<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろんなパーツを使い切って在庫がないので
補充のために、ショートケーキを作りました。
b0201198_2214128.jpg

初めに 粘土でスポンジを作り、
間にクリームをはさんで コーティングした後、
いちごとホイップでデコレーションしてます。
本物と同じ手順ですよね(*´∀`*)
b0201198_22161374.jpg


しっかり乾燥させたあと、ひと切れだけカット。
b0201198_2220419.jpg

b0201198_2224836.jpg

まぁまぁ乾いているので 全部カットしちゃいます。
ちなみにこれ3~4日乾かしたんだけど
芯の部分がまだ少し柔らかい感じ。
時間かかるんですなぁ、粘土は。
せっかちなんで 待てない(;´д`)
b0201198_22244547.jpg

b0201198_22295178.jpg

b0201198_22305457.jpg

b0201198_2231584.jpg

大きさは こんな感じです(*´∀`*)

チャームにして、ピアスやイヤホンジャックにしたり、
デコパーツとして ヘアゴムなどにしたり
シンプルだけど、王道なので、人気のパーツでした。


パーツ作り、コツコツこなしていってます(・∀・)


ランキングに参加しています♪
ワンクリックしていただけるとうれしいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
先日作った ワッフルシリーズ。

ワッフル自体は納得いくものができず、
まだ研究中なのでUPできていませんが、

ワッフルコーンは 乾燥するのを待って
作業を進めています。
b0201198_2304418.jpg


そろそろ美味しい季節になってきましたよね、アイスクリーム(*´∀`*)
b0201198_22553797.jpg


でも本当はもう少しコーンの網目が細かいほうがリアルかな~…と思って
作り直すか検討中なんですが、
まぁ これはこれでイメージに近いものができました☆彡
b0201198_22575073.jpg


いつも仕上げに使うのは ツヤの出るニスなんだけど、
今回は マットなニスにする予定。

b0201198_23201629.jpg

こちらのワッフルボウルには
たっぷりのフルーツやアイスクリームをトッピングします。

そのパーツ作りも 取り掛からねば。

他の工作と違って、フェイクスイーツは
完成までの道のりが…長い(;´Д`)



応援クリックしていただけると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
運動会があったので、この月曜日は代休でした。

娘と二人、自転車こいで 木場公園へ。
街中にあるけれど 緑豊かな大きな公園です(*´∀`*)

広い芝生でボール遊びしたり、遊具で遊んだりもできるんだけど、
一番の目的は やはり…虫とり。笑

季節てきに 今はオタマジャクシがいっぱい!!
ちなみに ひなたが被っている もも会のみんなにプレゼントしてもらった帽子、
飛ばされないようにゴムを縫い付けました☆大活躍しています(*^_^*)ありがとうね!


b0201198_1751090.jpg

うじゃうじゃうじゃ…笑
b0201198_17435148.jpg

虫かごの中が黒いのは、オタマジャクシがたっぷり入ってるからですwww
かわいそうなので、少し減らして のぞいてみると・・・
b0201198_1745146.jpg

もう足が生えてきてます~( ´艸`)

b0201198_174731.jpg

蛙もいるんだけど、とにかく小さくて可愛い!!

あ、でもこの子達、ヒキガエルですから(;´Д`)
むっちゃデカなりますから。




さて、久しぶりにスイーツ作り。(ニセモノのね。)
美味しそうなワッフルが作りたくなったので、今 研究中です。

ワッフルコーンとワッフルボウルも同時に制作。
b0201198_1756353.jpg

b0201198_17565971.jpg

色ちがいも作ってみました。

b0201198_180717.jpg

どちらが美味しそうでしょうね。
b0201198_1801753.jpg

b0201198_1802771.jpg


トッピングしたら美味しそうになるかな~(*´∀`*)


応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
初夏をおもわせる 爽やかな日が続いてますね(*´∀`*)


昨日の土曜日は 娘の小学校の運動会でした。

春の運動会。
自分の幼少期から考えても初めての経験だったんですが、
秋の運動会より 涼しいので
なかなか いいんじゃないでしょうかね~☆彡

3年生のダンスは「世界にひとつだけの花」。
スマップの曲に合わせて ダンスです。
ちなみに去年は スマップの「Joy!」でした(^_^;)

準備期間が短いからなのか、それとも学校の方針か、はなまた気のせいか、
ダンス自体は 私個人的に 「なんか…簡単な振り付けやな~…」
と思ったんですけど(笑)、本人は楽しそうに踊ってました。

b0201198_22541767.jpg


それから全力走。
b0201198_23194484.jpg

相変わらず ふわっふわした走り方の名残がありますが、
それでもギリギリ一等賞でした(´∀`)
b0201198_234553.jpg

初めての一等賞。
夫は もう一等賞なんて今後ないかも知んねぇからと、
一等の旗の前で座る娘をビデオで ずっと撮っておりました。
「いや、誰が見たいねん(((゜Д゜;)))」
っつって 止めてもらったけど。笑

大阪の小学校も大人数だったけど
こちらはもっと大人数(1150人ほど)なので 
なかなか慌ただしいもんですが、
それでも 各競技、面白い工夫がされてあって
見ていて楽しい運動会でした。



********************************

そうそう、久々に粘土触りました~。
ウォーミングアップも兼ねた作品なので
まだ完成度は高くないんですが 次回にでもUPさせていただきます♪

 
[PR]
今日、娘の髪を切りました。

赤ちゃんの頃から 場所見知りだった娘は
未だに 美容室に行くのを嫌がって、
散髪は もっぱら バーバーたえ であります。

小さい頃の薄毛の娘ならいざ知らず、
b0201198_2120923.jpg

(↑薄毛の頃のひなた)
今は それなりに毛の量も増えてるので 素人がカットするのは
なかなか難しい…(´Д`;)

しかもひなたは ここ数年、髪を伸ばすことを熱望している。


私も小さい頃は 髪を切りたくなくって 泣いたことがあったな~。
長~い髪に憧れてたな~(´▽`)
だから 娘の気持ちはよくわかるんだけどね。
でも 短くして欲しい。

だって長いのが似合わないから。

ベストは クレラップのCMの女の子。
今日もスッキリ♪
b0201198_20554295.jpg

くる、くる、クレラップ~♪
あ、タイトルの「これなら負けないよ~」っていうのは
この歌の続きであり、誰かに挑戦状を叩きつけているわけではありません…。

何か、小さい頃の自分は髪を伸ばしたかったけど、
今は 昔ながらのおかっぱとか坊主頭がやけに可愛く感じる。
前髪は 眉毛より上。

同じく、小さい頃は 母親のことママって呼びたかったけど、
今は ひなたにそう呼ばれると 何故かイラッとする。

人の子が「ママ~」って呼んでることには なーんも思わないんだけど
ひなたがそう言うと、「何 ぶりっこしとんじゃい!!!」って思うんです。

あれ、なんでしょうね・・・笑


ちなみに娘のことを
「イマドキの顔っていう感じじゃないね~」
「昭和の感じがするね~」
なんて 褒められると 嬉しくなります。

あざーーーっす!!です。


大阪の時はクラスの8割くらいの女の子がロングヘアでした。

でも ここでは何故か ボブの子が結構多くって。

だから 娘も そんなに嫌がることなく
むしろ髪が邪魔にならなーい♪と喜んでくれています。

あと1、2年は おかっぱでいって欲しいなー。
[PR]
作品作りに取り掛かっていないので、
お出かけの記事ばかりで申し訳ありません。
しかも いつも自然系で…(笑)

GW、みなさん楽しく過ごされました??( ´艸`)
いずみちゃんが キャンプに行くと言っていたのが
すごく羨ましかったのですが、
私は 念願の潮干狩りをしに、千葉まで行ってきました☆彡

潮干狩り、私は4歳くらいの時に一度行ったっきりで、
ずーっと行きたかったんです。
娘も 行きたがっていたし(ほら、娘 貝名人だから。笑)
千葉なら 割と行きやすいということで、
夫に 連れて行ってもらいました(*´∀`*)

普段は平日に出かけることが多い我が家は渋滞に慣れておらず、
想像以上だったGWの洗礼に 少々萎え気味でしたが 
到着して潮干狩りの浜辺を見たら 元気復活!!です(´∀`)
b0201198_2251098.jpg

肝心のアサリは…
b0201198_2254620.jpg

もう、ザックザクですわ。

掘ったら出てくるので、あさりを探す!というよりも、
いかに大きい美味そうなあさりを採るか、です。
b0201198_2211317.jpg

ひなたは あちこちに貝がありすぎて、
力の発揮のしどころが無いと、逆に物足りなさそうでしたが、
夫は 結構マジになっていて、
「俺、もう手ェ突っ込んだだけで 大きいあさりか分かるようになったわ」
と、大物をたくさん採ってくれてました。笑

途中から 生き物探しになっちゃう 私と娘。
b0201198_2216244.jpg

いつもと違うカニを見つけたり、
b0201198_22163458.jpg

エビもいましたー(*゚▽゚*)
あとこれ…
b0201198_22172627.jpg

何か、500円玉位の大きさで…
ビラビラしてんのよ…

離すと ビラビラしながら砂の中に潜っていこうとするのよ…
b0201198_22213756.jpg

き、きもちわりぃ…(´Д`;)

帰宅後調べてみたら、「ヒラムシ」の一種ということらしい。

で、たくさん立派なあさりが採れましたよ♪
b0201198_2223185.jpg

b0201198_22233225.jpg

人間が本来持つ 狩猟本能というのでしょうか、
食べれるモノを採るって 楽しいです!

あさりご飯、あさりのお味噌汁、あさりバター、アクアパッツァなど、
あさりづくしの夕飯でありました!
b0201198_22254163.jpg

このアクアパッツアァ、下にタラの切り身が入ってます。
アサリが多すぎてわからないけど…。

だしがよく出て美味しかったです☆彡
また行きたいな~~(*´∀`*)
[PR]
5月になりましたね。

東京に引っ越して ちょうどひと月です(´∀`)
まだ慣れないことも多いので、
今までの大阪での生活ペースと同じようにはいきませんが、
日々 アンテナたてて 自分のお気に入りを発見していってます。


ここに来て良かったなと思うことの一つは
水曜日が4時間授業であること。

その日は夫の休日であることが多いので、
毎週 お出かけできています☆彡

この季節は ショッピングセンターとか行くのは勿体無いと、
もっぱら 自然公園。

お台場の海浜公園。
b0201198_2151546.jpg

ここはハワイか?っていうくらい外国の人がたくさんいました★

でっかいガンダムもいましたよ。
b0201198_21371342.jpg


それから 先週は 大井ふ頭中央海浜公園。
海の近くの公園ばかりなんですが、
車で20分圏内に 海浜公園がたくさんあるんですよね(^_^;)
b0201198_2185539.jpg

そろそろ暖かくなってきたので あみと虫かごを持って
準備万端で向かいます(・∀・)
b0201198_2128139.jpg

赤ちゃんバッタもたくさんいたけれど、
海辺にいけば、カニやヤドカリがいます。

管理センターのようなところには クラフトコーナーもあり、
b0201198_2121351.jpg

工作大好き、木ノ実大好きな娘は 迷わず「作る!」。
b0201198_21244849.jpg

大事に大事に持って帰りました。

b0201198_21285798.jpg

緑も海もある公園が 近くにたくさんあるので、
家族でのお出かけは いつも満足しています☆彡

そうそう、先日は 家の近所の
「がすてな~に」っていう ガスの科学館にも行ってきました。

天然ガスがどこから どんなふうに各家庭に運ばれるのか、とか、
どんな風に使われるのかなどを 体験しながら学んでいきます。
b0201198_21425941.jpg

大きなお鍋を上下に降って、美味しいチャーハンを作るゲーム。

b0201198_21355117.jpg

自転車こいで、発電させたり。
b0201198_21372671.jpg

のんびり座って 色んなことして遊べるスペースもあります。

これ、ガス関係なくね?って思ったものもありますが、
無料の施設なのに 大人も子供も楽しめました(*´∀`*) 


明後日から また連休ですね~

みなさんは如何お過ごしになるのでしょうか☆彡

我が家は 夫が仕事の日もあるので
ちょこちょこと出かけたり、
片付けしたり、のんびり過ごす予定です♪
[PR]