<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先週、小・中学時代のお友達のおウチに
遊びに行ってきました。

わいわいと思い出話や子育て話に花が咲き、
楽しい時間はあっという間に終わっちゃったんですが、

なんとその友達、私が中学時代にあげた
消しゴムはんこをまだ持っていてくれてるそうな…(*≧∀≦*)

バイバイした後に「思い出した~!」ってメールくれたので
その実物は見れなかったんだけど、
ドラえもんが好きだったので どら焼きのはんこを作って
あげたのを 私も思い出しました。

「授業中に彫っていた」
ってことまで 友達は覚えててくれてました。笑

かれこれ20年ほど前の話。
私の 消しゴムはんこの原点です( ´▽`)

ミキちゃんありがとうね。
まだ持っていてくれたなんて 本当嬉しい!




さてさて、新しいミシンを購入してから
とりつかれたように フラッグガーランドを作っていた2月。

本当は作らないといけないものがあったんです。

娘の手提げカバンです。

ずっと幼稚園の時のやつを持たせてたんだけど、
やっぱり小さいようで、荷物が入りきらないんですって。

作ってやらなきゃと思い、生地を購入してから
9ヶ月経ち、
ようやく先日 作りました。
b0201198_20513459.jpg

ちょっとデカめよ。
b0201198_20521933.jpg


もう本当、裁縫は嫌なんだけど、
ひなたの希望は割と無視して(笑)、
私好みの生地を買っていたから
何とか 最後までやり切ることができました。

やれやれ、これで胸のつかえがとれたわいと
安心していたのも束の間…

これに合う 靴袋を作ってやらねば・・・ということに気づいてしまった(;´Д`)

今まで 赤い水玉の巾着(これも幼稚園の時のもの)だったから
もう随分 ボロいし 柄も 合わなさすぎる…。

しばらくは見て見ぬふりしながら、
また スイッチが入った時に 頑張ろうと思ってます★



現在 作品は 下ごしらえ真っ只中です☆彡
ずっと パーツ作りしています…。



応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
どうもです。

我が家の朝食は いつも恥ずかしいくらい手抜きなんだけど、

昨日いずみちゃんから 丸パンを頂き、
ムクムクとパングラタンが食べたくなって
朝から作りました。

b0201198_21142633.jpg

丸パンの中身をくりぬいて、
グラタンを詰め込み、チーズをのせて
トースターで焼く。

朝からエビの殻を剥きながら
「ええとこの奥さんみたいやがな~…(´∀`*)」
なんて いい気分で作りました。

b0201198_21174957.jpg

最強に美味かったです。


手抜きの時と ノってる時の落差が激しくて
すまん、家族。


さて、こないだ食べたおやつのリッツ。
缶詰に入ってました。
b0201198_21234525.jpg

非常食用です。
5年も保つ、優れものです。
でも2つあったので、思わず一つ食べちゃったんです…。

空き缶…なんか捨てるのもったいなくって、
リメイクしました。

この缶をぐるっと一周できるサイズの包装紙。
(1~2cm余裕を持った長さがgood)
b0201198_21233453.jpg


あとは木工用ボンド。
b0201198_21261984.jpg

ボンドを少~しの水で溶いてゆるくし、
缶に 筆でぬっていきます。
b0201198_21271282.jpg

2~3回に分けてぬり、包装紙を少しずつ貼っていく。
端は凹んでるけど シワになるのを気にせず、
ぐっと指で抑えて フィットさせちゃいましょう。
b0201198_21283475.jpg

ほら、私もこんなことになってますから。笑
b0201198_21284719.jpg


私はあまり慎重になれない大雑把な人間なんで。笑

誤魔化せばいいんです。

これで。
b0201198_21295887.jpg

また出た、折り紙 (((゜Д゜;)))

貼っちゃえばいいんです!
b0201198_21305674.jpg

ほら、目立たない 049.gif

ここだけだとバランス悪いので、
あちこち貼っちゃいます。
b0201198_21324324.jpg

言っときますけど、あんな風に失敗しなければ
こんなことする必要は無いので。笑

しばらく放置し、ボンドが乾いたら、
上から クラフト用の防水ニスを 2回、重ね塗り。

少し違いわかりますかね??
b0201198_21342443.jpg


ちょっとシワっぽいところもありますが、
それもまた 味があって、良しとしましょう。

お菓子入れとか、子供のヘアゴム入れとか、
結構使えますよ♪

リッツ缶は 内側で手を切るような
危険な作りじゃないから 安心して使えます☆彡


最後に・・・
いつも気まぐれな工作が多くてすいません・・・(;´Д`)



ランキングに参加しています!
みなさん いつも応援ありがとうございます!

よろしければ 今日も
クリックお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

今日は 午前中、ストレッチに行ってきました。

先日イベントに参加させてもらったおウチ、
実は 私が時々通っていた
「ストレッチ」&「トレーニング」の先生のお宅だったんです( ´艸`)

可愛い革小物も作ってらっしゃるし、
b0201198_19463956.jpg

お庭のグリーンも可愛い!
b0201198_18551760.jpg

久美ちゃん、あまりの可愛さに、
ここで年賀状用の写真撮りたいわぁ~
って言うてました。笑


でもレッスンの時は もろ体育会系な感じなんですけどね。笑

いつもは筋トレに近いような「トレーニング」なんですが、
今日は ゆーっくり体を伸ばしたり
リラックスして体をほぐす「ストレッチ」に参加しました。

最近ずっと工作ばかりして
体が縮こまっていたから 気持ちよかった(´∀`)



さて、せっかく体がほぐれてコリもとれたんですが、
午後からは junちゃん のおウチで
アクセサリー作りをさせてもらいました。

彼女は クレイクラフトのお教室もやっているし、
アクセサリーの作家さんでもあります。

2時間かけて作った アクセサリー☆彡
b0201198_1972953.jpg

この春夏に活躍してくれそうな
ブルー系の ブレスレットとピアス。



今日はお教室づくしの一日でした056.gif

ランキングに参加しています。
よろしければ クリックお願いいたします!
たくさんのクリック、本当にありがと~~~(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
イベントが終わり、
作業に追われることは しばらくないのですが、

オーダーも入っていますし、
割と 毎日なにか作っています。


作品ばかりではなく、今日はこんなの作ってみました。
b0201198_21284566.jpg


牛じゃねぇよ?



牛の下に敷いてある、芝生マットであります( *`ω´)

サイズの小ささも手伝って、10分で完成した、お手軽マットです。


材料は、椅子やテーブルの足に貼る硬質フェルトと
プリザーブドフラワーの材料のコケ。

硬質フェルトは コーナンで買ったモノです。

お好きなサイズにカットします。
b0201198_21341272.jpg

ひっくり返すと 裏が接着できるようテープになってます。
b0201198_21352858.jpg

剥がしてやりましょう( `∀´)

あとはコケを敷き詰めていくだけです。
b0201198_21364385.jpg

このテープ、結構な粘着力ありますので、
ボンドなどを足さなくても しっかり付いてくれます☆
b0201198_21381256.jpg

完成です。
b0201198_21385197.jpg

よく見るとコケ。
だけど遠目で見ると芝生に見える。

殺風景だった 牛さんの棚が
緑豊かになりました('∀`)

b0201198_21394325.jpg

羊ちゃんの方に敷いてやってもいいかも。
b0201198_2139392.jpg




ランキングに参加しています!
ワンクリックしていただくと、
このブログの順位がわかるのと
ポイントが加算されるようになってます♪
登録などありませんので、
よろしければ お願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます♪

イベントでお嫁入りしていったので、
ひとつだけしか てふてふさんに納品できなかったのですが、
ヘアゴムシリーズ、
新たに プリンアラモード作ってみました('∀`)

b0201198_19165773.jpg

出産するまでは甘いものが苦手で、
ケーキを一つ食べきることができなかった私…。

でもそんな頃でも プリンは大好きで、
ケーキ屋さん行った時は、
プリンアラモードとか 買ってました☆彡
b0201198_19191651.jpg

b0201198_1921490.jpg

ちょっとプッチンプリンみたいトロンとさせて、
子供が好きそぉ~な感じにしています♪

ぜひ頭にのせていただきたい。笑

娘用にも 作ってやろう。


*********************************


そうそう、先日 ご紹介したメッセージカードなんですが…

オススメの折り紙、ダイソーで売ってますと書いたんですけど
もしかしたら キャンドゥとかセリアだったかも知れません…。

ダイソーで探し回って見つけられなかったという方がいたら 
本当ごめんなさい!

私の記憶、曖昧だった可能性が大です(;´Д`)




ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お友達のウチのお庭で開催された
1dayshop、本日 無事終了いたしました!!

b0201198_211575.jpg

お越しくださいました皆さん、
本当にありがとうございました(´∀`*)

一日外でのお店番は 寒さとの戦いですが、
やっぱり 直接お客さんとやりとりできるのは
すごく楽しいし、
反応を間近で見れるので、やる気につながります☆彡

一段落着いた、1時頃のお店。
b0201198_2153591.jpg

なんか ゴチャっとしていてすいません(^^;)
でもたくさんお嫁に行ってくれました!

 
そして、相棒のいずみちゃん。

今日のイベントに向けて
少し仮眠をとっただけで、
昨夜の12時から朝の7時頃まで
ずっとベーグル作りっぱなしだったようです(^^;)

今回初めての出店で、
限界までベーグルを作り続けたいずみちゃん。

合計96個のベーグルを作ってやってきたのですが、
なんと、OPEN 20分で完売。

お客さんとのやりとりを楽しむ暇もなく、
ずっと下向いて レジと袋詰めしてました。笑

完売は嬉しいものの、
イベントの楽しさを味わう余裕が無かったこと、
少し嘆いておりました。笑

そして、完売後も ベーグル目当てで来てくれた
お客様が たくさんいたのに、
「ごめんなさい★売り切れちゃったんです…」
と伝えるのも とっても辛いことだなぁと。


私がブログで宣伝しすぎたからじゃないかと、
一時 言いがかりをつけられたりもしましたが(笑)、

そんなこたぁ ありません!

美味しい いずみベーグル、
購入出来た皆さんは 是非とも堪能してくださいまし(^-^)

本当は 買ったら 今すぐに食べて!!
焼きたて、最強に美味しいから!!
って言いたかった…。笑


それにしてもいずみちゃん、
当初の予定通り、20個しか作っていなかったら、
あなたマジでシバかれてましたよ。(誰に??)


また やってくれるとイイのになぁ。

彼女、パン教室もやってるので
パン大好き!な人は こちらのブログもチェックしてみてくださいね♪

いずみちゃんblog  Bravono!  


そして、主催してくれた Tさん、
本当楽しめた一日でした!!感謝しています♪

みなさんも 本当にありがとうございました!



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
いよいよ、明日から
てふてふさんの入園入学進級フェア、

明後日 1dayshop です。

てふてふさんには フェアに相応しいかなと、
時間割表をたくさん納品します。
しかし納品はまだ…(;´Д`)
明日オープンと同時に納品に行く予定です★

低学年用(りか しゃかい も3個ずつ付いてます)
b0201198_1948617.jpg

高学年用
b0201198_19484110.jpg

マグネットで自由に並び替えられるので
なかなか使い勝手イイですよ♪
娘も愛用中です☆彡


イベント用に、
デコペン作りました。
b0201198_19503765.jpg

b0201198_19504450.jpg

b0201198_1951449.jpg

小さいスペースだから、そんなに作品を持ってはいけないんだけど、

でも来てくれる人が少しでも見応えあればと思って、
ギリギリまで 作ってます(^_^;)

いずみちゃんも、ベーグル販売の前評判がすごくって、
想像以上に 購入希望者が多いみたいです。

なので、当初 2~30個を予定していたベーグルを
急遽 3倍に増やすことに決意したそうな。笑

何時まで焼き続ける気なんでしょうか…。

翌日 外で立ちっぱなしなんで、
あまり無理しないよう お願いします。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
寒いですね…★

さて、てふてふさんの入学入園進級フェア(2/19~)と
1dayshop(2/20)に出す 
フラッグガーランドのセット内容をご紹介します。

赤の生地でまとめた 苺系
b0201198_13163321.jpg

青い生地でまとめた マリン系
b0201198_13173736.jpg

ちょっとガーリーな お花系
b0201198_13181280.jpg

落ち着いた色味の パープル系
b0201198_13183990.jpg

合わせやすい ナチュラル系
b0201198_13191218.jpg


他にもパステル系でまとめたものや、
ドットばかりをセットしたものなど、多数ご用意。


あくまでイメージで組み合わせてますので、
生地は一部 変わる場合があります。

只今 必死こいてラッピング中(・∀・)

ただいまランキングに参加中です!
ぽちっとワンクリックしていただけると
ポイントが加算されるので、
よろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
来週には てふてふさんの入学入園フェアと
お友達のおウチのお庭で開催する1dayshop始まります。

皆さんにお披露目できる作品が、
少しでもたくさんあるようにと
最近、空いた時間は ずっと工作してます…。

先日のフラッグガーランドの
生地が反り返ってくる問題点については、
背面に 同じサイズの画用紙を貼り付けることで解決しました。

before ↓
b0201198_2056478.jpg


after ↓
b0201198_20571941.jpg


うんうん、安定した~☆

もともとお洗濯は出来ないものと考えていたので、
紙でも問題ないかなと (・∀・)

作ったフラッグの数だけ
画用紙を三角にカットして貼り付ける作業は
想像以上に 手間がかかってしまいましたが・・・(^_^;)

でも 納得のいくフラッグガーランドができたので
すごい満足してます♪♪


フラッグを作ったハギレで
小さいフラッグシールを作りました!

ハギレを更に、小さい小さい二等辺三角形にカット。
結構な量があるため、
なかなか神経をすり減らす作業でした(;´Д`)

b0201198_2171282.jpg

ザイロンのシールメーカーが大活躍。

b0201198_218110.jpg

こんな感じで 8枚をワンセットにしています!
b0201198_2111861.jpg

いっぱい出来た( ´艸`)

色々使えます、これきっと。

普通にメッセージカードにも使えるし、
b0201198_2112088.jpg

ラッピングにも使える☆
b0201198_21122710.jpg


小さいメモノートも、
フラッグを貼れば、オリジナルに(´∀`)
b0201198_21141962.jpg

b0201198_21143059.jpg

ウチの数少ない 雑貨コーナーの一部分。
(を、テーブルに置いてる。)
b0201198_2115377.jpg


現在は まだ冬バージョンですが、
春バージョンにするならこんな感じかな?
b0201198_2118371.jpg

b0201198_21181315.jpg

紐に貼って、ミニミニ フラッグガーランド。笑

あとは、写真立てに張り付けちゃったり(*゚▽゚*)
b0201198_21184467.jpg



とりあえず、1dayのイベントに持って行きますので
よろしければ見てやってください☆

2/20開催の1dayshopのオープン時間は 
10時~15時です。


いずみちゃんのベーグルの他に
私の 手作り雑貨、
布小物、革小物、
入園入学グッズなど 置いてます♪

お近くの方、お時間あれば
ぜひ遊びに来てくださいね!

私も久々のお店番、楽しみ!

詳細、お気軽にお問い合わせくださいね♪
コメント欄より、非公開に設定の上、
メールアドレスを 書いてコメントしてくださいませ。
折り返しご連絡差し上げます!


ランキングに参加中です!
お手間かけちゃいますが、
ワンクリックしてもらえると 
ポイント加算で 順位がUPしていきます♪
よろしくお願いいたします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます☆彡

じーっと座って作業していると 寒くてダメですね(゚д゚lll)
昼間でも 思わず暖房つけたくなっちゃう!

でも寒いのは着込めばいい…。

真夏の暑さに比べたら、これくらいの寒さは
しのげるはずだわ…と 一人、己と戦っています…。


さてさて、フラッグガーランドの続きです。
前回、カットまで済ませた生地を今度は縫っていきます。
b0201198_21592329.jpg


b0201198_21594198.jpg

直線に縫うだけなので、さすがの私も
あまり苦にはなりませんでしたよ(´∀`)

フラッグになったら、
好きな組み合わせで 紐を通していきます( ´▽`)
b0201198_2125275.jpg

今回 細い麻紐を使用していますが、
フラッグに通しやすくするために
先っぽに 爪楊枝をセロテープで付けてます。
針みたいな感覚で、すいすい通せますよ♪

完成です。
b0201198_21285570.jpg

b0201198_21293187.jpg

赤系を組み合わせてみました♪

b0201198_2131367.jpg


b0201198_21322353.jpg
b0201198_21323287.jpg

あっちこっち、飾れそうな場所は色々あります。

ウチは 実は意外と雑貨を飾ったりしていないのですが、
(なぜなら掃除が面倒くせぇから。)
雑貨を置いてるコーナーや、子供部屋など、
賑やかな場所で飾っていただく方が相性がイイ気がします♪

ただ、ここに来て 問題発生。
飾ってると、フラッグの下部分、つまり三角の先っぽが
くるんって反っちゃうんですよね~…。

慣れない 生地の扱いは難しい…。

どうしたもんかと 対策を考えてるところ。

イベントまでに間に合うかしら~(;´Д`)

ここにきて 中断はイタイ!!


いつも応援ありがとうございます!
励みになってます♪
よろしければ 
今日もワンクリックお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]