<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お越しいただきましてありがとうございます☆彡


メダカの卵ですが、ホテイアオイを一緒に入れたくて
深さのある金魚鉢に移し替えたら
昨日今日で、ポンポンポンと孵りはじめました(*´∀`*)
b0201198_20304657.jpg

メダカの稚魚たち10匹ほどが、
金魚鉢の中で チビチビ泳いでます。

うふふ可愛い( ´艸`)

昨年も10個くらいの卵が孵ったんだけど、
秋口で、水温も低かったせいか、
大きくならずに死んでしまったんですよね…(;ω;)

どうか今年は 大きく育っておくれ。




さて、只今 ボールガム製作中。
以前はパステルカラーで作ったので、
今回は元気なビタミンカラーで。
b0201198_20381275.jpg

ただし、これ全部採用ではありません。
イメージと違う色はボツなので、作り直すものもあります。

上の写真だと、紫(写真ではこげ茶っぽく見えてます)と
黄緑がボツになりました★
b0201198_20423999.jpg

こうやって、バラバラっと入れた時に
可愛くない…というか、バランスの良くない色味は
取り除いていくんです。

だから 写真にあるように、
ひとつの色だけでも 何種類か作って見比べたりします。

そうやって 生き残ったボールガムたちが
やがて作品になっていくのです(・∀・)

なかなか険しい道のりよ048.gif





応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
昨日のおウチのタグ、
手間をかけて作ったもんで

カットして余った屋根の部分 捨てるのもったいなくて。

小さなフラッグの形に整えて スタンバイしてます。

b0201198_1129214.jpg


いつか出番がくるかしら~( ´∀`)





それから…
我が家のメダカ、産卵ラッシュです。

毎朝 卵を体につけて泳ぐ メスたち。

とは言っても 二匹しかメスいないし、
産んだ先から 仲間が卵 喰っていくし(´Д`;)バカーー

それでも何とか 採卵できた数個の卵。
b0201198_11395724.jpg


今年は無事 孵って 大きくなってほしいな~。

でも 何が悪いんだか、これがすっごく難しい(;ω;)

ただいま メダカの繁殖について勉強中です☆彡



よろしくおねがいします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
はい、早速作っちゃいましたよ。

前回に引き続いて 手作りタグ。


ちょっと手作り感満載のタグをひとつ。
b0201198_2023278.jpg

まずは 折り紙を小さくカット。
色んな色を使って、魚の鱗のような形をたくさん作ります。

それをひたすら 画用紙に貼っていく。
b0201198_20262517.jpg

ペタペタペタペタ、のりで貼っていく。
b0201198_20302771.jpg

ひたすら横に 貼っていく048.gif

b0201198_2031329.jpg

うぅ…
面倒くせぇ…(´Д`;)


めげずに最後まで貼り終えたら、おウチの形にカット!
b0201198_20335977.jpg

ペンで窓やドアを書いて それらしくしましょう。
b0201198_20334938.jpg

でけたでけた~~~(・∀・)
b0201198_2036547.jpg


手間をかけた分、
少しでも贈る人に気持ちが伝わったらいいな~( ´∀`)


あともう一つ。
簡単だけど可愛いタグもご紹介。

造花を使います。
お好きな花で構いませんよ。
100円ショップでも売ってますが、
できれば インテイリアショップや手芸屋さんで
イイヤツを探してください。
絶妙な色味がリアルで、比べると断然こっちのが可愛い(*´∀`*)

ちょっとお高いですが…。


でも!
ぺたっと貼るだけで 様になってくれます。
b0201198_20433447.jpg

これは グリーンベースの紫陽花の花びら。

一つ一つの花をバラして ボンドで接着してるだけ。

渋い色合いが クラフトペーパーとの相性も良くしてくれてます。
b0201198_20452533.jpg


このお花、どこに貼ってもいい感じになってくれます。
方眼模様のメモ用紙にぺたっと貼っておけば、
大人なメッセージカードに☆彡
b0201198_2046072.jpg


ポチ袋にも♪
b0201198_20483788.jpg




やりだしたら 止まらなくなります…。

さぁさぁ タグはこれくらいにして、
そろそろ オーダー頂いてるはんこのお仕事しないと。汗






寄り道ばっかりしてますが、
応援クリック よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今さらなんだけど・・・



タグって可愛いよね(´∀`*)


これまでにも 何度か作ったことはあったのですが、
結構手間がかかるから ストックがほとんど無かった。

でもラッピングの時にさっと使えるタグが欲しくなったので、
頑張っていくつか作りためておこうと決意。


先日の きのこのガーランドを作った時にできた端材で
小さいきのこを作成。
b0201198_20265951.jpg

b0201198_20271177.jpg

転写シートで作った 屋号を貼り付けて
穴を開けたら 立派なタグになった☆彡

ハトメをつけたら もっと強度もUPするし
見た目も本格的になりそうね。

ハトメ 欲しくなってきた(・∀・)

あと、これ。
b0201198_20285559.jpg

クラフトペーパーをカットして、
リボンとレースをあしらった タグ。
作品の飾りに使う予定です。

同じく作品の飾り用ですが、
スイーツさを全面に出しているタグ。笑
b0201198_2032394.jpg

レースだけでシンプルに装飾したペーパーに
ホイップと苺を一緒にくくりつけただけ。
b0201198_2035135.jpg


紐は 麻紐かワックスコード、細いペーパーコードなどが
向いてるかと思います。

少し改まったフォーマルな感じのタグなら リボンがいいかと。

b0201198_20401377.jpg

マスキングテープやシール、生地やレースなど、
何でも使って作れるので 楽しいですよ。
(ちょっとした贈り物などの時のために 作り置きしてると便利☆彡)

ていうか、作り出しちゃうと これまたエンドレスな予感。笑



とりあえず、こんな工作してるといつもいつも思うのが、


スキャナ欲しいぃ~~~ヽ(´Д`;)ノってことです。



スキャナさえあれば!!!って思うことが多々ある!!

が、まだ我が家のプリンター使えるし、
スキャナ使い出すともう、工作に際限なくなって
作りたいもの増えすぎちゃって 頭われそうなので
取り敢えずは我慢できてます(;ω;)

タグ、また作ってUPします048.gif



応援どうぞよろしくお願い致します☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 久々にTIMのランチ会でした。
T・・・多恵
I・・・いずみ
M・・・美紀
で、TIM。
名前はちょっとばかりダサいですが、
やってることは 割とおしゃれです。笑

開催場所は レッスン直後のいずみちゃんのおウチ

b0201198_2032434.jpg

準備中のいずみさん。

ちゃきちゃきと手際よく準備し、
ふるまってくれたのが こちら。
b0201198_204179.jpg

美味しそうなスープカレー(´∀`)
匂いも味も お店で出せそうなくらい抜群です。
トッピングの野菜は 素揚げしたあと、グリルで焼いてます。
スープにも、チキンと野菜の旨みがしっかり出てて
めっちゃうま~( ´艸`)でした。

b0201198_209735.jpg

b0201198_2093872.jpg

あとはいずみちゃんのお家芸、自家製パン♪♪
付け合せは
ナッツのはちみつ漬けとクリームチーズを混ぜたディップ。
これ めちゃ美味しくて、パンがいくつでも食べれちゃう(´∀`)

私はトマトのファルシィと
ホタルイカのアヒージョ作っていきました。
(料理名、おしゃれでしょ。笑)
b0201198_20114240.jpg


b0201198_20123144.jpg

こんなん食っちゃったら 夕飯作る気 失せちゃうヽ(;▽;)ノ
頑張って作りましたけどね!!
お母さんだから!笑

美紀ちゃんはランチ会直前までお仕事だったので
スイーツ担当。
美味しいケーキを買ってきてくれました♪♪

御馳走様でした!

楽しい時間はあっちゅうまで、全然話し足りないけど…

また次回を楽しみにしとります☆彡


二人ともありがとうね~(´∀`)




応援よろしくお願いいたします☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
少し前になりますが、バルコニーで育てていた
スナップエンドウを収穫しました(´∀`*)

ただ…何が良くなかったのか、収穫時期直前になって、
ぱたっと成長が止まってしまった我が家のスナップエンドウ。

まだまだお花も咲いて、どんどん実がなるかと思いきや、
咲きかけていた花は枯れ始め、
明らかに 成長途中であろう身も大きくなっていかない。

しばらく様子をみていたけれど、変化なし。

このまま立派に育っていた実まで 枯れてちゃったら泣いてまう!と、
慌てて収穫したのです。

だから、ちょっとだけ。笑

b0201198_961182.jpg


相変わらず残された花や、つぼみは
成長する兆しもなかったので 引っこ抜いちゃいました(´Д` )

来年豊作目指して またチャレンジします!

だって、このスナップエンドウ、お店で買うより
美味しかった!!気がする。

甘いし、歯ごたえも良い☆彡


久々の粘土。
b0201198_9165890.jpg

パステルカラーのパーツを
一生懸命作りました。
ガムボールが パチンコ玉くらいの大きさです。
小さいつぶつぶはトッピング用。
ねじったマシュマロは 半乾きになったら短くカットする予定。

半日かけてコツコツ作ったけれど、
こんな量、す~ぐに無くなっちゃいます(´д⊂)



儚いパーツ作り、頑張れるので、
応援よろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今週は暑くなりそうですね~(ーー;)

「もう俺、この暑さで限界っっ(´Д`;)!!」
って言いながら 毎朝スーツに着替える夫。

これから余裕で限界超えていくと思うので どうか頑張って頂きたい。笑


きのこのフラッグガーランド 作りました。
b0201198_1814848.jpg



芝生のフラッグは 先日タイガーで購入したラッピングペーパーです。
b0201198_18145562.jpg


簡単に出来そうなんですが、実は結構手間かけてまして。
数日かけて、コツコツと作っていきました。

まず裏表が無いように、両面対応に作っております。
(きのこは全て画用紙で作ってます。)
b0201198_18185239.jpg


そして、のっぺりした色味じゃ可愛くないので、
画用紙の上からアクリル絵の具や 色鉛筆などで着色してます。
b0201198_18192616.jpg

石づきの部分は色が薄いのでわかりやすいかと思いますが、
笠の部分も ちゃんと塗っとりますよ。
すんげ わかりにくいと思いますけど。
b0201198_1820617.jpg

あと、色あせや汚れ防止のために
防水ニスを塗りつけました。
だから表面は 少しツヤっと、パリッとしています☆彡
b0201198_18213327.jpg

ナチュラル感を出すために、麻ひもを使用。

きのこパーティなんかする時に、どうでしょう( ´艸`)





応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
だんだん暑くなってきましたねぇ(;´∀`)
もう家の中でも外でも半袖ばかり、すっかり夏な格好です。

いずみちゃんはもうすでに寝る時 タンクトップに短パンだそう。笑
心の底から
夏 どーーすんのさ!!(゚д゚)


さて、本日は 久しぶりのもも会ランチでした。
吹田市岸辺にあります、イチリンカフェ というお店にて。

ランチセットには サラダバーとスープバーが付いていて、
パスタもピザも美味しかったんだけど、
正直、もも会が久しぶりで あれこれ話に夢中だったから
お料理を堪能してる余裕はありませんでした。笑

デザートの写真だけ撮ってたので…。
b0201198_20195840.jpg

実は 今日のお料理の中で、
この柑橘系フルーツのタルトが一番美味しかった気がしてます。

久々のもも会、楽しかった(´∀`*)
またしようね♪


そして、夕方からは Tさんのおウチで 一時間のトレーニング。
異様にぶっとくなってしまった この下半身を
夏にかけて 何とかせねば!!!

しっかり汗もかいて 全身心地よい疲労感。
今日はもう、すぐにでも眠れそう( ´ ー` )



そうそう、ここ2、3日かけて作っていた工作が完成しそうなので
また 後日のせますね♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いいたします☆彡
[PR]
連休もあったので 久しぶりになっちゃいましたが、
本日 てふてふさんへ 納品に伺ってきました!


b0201198_21162953.jpg

まずは きのこスタンドです。(写真右側)
インテリアとして 飾ってもらえると嬉しいです☆彡

b0201198_2058660.jpg

こちらは 小さいハートクッキーのキーホルダー。
b0201198_2058422.jpg

ドーナツのヘアゴム。
b0201198_205917.jpg

キャンディポットを2つ。
b0201198_2131074.jpg

デコペンです。
二色のボールペンにシャーペンという、多機能ペン。
b0201198_20595975.jpg

こちらはパイロットのFRIXIONという、消えるボールペン。

あとは定番のヘアゴムやパッチンどめ、乳歯ケースなど。
b0201198_215331.jpg

b0201198_7365585.jpg


粘土作成 ひと段落して、今はまた
工作(ペーパー系)に気が行ってます。

チョキチョキ、ぺたぺた、
家のこともしつつだと、本当に少しずつしか進めませんが、
本格的に暑くなる前に 仕上げたいな~(´∀`*)


*お知らせ*
てふてふさんは 来週5月22日(水)に
モコハウスさん主催のモコマーケットに参加されます。
他にもかわいいお店が色々参加されるみたいですし、
イオン茨木のすぐ近くですので
よろしければ覗いてみてくださいね(´∀`)

open am10:00~pm3:00
雨天の場合は 23(木)に順延



応援よろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日はしっとり雨ですね(´-` )

さて、思いのほか お友達やお客様に好評だった
ドーナツのヘアゴム。

オーダーを頂いたので、少し多めに作りました。
b0201198_1714263.jpg

まずは いっぱいドーナツを作成。
b0201198_17152914.jpg

今回はこれ全部 ヘアゴムにしまっせ(・∧・)=з


そして 完成。

いっぱいできました!
b0201198_17255755.jpg

このうち半分位は オーダー品になりますが、
残りの半分は てふてふさんへ納品しに行く予定です☆彡
b0201198_17261227.jpg




今日は家庭訪問だったので
久々にしっかりとお掃除しました(´∀`*)



応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]