<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お越しいただきましてありがとうございます。

今年も残すところ、あと数時間となりました☆彡


大掃除も年賀状も終え、
今は夫とのんびり 「笑ってはいけない・・・」のTVを観ながら
今年最後のブログを書いております^ー^


初めに少しばかり 冬休みの記録を・・・。

まずは クリスマス。
イヴの昼間に サンタさんにあげるためのクッキーを焼き、
b0201198_21362922.jpg

手紙と一緒にテーブルに置いて、
ワクワクしながら 眠りについたひなた。

朝、プレゼントに気づいて 大喜びしてました( ´艸`)
b0201198_21273717.jpg

女の子なんだけど、TOYOTA 86 のラジコン。笑
b0201198_21403249.jpg

待ちきれずに バルコニーで走らせるひなた。

夕方は、万博のイルミネーション、
イルミナイト万博 X'masへ。

太陽の塔に さまざまな3D映像が映し出されるんです。
b0201198_21442870.jpg

ロケットとか
b0201198_2149784.jpg

海とか
b0201198_21453366.jpg

ツリーとか☆

おもしろかった( ´艸`)


夜は クリスマスのご飯。
b0201198_21473816.jpg

ポトフ、サーモンマリネ、ポテトフライ。
チキンは ケンタッキーです♫
b0201198_21555378.jpg

それから ラザニアも。

ケーキは 写真撮るの忘れてましたが、
普通の 苺のケーキを作りました。
ていうか、スポンジ購入して、デコレーションしただけ。笑


それから、 伊勢・志摩の方へ 一泊でお出かけしてきました。

二見シーパラダイス。
(久美ちゃん、やっと行ってきたよ!!)
b0201198_21531911.jpg

セイウチさんと記念撮影。

顔出すの嫌だったんだけど、
このセイウチの顔が なんとも言えんでしょ。笑
めちゃ可愛い( ´艸`)

ここ、決して大きくない水族館なんだけど、
色々ふれあい体験が出来て すごい楽しかったです☆

ひなたは ここに来たおかげで、
海獣系が 大好きになったみたい♪

あとは お餅つきに行ったり、
年末年始の 買い物に行ったりしてました。




みなさんは どんな年末を迎えられてますか??


今年一年も、遊びに来ていただいたり、
応援してくださったり、
本当にありがとうございました!


また 来年も 私なりに頑張っていきたいと思います☆彡


b0201198_2215941.jpg

これは、ちょうど、12年前、
私が 23歳の時に 紙粘土で作った
蛇と鏡餅の合体した 小さな飾りです。
b0201198_2234474.jpg
b0201198_2235439.jpg

小学生が作りそうな 幼稚さは 今もあまり変わってないですね。笑



それでは みなさま、良いお年を~☆彡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
[PR]
久々の更新です…☆

年末の行事や用事で バタバタと過ごし、
なかなかゆっくりパソコンと向き合えてません★

今日は、簡単に 作ったモノをご紹介させてください。

b0201198_15484051.jpg

チョコチップ作りました ^-^
b0201198_15484290.jpg

砕いたナッツも作りました ^-^
b0201198_15493984.jpg


黄土色の粘土に この二つを混ぜ込みます。
b0201198_15502189.jpg

丸めて 平たくしたら…
b0201198_15504858.jpg

表面にも チョコチップとナッツをのせます。
b0201198_1551591.jpg

b0201198_15524357.jpg

チョコチップとナッツのクッキーの出来上がり♪♪

あとは 乾燥させて、焼き色付けて、ニスを塗ったら
もう少し 美味しそうになるハズ!
完成したら またUPしますねー☆

*******************************************


昨日はいずみちゃんのお家で 
6家族集まった クリスマスパーティでした♪

昨年も開催した、本気のやつです。笑

namiちゃん、junちゃん、美紀ちゃん、
けいちゃん、いずみちゃん…
最近では 全員集合することがなかなか困難になってしまい、
久々の集合は 心躍るものでした♪

そして みんなの持ち寄ったお料理が、
おしゃれで美味しく、ほんとに素晴らしい!!


また 写真を入手できたら ブログでゆっくりご紹介したいのですが…

とりあえず、私が日ごろの成果を発揮して作った
シュークリームタワーだけ…☆
*シュークリームもホイップクリームも市販のものです!
b0201198_1623425.jpg

b0201198_16145247.jpg

タワーを積み上げたところで、
仕上げは 娘たちにバトンタッチ。

本当は 
「今日はごめん! 私がやるから! させへんから!」
って宣言したんだけど、(ひどい大人でしょ。笑)

私がシューを積み上げる様子を
じーーーっと見てた 娘たち。

本当は やりたいだろうに、
何も言わずお利口に見てる姿に 胸をうたれ、

仕上げは 子供たちに やらせてあげました^-^

b0201198_16154167.jpg

なかなか 上手でしょ☆




年末年始、皆さまも バタバタと忙しいことと思います^-^

しっかり食べて寝て、
寒さに負けないように頑張りましょうね~☆

このブログも 年末年始運行で、ゆっくりめの更新になりそうですが、
また お時間ある時にフラッと遊びに来ていただけると嬉しいです♪^-^


ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
遊びに来ていただき ありがとうございます。

今日は エイヤッと重い腰を上げて 
大掃除に取り掛かりました。

一度に全部はできないので、ダイニングの窓と、
ブラインドの拭き掃除だけ。
でも1時間かかった…(((( ;°Д°)))) ブラインド掃除、超面倒くせぇ。


最近、家の拭き掃除は もっぱらコレ使ってやってます。
b0201198_21294225.jpg

コストコで購入した マイクロファイバーのタオル。
本当は洗車用みたいなんですが…。

けいちゃんから「お家の掃除にイイよ!」と勧められ、
親切なことに 何枚かお裾分けしてまでしてくれて、
それで使い始めたんですね^-^

40㎝四方の大判なタオルが36枚入って 1500円位で買いました。
1枚40円です。
私は これを4つにカットして使うので、1/4枚だから10円。
すごく安いけど、品質もなかなかのものですよ。

フローリングやキッチン周りの拭き掃除によく使うんだけど、
結構 モチが良く、繰り返し使用可能。
だけど私は、頑張って結構汚れるまで使った時は
洗わずに ポイしちゃいます。

今日のブラインドや窓ふきでも
真っ黒になるまで 活躍してくれました(≧▽≦)

真っ黒になるまで放っておいた自分を責めることもなく、
きれいになった 窓を眺めるのは気持ちがいい(´∀`)


明日はリビング、その次の日は寝室…と、
毎日 ちょっとずつ進めていく作戦です。

それが終わったら 玄関掃除を 娘と一緒にやって、
バルコニーを軽くやって、最後にキッチンやるぞーヽ(`Д´)ノ

それ以外の場所は…
普段とあまり変わらない掃除なんだけど、
その代わり モノを減らす!!!ことをしっかりします。

ま、これは年内と お尻を決めずに 
模様替えを兼ねながら 楽しくやっていきます。

だって これから 娘のピアノや 机やベッド…などなど、
家具類が増えていきそうなので、柔軟に対応していきながら。

子供がいると 子供部屋以外にも 子供用のモノが
場所とってますもんね。(椅子、食器など)

娘の成長とともに 少しずつスッキリさせていきたいなー。






それから、今日の夕飯時、いずみちゃんから素敵なプレゼント。
b0201198_22102771.jpg

焼きたて、まだ温かい、ホカホカ ベーグル053.gif



夕食にカレーを食べた直後でしたが、
私とひなたで4つ食べました。
b0201198_22111221.jpg

生ハムとスライスチーズを挟んで!
シンプルで美味しい(≧▽≦)

明日の朝ごはんにも 頂きます♪♪♪
楽しみだから 朝起きるの辛くないかも!笑




*****************************************

キャンディクッキーが作りたくなって。
現在 制作中です。
b0201198_22185379.jpg

まだ 焼き色もニスも付けていない状態なので、
なんか ちょっと気持ち悪い。笑
b0201198_22194571.jpg

美味しそうになるのかしら…。
失敗しても のせますから。笑


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると 嬉しくて
頑張れますので どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます♪

少し前の話ですが、美味しいお芋を義妹にもらったので、
けんちん汁に入れて食し、残りはスイートポテト作りました☆

ひとつひとつ成形するのは 大変なので、
少しゆるめに作って 一番簡単な 絞り出し。

b0201198_2119050.jpg


ひなたは なかなか几帳面(その代わり遅い)なので、
がさつな私(その代わり早い)より いい仕事しよります。笑

ちょっと前までは 張り切ってお手伝いする!なんて言われても、
教えなきゃいけないし、付いてなきゃいけないし、
汚されるしで かえって大変だったけど、

真面目なので 教えたことは ちゃんとマスターしてくれてるし、
器用になってきてるので、最近じゃ イッチョマエのアシスタントです。


もし私が死んでも 夫が困らないように、
小学生のうちに ある程度の家事は マスターさせるのが 私の目標。

私も楽だし、花嫁修業にも なる。


さて、古くてチャチい 我が家のオーブンレンジ。
表示されてる時間の2倍、時間をかけないと焼きあがらない。

いつもお菓子やグラタン焼くと ジラされます。

ジラされたけど、ちゃんと焼けました049.gif
b0201198_21261541.jpg



お芋が美味しいから すっげぇ 美味い!!


下の階のお友達に いくつか焼きたてをお裾分け。
ひなたに 持って行かせたら、
カルピスだの、チョコレートだの、色々もらって帰ってきました。笑

エビで鯛を釣った感じ。笑


さてさて、もう来週はクリスマスですね。

みなさんは どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか??


我が家も25日に 一応は クリスマスの夕食を用意するつもりなんだけど、
何作ろうかなぁ☆

またしばらく レシピ探索しないと!


ランキングに参加しています!
一日1クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
先日食べたButterのパンケーキ、とっても美味しかったので
今日の朝食に作りました♪

コストコのパンケーキミックスを使って スイーツ系パンケーキ(´∀`)
b0201198_20404984.jpg


苺とか無いけど、少しでも お店みたいに可愛く!!と思って
あれこれ乗せたら 随分スイートな感じに( ̄ー ̄;
b0201198_20423777.jpg

最後の一口は 気合入れて 食べました。笑

今度は 食事系パンケーキにトライしてみよう☆



粘土ですが、久しぶりに 下ごしらえ作業しています。


今日は キウイを仕上げました。
b0201198_20445264.jpg

フルーツのデコレーションする時、
意外と重宝する 緑色のフルーツ、キウイ。

b0201198_20455939.jpg


よく考えると緑のフルーツ…っていうか、

緑色のパーツが キウイしか(私は)無いので、
そろそろ ミントの葉とか 作んなきゃダメかもなー。




そんなこんなで しばらくはパーツ作りの日々が続きそうです。



ランキングに参加しています。
ぽちっと 応援クリックしてもらえると
ポイントが加算されて 順位があがったりしますので
やる気UPにつながります。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 寒さが和らいだ一日でしたね~^-^

しかしながら 娘の体調があまりよくなくて、
ほとんど 家の中で過ごしておりました…。

私も静かに過ごそうと思い、
小一時間のつもりが 2時間くらい昼寝しちゃって、
今 猛烈に後悔してるところです。笑




さて、現在 制作活動は かなりのんびりです。
クリスマスものが ひと段落したのでね。


それに…これから 年賀状や 大掃除とかしなきゃいけないし、
なんせ あと一週間で 冬休みですから☆


さて、前回 ご紹介した クレープのぱっちんどめ。
少しいつもとは雰囲気を変えて、
下にレースモチーフを敷いてます。

b0201198_17352357.jpg

これは 苺クリームですが、他にも
b0201198_17362952.jpg

チョコバナナとか 
b0201198_17372073.jpg

苺アイスとか。

いくつか作りました♪
b0201198_17381471.jpg


レースモチーフで ガーリィ度がUPしてます。


********************************************

ちなみに 実は、そろそろ私のアンテナは 春になってきてます。

クリスマスもお正月も 終わってないのに。笑




ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえると
ポイントが加算されて 順位がUPします♪
ブログや作品づくりの 励みになりますので
クリックしてもらえると すごく嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は いずみちゃんと一緒にけいちゃんのお家へ
ランチ会に行ってきました♪

私の好きな 持ち寄りランチ会^-^

いつ行っても おしゃれなインテリアと元気なグリーンが
素敵なけいちゃんのお家。

クリスマス仕様になっておりました072.gif
b0201198_1952221.jpg


さて、今日のメニューです。
私が持参したのは…手まり寿司。
b0201198_19571368.jpg


大きなお口だったら ぱくっと一口でいただけます♪

いずみちゃんは…
b0201198_19582681.jpg

これが めちゃくちゃ美味しかった!!
何か、フォカッチャみたいな何チャラ…と教えてくれましたが
正式名は 覚えておりません。笑

2種類あって、ひとつは ベーコンとブラックオリーブ。
もひとつは チーズと、あとコショウが効いてる感じ。

バケット生地みたいに 固くはないんだけど、
噛めば噛むほど 味が出てくるような、お食事パンです☆

形もなんだか 可愛らしいですよね。

そして けいちゃんは…
b0201198_20141258.jpg

美味し~い ローストビーフのランチプレートを作ってくれました!

ママ友 二人が来るってだけで、
ローストビーフなんて作ります!?((>д<))

すっごい美味しかったぁーーー!!

b0201198_20172058.jpg

デザートは これも美味しくて うなりながら頂いた、
いずみちゃんのレアチーズケーキ!!
b0201198_20183923.jpg


作り方が すっごい簡単だというので、
私も一度 教わってチャレンジしてみようかな☆☆☆


3人だけのクリスマスランチでしたが、
あれもこれもと 話したいことはたくさん!!


すごい楽しくて 幸せなクリスマスランチ会でした♪


*****************************************************


b0201198_2053166.jpg

クレープのぱっちん留め 作りました♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると励みになって頑張れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
マスキングテープが ラッピングの材料として
流通し始めてから どれくらいたつのでしょうか☆

私が初めて本屋さんで その存在を知り、
衝動買いしてしまってから 4年くらいたつのかな。
b0201198_20313817.jpg

初めて 買ったマスキングテープは写真右側の5本セットでした♪

夫は私のマスキングテープを見て、
「こんなに 養生テープ買って どーすんの!?」
って 不思議がってました。笑

もともとは工業用資材だったんですよね^-^;

今では 100円ショップでも売っているし、
ムーミンなどキャラものも出てるし、
本当に色んな柄があって、あれもこれもと欲しくなります^-^;

シンプルな無地のものは 単品よりも
他の色や柄物と組み合わせたりすることが多いかな。

ハンコ押しても可愛いし、色々とアレンジしやすいので
色の相性がいいのを 2本くらい持ってると便利ですよ。



以前も書きましたが、
柄物で言うと、私は カモ井加工紙さんの 「mtテープ」 が好き。

b0201198_20385496.jpg

少しずつ集めている mtテープ♪♪
最近は子供向けの柄が出てるんだけど、それもまたキュートっす。


他の柄物は あまり買ってないけど、重ね貼りように、
使い勝手良さそうな柄を たまに買います。
b0201198_20444795.jpg

あれ。
ちょっとしかないつもりだったけど、結構ありますな(°Д°;≡°Д°;)



そして、私が毎年毎年 3本位ずつ買うのが クリスマスもの。
b0201198_20525038.jpg



今年も ワークショップをはじめ、ラッピングや工作に
大いに活躍してくれてます(≧▽≦)

ただね。
たくさん使いたいけど、なくなるのは困るんですよね…。
私、ユーザーでもあるけどコレクターでもあるので。

なので、本当に気に入ってる柄は 2つ欲しくなる。

そんな気質なもんだから、 私の家って本当
ラッピング用品や ペーパークラフトの材料が 溢れ返っているのです…。


でも捨てられない。
必要だから。

夫の古いCDとか、使わない食器とか、あんまり着ない服とか
あんまり躊躇なく捨てられるけど、
この分野だけは 捨てられない。

なんとか いつも 隙間を見つけて そこに突っ込んでいるのです…。




ランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けると ランキングに反映されます。

みなさま いつも ひと手間かけて
わざわざ押してくださって ありがとうございます。

落ちたり上がったり…
なかなか厳しい世界ではありますが(笑)、
本当に いつも 感謝しています。

ありがとうございます!

できれば 今日も宜しくお願いいたします^-^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
寒いですねぇ!!
真冬みたいな風の冷たさ★★
皆さん 体調くずされてませんか??

私はしっかり寝てるので 元気にやってます。

今日は 久々のももランチ会でした。

メンバーの久美ちゃんは現在 産休中です☆
春になったら 復帰できるかな~^-^

さて、行先は 真由美ちゃんに教えてもらって、
梅田の Butterという、パンケーキ屋さんに。

ランチにパンケーキ??と思うかも知れませんが、
ちゃんと ランチメニューもあります。
パンケーキの☆

携帯で撮った写真なんで、美味しそうじゃなくて残念ですが、
美味しかったですよーー!!

b0201198_20475290.jpg

スモークサーモンと
オーロラソースがたっぷり絡んだシーフードミックスが
レタスとともに入っています♪

パンケーキ、スイーツとしてしか食べたことなかったけど、
食事としても 違和感なくって 美味しい~♪

でもやっぱり 王道のクリームかかったパンケーキも食べたい!!
ってことで、 こちらも注文 ^-^
b0201198_20534639.jpg


苺&生クリームに クリームブリュレがのっかった
女の子ごころくすぐる一品。

皆でシェアして食べました♪

間違いない美味さです(≧▽≦)

こないだ いずみちゃんと行ったコストコで、
ドッグフードかと思うようなデカさの パンケーキミックスを購入、
b0201198_2111222.jpg

2人でシェアしたんだけど、
いつも作って食べるのは アイスやホイップを乗せて
メープルシロップ たらたら~ というワンパターンだったんです。


でも ベーコンとか、サラダとか目玉焼きとか、
色々 おかずとの相性も良いんだ!ってわかったので、
チャレンジしてみようかな( ´艸`)と思ってます。


美味しいお店教えてくれてありがと!真由美ちゃん^-^
ひなたも連れていってあげたいな☆

ただ…やっぱりご飯を食べた感は あまりなかったので、
帰ってから うどん作って食べちゃった。 ブヒブヒ。


さて、せっかく梅田に行ったので、
いつも行く雑貨屋さん、ナチュラルキッチンをブラブラ。

小さな しめ縄と造花があったのでそれを購入し、
家にあるものを足して、お正月の飾りを作ってみました!
b0201198_21155661.jpg

玄関のドアにつるそうかなと思って、
透明のワイヤーを 通しています。

b0201198_21164937.jpg

和のモノって ほとんど作ったことないけど、
ナチュキチの材料が 可愛かったので 良い感じになったかな ^-^


ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえると嬉しいです!!
宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お友達のnamiちゃんは カラーアナリスト。

何度かここでもお話させていただいてますが、
色のスペシャリストです^-^

その彼女の自宅で 色の基礎知識を学ぶ講座を
受けていたんですが、

そこでクラスメイト(でいいのかな。笑)だったネイリストの方に 
手作りグラノーラのレシピを 教えてもらっていたんですね☆

その方、健康・美容について詳しい方で、
カラーの授業が始まるまでの時間は、
いつも彼女の 健康講座みたいになってました。笑


普段使わない材料ばかりが必要だったので、
少しずつ買い集めて、昨日やっと作ってみた 手作りグラノーラ!

オートミールや かぼちゃの種、ナッツ類などを好みで入れて、
はちみつやキビ砂糖で 甘味を付けたら ざくざく混ぜていきます。
b0201198_17371896.jpg

鳥の餌じゃねぇよ?


天板に薄く広げて
しっかり焼いたら出来上がり~♪

お菓子作りよりも ずっとアバウトで 工程も少ないから簡単です。

焼き上がりを バキバキと崩して 一口大にしたもの↓
b0201198_17392443.jpg

ほんのり甘くて、ナッツ類の香ばしさが美味しい!

噛めば噛むほど 味が出て、とまらなくなります^-^;

b0201198_1742631.jpg

食後やおやつに 温かい紅茶と一緒に食べようっと。

ケーキやスナック菓子を食べるより ヘルシーな気がするけれど、
普通に美味しいんです!
ひなたも ん~♪って言いながら 食べてました☆



ちなみに今日の昼は、ひなたと二人でたこ焼きパーリー。
こないだのヒルナンデス!で、
ミッツさんが たこ焼きを焼いていて 無性に食べたくなった。

たこせんもしたんだけど、(これは真由美ちゃんのブログを見て…)
むっちゃ美味しかった!!!!

えびせんを半分にして、たこ焼き3つのっけて、
ソース・マヨネーズ・そして 天かす!!を入れて
ふたして出来上がりです☆

b0201198_1747717.jpg

テンション低そうに写ってますが、本人は 喜んで食べてます。笑


たこ焼きする時はテーブルが汚れまくるので、
広告を敷くのは 必須 (o^-')b





ランキングに参加しています♪
応援クリック よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]