<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この土曜日は ひなたの運動会でした。

人数が多いのに、運動場が小さいので、
子供が出番を迎える度に 親は入れ替わり立ち代りで見学。

ゆっくり座って応援…なんてできません(^_^;)
他の学年の競技もゆっくり見たいんだけど こりゃ無理ですね。

まぁ慌ただしい応援の中、
娘はダンスにかけっこ、頑張ってました♪

b0201198_2144381.jpg


張り切ったフォームで走ってますが、
相変わらず なーんか ふわっふわした 走りなんだよな…。

何等だったかは わかりません(^_^;)


でもお天気も良かったし、
ひなたは 緊張しながらも楽しそうでした。


今週末は 地区の運動会もあります☆彡
(昨年死ぬかと思ったので、今年はリレーは出ません。笑)

玉入れ頑張ります♪♪




************************************************



さて、先日オーダーいただいたスイーツ。

茨木の本通り商店街にある、かくれがカフェ 遊夢さんからの依頼です。

b0201198_21544851.jpg

これは本物です。お店で手作りされています♪

フローレンティーヌという名前の焼き菓子で、
本物は 要冷蔵のお品のため、レジ横に置くサンプルをと
お願いされました。

少しでもリアルにするために かなり苦戦しました★

私のレベルも まだまだだなぁ…と 痛感しながら
本物とにらめっこし続け、ようやく、完成です。
b0201198_2212560.jpg


もっとざっくり感を出したかったのですが、
これが難しくって(ノД`)
b0201198_223983.jpg


キャラメル感は 何度か失敗しましたが
最終的には イメージにかなり近づけました。

カフェに来られたお客様に
「美味しそう…」って思っていただけたら 嬉しいんだけどな…。



応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は いずみちゃんと美紀ちゃんとランチ会。

久々の我が家でのランチ会だったので、
私が ロコモコのランチプレートを用意しました♪

夏に行く 琵琶湖のカフェのロコモコがすっげ美味いので、
作ってみたかったのです。

b0201198_19583739.jpg

ロコモコ丼、アヒポキ、酢たまねぎとトマトのサラダ、
冷製カルボナーラ、サラミ

簡単なものだけど、初めて作るものが多かったので、
いつもより時間かかった…
やりきったぜ…。

若干 燃え尽き症候群になりそうな私ですが、
二人共 すごい喜んでくれたので
頑張って作った甲斐があります(´∀`*)
b0201198_1959124.jpg

いずみちゃんなんて、
「たまご、一人一個つけてくれるのぉぉぉ~~!」
って感激してくれてました。

Σ(゚Д゚) えーーー

その発言に ビックリでしたが、
なんだかすごく贅沢な感じがするんでしょうね…。笑


そんないずみちゃんは
お土産にベーグル作ってきてくれました。
こんなに たっくさん!!
b0201198_2053818.jpg

美紀ちゃんと 山分け(((o(*゚▽゚*)o))) 皆ごめんね!!笑

そして シフォンケーキも。
美紀ちゃんは 抹茶プリンを作ってきてくれたから
豪華なデザートです♪
b0201198_209857.jpg


あーーお腹いっぱい。

食欲の秋ですね☆彡



明日は 娘の運動会。

久しぶりにお弁当作ります♪


ランキングに参加しています!
クリックしていただくと ポイントが加算され、
順位に影響されていく仕組みです。
どうぞ よろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございますヽ(・∀・)ノ

いきなりですが、
知ってるかもしれませんが、

私と娘は 自然が大好きです。

原っぱも水辺も山も海も 大好き。

なので 自然公園にはよく行くほうだと思います。

だけど 今まで キャンプというものには縁がなかった。

それが今回 お友達に誘ってもらい、
この3連休に滋賀で 念願のキャンプ!してきました♪

仲良しの6家族という大所帯で。

自然満喫、友達とのおしゃべりも満喫、
最高でした♪♪


ただし、想像以上に天気が良くて日焼けしてしまい、背中ヒリヒリ…(ノД`)

普段は 塾だの習い事だので忙しい子供達も
自然にまみれて すっかり楽しんでましたよ。

「たえちゃーーん!!」
と子供たちが嬉しそうに走って持ってきてくれたのは
カエルや大量のカニ。笑
b0201198_22303655.jpg


ひなたは 何をしているのかというと・・・
b0201198_22312515.jpg


b0201198_22314683.jpg

つかまえた バッタに餌(草)をあげておりました~(*゚∀゚*)

結構モリモリ食べるんですよね、草。笑

b0201198_2234541.jpg

Tシャツの胸元についてるバッタがお気に入りだった様子。

帰宅後は ヘロッヘロで、早々に就寝。爆睡ですよ。
ひなたもだけど、私もです。

すんごい疲れたけど、すんごい楽しかった!

体力の全てを使い切って キャンプを楽しむ!
自然を感じる!



夫にはお留守番をお願いしなきゃいけないから
しょっちゅうは無理でも、
年に一度くらい 行けたら幸せ( ´艸`)


今回 ビギナーで役たたずの私を
一緒に連れて行ってくれたみんな、

快く道具を貸してくれた お友達、 感謝してます☆彡

ありがとう♪♪

また…どうぞよろしく(*´д`*)




そして そのキャンプから間もない今日、
我が家のお気に入り、萩谷公園へ行ってきました。

夕方からなので 滞在時間は1時間強。
そんな慌ただしさでも 行きたいし 楽しめる自然公園。

今日は 今年初のカマキリを 夫がつかまえました♪

結構大きい。
b0201198_2246799.jpg

体にくっつけていると、どんどんよじ登っていって
頭の先まで 行っちゃいます。
b0201198_22464687.jpg

b0201198_22472582.jpg

カメラを向けると…
b0201198_22474613.jpg

怒って向かってきます。

とかげもいたよ。
b0201198_22505431.jpg

私は トカゲも好き( ´艸`)



可愛いどんぐりも拾いました。
b0201198_22523384.jpg



秋だな~…。


最近 自然を楽しんでます。




応援クリックしてもらえると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
昨日のお月様、まん丸で綺麗でしたね☆彡

中秋の名月を楽しみたいからと、ひなたは
バルコニーに出て お団子食べてました(^_^;)


現在は オーダーものを色々作っております。

b0201198_16285616.jpg

久々の 消しゴムハンコです(´∀`)

スケジュール用のプチはんこを たくさんオーダー頂いたんです。

b0201198_16293669.jpg

てふてふさんでも プチはんこをいくつか購入していただいたようで、
まとめて収納できるように 箱に入れてお渡しします。

とは言っても 牛乳パックで作った簡単なもの。

結構大きめなので インクも一緒に入れられそうです☆彡


そして現在は、スイーツのサンプル作りに取り掛かっています。
本物を見ながら、粘土の色を作り、大きさを考え…。

実物を参考に、それに似せて作るという作業はなかなか難しく、
結構 四苦八苦しながら 作っています!

まだ 完成までもう少しかかりそうですが、
出来上がったら UPします♪



********************************


いずみちゃんの ランチ付きレッスンのランチメニュー。
今月は チキンのハニーマスタード焼きと
ベーグルサンド。
b0201198_16404643.jpg


むっちゃ美味しかったな~(*´▽`*)
いずみちゃん、ありがとう♪


そして どうもお邪魔しました!!




応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
台風、エラいことになってましたね…(;´д`)

久しぶりに雨風の音がすごくて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか・・・?



日曜日、台風が来る直前でしたが
娘のピアノ発表会がありました。

この日のために 作っていた髪留め。
小鳥さえずるお花のパッチンどめ です(´∀`)
b0201198_221391.jpg


まだ着替えの前なので 肌着来てますが
一応 つけると こんな感じです。
b0201198_22151215.jpg

b0201198_22152634.jpg


b0201198_20395149.jpg

お洋服は シンプルだったんですが、
ヘアアクセだけ インパクトがあったのか、
色んなお友達に
「鳥、ついてるね(*゚∀゚*)」
って気づいてもらえたそうな。
子供に食いついてもらって、私ひとり満足しております。www

肝心のピアノの方は…
すごく緊張していたようで、へニョへニョな音でしたが
まぁ、頑張ったんじゃないでしょうか(^_^;)

早く 私の好きな曲 弾けるようになってほしいな~
(私はピアノ弾けないので)


しばらく気持ちのいいお天気が続きそうですね。
朝晩 冷えるようになりましたので
風邪などひかないよう、気をつけてくださいねヽ(・∀・)ノ


応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
7月の終わり頃だったかな。

夫がくれた空き箱の大きさがほどよかったので、
(工作に使えるかどうか、時々声をかけてくれる)
小物入れでも作ってみようと 思い立ったんです。

b0201198_13283098.jpg

余分なところをカットして
牛乳パックも サイズに合わせてカットして。
b0201198_133032.jpg


牛乳パックや空き箱の柄が
そのまま見えちゃうっていうのは あまり可愛くないので 
英字新聞風の包装紙を使って 隠していきます。
b0201198_13305261.jpg


ビリビリと手で小さくちぎって、ハケで裏にのりをぬり、
ぺたぺたと 箱に貼っていくんです。
b0201198_1332126.jpg

ペタペタ、ペタペタ…
b0201198_13334272.jpg


根気よく貼り続け、大まかな部分は貼り終えました(*´∀`*)
b0201198_1335027.jpg


ここで力尽きて 一ヶ月ほど 期間が空いてしまいます。笑



そして 9月になって再び 作業に取り掛かる気分になりました。笑

とにかく 組み立てた時に見える部分は全て 包装紙で隠す。
しばらく ペタペタ貼り続ける作業を続けます。

何とか 見える部分、全て貼り終えました☆彡
b0201198_13402033.jpg

小物入れの土台となる 空き箱はこんな感じ。
貼ってない部分は 隠れるから これでOKです。
b0201198_13412580.jpg

その代わり(?)裏側もしっかり貼ってます。

包装紙を一枚ぺたっと貼るだけでは
うっすらと 中の柄が見えてしまうこともありますが、
こうやって ちぎり絵のように 重ねて貼っていくと 
ほとんどわからなくなります。

牛乳パックは 引き出しになりますよ~
b0201198_13462226.jpg

↓ これは引き出しの 仕切りの部分になります。
b0201198_134692.jpg


これで 組み立てたら ほとんど完成なんだけど、
私は もう少し雰囲気を出したくて、木工ニスを塗りました。
b0201198_13491827.jpg

後使うものは こちら。
b0201198_13495760.jpg

100円ショップで購入した セリアのピン。
取っ手に使います。
印を付けて 千枚通しやパンチで穴をあけ、取り付けます。

b0201198_13522165.jpg

出来上がり~
b0201198_13523412.jpg

包装紙を貼り付けて ニスも塗っているから 強度もぼちぼちです。
b0201198_1353185.jpg


用途に合わせて いろんなサイズの小物入れが作れそうです(´∀`)

思ったより 可愛く出来たので、また作りたいな。
もっと引き出しいっぱいのやつ!( ´艸`)


簡単だから 子供の夏休みの自由課題などにもイイと思いますヨ。

ていうか、そもそもは ひなたと一緒に作れるかなと思って
考えたんですが、すっかり一人で 作り上げてしまいました(;´д`)




応援クリックよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
T たえ
I いずみ
M みき

このメンバーを称して TIM。

ちょくちょく遊んだり買い物したり ランチをしているメンバーです。


ネーミングはイマイチですが、
今日は 京都の食べ歩きに行ってきました。

おしゃれでもグルメでも 何でもこい!
の美紀ちゃんがセレクトしてくれたので、私はただ、ついて行くだけ。


10時半に京都に到着し、早速入ったお店は 
ディンタイフォンという飲茶や点心、台湾料理の 美味しいお店です。

小龍包、めちゃくちゃ美味しかった~~(´∀`*)
b0201198_17221629.jpg

スープをちゅっと吸って食べるんですよね。
幸せな瞬間です…☆彡

10時半だったけど、ペロリとセットメニューを食べれました(・∀・)

その後 お洋服などをブラブラっと見て回り、
デザートを食べに 次のお店へ…。

それにしても今日は本当に暑い一日でした。
しかも 京都…。

何でも今日の最高気温は35度だったとか。

そんな日のデザートは 冷たいものが良い!!ということで、

日陰ばかりをフラフラと歩き、
美味しいかき氷のお店に連れて行ってもらいました。

アイスクリームと白玉、あんこが乗った 黒糖のかき氷。
(アイスは中に隠れてます)
b0201198_17265021.jpg

¥1000のかき氷って初めて食べたけど…
氷が全然違うんだ~~ってのがわかりました。
b0201198_17305374.jpg
 
黒糖の蜜も 爽やかな甘さで 美味しすぎる。

これは 夫や娘にも食べさせてあげたいな~~~(´∀`*)
すごい喜びそう!
でも3人で¥3000・・・
かき氷で¥3000・・・


胸が痛い。





そして デザートの二軒目にはしごです。
贅沢な食べ歩きツアーです。

今度は 本わらびもち。
祇園のお店なので、京都の風情も歩きながら楽しめます。

今日は私たち、暑すぎて 楽しんでないけど。笑

b0201198_1736444.jpg

お店が落ち着いた照明だったこともあり、
写真が暗くて申し訳ないです。

これはもう、ふだん食しているわらび餅とは違います。
てべろーーーん  って感じ。
いずみちゃんは スライム食べてるみたい!って
うまいこと言ってました。 ↑ 褒めてるんですよ。笑

柔らかくて トロっともちっとした食感。

黒蜜の味も美味しかったな(´∀`)


てか、もう食えん。

ダイエットが…ダイエットが…・゜・(ノД`)・゜・

でも本当に 美味しいものばかり食べ続けて幸せだったから
夕飯は食べない覚悟をしております。

ま、あんだけ食べたらお腹もすかねぇ。


暑い一日だったけど、良いお買い物もできたし、
TIMのメンバーは 学生時代からの友達のような気心しれた人たちで
むっちゃ 楽しかったです♪

またおしゃれなお店、美味しいお店、連れて行ってね!
[PR]
気持ちのいいお天気ですね(´∀`*)

ピクニックに行きたくなります056.gif


さて、本日 てふてふさんへ納品に行ってきました。

先日作ったデコレーション・マカロンも
本物のスイーツのように ラッピングしましたよ☆彡
b0201198_1413461.jpg

こちら、ストラップでも イヤホンジャックでも
どちらでもいけるように 両方の金具を入れています♪
b0201198_1423287.jpg

お好きな方を取り付けて 使ってくださいね!


他に、可愛いウサギやメリーゴーランドのマグネット
b0201198_14251129.jpg

少し小さめマグネットは2個セットにして・・・
b0201198_14253434.jpg

その他、色々納品してきました♪
b0201198_14393430.jpg


早く行かなきゃとずっと思ってたので、
納品を終えて とりあえず一安心です(´∀`*)


さぁ、また次の作品に取り掛からねば!


そして、また10月にも結婚式があるので、
少し痩せたこの身体、しばらくキープなのです(`_´)


いろんな意味をこめて
応援クリックしていただけると頑張れます。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 手作りしたものでは無いのですが、
納品するものです。

私が工作するにあたって コツコツ集めていた木の実たち。

秋らしくて可愛いなと思うものを詰め合わせて
セットにしてみました。

b0201198_20362979.jpg

ほとんどが花材屋さんで仕入れたものですが、
松ぼっくりと、写真中央のヤシャブシだけは
昨年拾ってきたものです(´∀`*)

b0201198_20394973.jpg

綿の実と、ドライパンプキンがやっぱり可愛い( ´艸`)

そのまま飾るのは勿論のこと、
可愛いプレートやガラス瓶などに移し替えたり

ハンドメイドの材料にもしていただけます。

b0201198_20414070.jpg

薄っぺらいですが、木のプレートと
少しコラージュした 木のスプーンをセットにして。


さて。納品準備、もう少し 頑張るか☆彡
b0201198_20473474.jpg



応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
昨夜は友人の結婚式(の二次会)でした。


友人の幸せな姿を見れるということ、
久しぶりに 高校時代の友達にも たくさん会えるということで
随分前からワクワクしていたんですが、

10日前に どエラい事が発覚・・・。

着ていく予定だったワンピースが入らない…(((゜Д゜;)))


うっそ、まさかそんな…マジで!?

…でも確かにファスナーが途中から上がらない。
どうやっても上がらない。

お昼ご飯にインスタントラーメンを2袋とか、
夜中に カップヌードルとか食べてたからじゃない!!!

私のバカッ!!!・゜・(ノД`)・゜・


っと後悔しても どうにもなりませんわな。




(゚Д゚)ノはい、ということで・・・

何年かぶりの 本気のダイエットです。

太らないように意識する

のではなく

痩せる!!!!

これのみです。

友人や夫からは 新しくワンピース買えば?って言われたんだけど、
やっぱり気に入っていたモノだし、探すのも大変だし。

とにかくこの10日間、なるべく動くこと、
そして食べる量を減らすことを心がけ、
なんだかんだと努力して
何とか 当日ワンピースのファスナーを上げることができたのです。


ただ 夫は直前まで
「タエは 盛り上がってくると人一倍はしゃぐから
ワンピース破らないように 気をつけなよ!!」
って心配してくれてました(^_^;)

なんせ ぎりぎり着れた っていう状態なんでね。


まぁ、なんとか醜態を晒すことなく 無事楽しんで帰れたけど(*´∀`*)

ちなみに この10日間で胃が小さくなったのか、
今までみたいに たくさん食べられなくなっちゃいました。

ラッキー。





どうでもいい私事を長々と綴ってしまいましたが、
今日はドライの木の実を使った アレンジです。


まずは きのこのポットアレンジから。
b0201198_23241153.jpg

b0201198_232425100.jpg

花器にキノコを生やして
隙間に木の実などを詰めていきます。
b0201198_23252766.jpg

真上から見た図。
上から見ても可愛くなるように、きのこの角度を調整しました。


続いて、こちらも同じくキノコのアレンジです。
b0201198_23262319.jpg

小鳥が羽ばたいてます(´∀`*)
b0201198_23265227.jpg

b0201198_23353362.jpg


最後はハロウィンの木の実アレンジです。
b0201198_23274634.jpg

ドライのかぼちゃが可愛くて 作ってみました。
b0201198_23281613.jpg

土台の面積が大きいと バランスや色使いが難しく、
試行錯誤の上、やっと完成したものです。
b0201198_23291062.jpg

オバケちゃんが バーー!ってしてます(^-^)
b0201198_23295480.jpg


ホコリよけも兼ねて ラッピングしました☆彡
b0201198_23304395.jpg


b0201198_2330566.jpg


今週中には てふてふさんに 納品しに行く予定です♪



応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]