<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外出する日々が続き、パソコンを3日ぶりに開きました★
ちょっと久々のブログです。

先日 温泉旅行で、伊勢・志摩まで行ってきました♪

新名神ができたので、昔に比べて結構近ーい (・∀・) 3時間かからない☆
まずは 志摩マリンランドへ。
ここは 友達の久美ちゃん姉妹オススメの場所で、
彼女達の言うとおり、こじんまりしてるけど、
なかなか親近感が沸く感じで おもしろかったー
b0201198_2113690.jpg

ここは ただいま冬眠中の ムツゴロウがいるコーナー。
可愛いムツゴロウの姿、見たかったなぁ。
ひなたは 冬眠から目覚めやしないかと、
一生懸命 「こんにちはーーーー!!」 って挨拶してました。

そして 中の施設には 色んなお魚がいたんですけど、
私が印象に残ったのは まず
b0201198_2152169.jpg

所狭しと うねっていた うつぼ達。
数が多いから、下にいる うつぼ達は絡まっていて、
どれがどれだかもう・・・ヽ(;´Д`)ノ

他にもね、目が無い魚がいたのも 驚きました。
確か ブラインドケーブ という名前だったかなぁ。
暗い洞窟に住んでいたために 退化して、目が無くなってしまったんですって。 
本来 目がある部分は ウロコで覆われていました。
でもスイスイと、仲間や岩にぶつかることなく 泳ぐんですよね。
嗅覚や、水圧を感じる機能が優れているため、
上手に泳いだり 餌をとったりすることが 出来るんですって。

おもしろいなぁ。


あと、ペンギンに触れたり、餌をあげたりもしましたよ (´∀`)
やっぱりペンギンが一番 可愛かった☆

1~2時間もあれば十分見回れるような 小さな規模ですが、
すごい 楽しかったです (・∀・)


b0201198_2127199.jpg

宿泊先は大きなホテルだったので
施設内に散策コースがあったんですけど、
海が見える自然豊かな散歩道、素敵でした。
これは 散歩道から ホテルの一角を撮ったもの。

我が家は3人とも 
自然の中を散歩するとか、山の公園で遊ぶとか、
道の駅をブラブラ見て回るとか、
そんな素朴な時間の過ごし方が 妙に好きなんですよね (^-^;)

温泉も最高に気持ちよかったし、
ご飯も海の幸が美味しかったし、
とってもリフレッシュできました☆

翌日は 志摩スペイン村へ。
b0201198_21341283.jpg

これがまた 想像していたよりも とっても
素敵な遊園地でした ^-^

フリオっていう、蛙のキャラクターがいたので思わず撮影☆



*********************************************

旅行から帰宅して 翌日は 親戚のお家へ お餅つきに。
(つくのは機械なので 丸めるだけなんですが★)

そして今日は 第二回大掃除大会を行いました。
普段 見て見ぬフリしている場所の 網戸や窓を拭いたり、
照明や クローゼットの棚など、細かいところも拭き掃除。


スーパーに行っても 混雑していて、
店内では 『お正月』 の歌も流れているし、
いよいよ年末年始の気分が盛り上がってきました。

我が家も大晦日とお正月の食料を調達しに
明日は 買出しの予定。

皆様は どんな年末年始をお過ごしになりますか??

はっきり言って、お正月でも 部屋は汚れるし
洗濯物もたまるし 食器も汚れるし、
結局 家事は休めるわけでは無いんですけどね ^-^;


**************************************

今年は 震災や原発問題があり、
日常のありがたみを痛感した年でもありました。

家族みんなで 笑って過ごせたら、
本当にそれが一番だなぁと思います。

簡単に言えない部分はありますが、
それでも来年は もっと笑顔で過ごす方が増えますように。



それでは 皆様 よいお年を ^-^

 
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます!

さすが、寒波到来 (`∀´)
寒い日が続いてますね。
今日は一時でしたが 雪もちらほら降っておりました。


我が家では 朝から皆で 一回目の大掃除。
(二回目は年末に開催予定☆)

片付け(整理整頓)したり 家具をどかして掃除機かけたり 拭き掃除したり。

片付けをする際に、牛乳パックとかで 
自分の好きな大きさの仕切り箱を作ったりするのは
本当、楽しかったわぁ・・・☆
私、これ専属がいいなぁ・・・(´∀`)


頑張って働いた後のお楽しみとして、
今日は 大好物を 思う存分食べに行ってきましたよ♪

b0201198_20174838.jpg

箕面市にあるケンタッキーのバイキング(カーネルバフェ)であります。

私もひなたも のケンチキ好きで、
前々から行きたい行きたいと 常々思っていたんです。

そんな私たちの切なる願いが叶って
今日のランチは ケンチキを思う存分!ということになりました☆

何が嬉しいって、好きな部位ばかり食べれる事が 
心の底から嬉しい!!!!

私は サイという 腰の部分が好きなんですね。
一番 ジューシーな部位であります。

ひなたは ドラムという 小さいけれど とっても食べやすい部位がお好み。

たくさんあるチキンの中から それぞれ好きなものをチョイスして
そらもう、無心で食べました・・・026.gif


ひなたも 興奮しながら食べとります ↓
b0201198_20253717.jpg

「たまんねぇーーーーー」

オリジナルチキンの他にも
ポテトやナゲット、パスタやサラダなど、
色々あるんで 楽しめましたよ ^-^

ソフトクリーム(コーンは無し)もあって、
ビスケットにつけて食べると美味! 2個も食べてしまいました。

ひなたは ポテトやナゲット、そしてチキンを3ピース。あとソフトクリーム。

私も ポテトとサラダを軽く一盛りずつと ナゲットを4個、ビスケットを2個、
そして チキンを 5ピース。 ソフトクリームも。 ・・・もう食えねぇ・・・(´Д`;)

付き合わされた夫は パスタ一皿、サラダ一皿、クリスピーを2ピースと
チキンを 6ピース食べてました。
食べっぷりは さすが 食いしん坊一家の主なだけあります☆

まぁ私たち、食いしん坊ですけど大食いではないので こんなもんですが、
すんごい モリモリ食べてるグループもいましたよ。

日本で唯一 バイキングがある ケンチキ小野原店。
それが こんな近所にあるんだから ラッキーですよね!!
私、今日、幸せでした~(´∀`)


食後の運動に 父ちゃんと ゴルフの打ちっぱなしに
行ったひなた。
b0201198_2041289.jpg

まだまだ本当 ヘナチョコなんですけどね (´▽`;`
特に向上心も無いんですが、当たると嬉しいようで
たま~に連れて行ってもらってます☆
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。


目の前で年賀状書きまくってる 夫。

実は私も ブログなんざ やっている場合ではないのですよ・・・。

いつもなら 書き終わって余裕こいてるこの時期に、
今年は まだ一枚も 年賀状書いていない・・・(ノДT)

年々 枚数が増えていって、今年は何枚書かなきゃいけないんだろう・・・。
焦る焦る(°Д°;≡°Д°;)



*************************************************

さて、今日はクリスマスイヴでしたが いかがお過ごしでしたか??

昨日・今日はラジオから クリスマスソングが
かなりの頻度で 流れております。

テンションが上がる反面、やっぱり寂しい気持ちも沸いてくるんですよね★

終わっちゃう~・・・
また一年待たなきゃいけないのか~・・・って・・・。

ちなみに我が家は 夫の両親をお招きして、簡単なクリスマスの夕食会を 致しました♪

メニューは ビーフシチュー
        スモークサーモンのサラダ
        フライドチキン
        サーモンのポテト包み焼き

いや~久々に キッチンに立ちっぱなしで準備しましたわ。

皆が一品ずつ作れば 素敵なバイキングになる 持ち寄りランチ会の
素晴らしさを 改めて痛感しました。

両親はもう70代後半なんですけど、
こんなコテコテの洋食も 喜んで食べてくれるんですよね☆

そして ひなたと一緒に作ったクリスマスケーキ。
b0201198_2211650.jpg

フルーツが大好物な 娘と夫のために
フルーツ盛りだくさんにしてみました( ´艸`)


娘は サンタさん来るかな~と、ドキドキしながら
先ほど やっとこさ眠ってくれました。
[PR]
最近 ブログ更新が滞りがちで 申し訳ありません !(´Д`;)

「これ書~こう♪」っていうネタが無いと、
なかなかブログに時間を費やす事ができませんで。

ちょくちょく遊びに来ていただいてる方々、ごめんなさいね040.gif

ま、気まぐれではありますが、これからも
ぼちぼち更新していきます☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて今日は、幼稚園の年長さん合同のクリスマス会でした!

市の施設を借りて、任意で参加する行事だったんですが、
かなりの出席率で 会場はきゃいきゃい 子供の声で盛り上がってます。

b0201198_238294.jpg

園で作った サンタ帽子をかぶったり、
ゲームをしたり、お菓子のプレゼント交換をしたり。

役員さんが中心になって準備&仕切ってくださったので
大変だったとは思いますが、おかげで子供たちは すごく楽しそう (´∀`)

大人が楽しむ華やかなクリスマスパーリーも素敵だけど、
こういう コテコテなクリスマス会ってのも
クリスマス気分が高まるので、私 大好きだわ~(・∀・)

独身の頃、クリスマスは恋人とロマンチックに過ごすより、
皆でワイワイ コテコテなクリスマス会をする事が多かったかな。
(あと夜遅くまで仕事でそれどころじゃない。とかも多かった。)

プレゼント交換したり、ゲームしたり、
今日の園児達と やってること いっしょ。笑

だって子供心のままで楽しむ方が クリスマスを満喫できる気がします。


あ、でもイルミネーションとか、3年に一回くらいは見たいわ(`∀´)

ちなみに 帰りにお土産プレゼントとしてもらった 
香りつきの「ねり消しねんど」。
b0201198_23365921.jpg

てっきり 食べられる粘土(あるんです、そうゆーのが。)かと思って
娘に食べさせた私です 笑。
「好きな形に作って、最後はぱくって食べれるよ」
とか何とか言って・・・。

今思えば、口に入れて 
しばらく頑張って食べようとしていた娘が 不憫でならん。笑



みなさまは どんなクリスマスを過ごされるんでしょうか♪
[PR]
いつもお越しいただきまして ありがとうございます。

先日購入した 羊毛フェルトの材料たち。

しばらくさわる事も無いまま 放置しておくのかな と思いきや、

寒さのせいか、消しゴムより、粘土より、
フェルトを触りたくなっちゃいまして。

右も左もわからない状態ですが、大まかな流れを頭に入れて
早速チャレンジしてみました。

私はせっかちなので、家電とか携帯とか購入しても
説明書を読まずに カンで習得しようとする強引な女です。(・∀・) 


でも・・・やってみると とっても簡単!!

綿状になった羊毛フェルトをグサグサと針のようなもので
中に押し込んでいけば 何となく形になっていくもんです☆

今日は 小さなフェルトのボールと、
型抜きを使った マスコット的なものをこさえてみました!
b0201198_2131787.jpg


たぶん この2種類は 初心者向けなんじゃないでしょうか。

なんて事無い 小さな作品ですが、
このままゴムにつけたり、お稽古バッグとかにつけたりしても可愛いっぽくない???

まぁ、表面はガタガタだし、
途中、2度ほど針が指にささって キレそうになっちゃいましたが、
数をこなせば そんなミスもしなくなるんでしょう・・・。と信じたい。

作業自体は単純なので、娘もピンクのハート作ってましたよ。

ハラハラしながら 見てたんですけど、針は刺さってませんでした 笑


さ、次は何つくろうかな~♪
もっと勉強して 色々作っちゃお~♪

 

 
[PR]
明日から ぐっと気温が下がるようですね。
皆様 寒さ対策をして 風邪ひかないよう 気をつけましょうね。

うちで飼ってるザリガニ(名前はジャイアン)も
冬眠状態になってるようで、水の中で ほとんど動かず じっとしています。


さて、本日は 娘の幼稚園でクリスマス会の参観があり、
その後 近所のカレー屋さんで もも会ランチしてきました♪

「ナンがデカいから、多恵ちゃん向きよ♪」 と言われていたのですが、
b0201198_20284568.jpg

・・・なるほど、デカいわ。

でも モチモチ、そしてほんの~り甘みがあって美味しく、ぺろりと食べれました (・∀・)


その後、急ぎで作りたいものがあり、その材料を購入するため
新しく出来た 高槻の「ユザワヤ」へと行ってきました☆

そこで色々購入したんですが、
b0201198_20362098.jpg


ついに買っちゃいました・・・。

ずっと気になってはいたものの、

これ以上 工作の幅を広げたら オーバーヒートしそう(収納的にも)だからと、

見ないフリをしていたんです・・・。

b0201198_203735100.jpg


・・・それは 羊毛フェルト。

ぬいぐるみとか、一切興味の無い私なんですが、
なぜだか 羊毛フェルトの動物や小物には トキメイてしまいまして。

あの柔らかなフォルムと 絶妙な色味。

以前から、雑貨屋さんなどで目にする度に
あんなの欲しいなーとか、
こんなの作りたいなーって気持ちが じわじわとあって・・・、

でも だめだめ、もう私には決まった人(消しゴムはんこね)がいるじゃない。

と、その気持ちに蓋をしていたんですよ。

だけど寒い季節になって、さらにその思いは募ってゆき、
今日、素敵な色の羊毛フェルトが並んでいるのを 目前にして

わ~、もう買っちゃおうかな・・・

いやいや、だめよ、私ってば さらに別の人(フェイクスイーツですね)にも手を出して、
二股状態で すでにもう いっぱいいっぱいでしょ!!

とか何とか 葛藤しておりました。


結局まぁ、うじうじ悩むならとりあえず買っとけ。と思って買ったんですけど(笑)

やりだすと 納得いくまで作りたくなっちゃうので 気軽には始められないんですが、

来年、また寒くなり始める頃までには 何か作ってみたいなと思っております☆


何作るのかな~って興味持ってくださった方、
長ーい目で待っていてくださいね ( ´艸`)
[PR]
毎度お越しいただきましてありがとうございます♪

いやいや、寒くなってきましたね 。(;°皿°)

お風呂に浸かっている時間が長くなってきました★
あ~温泉行きたいなぁ・・・。
ちなみにすぐ熱くなって出たくなるので 私は露天風呂が大好きです。
外気とお湯の 温度差が最高。


さて、ひと月以上前から いずみちゃん達と企てていた
クリスマスパーティー。
ランチ会ではなく、家族ぐるみで やることになったのですが、
やるからには 本気だそーぜってことで 
色々頑張りました☆

まぁ一番頑張ってくれたのは 場所を提供し、色々準備して
たくさんお料理を作ってくれた いずみちゃん (´∀`)アリガトウ

午前中に コストコでチキンの丸焼きやピザを購入し、
お酒や手料理を各自で持ち寄り、
ママ達が力を合わせて準備した クリスマスパーティーです。

b0201198_18513685.jpg

ツリーもさることながら、
いずみちゃん家の可愛いインテリアもクリスマス気分を盛り上げてくれます(・∀・)

b0201198_18555350.jpg

b0201198_1857264.jpg


写真は一部、きれいに撮れてるものだけ・・・ (;´▽`A``

でも本気度が伝わりますか。

毎回こんな事するのは到底無理ですが、
この日は 子供達や旦那様方に 「すごいね」 と喜んでもらいたくて
頑張って準備しました。

改めて思ったのは
美紀ちゃんの盛り付けやテーブルコーディネートのセンス、すげぇ。
(私の料理は美紀ちゃんに全部盛り付けてもらいました・・・★)
彼女のおかげで おしゃれ度は4割UPしています。




うぉーーー

・・・・やりきった!!!!
[PR]
毎年 12月になるとコートやジャケットを着ていた私ですが、
今年はまだ ほとんど袖を通しておりません。

やっぱり例年に比べると 今年は暖かいのかな??
それとも最近 ブクブク ブクブク食べるようになって
脂肪が蓄えられてきたからなのでしょうか・・・。


さて、今日は雨ということもあり、久しぶりに一日 家におりました。

年賀状の印刷をメインに 過ごしたわけですが、
スイーツのパーツ作りも 少ししました。

今日作ったのは 私がスイーツを作るにあたって 
一番使うパーツです。

私の場合、それはイチゴ!!なんですけど、
今日作ったのは 型を使わずに作る、丸ごと苺。

実は初挑戦。

b0201198_18435042.jpg

リアル苺を作るのは 型が無いと難しそう・・・って
ずっと避けてたんですけど、色を塗ったら それらしくなった気がします☆
b0201198_18451664.jpg


スイーツに関しては、またしばらく こんな感じで 
パーツ作りの時代(私はこれを下積み時代と言ってます・・・)が続きそう・・・(´Д`;)
[PR]
最低限の家事・育児はしてますが、
普段は好き勝手に日常を過ごしている私。

私はあまり 社会に未練(?)は無いし、
今の生活がとっても楽しいので 可能な限り 専業主婦でいたい。

先週末も 娘と二人、梅田と近所のショッピングセンターで
ブラブラ 気ままにお買い物してきました。

衝動買いに近いものがありますが、
その時に、コレだ!!と思って購入した クッション。

b0201198_20504526.jpg


毎日お仕事を頑張ってくれている夫へ、
日ごろの感謝の気持ちを込めて、
妻と娘から ちょっと早い クリスマスプレゼントです☆

社会で働くことの大変さを痛感した(一応)私は、
毎日毎日 お仕事して お給料を持って帰ってきてくれる夫に 
もう本当に 心の底から感謝しております。
ありがたや、ありがたや・・・・°・(ノД`)・° 

だって、服もご飯も 夫のお金で買えるんだもの!!!!
ラッキー!!!!

そんな感じのありがとうの意味でプレゼントしたクッションなんですけど、
これ、マッサージ機能がついてるんです (・∀・)

こんなクッションごときに・・・と侮る無かれ。
なかなか やりよります。

色は 私が好きな赤を購入したんだけど、
私も使いまくるつもりだけど、

マッサージチェアを欲しがっていた夫は、 
このサプライズのプレゼントに とっても喜んでくれました (`∀´)

ルルドのマッサージクッション
私は先日初めて知ったんだけど、
これ、巷では 有名なのかな??
[PR]
今日は 仲良しメンバー6人で、クリスマスランチ会をしました♪

場所は グリーンたちが素敵な けいちゃん邸。

b0201198_1829212.jpg

もりもり元気に育っています☆


さて、今日のランチは こんな感じでした。
b0201198_18331218.jpg

b0201198_1834851.jpg

けいちゃん作 お野菜のトマト煮込み ピザ風・・・野菜が甘くてめっちゃ美味しい!!
レシピ頂いたので 私も作ってみよう☆ 
チキンのハーブ焼き・・・チキン好きな私には たまらん味でした(`∀´)

一番手前は私作 チーズと生ハムのサラダ・・・さっぱり味のサラダです☆


b0201198_1849012.jpg

いずみちゃん作・・・白パンで作った 雪だるま!!
一目で女子たちが釘付けになった 一品です^-^

b0201198_18511322.jpg

b0201198_1852187.jpg

これは アンパンマン好きなけいちゃんの 息子の為に
私が ふざけて書いた アンパンマンサンタ。
思いのほか ウケてました・・笑

b0201198_18532795.jpg

これも いずみちゃんが作ってくれた  ベーコンエピ。
リース風に 丸く成型して焼いてくれました♪
普通のものに比べると もちもちっと柔らかめで めっちゃ美味!!

いずみちゃん、これ、また作って・・・(´∀`)

b0201198_19485881.jpg

これは けいちゃんが作ってくれた
かぼちゃのタルト。

もうお腹ぱんぱんで はちきれそうだったけど、
あまりの美味しさに ぺろりと食べられました☆

今まで食べた カボチャスイーツの中で ベストワンかも!!

美味しい素敵な ランチ会、 けいちゃん、みんな、ありがとう~~( ´艸`)
[PR]