<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊びに来ていただいて ありがとうございます♪

こんなに暖かいと、
明日から11月だという事が ちょっと不思議に思えます・・。

今日は いずみちゃん、美紀ちゃんと美紀ちゃんの旦那様と3人で
ランチ会しました。
美紀ちゃんのお家で、
最近の私たちのお気に入り、 スンドゥブ鍋でランチです ♪

美紀ちゃんのお家に着くと すでにおしゃれにスタンバイ (^ε^)
彼女の センスの良さは 毎度毎度、ため息出ちゃう。
↓そろそろ出来上がり・・・の頃の写真
b0201198_22453578.jpg

今回、コストコのスンドゥブの素を使ったらしいのですが、
これが魚介の旨みが効いていて かなり美味♪
いずみちゃんは 「これ、今度コストコ行ったら 絶対私も買う!!!!」って
えらい気に入ってましたヨ☆


美紀ちゃん、お鍋なのに見た目も美しく、
愛のこもった美味しいお鍋をご馳走様でした~♪



そして いずみちゃんからの手土産、
ハロウィーンのカボチャのブッセ。
b0201198_22553980.jpg


カボチャのクリームが挟んであって、カボチャの皮で、
ジャコランタンの顔が付けられてます ( ´艸`)

なんて可愛い・・・☆(写真が暗くて可愛さ半減・・・↓↓)

細かい作業に奮闘する いずみちゃんの姿を思い浮かべると
微笑ましいではありませんか。

紅茶とともに 美味しく頂きました053.gif

さらに 娘には こんなものまで。
b0201198_23184797.jpg

りんごで作った ジャコランタン (((゜д゜;))) 

これまた 可愛い・・・!
愛です。 愛を感じます(笑)

ひなたは喜んで、ずーっと見つめてました ^-^

夕食のメニューは普通の内容でしたけど、
いずみちゃんのおかげで ぐっとハロウィン気分が盛り上がりました ♪

ありがとうね、いずみちゃん!



明日は あちこちに飾ってる ハロウィングッズを片付けなくては★
[PR]
お忙しい中 お越しいただきましてありがとうございます☆

いつもスイーツばかりでごめんなさい040.gif

カップケーキを焼いたので・・・。

b0201198_21312420.jpg

b0201198_2133271.jpg


これは結構リアルな大きさです。
ミニサイズが多い私は、いつもちびちび粘土を使って作る感じなんですが、
この時は ガンガン粘土が無くなっていくのが
意外とスッキリして気持ちよかったです ( ´艸`) 

あ、フェイクだからね、いずみちゃん。笑

いつもの小さいサイズのカップケーキ。
b0201198_21375643.jpg

大きさは フォークを参考にしてください。

これらを使って クリスマスデコレーションのカップケーキに
挑もうかと思ってます (`∀´)


おまけ。
b0201198_21402079.jpg

クリスマスカラーの ぺろぺろキャンディー。
[PR]
本日二回目の更新です。

何だか今日は 肌寒くて 秋らしい一日でしたね。

私の好物、インスタントラーメンが美味しい季節になってきました。
寒くなると、家で一人食す昼食は、
80%がインスタントラーメンになります。

無理してません。

好きなんです。

そっとしといてください (´Д`)


*********************************************

さて、昼間に梅田にぶら~っと行ってきました。

フェイクスイーツの 資材購入が一番の目的だったんですけど、
いつも寄る私の好きな雑貨屋さん、
ナチュラルキッチン は、もうクリスマスでした☆☆☆

いずみちゃんが
 「ナチュキチ(ナチュラルキッチン)、クリスマスになってるよ!」
って教えてくれたので ワクワクしながらチェックしに行ったんです。

b0201198_2055457.jpg

買ったものたち。

b0201198_20591817.jpg

雪柄のピック。 可愛くて使えない・・・。 

b0201198_2101343.jpg

あとこれ。
小さいリース。

そのまま飾っても可愛いんだけど、
b0201198_2104728.jpg

こうやって 中にグラスを入れて グリーンを飾ろうかとか、
b0201198_2153193.jpg

キャンドル置いちゃうか とか、
色々 かきたてられてます ^-^


他、色々買ってきましたが、
作品に使えそうなものも買いましたよ。

作り上げることができたら UPします♪
[PR]
昨日は 家族で ららぽーと甲子園まで行き、
娘のランドセルを 買ってきました。

「芦田愛菜ちゃんと一緒のランドセルが良い!!」と、
ドラマも見せていなかったのに 彼女が大好きなひなた。

なので、お店に着いてからも
愛菜ちゃんが背負ってるランドセルと同じもの」 という情報だけで
ランドセルを決めたため、10分で終了でした。

ランドセル選びって、きっといろいろ迷うんだろうなぁって 一年前に思ってたけど、
買うものが決まっていたから 他のランドセルと比較検討することも無く、
悩むこともなくて 良かったです☆ あ、ちなみにお色は 確か赤。

早々に購入できたため、その後はひなたを夫に預けて ブラブラお買い物。

なんか、最近むくむくと買い物欲がわいてきて、
色々欲しいものがでてきました★

今日も すでに昼食を済ませたので、これから梅田をブラブラしてきます(・∀・)

でも最近 物欲に弱く、財布の紐が ゆるゆるなので、ちょっと気をひきしめないと・・・。


そうそう、昨日いずみちゃんが 可愛くて もちもち美味しい
かぼちゃのアンパンを作って プレゼントしてくれました。

見た目もかぼちゃの形になっていて、めっちゃ可愛い!
でも 写真撮る前にがっついてしまい、ハッと 我に返ったときは
時、すでに遅し・・・の状態・・・ (;´Д`)

ということで、パンは焼いてませんが、
私は チーズケーキを焼きましたよ。


b0201198_118222.jpg

も、もちろん粘土です・・・

どこかのHPに作り方が載っていたので、だいたいそれに基づいて作りました☆
b0201198_1195058.jpg


これもかなりのミニサイズ。
ふだん ひなたが使っているフォークと比べるとこんなん。
b0201198_11114415.jpg


私の大好きなチーズケーキ (´∀`)
今度は 久美ちゃんがいつも焼いてくれる様な、スティック形で作ってみよかな~♪
[PR]
温かい日が続いております。
皆様 いかがお過ごし?

本日は ばばば~っと最近作ったパーツをご紹介。

クリスマス作品を作る為に 用意した小さいパーツたち。
b0201198_2092910.jpg

まずは キャンディケーン。
う~ん、クリスマスぅ~ (´ε`)

b0201198_20101336.jpg

そして 柊。
これは もともとボタンだったものを 自分で型取りして作りました。

b0201198_2012956.jpg

キラキラの お星様。
ネイル用のラメパウダーを粘土に混ぜ込んで作成。

b0201198_20125715.jpg

スノーフレーク(雪柄)模様の チョコプレート。

こうやって並べると クリスマス感がぐっと出ます♪
b0201198_20182241.jpg


かなり小さいっす。
並べてる綿棒を 大きさの参考に・・・。
b0201198_20185213.jpg


一緒に写ってるきのこは 何かに使えないかな~と思って作成しました。
b0201198_2020429.jpg




**************************************************


イベントの詳細です。

AMISH さんという、手作り品と雑貨のSHOPで開催されます♪

DAY:  11月25日~29日の 5日間
OPEN: 10:00~17:00

場所: 〒567-0878
     大阪府茨木市蔵垣内(くらがきうち)3-6-10

     JR千里丘駅より徒歩8分

     阪急南茨木駅よりは徒歩20分

     吹田I.C.より車で10分 P有


よろしければ 遊びに来てくださいね☆
[PR]
今日も お越しいただきまして ありがとうございます♪

本当に10月下旬なの??というくらい今日は蒸し暑かった・・・。

今日に限らずですが、衣替えしたのに いつも夏服をひっぱりだして着てます★


さて今日は、楽しみにしていた稲刈りが
中止になってしまいまして・・・(´д`lll) チョウガックリ

そうなったらなったで 私には やらなきゃいけないことが満載なんですが、
一日ほとんど家の中で過ごしていました。

ちょっと疲れがたまっちゃったのかな~・・・

珍しく 頭痛がしちゃって。
多分、目の使いすぎ。

なので 今日はまったりdayだ!と割り切って過ごしました。
 おかげで うたた寝から目が覚めるたびに回復(`∀´)

さて、久々に はんこを作りました。
クリスマス用の 蛙のサンタさん。

b0201198_23451098.jpg


ちょっと着色。
b0201198_23494880.jpg


最近スイーツばっかりで、はんこ、なかなか 進みません・・・(;´▽`A``

フェイクスイーツにとっては初めてのクリスマスなので、
作りたいモノ。。で頭の中が 溢れ返ってます。

だからどうしても はんこを後回しにしてしまうんですよねー★

いやいや、でも
スローペースではありますが、コツコツ彫っていきたいと思ってます。

さて今年、 fass のクリスマスは
粘土もはんこも 「オーナメント」 を中心に作品作りをしていく予定。


来月には イベントにも参加させていただきます♪

詳細は また後日★
[PR]
先日作り始めた クリスマス用のクッキー。

b0201198_21465478.jpg

型抜きして、3~4日 乾かしたものです。
b0201198_21482257.jpg

これに色をつけると・・・
b0201198_21485092.jpg

美味しそうに焼き上がりました♪

これまで焼き色は、アクリガッシュ(絵の具)で色を作り、
スポンジなんかで ポンポンと付けていたんですが、
最近こんな商品が売ってまして。
b0201198_2151619.jpg

焼き色の達人・・・と申します。
その名の通り、焼き色をつけるためのもので、
中身は 一見、アイシャドウ (゜д゜;)でも色はダサい。 
b0201198_21521655.jpg

付属の チップで 色味をつけていくんです。

せっかちな私は ちまちまやってられなくて、
スポンジにつけて さっさ塗っていくんですけど、
色は さすが達人なだけあって、良い感じです(・∀・)

b0201198_2223070.jpg

こうやってテーブルに置いてたら、
(自分で言うのもなんですが) なかなかリアルなんですね☆

だって、うちの娘、二回も私にだまされて かじっちゃいましたから。(ただのアホ

だけど これで終わりではありません。

これから 色々 デザインを考えて、
アイシングクッキーにするつもりです。

外国ちっくな、めちゃ甘そうな、可愛いアイシングクッキーが出来たら良いなー。

ずっと作りたかったものなので、自分のイメージ通りできるのか、
ちょっとドキドキします・・・

また出来上がったらUPしますので、どうぞ見てやってくださいまし☆
[PR]
今日は いずみちゃん、けいちゃんとで
ご自宅でされている 先生のお宅に伺い、
「ストレッチ、全身引き締め運動」 というのを やってきました070.gif

こういう たまにする運動って、自分の体力・筋力の衰えを痛感し、
悲しくなってきます・・・(ノДT)

私、工作よりも運動の方が 得意だったのになぁ・・・

もっと筋肉質で 身軽だったのになぁ・・・




でもスポーツの秋ですからね。

機会があれば、積極的に体動かしたいなーって思ってます☆


そして そのままいずみちゃんのお家でお昼ご飯。

運動して お腹はぺッコペコ!

事前に下ごしらえをしてくれていたようで、
いずみちゃん、ちゃちゃちゃ~っと しゃべりながら作ってくれました。
美味しい トマトパスタと ハイジの白ぱんサンド053.gif
いずみちゃん、ありがとう~~!

b0201198_19534369.jpg


そう。運動して引き締まりたい気持ちはあるものの、
食欲だけは 我慢できませんよ私は。

美味しいものを食べることは 人生の楽しみでありますから (`∀´)

そうそう、以前、ブログに書いた お尻と太ももストレッチ。
しばらく続けてはいたのですが、そんな生ぬるい事で引き締まるような体では
ありませんでした・・・・°・(ノД`)・°・

ちゃんと トレーニングしなければ 効果は出ない年齢なんです・・・

ストイックに しないと 体は応えてくれなくなっているんです・・・




そしてその後 ランチ会から参加した namiちゃんに
パーソナルカラーの診断をしてもらいました。

冬服のお買い物をする前に、自分に似合う色なんかを 詳しく教えてもらうんです。


診断の結果、私の似合う色は 淡くて涼しげな色でした☆

冬服にはあまり使われてない気もするんだけど、笑 

namiちゃんのアドバイスをしっかり参考にして、
上手にお買い物したいと思います!
[PR]
遊びにきていただいて ありがとうございます♪

昨日のモヤモヤお天気から一転、
今日は 気持ちの良い秋晴れとなりました☆

本日は もも組メンバーで 秋のバーベキュー大会。

ここのバーベキューは 旦那様たちが率先して働いてくれるので
本当に 私たちは 座っているだけ・・・笑
 
  *バーベキューに関しては、ですよ。子供たちの世話はします。 ( ゜∋゜)



肉のおかわり くーださーい っつって立つくらい・・・。

久美ちゃんの旦那さんを 「店長!」って呼んでましたから。

 

b0201198_1950123.jpg


美味しそうにほおばる子供たち。
でもみんな早く遊びたいので、さっさと食べて遊びに行っちゃいました★

さて、今回のメンバーは子供が9人で、そのうち 8人が女の子。
唯一の男子は 小学2年生の凌闘くんなんだけど、
持ってきたポケバイの後ろに ひなたを乗せて 走ってくれてます。

b0201198_19572541.jpg


ひなたは わ~☆楽しぃ~016.gif って喜んでました( ´艸`)

そして久美ちゃんからの差し入れ。
本日のスイーツ。

b0201198_2075739.jpg

栗のタルト。
ビスケット生地が上にのっていて、サクサクっとして
栗がたっぷり入ってて 美味しい・・・(´∀`)

温かい紅茶を入れてもらって 一緒にいただきました。

贅沢だなー・・・


子供たちはコレ。
b0201198_20103647.jpg

写真ぼけてしまって ごめんなさい。

焼き芋です。

やっぱり お家で作るのとは 違う☆
ちょっとねっとり、ほっくり甘くて 美味しい!!



そして その後は 皆で野球したりしてワイワイ遊びました♪

b0201198_20154556.jpg




楽しい思い出が また できました ^-^
[PR]
今日は 一日 すっきりしないお天気でした057.gif

本来なら 幼稚園の(自由参加)行事で 
稲刈りに行くはずだったのに 延期です。

幼稚園では毎年 初夏に田植え、秋に稲刈りを企画してくれるんだけど、
この稲刈り、私たち むっちゃ楽しみにしていたんです☆

人生初の 稲刈りだから ( ´艸`) 

だから、中止にならずに 延期ということで ほっと一安心。

来週は晴れてくれますように☆



さてさて、突然 予定が空いた 土曜日。

最近 ずっと予定が詰まっていて出ずっぱりだったので、
家事と作品作りでもすっかな~ と思いながら
やることを リストアップしてみたら 出てくる出てくる!!
「やらないと いけないこと。」

おい、どんだけ 無計画に遊んでたんだ、私!!!(((( ;°Д°))))

と自分に喝を入れつつ、せめてお昼寝するのを我慢して
地味にせかせか頑張りました・・・。


そして娘と二人、買い物に行ったついでに ケンチキでお昼ご飯。

b0201198_17492734.jpg

チキン5ピースに ポテトと ビスケット。
娘、ケンチキでは その辺の OLくらいは食べよる★

行く度に 支払う金額が増えていってます・・・。(;°皿°)スエオソロシイ・・・

てふてふさんに納品に行き、スーパーやドラッグストアに買い物に行き、
飼ってるザリガニの水槽を洗い、娘の上靴を洗い、拾ってきた銀杏をむいて干し、
ハロウィンの平袋を追加生産し、粘土製作し、家のお掃除をして・・・



まだまだ やることは たっくさんあるんですが、
とりあえず、今日は コレだけやりました (*´Д`)=з 

粘土製作も、今から準備していかないと、とてもじゃないけど
クリスマスシーズンに間に合わない!!

今日の粘土製作は クリスマスクッキーの型抜きをしましたよ☆
b0201198_17575298.jpg

やってる作業は フェイクも本物もほとんど一緒です( ´艸`)
オーブンに入れる代わりに 3~4日乾かしてから 焦げ目の色づけをします。

フェイクスイーツを始めて 初のクリスマスなんで、
作りたいものがたくさんあるんです!

はんこの方も クリスマス図案をそろそろ考えて 製作してかないと!



てゆーか、
稲刈り行ってたら、これ、いつできたんや!?

考えただけで冷や汗でます・・・。

延期万歳。
ありがとう、幼稚園 (ノДT)
マジ助かりました。
[PR]