<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

これがあったから、夏が終わりに近づいてきても 寂しさが無かったんです。

夏休みの最後、ぎりぎりでしたが 行ってきました。

昨年も行った、アクトパル宇治への 一泊旅行。

川遊びした後は、豊かな自然に囲まれた 宿泊施設に泊まります。

メンバーは 赤ちゃんの頃からのお友達、5組。

b0201198_214040.jpg


皆が楽しみにしていた 川遊び。
(私もたいがい 楽しみにしていました ^-^)
b0201198_2191384.jpg

b0201198_2110866.jpg

色んな生き物が いっぱい いそうでしょ♪
b0201198_21105075.jpg


b0201198_2111557.jpg

典ちゃん(ママ)が、私とひなたのために、なかなかビッグサイズの
蛙ちゃんを 捕まえてくれました ☆
典ちゃん、なかなかやるな 026.gif

b0201198_2115993.jpg

沢蟹も たくさんいました♪

b0201198_21163376.jpg

山の中の アスレチック。
結構 高度でやりがいがあります。
去年はずっとついてなきゃいけなかったけど、
男の子たちは 今年はもう、自分たちで ガツガツ進んでいってました☆
b0201198_2119548.jpg

b0201198_21212798.jpg

b0201198_2118475.jpg



たくさん遊んだ後は、夕食と お風呂 ^-^
b0201198_212249100.jpg


寝るのは 子供たちだけで☆
憧れの 二段ベッドに みんなテンション上がってました049.gif
b0201198_21243885.jpg



子供たち、川遊びももちろん楽しかったんだけど、
皆で ずっと一緒ってのも ワクワクして 嬉しいんでしょうね

このメンバー、赤ちゃんの頃から知ってるけど、
ちょっと変わった個性的な子ばかりなので、
私は 子供たちの言動を見て 笑ってばかりいました ^-^



あーー今年の夏・・、もう思い残すことは 無い!!

満喫しきったわ!!
[PR]
暑いなぁ・・・。
皆様、なかなか厳しい残暑ですけど いかがお過ごしでしょうか。

遊びに来ていただいて ありがとうございます。


昨日の娘たち。

b0201198_13583546.jpg

花音ちゃんの住むマンションの シアタールームを借りて、映画鑑賞会♪

広くて、音もいいし、スクリーンも大きくて 迫力あるから めっちゃいい!!

今日は 塔の上のラプンツェルを上映。 
大人も見入っちゃいました☆

↓準備を頑張る お母さんたち(笑)
b0201198_1432195.jpg

あまりにも無防備な姿を撮ってしまったので、
皆にシバかれそうだから 写真小さめにしときました( ´艸`)スマン

その後は 皆でおやつ食べたり カラオケしたりして シアタールームを満喫。

気心知れたお友達が たくさん集まって遊んだので 楽しい一日でした♪

う~ん、こんなにも施設が充実してるマンションに暮らす久美ちゃん・・・
羨ましいわ・・・。





************************************************


さて、久しぶりに はんこのUPを。

私の(義理の)妹のお友達で、
ケーキのオーダー製作や お教室をされている しのりんさん から頂いた オーダーはんこ。


しのりんさんからのご要望で、 
苺とドイリーとhandmade sweetsの文字を使ったはんこを製作。

b0201198_1429152.jpg



スイーツをイメージして ラッピング。
b0201198_14315062.jpg

可愛がっていただけますように ^-^
[PR]
今日は ひなたのおやつに バナナチョコを作ってやりました♪
b0201198_2151523.jpg

モンキーバナナで作ったので 小さめサイズです (´∀`)

板チョコを溶かして、割り箸を突き刺したバナナに絡め、
カラースプレーでトッピングするだけ・・・と、とっても簡単なんですが、
お祭りの出店で食べたがっていたひなたは 大喜びでした☆
b0201198_2172646.jpg

冷やして食べると チョコがパリパリして美味しい♪



さて、今日は久々にいずみちゃんが我が家に 遊びにきてくれました。

お昼持参で。

彼女、ただいま ダイエットに励んでいるらしく、特別メニューなんです。
b0201198_211577.jpg


グレープフルーツ、オレンジ、キウイのヨーグルトがけ。

これにきな粉をかけて 青汁でもつけたら
大物芸能人の朝食みたいです。

何でもいずみちゃん、炭水化物や糖類、油、肉等は極力摂らずに
野菜中心の 食生活をしているそうで。

今日は 「週に一度はお昼、フルーツヨーグルトって決まってるのよ~」
と言いながら 食べてました。

量、多くね??(°Д°;≡°Д°;) 
ヨーグルト、1パック使い切ってますからね、彼女。

(このダイエット、摂取するものさえ気をつければ、量は気にしなくていいらしいです)


いつも 何かと体型のことを気にして
ジムに通ったり、歩いたり、食事制限をしたりする いずみちゃん。

太ってるなんて思わないし、可愛いから そのままでいいのに。

でも彼女、今回は本気なんだって。

だから応援する気持ちで ブログにも書いてやりました(笑)


子供達は そんないずみちゃんを半笑いで見ながら
チャーハンで さっさとお昼を済ませ、
少し遊んだ後に 「おやつぅ~」と せがみにきました。

なので 今朝作ったバナナチョコを出してあげたら、
誰よりも反応したのが いずみちゃん。


「うわーー、何それ!何それ!」っつって、
あまり迷うことなく バナナチョコ食べてました。

仁たん(いずみちゃんの次男)が食べきれずに残した分も
「これ、どうしよう?」って言いながら食べてました。


おい。
[PR]
今日もお越しいただきまして ありがとうございます。

まだまだ暑い日は続きそうですが、
朝が少し 爽やかになってきましたね。

昨年のことを思い返すと、
今年は 暑さがまだマシではなかろうかと 思います。


雑貨屋さんでは 早くも 秋のディスプレイになり、
ハロウィーングッズなんかも チラホラ見かけます♪


先日、娘のお洋服を 通販で購入しました。
とってもリーズナブルだし、楽チンそうだと思って買った、
シンプルな 黒いカットソーのワンピース。

白いりぼんが描かれていたのですが、
ちょっと シンプルすぎて 寂しいカナと思い、リメイク。

b0201198_2122301.jpg


レースで りぼんを作り、縫い付けてみることに。

こっちの方が 可愛さUPした感じ053.gif

とは言うものの、
左半分はまだ マチ針で仮留めしてる状態。

途中なんです。
b0201198_2124269.jpg


元々のりぼんのイラストはこんな感じ ^-^


半分は頑張ったんですけどね。

基本的にお裁縫嫌いだし、
何か、昼間は暑くて 布地なんて持ってられない感じなんで・・・。


完成は もう少し涼しくなってからになりそうです・・・ ^-^;
 
[PR]
うちのかき氷機。

b0201198_20481545.jpg

レトロでしょ。 
私が 子どもの時から 使っていた物なので、
30年以上、昔のものです。

色んな かき氷機が出回ってますが、
これが 一番コンパクトで 使いやすい。
削られた 氷の具合もいい感じ。

これほどコンパクトで使い勝手の良いものは なかなか無いので
数年前に 実家から 拝借してきました。

我が家の人気第一位は
b0201198_20514311.jpg

マンゴーミルク。
シロップ漬けのマンゴーと バニラアイス、コンデンスミルクをのせます。

b0201198_2052375.jpg

こちらは いちごミルク。
春に作った 苺のコンフィチュールを使ってるので、
シロップとは一味違う いちご味。
いちご味ってのは、ミルクとの相性が 本当に抜群ですよね ^-^
私は お祭りに行くと、いつもこの いちご味を買っちゃいます♪

b0201198_20544798.jpg

これは 今年のニューフェイス、ラムネ味。
食べると ベロが真っ青になります。

昔 流行った ドラキュラアイスのよう・・・。

良き母親なら 子どもに食べさせては いけません(笑)

でも ひなたは 大好きでございます。



他にも 抹茶ミルク、抹茶あずき、カルピスなどが
我が家のレギュラー。

暑い暑い 夏の日中、子どもと一緒に かき氷を食べてると、
確かに 体の内側から スーっと 涼しくなっていくんですよね。

あと何回 かき氷できるかな。

皆さんのお家のかき氷は どんな味がありますか??
[PR]
今日は生憎のお天気でしたが、涼しくて過ごしやすい一日でしたね☆

本当は 久美ちゃん、真由美ちゃんファミリーと 会社の後輩くん2人とで
(久美ちゃんと真由美ちゃんの旦那様は同じ会社なのです!)

摂津峡に行こうと お誘いいただいていたのですが、
ちょっとこの雨では どうにもならないので、
急遽、淀川の河川敷で バーベキューに変更したんです。


私はこのバーベキュー初参加だったんだけど、
まず、基本的に 女子はVIP対応です(笑)

到着すると、先に場所取りで来ていた 男子チームが
すでに ここまでセッティング済み。

b0201198_2111956.jpg


雨だったので、高架下に 広いブルーシートが広げられており、
真ん中にテーブルを設置。
女子達が 一杯やりながら そこに座っていると、
男子チームが 次々に 焼かれたお肉やお野菜を運んできてくれます。

ここは 下町の焼肉屋か?

と突っ込みたくなります。

「私ら ずっと座りっぱなしやけど・・・いいの??」

と、さすがに初参加の私は とまどって 真由美ちゃん達に確認するも、

「ええんちゃうかな~^-^ いつもそうやねん。 男子達で楽しそうにやってるから♪」 

まぁ、確かに男子達、コンロを囲んで 盛り上がってます (笑)

じゃぁ甘えちゃお。
と、私は このぬるま湯につかる事を決意。



もちろん後片付けも 男子チームがテキパキテキパキ・・・。

とにかく ほとんど働かないバーベキューでした・・・。

炭火で焼かれた お肉と野菜は やっぱり最高に美味しいし、
お酒も冷えてて 美味しいし、おしゃべりは尽きないし、
おまけに 日焼けも気にせず 涼しくて快適だし、
本当に 贅沢な一日で ございました☆

毎回 彼女達は こんな待遇を受けてたのかーー。
何て 贅沢な・・・!!


さてさて、雨は降ったりやんだりでしたが、
子供達は それでも 満喫してました。
b0201198_21184538.jpg


「虫かご いっぱい 虫捕まえよーぜ!!」

と、私のふざけた発言を合図に
女子チームで捕れるだけ捕ろうと、虫捕りに行きまして。

途中、花音ちゃんのパパも参加して、
子供達も参加して、皆でこれだけ捕ったんです。

バッタ3種類くらい、コオロギ、カマキリ、カナブン、キリギリス・・・

たぶん30匹位はいるでしょうね。

ウジャウジャいましたから ^-^;

あとは 相変わらず 家族ごっこをしたり、
水たまりに入って遊んだり、ボール遊びに 縄跳びなど、
涼しいから 走り回って 遊んでいました。

b0201198_2136193.jpg

b0201198_2137518.jpg


あ~楽しかった☆

久美ちゃん、真由美ちゃん、パパ達、後輩の人たち、
ありがとうございました~~♪
[PR]
今夜は涼しくて、過ごしやすそうですね ^-^

ひなたの幼稚園は 盆踊り大会でした。

ひなた、初の 浴衣です♪

b0201198_22253016.jpg

ギャルな真由美ちゃんの娘、ちびギャルな彩葉ちゃんと。
とにかく ノリノリな彼女。

b0201198_22201993.jpg

いつも美味しいお料理でもてなしてくれる いずみちゃんとこの次男坊、仁たん。
とてつもない 世渡り上手です。

b0201198_22221660.jpg

私達のパティシエ、久美ちゃんとこの 花音ちゃん。
控えめなのに、私の影響で蛙好きになっちゃった☆

なんだかお友達紹介みたいになりましたが・・・。

でも 最後の夏祭り、もっと他のお友達とも写真撮りたかったんだけど、
すごい人ごみで そんな余裕が無かった・・・。


まず始めにやったのが スーパーボールすくい。
b0201198_22281233.jpg

あ~、やぶけちゃったわ~

ひなたは お祭りの〇〇すくいってのが 大好きで、
ヨーヨー、金魚、スーパーボール、
毎年 何かしら すくっとりますから これでも随分と上達したんです☆


さて、肝心の盆踊り。
b0201198_22335183.jpg

大勢の人に囲まれてたもんだから
かなり 緊張しちゃったらしいです ^-^

たぶん、どこも自分の子しか見てないと思うんだけど。


浴衣着るのは また来年かな☆
[PR]
b0201198_21464795.jpg


私とこのブログ、一つ歳をとりました♪

これからも どうぞよろしゅうに ^-^
[PR]
まだまだ 夏 真っ盛りな毎日です☆

昨日今日と 琵琶湖に泳ぎに行ってきました♪
琵琶湖はもう 大好きで、5年連続で毎年行ってます ^-^

朝、ゆっくりめに出発したら 昨年見つけた、おしゃれなカフェでランチ。
b0201198_2210687.jpg


ハワイア~ンな店内には 大人しいけど でっかいワンちゃんが居たりします。
b0201198_2234076.jpg

この、ロコモコのランチセットが かなり美味い♪

お店の外には ちょっとした遊具もあって 
b0201198_2211239.jpg


この一角だけは オサレな若者向けの雰囲気になっとります☆


さて、そんなオサレ界隈からは 少し離れ、
私達は 宿泊するホテルの近くで 遊びます。

そりゃ ここは ジェットスキーとか、バナナボートとか
きゃいきゃい楽しめそうな マリンスポーツが体験できたりしますよ。

お酒飲むところもあるし、スタッフの人も何だか 
かっちょ良さそうな人ばかり・・・。

一方、いつも泳ぐ湖岸近くにあるお店と言えば、
おじいちゃんとかおばあちゃんがやってる 
レトロな 湖(うみ)の家って感じ・・・。




でも 私が一番したいのは これですから。

b0201198_22223117.jpg


注:私です。

網持って 魚とり。
これ オンリー。

数時間ほとんど こればっか やってます。


夫には
「私はいないものと考えてくれ」
と伝え、娘と夫を放って ひたすら海女業に励むのです。


血が騒ぐんです。
楽しいんです。



ちなみに娘も影響され始めてます。

b0201198_22275277.jpg

奥に居るのは 私。
娘も 魚探してるのに 無視してます(笑)
ていうか、夢中になってるから 気づかない。


だってほら、色んな 生き物がいるでしょ♪
b0201198_22305759.jpg


たまに小学生が羨ましそうに バケツを覗いていきます。


ひなたがね、小学校の中学年位になって、一緒に
マリンスポーツをガンガンできるようになったら
オサレ界隈(マリンスポーツ)デビューしてみても良いかな って考えてます!





夜は恒例の 花火。
b0201198_22351463.jpg



翌日(今日ですね。)も がっつり琵琶湖で遊んで帰ってきました。
だから 今、ヘロヘロでこれ かいてます☆


夫は 明後日から 仕事です。

でも夏を満喫できたようです。
だって、子どもみたいな顔で この夏休みを過ごしてましたから ^-^

私達夫婦、基本的に子どもなんだな。
[PR]
先日 一泊二日で 淡路島へ遊びに行ってきました☆

b0201198_10595945.jpg


ホテルは素敵だったのに、海はキレイじゃない・・・涙

ひなたはすっごく楽しみにしていて テンションが上がっており、 
それには気付いていません・・・笑

まぁ 楽しそうなので、私も夫も 開き直ってその事には触れず、
魚捕ったり ガンガン泳いだりしました ^-^;


泳いだ後、疲れて冷えた体に 温泉は最高です・・・☆
ここのホテルは お風呂が とっても良かったな~


b0201198_118126.jpg

お風呂の後は、
最上階にあるテラスで 海を見ながら夕涼みできます☆




翌日行った、国営明石海峡公園も良かったです!

b0201198_11135827.jpg

自然が豊かで美しく、きちんと管理されていて、
暑くて汗だくだったけど 気持ち良い!!!

b0201198_11165340.jpg

b0201198_11193999.jpg

じゃぶじゃぶ池っていう、水遊びができるスペースもあります♪
b0201198_11202926.jpg

もちろん、遊具も ^-^


深い緑に 色鮮やかな花の色、その向こうには真っ青な海が広がって見え
昆虫も生き生きしてるように感じます。

特に夫が とっても気に入っておりました ^-^


春や秋に来て、ピクニックするのも楽しそうです♪
[PR]