<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わりかけの先週・・・。

「ひなたもやりたい!!」と言って
せっせと色鉛筆やのり・ハサミを持ち出し、

彼女なりの ガーランド作りました ^-^

b0201198_2229732.jpg

カラフルさには欠けますが ^-^

子供らしいガーランド できたんじゃないでしょうか♪

b0201198_22301757.jpg

女の子ですねー

ハートやリボンがたっぷり☆

b0201198_22305761.jpg

一生懸命 色鉛筆にぎって 
コツコツ ハート描いてました。
お隣は カラフルな縞模様と水玉のミックス柄 !

b0201198_2234665.jpg

貝拾いの名人ですからね!笑

浜辺をイメージして 背景を描き、
貝を貼り付けました。


作業中のひなたは 真剣です。
すごい集中してました^-^

こんな感じで 小さいお子様でもできますから おすすめです♪



応援クリックよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日 ご紹介いたしました フラッグガーランド。

b0201198_2124722.jpg

工作好きとはいえ、初めての試みで、知識も無い状態。
それでも 2時間かからずに完成したので、
友達と ワイワイ言いながら作るには もってこいかな~
・・・って思いました(`∀´)

ちなみにこれ、紙で作ってます。

説明する前に 昨日ものせましたが、使った材料を。
b0201198_211721100.jpg

b0201198_21175099.jpg

カットフェルトに折り紙、造花。
どれも100円ショップで購入したモノたち。

b0201198_21181349.jpg

とりあえず、画用紙で 
ベースとなるこの形を 必要枚数 作ります。今回は、7枚。

では順番に 見ていきましょう。
b0201198_2174815.jpg

これは、土台となる白い画用紙に、
紫の折り紙をストライプになるように張り付け、
片側を ラメのりでデコレーションしました。

b0201198_2193475.jpg

こちらは 同じく土台の画用紙に
水色の折り紙を貼り付け、
カットされたフェルトを グルーガン(またはボンド)で貼り付けます。

b0201198_21103614.jpg

これも同じく 白い画用紙に 黄色の折り紙を貼り、
造花のクローバーと
私が作った 粘土のてんとう虫をくっつけました。

b0201198_21125310.jpg

これは 水玉模様の折り紙を貼ってます。
はみ出ると動きが出て可愛いかなと思い、
カットフェルトを 上の方にくっつけました。

b0201198_2114912.jpg

こちらは 簡単。
赤の折り紙を貼りつけ、サインペンで種を描き、
緑の紙を ヘタの形に切って貼るだけ。

b0201198_21153149.jpg

折り紙だけじゃなく、包装紙や紙袋を切って貼っても
良いですよね。
可愛いのが いっぱいありますもんね。
これは 私が気に入ってる紙袋。を貼り付けました。

フェルトのお花に、造花のお花をくっつけてます。

b0201198_21221498.jpg

これは 土台の画用紙を水色に色鉛筆でぬって、
緑の包装紙を 「丘」をイメージしながら 丸くカットして
貼り付けました。

羊を貼り付けて 出来上がり。

あとは ボンドやグルーガン、テープなどで
紐を通せば 完成です。

b0201198_21244781.jpg

今は 玄関の鏡の上に貼り付けてます。
(結構小さめなんです^-^;)

まぁでも 今回はカットフェルトがあったので
こんなに 楽ちんだったのかな。

でも 可愛いモチーフの何かがあれば、
それを引き立てる 背景を考えればいいだけなので、
肝心なのは 素材集めかな とも思います。

もちろん 可愛い布がいくつかあるなら 
それをつなげるだけで 可愛いですもんね。

フラッグガーランドが良いなぁと思ったのは、
Happy Birthday!とか、Merry Christmas!とか、
好きなメッセージとか書き込めるし、
イベント時の雰囲気に合わせやすく、

そして 飾ったら、何とも楽しげな雰囲気になる!!!

色んな素材とのコラボもできて
なかなかの可能性を秘めてるんじゃないかと。
b0201198_164211100.jpg


そんな可能性を引き出せるかは 別として、
近々 ハロウィン仕様も作りたいなぁと 企て中です ( ´艸`)

誰か 一緒に作りませんか~??
楽しいよ(・∀・)

よろしければ クリスマスのフラッグもご覧下さいませ♪ → 


クリックしていただけると ランキングにポイントが
加算されます。
1日 1クリックしていただけると 嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。

今朝起きて、驚きました。

「何ちゅう過ごしやすい朝や!!\(゜□゜)/」

エアコン消し忘れて寝ちゃったのかと思ったくらい
室内が涼しい。

窓を開けたら 涼しい風が さわ~っと入ってきて、
なんて 快適。

皆さんの所ではいかがでした??

しかし、わーいわーいと喜んでいたのも束の間、
お日様が高くなるにつれ、どんどん暑くなっていきました。


あっけない秋体験でした…(´∀`)



さて、何がきっかけか自分でもわかりません。

でも ふと 作りたくなっちゃって。
私に流れる 気まぐれ工作魂に 火がついたみたい。

三角の旗を連ねて 壁などにかざるインテリア小物、
フラッグガーランドを。

基本的には 布で作ることが多いかと思うのですが、
私としては 針と糸よりも のりとハサミで作る方が
思ったものを形にしやすい。

だから 紙製です。

自己流ですが、どんな感じで作ったのか
少し ご紹介します。


まずは、材料を。
画用紙と、あとはお好きなものをご用意ください。
今回私が 使用したものです。
b0201198_16341638.jpg

可愛くカットされたフェルト。
100円ショップで売ってますよ~♪
b0201198_16345685.jpg

これも100円ショップの 折り紙。
そして インテリアの造花。

他にも リボンとか、ラッピングペーパー、ボタンなどなど
貼り付けたら可愛いもの なんでもアリです(`∀´)
(重い物はNG!)


紙を 適当な大きさの三角に切ります。
b0201198_16324352.jpg

最後、ひもを通すために のりしろを作っておいてね。

 
いきなりですが、完成品です。
だってペタペタ好きなように貼っていけばいいだけなんですもん…
b0201198_164211100.jpg

バルコニーの 立て看板にかけてみました☆
b0201198_16424214.jpg


何かこれ飾ってると、楽しげな雰囲気になります( ´艸`)

一個一個どんな風に作ったのか、詳しい説明は
長くなるので また次回 UPします♪



応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
さぁ、夏休みも終わって 今日から新学期だー!

「あ~…終わっちゃった~…」と、テンション低めの娘とは違い、
肩の荷がす~っと軽くなって ウキウキな私。笑

だけど予想通り、朝は慌ただしかった…。
寝坊したわけじゃないんですけど、出発直前でバタバタ。

名札、帽子、水筒など、
定番の持ち物が 頭から抜けちゃってたから ^-^; 

まぁ、一週間くらいかけて 日常ペースを取り戻していきます☆

昼からは 幼稚園の同窓会みたいな催しがあって、
久々に 自転車こいで 幼稚園行ってきました058.gif
30分くらい汗が止まりませんでした…(;´Д`)

仲良しのお友達、大好きな先生、勝手の知れた園内。

子供たち、のびの~び遊んでおりました。笑


そうそう、先週 金曜ロードショーで
「崖の上のポニョ」やってましたよね。

土曜日の昼ごはんは ポニョのラーメンでした♪
b0201198_21163082.jpg


新作のちびマグネット。
テーマは 「秋の森」です。
b0201198_21262964.jpg

どんぐり、キノコ、りんご、ウサギ。
森がイメージなので、ウサギは野ウサギのつもりです。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
先日購入した 植物(グリーン)についてです。

購入したお店には、可愛い多肉ちゃんがいっぱいでした( ´艸`)
b0201198_20232377.jpg


このお店では、あれこれと植物を選んでいると、ちょくちょく見かけます。
b0201198_20273245.jpg

可愛い蛙♪
お花の中に隠れていたり、葉っぱの上でたたずんでいたり(´∀`)
たまにトカゲもいるし、コオロギも蜂もいます。

私とひなたはそれが楽しいんだけど、
普通の奥様は きっと驚くし、
怖がる人もいるだろうなぁ…なんて思います。



選ぶのに時間がかかりましたが、いくつかの多肉と、いくつかのハーブ、
そして ブルーベリーの小さい木を購入。

b0201198_20242559.jpg

b0201198_20312368.jpg

ブルーベリーは 小さいながらも、すでに実がついています☆

このこたちをどうやって植えたらいいのか
全く 知識が無い私は、とりあえずハーブの本をざっと見て
好き勝手 おいてみました(`∀´)

まずは イベントの時に作品を置くために作った木棚をペイント。
b0201198_2038041.jpg

この棚には 多肉を寄せ植えた カゴなんかを置いて・・・
b0201198_2034552.jpg

b0201198_20352210.jpg

タイムとラベンダーは 木箱で同棲です。笑

ブリキのジョウロには 威勢のいい多肉さん。

b0201198_20411163.jpg

ブルーベリーは 大きめの鉢にそれぞれ植え直してあげました。

そして…
ペイントした多肉用木棚の後ろには小さな水槽。
ここには 水草と namiちゃんから頂いた
可愛いメダカの子供たちが 住んでおります(・∀・)

このこたちのおかげで、うちのバルコニーは
すっかり癒しの場となりました。

ガーデニングとは程遠い 小さなバルコニー、
そして 無知な私の 気まぐれなグリーンたちですが、
それなりに たくましく育ってくれるといいなぁ。

b0201198_20475475.jpg

端キレだった さつまいもも 元気に生育中。笑


応援クリックよろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






 
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます☆

まだまだ日差しはきついけど、
風はずいぶんと 涼やかになった気がします。

お洋服のSHOPなんかでは 
商品の素材や色が 秋モノに変わってきてますが、
暑苦しくて 買う気にはまだ到底なれません (´Д`;)

そんなこと言いながら、自分だって
作品は しっかり秋モノ作ってるんですが。

まず こちら。

b0201198_2110591.jpg

今となっては 隠れた私の特技といいますか、
最近ご無沙汰ながらも 消しゴムはんこ作りました。

でもハンコにはならず、粘土作品の原型として作ったまでです。

消しゴムたちにとっては 気ぃ悪い話でしょうね…。笑

せっかく命を吹き込んでもらったと思いきや、
ただの 原型なんだから。

いやいや、結果、可愛い作品が出来上がるなら
何だっていいじゃないか。

と、私は言いたい。

そう開き直って 消しゴムの原型をもとに
作ったモノが こちらです。
b0201198_21145775.jpg


裏には マグネットくっつけてます。
b0201198_21161966.jpg

b0201198_21161153.jpg

魔女っこの帽子は、粘土にラメを練りこんで作りました。
コウモリは、目に赤いビーズ(ブリオン)を埋め込んでます。

プチサイズなので、ラッピングに使ったり、
ハロウィン工作の ワンポイントに使ったりしようかな♪



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
残暑お見舞い申し上げます。

今日も 厳しい暑さでしたね(- -;)
まだまだ この暑さ続きそうだな~・・・。

さてさて、昨日・一昨日と、我が家は
毎年恒例の 琵琶湖まで 湖水浴に行ってきました!!


ここに来ると 私は誰にも止められない・・・。

周りがビキニのギャルだらけでも、カップルがいちゃついていようとも、
外人が 日光浴していても イケメンボーイがはしゃいでいても

ここでの私は もう女じゃない。
母でもない。妻でもない。


ハンターなのです。

b0201198_21484145.jpg



ずっと、夕方まで 潜りっぱなし。笑


今回はタイミングが良かったのか、今まで来た中で、
一番水もきれいだし 魚もたくさんいて やめられなかった( ´艸`)

b0201198_21512588.jpg


娘もイッチョマエに 何匹か魚をハンティングしておりました。
昨年は 頑張っても 1~2匹しか獲れなかったのになぁ。
成長したなぁ。(獲りやすい状況だったってのもあるけど)


そして、いつもは傍観者である夫も、魚の多さと水のきれいさにやられて
ハンターになってました。
b0201198_21563150.jpg


二日とも 良いお天気で、(夕方になると 一時雷雨がきましたが★)
気持ち良かったです~。
b0201198_21573211.jpg

今回は レジャーシートを忘れちゃったので、
ホテルで段ボールを借りるという 苦肉の策に出ました。笑
(でも温かくて痛くないし、意外に良かった…)

あっという間に こんなに獲れますよ。
b0201198_2225522.jpg


ホテルでは 卓球もあるので、必ず夫と勝負します。
だいたい僅差で私が勝つ!!!
b0201198_2235043.jpg

ちなみにこのホテルの浴衣なんですけどね。
私が探し回って購入した お気に入りの甚平より、
ひなたが好きな ピンクの浴衣より、

彼女にはこれが一番似合う気がします。笑



b0201198_2216426.jpg

ずっと 帰るのを嫌がって 泳ぎ続けていたひなた。

また来年も来ましょう (´∀`)


*********************************************

さぁ、これで 夏のお出かけはおしまいです。

もうすぐ始まる 新学期に向けて、私も娘も
日常をちょっとずつ 取り戻していかなくては!


作品も ちょっとずつですが 作っています。
でも なかなかゆっくり 写真をとったり
ブログにのせたり できずで ごめんなさい★

b0201198_8533616.jpg

パステルカラーのキャンディ、
少し色を増やしました。
b0201198_8534149.jpg


ヘアゴムにアレンジ。
b0201198_8542226.jpg




委託になりますが、イベントにも参加させていただくことに
なりました。
また詳細は 後日お知らせいたします。

オーダーと、お店への納品、イベント準備と、
9月からは もっと頑張らなくては~★

応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
私のお友達、美紀ちゃん。

いつも持ち寄りランチ会の時、盛り付け係をやらされる美紀ちゃん。

お家も 服も センス抜群で おシャレな美紀ちゃん。

でも 真面目な姿を見たことが無い、そんな美紀ちゃん。


彼女、少し前から cafeで働いています。

メニューを考えたり 色々頑張ってると聞いていたので 
いずみちゃん親子と 私とひなたで偵察(笑)に行ってきました♪ 

cafe 茨木湯

昔 銭湯だったところなんだけど、
手直しはほとんどしてないんじゃないかと言うくらい
銭湯の面影が 残りまくってます。

でもそれが とっても心地よかった☆

b0201198_22224474.jpg


b0201198_22155029.jpg

私の写真の腕じゃ あの雰囲気を伝えられないです040.gif

本日のランチ。
メインは二種類から選びます。
b0201198_22265514.jpg

エビのフリッター
b0201198_22255963.jpg

豚肉のにらソースがけ。

どちらも最高でした。
マジ 美味かった★

そうそう、食事中、関西テレビの よ~いどん!っていう番組のロケで、
八光さん突然やって来ました。笑
b0201198_2229335.jpg



私とひなたの後ろの席に座った・・・
b0201198_22305734.jpg

                        ↑これ、私。笑

写真は いずみちゃんのブログより拝借しました☆



お近くの方、おすすめですよ~♪

雰囲気がおもしろいし、広いし、美味しいので
是非 食べに行ってみて下さい♪



応援クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お友達のけいちゃんから、友達やいとこにプレゼントしたいからと、
頼まれて作ったはんこたち。

久々のはんこだなぁ・・・。


b0201198_1552228.jpg

b0201198_15523649.jpg


この2つのハンコは
けいちゃんと同年代で、仲良しのいとこ2人がファンだという
韓流スターの 何かのキャラクター(ごめん、私はよくわからんの。) ^-^

それと だいたいの希望デザインをけいちゃんが書いてくれた
帽子モチーフの はんこ。
b0201198_1614467.jpg



喜んでくれたよ~の一言が とっても嬉しかったです^-^


はんこ、彫り始めると楽しいんだけどなぁ。

でも今は 平面のデザインが浮かばない…。
立体(つまりは粘土)の アイデアばかり 浮かんじゃうのです^-^;



応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今日も暑い暑い一日でした☆

夫は夏休みも終わり、今日から出勤であります。
昨日までTシャツ・ハーフパンツだったのに、
ワイシャツに着替える姿がなんだか可哀想…(´□`。)


そんなこと言いながらも、本日 私とひなたは
けいちゃんのお家に遊びに行ってきました♪

お庭のグリーンが素敵なけいちゃん家です ^-^


こんな素敵なウェルカムドリンク入れてくれました072.gif
b0201198_21334868.jpg

ソーダに 冷凍ミックスベリーが入ってます。

ミックスだし ミントものってるから すごい見た目が可愛くて、
ベリーの香りがソーダにうつって すごく美味しい (´∀`)

私も今度 やってみよう♪
誰か来て♪

勿論夏休みですから 子連れです。
年齢も性別もバラバラの5人ですが、
いつも 仲良く楽しく遊んでくれるので
大人の私たち (けいちゃんと私といずみちゃん)は
ゆっくりおしゃべりできました♪

なんせ、仲良しのメンバーの中で、
おしゃべりTOP3の集合ですから 話は尽きませんよ。

他愛ない話題ばかりなんですけど、
久々にゆっくり話ができて 楽しかった~ ^-^

子供たちもプールに入ったり、
b0201198_21411842.jpg

公園で遊んだり、DVDを鑑賞したり。
半日飽きる事無く けいちゃん家を満喫してくれてました♪

いつも何かしら 手作りしてきてくれるいずみちゃん^-^
b0201198_21431896.jpg

今日は 広島のお菓子、川通り餅というのを作ってきてくれました。
お餅に たっぷりときな粉がまぶしてあって、
砕いたクルミが入ってるんです。

美味しかった♪

けいちゃん、今日はありがとうね!!


*******************************************


さて、夫の夏休みも終わり、お盆も過ぎたので、
そろそろ ハロウィンの作品を解禁!

夏休みの初めに作っていた かぼちゃオバケ。
b0201198_21463684.jpg


以前作った お化けと同じ目を使用。
b0201198_2148838.jpg

b0201198_21482087.jpg

これね。

で、棒をつけてみました。
b0201198_21491232.jpg

今年は コレを使った
ハロウィングッズを 作りたいと思ってます!
b0201198_21494728.jpg


しばしお待ちを☆



ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]