<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お越しいただきまして ありがとうございます♪

本日は クリスマスのワークショップ3日目、最終日。
フラッグガーランドの2回目でした。


今回、いずみちゃんのお友達が何人か参加してくださったのですが、
いずみちゃん、どんだけビビらせたんでしょう。笑

みんな、「時間切れ」 を恐れて、それはそれは
最初から すごい集中力で 作っておられました!!笑

多少 最後は バタバタバタ…となっちゃいましたが、
今回の皆さんの作品も 可愛いですよ~056.gif

b0201198_20365816.jpg
b0201198_2037109.jpg
b0201198_20374223.jpg

b0201198_8374463.jpg


さて、お待ちかねのランチですが…

今日はいずみちゃんから写真を拝借したので、
ランチ準備の様子を ご覧くださいませ~^-^

b0201198_20412567.jpg


b0201198_20413592.jpg

 
こちらは 昨日のランチ。

きんぴらと大葉のベーグルサンド
ミートボールのデミグラスソース煮
抹茶シフォンあんこ生クリーム


b0201198_2043789.jpg


b0201198_20473448.jpg

これは今日のランチ。

なんか、立食パーティでも始まるかのような
ズラリ感がありますな。笑

メニューは
スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド
イタリアンなあげ煮びたし
バナナシフォン生クリーム


このワークショップ、毎回参加者が10名いらっしゃったので、
私たちの分と合わせて 12人分を
3日間作り続けてくれたいずみちゃん。


持ち寄りランチ会でも 大人12人分作る機会って そんなにないので、
味付けひとつとっても 加減が難しかったと思います。

私みたいに 何日も前から準備できることではないので、
前日に 買い出しに行ったり 夜遅くまで仕込みをしたり。

もちろん 当日の朝は バッタバタだったでしょう…^-^;

私の工作好き、クリスマス好きが高じて 
実現した 今回のワークショップですが、

いずみちゃんが居なかったら 私は やってなかったと思います。

いや、やってない!!と 断言。笑

それはもちろん、彼女自身のサポートが
この上なく心強かったというのもあるし、

いずみちゃんのランチは 絶対的に美味しい!
みんな必ず喜んでくれはるワ!!!

という自信があったから。

だから、2人で力合わせたら皆さんに喜んでもらえるかも!!

と思うことができたんだと思います。


この場をお借りして…。

いずみちゃん、
たくさんのお客様に ランチを提供しなければいけない
大変さとプレッシャーの中で、
最後まで妥協せず 一緒に頑張ってくれてありがとうね ^0^
(なんか、上から目線??笑  そんなつもりないんだけど、うまく書けないわ★申し訳ない。笑)

 
そして、今回のワークショップにご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

私自身とても良い刺激になったし、
スキルアップにもつながったかなと思っています。

なにより、皆さんと一緒に工作の楽しさ、クリスマスのウキウキ感を
共有できて 最高に幸せ!でした♪



また 何か機会があれば ぜひよろしくお願いいたします!



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村












 
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます♪

今日は ワークショップ 二日目です。
作っていただくのは 松ぼっくりのオーナメント☆

フラッグのワークショップ準備ではパーツ作りに精を出し、

オーナメントのワークショップの準備では
材料をあちこちから 買い集めるのに精を出しました☆

でも おかげで可愛い資材が揃いましたよ~♪
b0201198_19533553.jpg


今回 私は必死だったので、写真は
パートナーのいずみちゃんに お願いしてお借りしています☆


b0201198_1956470.jpg

皆さん、デコレーションパーツとグルーガンを手に、
あれこれ 試行錯誤されてます ^-^

「これ、どーやってしたらいい??」とか、
「ここには どんなパーツが合うかな~?」とか。
私に質問したり、友達と相談し合ったり、ワイワイと作られていました♪


b0201198_19575927.jpg

どんどん可愛いのが 出来がっていきます!!

フラッグに比べると 単純作業が多いので、
わりと時間に余裕をもって 作っていただけたかな☆

フラッグが、ほら、時間ぱっつんぱっつんなんで…048.gif

b0201198_2031746.jpg


b0201198_2053699.jpg

b0201198_2061284.jpg
b0201198_2062072.jpg
b0201198_2062894.jpg
b0201198_2063623.jpg


慣れない私の下手な説明にもかかわらず、

皆さん、可愛いの 作ってくださってありがとうございました~~!




さぁさぁ 明日でラスト!!!
明日のランチに ワイン持参して
いずみちゃんと 打ち上げしたい気分です。笑



ランキングに参加しています!
ぽちっと 応援クリックして頂けると 励みになって頑張れます(´∀`)
どうぞ よろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます!


今日は 娘が小学校に行ってる間、
夫と二人で 京都まで行ってきました。

美味しいランチと、秋の紅葉が目的です♪

2人でおでかけは 久しぶり^-^

でも短い時間なので、
参拝できるのは一か所だけ。

まだ 二人では行ったことの無い、銀閣寺に行ってきました。
b0201198_20315283.jpg


天気も良かったし、紅葉も きれいに色付いてたから
散策するのが とても気持ち良かったです。


もう一つのお目当てはランチ。


結婚する前からデートでよく来ていた、
私の大好きな イタリアンレストラン 「IL PAPPALARDO」 です。

ここの、窯で焼くピザが めちゃ美味い!!!
b0201198_20351980.jpg

イノシシのお肉を使ったパスタも めっちゃ美味しかったです!!
普通のフェトチーネよりも太いパスタが ぷりぷりしてて
2人で うなりながら食べました☆
 
b0201198_20393444.jpg


あっという間に終わったお出かけでしたが、
リフレッシュできました~♪


さ~ これからまた、明日のワークショップの準備します☆


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日はあいにくの雨でした~★

そんなお足元の悪い中、
クリスマスのフラッグガーランドのワークショップに
10名の方が 参加しに来てくださいました♪


受け付けは10時過ぎからなんですが、
それまでは必死こいて準備作業。

ハロウィンの時に比べて 持ってきた荷物は3倍くらいになってます。笑 


来て早々、受付を済ませて頂き、
台紙となるフラッグと、使うパーツたちをチョイスしていただきます。

皆さん、むっちゃ吟味されてます。笑
b0201198_1627165.jpg

でもこのチョイス作業が楽しくないですか??^0^

クリスマスソングをかけながら、
わいわいと作業開始です。

でもしばらくすると、皆さん集中して 黙々と作業されます^-^
b0201198_16295160.jpg


集中していると時間はあっという間★
「あと15分ですよ~」と、
申し訳ない気持ちで 皆さんをあせらせる私。笑
1時間半という短い時間の間ですが、
皆さん 思い思いのフラッグを作ってくださいました♪

どれも可愛い~( ´艸`)
b0201198_16343185.jpg
b0201198_16343437.jpg
b0201198_16344641.jpg
b0201198_16345112.jpg
b0201198_1635385.jpg
b0201198_1635537.jpg



一枚一枚アップで載せたいくらい!
携帯でちゃちゃちゃと撮ったので、写真どれもイマイチで
申し訳ないです★


さてさて、その後は お楽しみの
Bravono!のプチランチ☆
b0201198_16402941.jpg

クリームチーズとサーモンのベーグルサンド
デリは 野菜の揚げ浸し(イタリアン風)

そして バナナのカップシフォン


最高っすо(ж>▽<)y ☆

私、あと2回もいずみランチにありつける♪


今回は ハロウィンのワークショップに参加されていた方が
中心の参加者メンバーだったんですが、

そんな中、雨の中を わざわざ神戸から1時間半かけて
参加してくださった方もいて (しかも8か月の赤ちゃん連れ!)

有難いやら 恐縮するやらでした(´∀`)


皆さん、楽しんでいただけたでしょうか~☆


帰宅後、早速飾りました!と 写メしてくださった Sさん☆
b0201198_16463298.jpg


うんうん!
楽しげな感じになりますね!!


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
私、楽しかったです~~~☆


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます♪

クリスマス1か月前となり、
我が家も少しばかり クリスマスっぽく飾り付けました。

b0201198_206238.jpg
 
4年目の 我が家のリース。
表札の上に飾っています。
シンプルで、お気に入りのクリスマスグッズの一つです。


ツリーも出しました。
b0201198_2013491.jpg

今年は すべて、娘に飾りつけをさせてあげました。

…大人になったな、私。笑


**************************************


クリスマスといえば、昨年すごく喜んでもらえた
アイシングクッキー。(もちろんニセモノ)

今年も作りました☆
b0201198_2021367.jpg


これは 明日から始まるガーランドの材料として
使っていただきます。
b0201198_20214660.jpg

たくさん作ったので、
余ったら クッキーオーナメントにでもしようかな^-^



あ、あとキャンディーケーンも作りました♪
b0201198_20251166.jpg




ランキングに参加しています。
ひと手間おかけしますが、ぽちっと
クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
クリスマスまで残り一か月ですね☆

今日は 高校時代のバスケ部の友人宅に
遊びに行ってきました♪

広いマンションのお家なんですけど、
まぁ あちこち、所狭しと クリスマス雑貨だらけ。

なんでも 3日間がかりで飾りつけしたとか^-^

どれもめっちゃ可愛くて、
クリスマステンション上げてもらいました♪

私も頑張って 飾りつけしよっと♪


少し前になりますが、使う松ぼっくりで、
クリスマスツリーを作りました!
b0201198_20175378.jpg

松ぼっくりを しっかり隅々まで緑色にペイントした後、
木の実や 粘土で作ったパーツを
グルーガンで接着していきました。
(乾くまで時間が少しかかるけど、ボンドでもOKです)

b0201198_20272450.jpg

先は ラメグリッターさりげなくキラキラさせてます☆

b0201198_2028288.jpg

ペンギンさんと一緒に置いとこう。


ポイントは オーナメントを木の実にしたところと、
台の部分を 木のアイス棒で作ったところかな。


我が家は現在、トイレだけ クリスマスです♪
b0201198_2030576.jpg




ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます。

朝晩は すっかり冷えるようになりましたね。

朝、お布団から出るのが 辛くなってきました~★


さて、いよいよ来週はワークショップ週間です。
いずみちゃんと私は 入念に打ち合わせを重ねて
準備しております!

*ガーランドに参加くださる皆様*
どんなふうにデコレーションしようか迷っていたら
時間がどんどん過ぎていっちゃいますから、
私の作品を参考にして、作りたいものを
イメージしておいてくださいね^-^

b0201198_2044657.jpg

b0201198_2045894.jpg

b0201198_2051752.jpg

b0201198_2052953.jpg

b0201198_20133542.jpg

b0201198_2054517.jpg

b0201198_2055541.jpg

b0201198_20125852.jpg

b0201198_20152239.jpg

b0201198_2063570.jpg

b0201198_2018890.jpg

b0201198_207880.jpg

b0201198_20143919.jpg

b0201198_20182963.jpg

b0201198_207341.jpg

b0201198_2074545.jpg

b0201198_2075339.jpg


もちろん、当日もこのフラッグは飾っておきますので、
まったく同じものを作ってくださっても構いませんよ~♪
b0201198_73059.jpg




我が家はこの週末に クリスマスツリーを出す予定です♪
ワークショップの準備も大詰め。
まだまだ やることは たくさんです。汗


私のブログ、ランキングに参加しています!
クリックしていただけると
ポイントが加算されますので 
応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お世話になっている委託先のCLOVER+さんが、
来月あちこちイベントに参加されるみたいで、
そろそろ納品準備にとりかかっております。

ワークショップの準備もあって、
量産するのは 無理なんですが、
色んな物を少しずつ納品させていただく予定。


最近はリングキャンディを使ったモノが多いです。

b0201198_20222584.jpg


b0201198_20243237.jpg


ストラップやヘアゴム。


あー…
私が独身だったら 最低限の食事と睡眠だけで
思う存分 制作し続けるのになぁ…。


でも 思うように作業に打ち込めない この環境が、
逆に 飽きずに長く作り続けられる 理由なのかも…です。


細々と頑張りまっす。


ランキングに参加しています☆
ワンクリックしてもらえると、ランキングに
ポイントが加算されて 順位に反映されます!
勧誘や登録などありませんので、
気に入っていただけたら 宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
ようやく、娘のために作る、
アドベントカレンダーの中身が揃いました!!
25個のお菓子&小さなおもちゃ!!
b0201198_19311467.jpg


これを 先日ご紹介した紙袋に入れていきます☆
b0201198_19552620.jpg

そうそう、このナンバースパンコールを
紙袋に接着しておかなくちゃ。
b0201198_19345470.jpg

b0201198_19345036.jpg

これで準備OK(*゜▽゜ノノ゛☆


小さいお菓子やおもちゃは 小さい方の袋に入れましょう☆
b0201198_19562510.jpg

長さのあるものは それに合うサイズの袋へ。
b0201198_19584863.jpg


少しかさばる物は 三角形にラッピングにします。

三角のラッピング…これは、ラッピングに
興味のある方は ご存知の方も多い、メジャーなラッピング方法です。
簡単なので、ぜひやってみて下さい ^-^

b0201198_2013241.jpg

中身となるのは クリスマスのスタンプ。

一応私、恐れ多くも 消しゴムはんこ作家として
扱って頂いたりすることもあるのですが、

はんこやスタンプ、余裕で買ったりしてます。笑

ま、それは置いといて、ラッピングの方法なんですが。

まず 普通に袋に入れるんだけど、その時折り目を付けて
袋の口を 四角形にするんですね。
b0201198_206585.jpg


そして、三角形になるように縦向きに折っていくんです。
b0201198_20242856.jpg


b0201198_2026451.jpg

紐を付けて出来上がり。

b0201198_202799.jpg

他のやつにも全部 紐を付けましょう。

12月になったら これらを壁に吊るしたり
飾ったりすれば 立派な アドベントカレンダーの完成です☆

少し早く作っちゃったので、この子たちは 箱に入れて、
しばらく押し入れの中で 待っていてもらいましょう(´∀`)




ランキングに参加しています!
お手間かけますが、ワンクリックしてもらえると
励みになりますので よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
ねぇねぇ、ちょっと嫌なこと言っていいですか?

「大掃除とか、年賀状の季節になりましたね。」

先日 これに気付いた時、
きゃーっ(((゜д゜;)))てなりました、私。笑


早めに取り掛かりたいのは 山々なんですが、
結局は 時間に追われながらの慌ただしい作業になるでしょね…。

とりあえず、12月に入ってから 考えよう…(´∀`)


皆さんも気を付けあそばせ。





さて。

今日は娘は 学校の催しだとか、
スイミングだとかで 色々バタバタしていたのですが、

私はというと、一日中雨だったせいもあって、
ずっとスッピン、スウェットといういでたちで
お家にこもっておりました。

ひたすら 工作をしていたのですが、
おかげで ワークショップの準備も、ようやく目途がたちそうです。

ということで、フラッグガーランドの参考作品。
これで 最後です。

まずこちらは クリスマス柄の紙ナプキンです。
b0201198_2012634.jpg

ラッピングにも使えるせいか、ついつい好きな柄を見つけると
買ってしまいます。
 
これを使ったら、めちゃ簡単に フラッグ作れました☆
b0201198_2024431.jpg

↑貼り付けただけ。
b0201198_20103398.jpg

↑好きな大きさにカットして 貼り付けただけ。
b0201198_20111670.jpg

立派な クリスマスフラッグの完成です♪

ただし、この紙ナプキンは 薄い紙が4枚くらい重なってるので、
2枚くらいはがしておきます。
そして残った2枚を重ねて 貼り付けます。

あとは、白いフリースを購入したので、
雪だるまにしてみました。
b0201198_205367.jpg

お馴染みの 動く目を貼り付けて。笑

あとは 紙をブーツの形にカットして、
キャンディと フェイクのクッキーで デコレーション。
b0201198_20123389.jpg



いつもこんな工作ばかりのせてスイマセン(;´▽`A``

クリスマスフラッグガーランド一覧へ →  


皆さんも そろそろクリスマスの飾りつけ
準備し始めるころでしょうか~??


ランキングに参加しています!
クリックして頂けると ランキングにポイントが
反映されていきます。
応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]