<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は 夫に頼まれて、梅田までお使いに行ってきました☆

ついでに工作の材料を買う為に あちこちブラブラ。

もうどこもかしこも バーゲンですねぇ~♪

そうだ、おしゃれなルクアで お洋服買お!!(`∀´)
と思って 張り切って行ったんだけど、
どれも なんだかおしゃれ過ぎて なんだか眩しすぎて 
逆にピンとこず、何も買わずに出てきました ^-^;

モールとかに行ったら ホイホイ買うのに・・・

ルクアは気持ちで負けてる。笑
一人じゃ買えないから 今度は 友達と攻めてみよう。笑


そうそう。
お昼ごはんは 大阪駅前第三ビルの 「踊るうどん」に行きました。
先週くらいに TVでやってて
いつか行こうと思ってたお店です。

麺類、とくにラーメンとおうどんが大好きな私。
どれどれ(・∀・)と期待して食べてみたら ものすごく美味しかった!
b0201198_2231233.jpg

お写真は どっかのグルメHPから 拝借☆

おうどんは白玉団子のような柔らかさがあるのに 
しっかりコシがあって、つるつると食べれます。
讃岐うどんのようで、でもまた違う 新しい食感・・・。

そして、添えられている舞茸の天ぷら。
このお店、天ぷらは舞茸しかないの。
なんで舞茸??って思ったんだけど、食べて納得。
これも すごい美味しかった~。

ザクザクとした衣が美味しい♪
舞茸って興味ない食材でしたけど、すんごい見直しました、舞茸。

久々に 私好みの美味しいおうどん見つけたわ~( ´艸`)

また 行こっと。


今日は 気まぐれでこんなもの作りました。
b0201198_22412489.jpg

バケット。
スライスしてます。

表面に接着剤をつけて、グラスビーズをまぶしたら・・・
b0201198_22423288.jpg

b0201198_2243960.jpg

ラスクです☆

私 これ大好き~ ^-^

夫に頼まれたお使い、実は知人への贈り物に
阪神百貨店のガトーフェスタハラダのラスクを買いに行ったのです(´∀`)

それで、なんとなく作ってみたのでした♪



いつも応援ありがとうございます!
励みにして 頑張りますので
クリックして頂けると嬉しいです~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村







 
[PR]
遊びに来ていただいて ありがとうございます。

今日は涼しい一日でした。

私は久々に髪を切って スッキリです060.gif

でも すぐに暑くなりそうな長さ(ショートボブ)なので、
次行く時はもっと短くしてもらおう。


今日の粘土です。

小さい小さいアイスクリームを作りました。
b0201198_17491872.jpg

味は バニラ。

サイズの参考に一円玉置きました。
b0201198_17495944.jpg

小さいでしょ ^-^

さて こちらは食パンです。
b0201198_17505290.jpg

まん中に 切り込み入ってます。

アイスをのせました。
b0201198_1752048.jpg

少し溶けた感じを出しました・・・が、
乾いたら半透明になったので、
アイスが溶けたというよりかは、蜂蜜がかかってる感じです。

一度 食べてみたい。
でも注文したことが無い、ハニートーストを作ろうと思ってます☆

今夜にでも 生クリームを絞って
もう少し 甘くトッピングしてきますよ~。

完成したら UPします♪



帰る時、ぽちっと応援していただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます~!

パソコンで天気予報を見たら、今日から一週間、
見事に 毎日曇りでした。

今日みたいに カラッと洗濯物が乾いてくれるさ爽やかな日は
当分やってこないのでしょうか・・・。



さて、今日は粘土の作品なんですが、
作品の中には、あらかじめ粘土に色をつけて 形をつくっていくものと、
後で着色するものがあります。

ほとんどは前者なのですが、時に粘土が乾燥してから
着色する場合もあるのです。

主に私の場合、それはフルーツを作る時。

いちごやサクランボ、りんごなど、赤い色のフルーツです。

初めは 黄色で着色した粘土で形を作ります。

たとえば りんご。
b0201198_17492531.jpg


まず、水を加えて 薄い薄い赤を塗っていきます。
b0201198_17501738.jpg


そのあと、もう少し濃いめの赤を 上から塗って
グラデーションをつけます。
b0201198_1752286.jpg


最後はさらに濃い色を。
b0201198_17523227.jpg


私もまだまだ下手くそだから わかりにくいのですが、
軸の下数ミリは グラデーションがついています。

これを赤い粘土で作って赤一色にするよりも、
筆の筋が付いて、うっすらと下地の黄色が見えれば、
下手な着色でも 多少リアルになると思いませんか??

もう少し 林檎っぽくなるように
軸に着色して、葉をつけます☆
b0201198_1801526.jpg


なんか、「リンゴ」というより、「林檎」という感じ。

サクランボも同じです。
b0201198_1815265.jpg

これが、同様の着色で
b0201198_182663.jpg

b0201198_1823758.jpg

こんな感じ。


****************************************************

先日 ひなたの歯が抜けました。

b0201198_1833983.jpg


顔が昭和な感じなので、
歯抜けの顔が なかなか似合っとります(`∀´)


応援クリックお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
消しゴムはんこ ・・・消しゴムはんこの作品。
はんこを押す ・・・色々なものにはんこを押してます。

粘土・スイーツ ・・・粘土で作ったスイーツ系の作品。
粘土・デコレーション ・・・作った粘土のパーツを
             色々なものにデコレーション。
             デコペン、デコえんぴつなども。
粘土・パン ・・・粘土で作ったパン系の作品。
粘土・食べ物 ・・・粘土で作った 食べ物。
粘土・その他のもの ・・・粘土で作った上記以外のもの。

粘土→アクセサリー ・・・粘土パーツを使ったアクセサリー。
            ぱっちんピンや ヘアゴムなども。
粘土→その他・・・粘土パーツを使った、アクセサリー以外のもの。

木製ピンチ ・・・市販の木製ピンチにプラスアルファした作品。
お裁縫・・・お裁縫して作ったもの。
羊毛フェルト ・・・羊毛フェルトの作品。

工作・平袋・・・手作りの平袋や、ハンコを押して作った袋物。
        OPP袋やぽち袋なども。
工作・シール ・・・ハンコを押して作ったシール。
工作・ラッピング ・・・ラッピングに使うアイテムや、ラッピング例。
工作その他 ・・・上記以外の工作した作品。


クリスマス ・・・クリスマス関係の作品・雑貨・記事。
ハロウィン ・・・ハロウィン関係の作品・雑貨・記事。
[PR]
遊びに来ていただきまして ありがとうございます♪

本日、タグの設定を行い、一時間以上かけて
過去の記事を 振り分けていきました☆
(画面右側のタグの中にある「タグの説明」を参照下さいませ)

「この作品ブログにのせたっけ??」なんてわからなくなって
自分でもたまに見返したりすることがあるんですが、
少しは 探しやすくなったかな。



*****************************************


さて、今日は久々のはんこです。

久美ちゃんからオーダーを頂きました。

以前購入してくれた お名前フレームはんこを、
もっとちっこいサイズで!! というご要望を頂き
作ってみました☆

今までの お名前フレームはんこ。
b0201198_20485253.jpg

おちび。
b0201198_20513683.jpg

参考までに 一円玉と大きさ比較。
b0201198_2052327.jpg


確かに 文房具とか、小さい物にも
たくさん名前書きますもんね。

逆に、こっちの方が よく使うかも☆

他のデザインでも 小さいサイズを彫ってみようかな。

久々に握ったカッターナイフ。
あ。いや、カッター自体はたくさん握ってました★
工作やラッピングの際に。

でも消しゴム彫ったのは 何週間ぶりでしょう!

ピアノと一緒・・・とまでは言いませんが、
それでも 頻繁に彫ってないと 腕は鈍ります。

手が固くなるというか、滑らかなラインがでなくなる。
細かい部分が 彫れなくなる。

今回は結構久々だったので ちょっと心配したんですけど、
まったく問題ありませんでした。笑

消しゴムは彫ってないけど、
ほとんど毎日 細かい作業してるからでしょうか??

何にせよ、うまく彫れたので良かったです☆


それにしても消しゴムはんこは 一日でできるから良いわぁ(´∀`)

乾燥とか、ニス塗とかしなくてもいいもんなぁ(´∀`)

はんこの持ち手作りだけは いつまでたっても苦手なんですが048.gif




お帰りの際、ぽちっと押していただけましたら
幸いでございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
遊びに来ていただいて ありがとうございます (・∀・)

今日は 土曜参観でした。
入学して、初めての授業参観。
(4月に給食参観ってのはあったんですけど。)


思ったよりも真面目に先生の話も聞いてたし、
挙手もしていたので、
「ちゃんと授業についていってるや~ん」
と、一安心しました☆


さて、もうとっくに過ぎちゃってますが、6月4日は虫歯予防デー。

昨年の6月は こんなはんこを紹介しました。
b0201198_20545643.jpg

歯と、歯ブラシの はんこ。

今年は 同じものを粘土で。笑

b0201198_20554133.jpg

歯。
そして、歯ブラシも。
b0201198_20561185.jpg

ゴシゴシ、歯磨き中です(`∀´) 
大きさはこのくらい。
b0201198_20563263.jpg

歯に顔を描こうかな。
虫歯くんとかも作っちゃおうかな。(・∀・) 

歯ブラシも色んな色で作りたいな。


・・・
日用品まで 粘土で作り出しちゃった私・・・。

私は一体どこに向かっているのでしょうか~。

いえ、どこにも向かってません。
気ままに作ってるだけです ^-^;



そういえば、ひなたの乳歯が一本、ようやくグラついてきました(´∀`)


いつも読んでくださってありがとうございます。
帰り際に ぽちっとして頂けると うれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
じめじめした日が続いていたので
今日はさわやかな一日で 気持ち良かったなぁ~(´∀`)

明日もお天気良いみたいなんで、洗濯大会を開催予定です☆



さて昨日は 久美ちゃんのお家で 持ち寄りランチ会しました。

b0201198_2144950.jpg


久美ちゃん・・・ホットサンドプレート
ゆかりちゃん・・・トマトの冷製パスタ
          チキンとキノコのバルサミコ酢炒め
私・・・ブロッコリーのポタージュ

そして真由美ちゃんは この中で異色の中華料理なんですが、
お料理教室で 習ったばかりの、
本格的な美味しい美味しい麻婆豆腐を作ってきてくれました♪

めっちゃご飯欲しくなりました^-^;

b0201198_21373041.jpg

ホットサンドは 具が二種類あって、ハム&チーズとエビ&アボガド。
いくつでも食えるわ、これ・・・。

トマトの冷製パスタも お店の味!
私も結構 夏場は冷製パスタつくるんですが、
今年はこの ゆかりちゃんレシピでいこう♪♪


デザートは 久美ちゃんの 
ロイヤルミルクティのシフォンケーキ。
b0201198_21215378.jpg

紅茶のシフォンって、食べると
口の中に香りが広がって美味しいから シフォンの中でも一番好きです☆
 

皆、いつも美味しいランチをありがとう~♪


************************************************


さて、持ち寄りランチ会が大好きな私ですが、
先日 こんな本を見つけました。

これ、結構 おすすめ(・∀・)
b0201198_2127576.jpg

みんなが喜ぶ 持ちよりレシピ  荒木典子

可愛くて 美味しそうで 作りたくなるものがいっぱいありました☆




ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

先日の記事で、このランキングのシステムについて
少し書かせていただき、
良かったらお願いしますねと、皆さんにお願いしました。

そしたら翌日は、ランキングが 15~20くらい上がっていて
驚いたのと同時に ちょっと泣きそうになりました・・・。

怪しいと思ってる方や、仕組みがよくわからない人のために、
簡単に説明しておいた方がいいかなと思って 書いたのですが、
こうやって、ひと手間かけて応援してくださる人がいるというのは 
本当に、とても励みになりますし、
「やだ、信じられない・・・」と、感動してます。

いつもみて下さる方、たまたま遊びに来ていただいた方、
読んでもらえることに感謝の気持ちをもって
これからも 頑張ってブログ書いていきます。
ありがとうございます。





 
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。

大阪は明日、気温も下がって 肌寒くなるそうですね。
着るものに気を付けないと。


さて、今日は パン。
焼きそばパンです。

焼きそばパンのミニチュアは、昔 高校生の頃、部活が休みの日に
小麦粘土で 作ったことがあります☆

クロワッサンや チョココロネなども作ったんだけど、
どのパンよりも一番おいしそうで 気に入ってました。

その頃を思い出しながら 再び 作ってみたんです(´∀`)
(粘土は小麦じゃなくて 樹脂ですが。)

b0201198_211658100.jpg

パンはホットドッグと同じ。
中に詰めるのが 焼きそばなので、
もう少し大きく口を開けてます。
b0201198_21222344.jpg

b0201198_2122336.jpg


パンに対して 焼きそばの麺がちょっと太かったかな。(;´▽`A``
グレイスという粘土で作った紅ショウガと
造花の葉っぱをひたすら細かく切って作った青海苔を乗せたら、
より それらしくなった気がします☆


b0201198_2125207.jpg

目玉焼きトーストと一緒に。


中学生の頃、購買部では
この焼きそばパンが一番人気だったと 記憶しています ^-^


*****************************************************


励みになって頑張れるかな~と、
気楽な気持ちですが、ランキングに参加しています。

下のバナーをぽちっとクリックしていただくと ランキングサイトに飛びますが、
登録などは一切ありません。
私のブログに 自動的に10ポイントが入る仕組です。
ポイントの多さでランキングが決まります。

応援クリックしていただけると うれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
こちら 木製ピンチ。
100円ショップなどでも 最近はよく見ます(・∀・)
b0201198_20322969.jpg


色を塗りまーす。
大好きな あかいろ。
汚い道具たちで申し訳ないす。ヽ(;´Д`)ノ
b0201198_2033971.jpg


さらに模様をつけまーす。
大好きな ドット柄。
b0201198_20334110.jpg


こういう細かい模様は ネイル用の筆を使って。

絵の具は もっぱらアクリル絵の具です。
乾くと耐水性になるので 工作する人にとって、
何かと便利だと思います。

b0201198_20344434.jpg

そこにグルーのチョコレートをたらして・・・

b0201198_20352052.jpg

先日の マーブルチョコをトッピング。

マーブルチョコの木製ピンチ、完成です。

ドット柄にスイーツは とっても合うので 色々作っちゃいました。
b0201198_20392932.jpg



台紙を作ります。
b0201198_20422097.jpg

厚紙に 英字新聞柄の包装紙をのり付けして
ほどよい大きさにカット。
これにピンチを挟んで ラッピングします。



b0201198_20404882.jpg

ありとあらゆるスイーツくっつけてみました。笑


b0201198_20434158.jpg

他にもパンとか~
b0201198_2044863.jpg

きのこのピンチも作成しました ^-^


あ~楽しかった(`∀´)


応援クリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます!

台風が近づいてきてますね・・・
みなさん 気を付けてくださいませ。



さて、いずみちゃんと二人でまたお買いもの。

今日は 神戸三田アウトレットへ 夏のお洋服の調達です。


ここは昨日までバーゲンだったから
タイミングとしては 決して良くはなかったんだけど、
でも 色々可愛いお洋服がありました~。

午前中は だだだーっと気になるお店を見て回ります。

そして一通り見たところで 時間もいい感じなので ランチタイム。

今日は もも会メンバーとも良く行くお店に行きました。
b0201198_16273897.jpg

ここはなかなか美味しいんです!
いつも 旬のお野菜のバーニャカウダが付いていて、
私は これが気に入ってます♪
b0201198_16291388.jpg


本日のメインは、ニョッキのミートソースグラタン。(^~^)ウマウマ

あとはこんな小ぶりなパンが10種類くらいあって
バイキング形式になっています。
b0201198_16303360.jpg

10個くらい食べたので 満腹☆☆

そしてランチ後、二周目にいきます。
気に入ったお店に再度入り、試着して気に入ったら買います。


無事、何枚かのお洋服を調達し、
娘の帰宅は 幼稚園の時よりも早いので、
さささ~っと帰宅。

朝、身支度だけして出て行ったから、
帰宅後は 何も手を付けていない家事を
バタバタをこなして ほっと一息。

このブログが終わったら 夕飯の準備にとりかかります。


今日の戦利品。
b0201198_16335347.jpg

真ん中の花柄は、繊細なラインで描かれたお花が気に入って購入。
初めての試み、ミントグリーンです。

この色買ったの 初めてだわ~(`Д´;)
自分に 似合う色なのかしら・・・。
今度nami先生に会う時に着てって 見てもらおう♪


マーブルチョコの行方はまた 次回ご紹介しますm(_ _ )m

ぽちっと応援していただけると 嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]