<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついにやってきました。
ワークショップ開催日。

本当に、
本当に、
ギリギリまで準備に追われ、
やべぇ!!(((゜Д゜;))) と焦ることもしばしばありましたが、
なんとか この日を迎えることができました。

材料の多さに驚きながら、ランチ準備そっちのけで
いずみちゃんと美紀ちゃんに手伝ってもらい、
何とか ディスプレイ 完成です。

b0201198_17231621.jpg


受付後、簡単に挨拶して作業の説明をして
b0201198_1727333.jpg

スタートです。

b0201198_17275460.jpg

お菓子を見ながら どんなラッピングにするか考え、
材料を選んでもらいます。
b0201198_17323882.jpg

お手伝いもしますので、気楽に質問してくださいね。

b0201198_17331690.jpg

手が空いてる時は 美紀ちゃん、
ベビーシッターさんをしてくれていました(*^_^*)

そのあいだ、ママ達は 集中して作成!
b0201198_1738143.jpg

b0201198_173514.jpg

材料選んで
ラッピングして、吊るす場所決めて
日付けシールを貼って…

時間はあっという間です。

途中で終わってしまった方もいらっしゃいます。

その方には材料をお持ち帰りいただき、
ご自宅で仕上げてもいただくことになりました。

ゆっくり作ってもらえなくて ごめんなさい!・゜・(ノД`)・゜・

来年もし開催するなら
もう一時間長く 会場をお借りしようかな…。

慌ただしくお片付けをしていただいた後は
★SETTLE★(美紀ちゃん)&Bravono!(いずみちゃん)の
ランチです☆彡
b0201198_17421084.jpg


1day cafe のイベントでもお出しいていた タコライス。
そして写真は無いですが、キャラメルシフォン。

どちらも美味しくて、私 大好き!!
みなさんも あっという間に完食されてました♪



「楽しかったです~」と、帰られていく
皆様の言葉が 嬉しくて、
頑張ってよかったな~… と励みになりました(´∀`*)

ママの愛がこもった
クリスマスのアドベントカレンダー、
子供だちも喜んでくれると嬉しいな~ヽ(*´∀`)ノ


また来週の月曜日に 二回目が開催されるので、
楽しんでもらえるよう、
頑張って準備します♪


本日参加してくださったみなさま、
お手伝いしてくれた 美紀ちゃん、いずみちゃん
 
本当にありがとうございました!


応援クリックしていただけると 嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきままして ありがとうございます。

本日 2回目の更新です!


明日から 始まるワークショップ。

楽しみにしてくださってる参加者様の期待を裏切らないよう…
今日まで一生懸命準備してきました。

参加者様にも、
そしてアドベントカレンダーを手にする子供たちにも
喜んでもらえたら嬉しいなァ…(´∀`*)

ラッピングの材料ですが、
主に ラッピングペーパーと紙袋を用意しております。

コンパクトサイズにカットした ラッピングペーパーたち。
b0201198_21231879.jpg

「包む」というラッピング。

柔らかいワックスペーパーや薄葉紙は
こういうキャンディー包みや
茶巾絞りのような包み方が向いてます。
b0201198_21234985.jpg


b0201198_2127831.jpg

これは 包装紙の芯の部分を短くカットして、
透明セロハンで包んだラッピング。
ラッピングの本を参考にして やってみました。

もちろん普通に包んでも良し、です!
b0201198_2128254.jpg

ラッピングペーパー1枚で、色んなラッピングができますよ。

包む作業は 思っているより簡単だとは思いますが、
それでも 手っ取り早く ラッピングするなら 紙袋。

こちらもたくさん作りました!
b0201198_21301623.jpg

色んな柄で、色んな大きさ、マチ有り、マチなし、
作りましたよ(*^_^*)

普通にお菓子を入れるだけでも様になりますが、
少し手を加えるだけで グレードアップしてくれます。
b0201198_21313061.jpg

クラフト用紙と一緒にパンチで穴を開け、
ハトメでとめます。

木の実や切手シールなどを貼って出来上がり。
b0201198_21375317.jpg



なんせ、全部で24個ありますからね(^_^;)
ひとつひとつ、全部に手をかけるのはしんどいけれど、
ちょっと 開けるのがワクワクしちゃうようなラッピング、
いくつか混じってると 楽しさがUPしますよね☆彡

b0201198_21343221.jpg

[PR]
これは なんでしょうか~(´∀`*)
b0201198_13114040.jpg

ガチャガチャのカプセルです。

赤い和紙を デコパージュ用ののりで
貼り付けました。

b0201198_13133220.jpg

こんな感じです。

中にお菓子を入れ、穴をあけて紐を通し、
スパンコールなどでデコレーションしたら…
b0201198_13144343.jpg


オーナメント風になりました~♪

他にも 緑の平袋をテトラポット折りにして
b0201198_13165839.jpg

ツリーにしてます♪

赤いオーナメントのデコレーションは
グリッターのりを使ってます。

ワークショップに参加いただく皆様には
デコレーション済みの袋をお渡しします。




ちなみに このアドベントカレンダー、
土台となるのは コルクボードです。
b0201198_1451522.jpg


木製ピンチを両面テープでくっつけて、
そこに引っ掛けたり 挟んだりして 吊るしていきます。

また 夜にでも ラッピング例をUPしますので、
ワークショプに参加される方も そうでない方も
参考にしていただけたらな と思います(*^_^*)



応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今夜から 寒くなりそうですねぇ…(ーー;)

現在わたくし、全力で 明後日から始まるワークショップの準備中です。
他のことに 頭が回らない状態です…
なので ブログもアドベントカレンダー関連になります…


さて、いよいよ間近に迫ってきたので
お菓子を分ける作業に入りました。

これ、楽しいんです。
キラキラした可愛いクリスマスのお菓子をガンガン開封して
一人分ずつセットしていく…。

無心になって やってました。

そしたら 半日過ぎてました(´д`)実は恐ろしく時間がかかるという…。
b0201198_21204536.jpg

でも、ほら見た目だけでもう 胸キュンだわ…( ´艸`)

b0201198_2123629.jpg

写っているのは 兄弟二人分のお菓子です。

紙皿にてんこ盛りです。

そしてこれを ワンセットずつ袋詰めしていきます。
当日 さっと渡せるように。

見た目でチョイスしたお菓子もあります。
クリスマス!!って感じがほしいですから。

でも 美味しさ優先のものも多いです。

海外のチョコって、たまに
「え!どしたん、これ!!??(((゜Д゜;)))」 っていう味のやつありません?

子供の頃、外国のお菓子の可愛い見た目に騙され、
テンションが急降下した思い出が 何度かある私…。

そうならないように、
子供のテンションが上がることを常に念頭において
チョイスさせて頂きました。

もちろんお好みはあると思いますが、全て私の独断であります(`・ω・´)
よろしくご了承くださいませ!


まだ 準備、山積み!!!


応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
取り急ぎ、イベントのことでご連絡させていただきます☆彡

クリスマスのワークショップですが、
11月28日(木) キャンセルが出ましたので
お一人様だけですが 募集させていただきます!

b0201198_2151383.jpg

3日後ですし、お一人様しか空いておりませんので
なかなか難しいとは思いますが、
お時間ある方、ご興味ある方、
よろしければ ご参加くださいませ(´∀`*)

詳しい内容はこちら → ☆


27日(水)朝10時まで募集させていただきます。

よろしくご検討下さいませ♪
[PR]
昨日は 娘と梅田ツアー。

二人の間では クリスマスの時期の恒例になってます。

この日は夫も昼からの出勤だったので、昼食だけ 一緒。
ずっと連れて行きたかった もくもくファームのバイキング(inルクア)で
昼食をとりました。

なぜ行きたかったって、娘にこれを食わせてやりたかった…

ぐるぐるウインナー。笑
ペロペロキャンディーのように巻きつけられた
ロングなウインナーです。
b0201198_15381743.jpg

ちなみに 私、ずっと「ペロペロウインナー」って言っていたらしく、
夫は「ペロペロは 関係なくね??」と思っていたそうな…048.gif
抜粋するとこ間違えてる。


見た目のインパクトもそうだけど、
味もいいんですよ!ここのウインナー。

ウインナー好きの娘は たいそう喜んで
「もいっぽん いくわ!!!!(`・ω・´)」
って言ったけど、全力で説得し、やめさせました。

他のもんも食え と。


足早に仕事へ向かう夫と別れて
私とひなたは 阪急梅田駅方向へ。

どこ行くって言われても 言うほどの場所には行きませんよ。
ただ、PLAZAとか、キディランド、ロフトあたりでしょうか。
でも クリスマス大好きな私は 心がうるおいます。

歩いてたら LINEのムーンさんとかいたし
b0201198_15522716.jpg

LOFTの7階とか でっかいサンタとトナカイいたし
b0201198_15532684.jpg

ずっと キャッキャ言いながら 楽しめます。

ひなたには この時だけ買ってもらえる楽しみがあります。
スウィートファクトリー。
世界のお菓子を量り売りするお店です。

大半の子供がそうでしょうが、娘もこれが大好きで。

でもなんせ 量り売りなんで、
好き勝手入れさせたらエラいことになりますから、
「そんないらん!」
「ちょっとずつにして」
「一個でええがな!」
と、店と娘にとっては相当うっとうしいことを
常に娘の耳元でささやきながら 歩き回って購入してきましたよ♪

帰宅後 嬉しそうにお菓子を並べる娘。
b0201198_16581444.jpg

お気に入りはこれ。
b0201198_16583312.jpg

歯と歯茎のグミ。笑
洒落てます。
b0201198_16595289.jpg


味も美味しかったって(´∀`*)


そんな 楽しい梅田ツアーでした♪




今日は ほとんど家にこもって
ワークショップの準備に 明け暮れております…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます☆彡

この週末は 気持ちのいいお天気になりそうですね~(´∀`*)

私は 娘と一緒に 「梅田ツアー」してきます。
この時期の「街」は楽しい!

クリスマス感いっぱいなので ブラブラしてるだけでも
時間を忘れてしまいます。(長時間は人酔いするけど!)

買い物嫌いの娘ですが、毎年恒例のこのツアーは
いつも二人で ワーワー言いながら 楽しく歩き回ってます☆




さて、アドベントカレンダーなんですが、
b0201198_7415281.jpg

日付が必要でしょ。

数字のシール、数字のスパンコール、数字のはんこ、
これらを色々 織り交ぜて使ったら可愛いかな、と。

早速 材料探さないと!

「数字のはんこ あるかな~」 と思って、
雑貨屋さんで 探していたとき
「わし、彫れるやん!!(((゜Д゜;))) 」 って 気づきました。

忘れてた忘れてた、マジで。 私、ナーイス!

で、すぐ彫りました。

b0201198_758778.jpg


当日、皆さんが使っていただくのはもちろんですが、
これで日付のシールも作れるな~と思い、作ってみました。

クリスマスなので、りんごの日付シールを…

まず、折り紙をクラフトパンチでカットします。
ザイロンのシールメーカーを使ってそれをシールにします。
b0201198_80520.jpg

b0201198_8495552.jpg

( ↑ ザイロンのシールメーカー)
茎の部分に色を塗ります。
b0201198_854068.jpg

造花の葉っぱや折り紙で 葉の形を作り、
b0201198_86454.jpg

茎の部分に糊で付けします。
b0201198_833203.jpg

数字のはんこを押して 出来上がり。
b0201198_83484.jpg


白いりんごバージョン(´∀`*)
b0201198_8364773.jpg


星も作ったよ。
b0201198_951515.jpg



当日 みなさんに使っていただきます♪
b0201198_982031.jpg

(こちらは 小さい紙コップを使ったラッピング)
b0201198_955177.jpg



応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

昨日 美紀ちゃんから 
「ツリー出したぜ」と ラインが入りました…。

そうか、もう出す頃だな…(遠い目)

ちなみにいずみちゃんは
やり方がわからず、途中放棄しているそうな。笑
さすがです。

クリスマスのものを色々買ったり作ったりやっとりますが、
実際は ワークショップの準備ばかりなので

我が家はまだ 何も飾っておりません。

そんな心と時間に 余裕がない(。-∀-)

たぶんイベントが終わってからだろうな~…



だけど クリスマス気分は高まりっぱなしですので。

今日はワークショップで使う ラッピング素材をご紹介します。

作りたてホヤホヤ。
写真、撮りたてホヤホヤ。笑

まず、先日購入した クリスマスのミニリース。
b0201198_1611729.jpg

キャンドルを中に置いて 飾るものだと思います。

まずはこれを…
b0201198_1624254.jpg

バラします。

ここまでバラします。これ作った人 ごめんなさい(^^;
b0201198_1631683.jpg


これを少しずつ合わせ、
ウチにある 木の実なんかをプラスして
針金と一緒に テープでくるんだら…
(肝心なところの 写真は撮れてません。なぜって、夢中だったから!!)

b0201198_1653640.jpg



あ、テープって言っても セロハンテープやマスキングテープじゃありません。
造花用のテープです。


b0201198_169407.jpg
b0201198_1694795.jpg

色々作りました♪
シールやテープで ピッと留めて、
ラッピングのポイントに使っていただきます☆彡
b0201198_16111181.jpg


次回は りんごの日付シールをご紹介します(´∀`*)


応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は とある幼稚園の PTA講習会に行ってきました。

夏休み明けから コツコツ準備をしていたやつです。

たくさんパーツを作って持って行きましたよ☆彡
b0201198_17293011.jpg
b0201198_17294417.jpg


初めに 簡単にご挨拶をさせていただいて
手順の説明をしたあと、皆さんに
デコレーションする土台や パーツを選んでいただきます。

私が用意した サンプル
b0201198_17313157.jpg


何にデコレーションしようか、
はてまた 何をトッピングしようか、
そしたら 配置はどうしようか…


初めて スイーツデコされる方がほとんどだったので
みなさん 色々悩んでおられました(´∀`)

中には男前な人もいて、ささ~っと始められる方もいましたが。

性格が結構出るのかもしれませんねぇ(・∀・)

みなさん 真剣であります。
b0201198_1734881.jpg


今回参加していただいたのは33名でしたが
33通りの スイーツデコ。
私も スイーツデコで講習したのは初めてだったので、
どんどん出来上がっていく作品を見るの、
とっても楽しかったです♪
b0201198_17353329.jpg


参加して下さった皆さま、可愛く作ってくださって
ありがとうございました( ´艸`)

そして お手伝い、ご協力くださった役員の方々、
色々サポートしてくれた のりちゃん、
ありがとうございました!

私、すっごい楽しかったです016.gif


さぁ、後は、オーダー頂いてる作品作りと、
クリスマスワークショップの準備だーーー。


応援クリックしていただけると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

昨日は 久しぶりにもも会ランチ。in梅田でした。

ランチもすごい楽しみだったんだけど、
せっかく梅田に出るんだからと、
待ち合わせより 少し早めに行って あちこち買い出しです。

イベントで使うものを調達しないといけなくて…
あの店この店と、早歩きで回って買ってきました。

ちなみにランチのお店は
女性が好きそうな 可愛い内装で
パンやドリンクが ビュッフェ形式になっている Factory Cafe

b0201198_21214267.jpg

b0201198_2122294.jpg
 
写真はHPより

パンは 一口サイズにカットしてあって、
サンドウィッチや ピザなんかもあるから 色々楽しめます。

パンは 焼きたてじゃない場合もあるので
多少当たり外れはありますが、
なかなかリーズナブルだし、メイン料理も美味しかった!

食べて笑って 雑貨屋さん巡りして楽しかった~(・∀・)

梅田で購入してきたモノ…少しご紹介☆
b0201198_21482597.jpg

今度の クリスマスイベントに使う素材です。

全てナチュラルキッチン。

ラッピングペーパーは、クリスマスカラーのタータンチェック。
こういうのを ずっとネットショップで探しまくっていたけど見つけられず、
諦めていたところで 出会えたアイテムです。

あ、ひとつ!
ひとつだけ 個人的に欲しくて購入しました。
b0201198_21522949.jpg

キャンディー型のキャンドルホルダー!
b0201198_21534234.jpg

うん、うん、可愛いなぁ(´∀`*)

それから アドベントカレンダー作りといえばこれです。
b0201198_21542374.jpg

中に入れるお菓子たち!
今日は PLAZAで買いましたが、
なんせ たくさん種類が必要ですから
ネットや無印、スーパー、雑貨屋さんなど、色んなところで
可愛いお菓子を見つける度に 購入しています。

一応 予算があるんですけど…
可愛くて、子供が喜びそう!って思ったら
つい買ってしまうんですよね…。

クリスマスの包装が可愛いし…。

でももうそろそろ24日分集まったから やめないとな…(´Д`;)


また クリスマスワークショップの準備の様子も
少しずつUPしていきます♪

参加できない方も、少しでも参考にして頂いて
作ってもらえたらなと思ってます。


それから…
ちょくちょく 「完成品は売ってないの?」とか、
「ワークショップに行けないから 材料だけ欲しいな…」
という声も いただきます。

ありがたいことです。

そう言ってくださるみなさまのお声に応えたいところですが、
正直 今は準備でいっぱいいっぱいで、
余分に用意できるかどうか 見当がつきません(´Д`;)

申し訳ありません!

もし ご用意できそうな場合は 
またこちらのブログにてご連絡させていただきます☆彡




梅田はすっかりクリスマスでした。
クリスマステンション上げてもらいました♪

準備頑張ろ~~~(´∀`)



応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]