してきます。

今日は その 夫の夕飯が要らない日 でした☆

これは 私にとっては いい息抜きのタイミング。

家で食べてほしいとは 思いつつ、
毎日夕飯の献立を考えるのも 一苦労ですから・・・笑


以前にも書きましたが、そんな日は 思いっきり手抜きするか、質素に済ませるか、
好きな食べ物を満喫するか、田中食堂にお世話になるか の どれかです。


ということで、今日は 以前から目をつけていた 
焼き鳥屋さんの うの屋さんに行ってきました。

よく 美味しいって聞いてたお店です。

自転車で20分くらい。

炭火の焼き鳥を勝手に連想して行ったんだけど・・・
b0201198_20413629.jpg


いわゆる 鶏肉の焼肉でした☆

自分で ジュージュー焼きました ^-^;

でも味は なるほど、うまい♪
ジューシーで 歯ごたえがあって でも柔らかくて。
シンプルに塩で食べると  肉の脂の美味さが良く分かります。

b0201198_20451410.jpg
 
5時15分に予約して行ったんだけど、
(こんな早い時間、誰も居ないから 予約なんて要らねっつの)
腹ペコじゃないひなたも 結構な量 食べてましたよ。

ひなたも 鶏大好きなんで☆
b0201198_20485449.jpg

サービスで、コラーゲンたっぷりの 鶏のスープと、
食後には チョコアイスをもらっちゃいました。


お店を出て 家路に着く頃でも まだ外は明るい。笑
なんせ 開始5時15分でしたから。

ひなたは パワーついちゃったのか、
川沿いの道では 土手ランして帰りました。
b0201198_20525135.jpg




ご飯要らない日、満喫した夕飯でございました。


好き勝手やって ごめんなさいねぇ・・・(夫へ)
[PR]
お越しいただきありがとうございます。

初夏を思わせる 爽やかなお天気が続いてますね056.gif

暖かい飲み物を飲まなくなった代わりに、
私は最近 アイスカフェオレをよく作って飲みます。

コーヒーから作る事もありますが、
手軽さで カフェオレの素(ポーション)を使うことが多く、
今年は こんなものを買ってみました。

b0201198_14531432.jpg


サイズが大きいので、もし美味しく無くて 余らせたらもったいないしな・・・
と迷いながらも、私の味のストライクゾーンは広いほうなので 
まぁいけるだろうと 購入。

そして 最近はこればっかり飲んどります。

もちろん コーヒーから作ったほうが美味しいんだけど、
この手軽さで この味なら 上出来≧(´▽`)≦



さて、先日オーダーいただいのをきっかけに、
新しくぱっちんどめを 色々作ってみました。

b0201198_1510756.jpg


b0201198_15112294.jpg


ドーナツやホットケーキ、ゼリーやクッキーなど、
なんでも 乗っけちゃってます。

これまではフルーツくらいしか乗せてなかったんだけど、
意外と ガッツリ ドーナツとか乗っけても 
子供がつけるには 可愛いのかも。
[PR]
3日間雨が降り続いたおかげで、近所の公園の散策道の土にも
栄養と湿度がたっぷり いったようです。

b0201198_20561050.jpg

b0201198_20562465.jpg



きのこ好きだけど、いっぱい過ぎて

気持ち悪ぅ~~~


そりゃぁもう、一面にモリモリ生えていて、エリンギ級の大きさのものも たくさん★

これ食べられたら いったい何人前のキノコ汁ができるんだろう・・・。



************************************************

さて、今日のフェイクスイーツ。
夏のイベントに向けて、それ用のパーツを作っています。

b0201198_2103232.jpg


b0201198_2114377.jpg


スイカです ^-^

ひなたはスイカ大好きで、夏の夕食後に よく出します。

普段は一口大にカットして出すんですが、
この粘土みたいに皮付きのままで出すと、
もうカワイソウになるくらい、白い所まで食べます☆
放っておいたら ペラペラになるんじゃないかってくらいまで 食っちゃいます☆

よそのお家でもそうするから
お母さん、もう、恥かしい・・・。


さて、この粘土のスイカ、小さいパーツなんですが
夏らしさがぐっと出るかなと思って作ってみました。

どんな風に使おうかなぁと、ただいま検討中。



あとは、透明粘土で作ったゼリー。
b0201198_21233824.jpg

少し デコレーションして・・・
b0201198_21235217.jpg

透明感が出る粘土なんだけど、少し着色しすぎたようで 
分かりにくくなっちゃった 涙

ニスを塗れば もう少し それらしくなる…ハズ…。
[PR]