<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前から作っていたのですが、
もっとリアルなワッフルが作りたくて、
型から制作し直してました。

納得できなくて 何度か作り直したりしていたため、
随分と時間がかかってしまったのですが
自分がイメージしていたワッフルに近いものが出来たので、
ようやくUPします(・∀・)

まず、型です。
b0201198_18242177.jpg

大きめサイズ(本物の一回り小さいくらい)と、
普通サイズを作りました。

粘土に定規などで 均等に凹みを付けて 型を作るんです。
凹みの幅や深さが違うと 仕上がりが全然違うので、
何度かやり直しました(^_^;)

b0201198_1827461.jpg

着色した粘土で型どるとこんな感じに。
b0201198_1830546.jpg
 

次に焼き色をつけていくのですが、
ワッフルの難しいところは この焼き色じゃないかなと思います。

凹んでるところに焼き色がつくので、
とっても着色しにくい・・・(;´д`)

いつもは「焼き色の達人」という、タミヤから出てる
アイシャドゥみたいな茶系のパウダーを
筆やパフを使って着色していくのですが、
ワッフルの場合は 細かい部分が多くて塗りにくいので、
アクリル絵の具で 焼き色を付けました。
b0201198_18385790.jpg

ベージュと茶色を混ぜ、だんだん茶色の分量を増やして 
5段階くらいにしていきます。
それを重ね塗りしていけば 焼き色になります。
b0201198_18431455.jpg

さて後は どんなデコレーションにしようか・・・。

ワッフルってそのまま出来立てを食べるのが美味しいからなぁ~(^_^;)
ブローチやヘアゴムなど、
インパクトのあるアクセにアレンジしたいんですが、
あまりゴテゴテにせず、シンプルにいこうかな。 

それにしても、これ作ってたら
ゆこちゃんやいずみちゃんが作ってくれた出来立てワッフルが
恋しくなっちゃったわ~~~('∀`)
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

ワールドカップ・・・残念でした・・・。
奇跡を願って 5時起きして応援していたんですが・・・

もともとサッカーには あまり興味がないので、
日本が敗退したとなると 私の中でワールドカップは終わりです。

また4年後を楽しみに・・・しよう・・・゚(゚´Д`゚)゚



さて、最近の私は
2~3日に一度、カナヘビの餌(主にバッタ)を求めて
公園や草むらをウロチョロするのが日課になっています。

ずっと下を向いて草むらを歩き回るその姿は ただの変なオバさんよ。

土日は娘連れてるけど、平日は 私一人ですから(。-∀-)


ペロちゃんは 結構どんな虫でも食べますが、
バッタが一番美味しそうです。

美味しいご飯のために 頑張らないと(゚Д゚)ノ




美味しいご飯といえば、先日 月島へ行ってきました。
もんじゃで有名な月島です。近所なんです。

夫が東京に住んでいた頃の記憶をたどって
美味しいもんじゃのお店に 連れて行ってもらいました(・∀・)
b0201198_16353986.jpg


有名なお店だったようで、
店内にはサインがいっぱい。
ひなたは お店で食べるもんじゃは初めてなので、喜んでました。
美味しかった~。

東京来て、初めて 観光みたいなことしました(*´∀`*)
[PR]
今日スーパーに行って
思わず衝動買いしてしまいました。

b0201198_1793268.jpg

腐った麩菓子じゃねぇよ(゚Д゚≡゚Д゚)?

しいたけの原木です。

しいたけ狩りしたこと無いので、
採れたてのしいたけを食べてみたくて思わず購入。

霧吹きでよーく湿らせて、
直射日光に当てないように置いておくんだそうな。

どれくらいで 生えてくんのかなーー(´▽`)
ただ、しいたけの美味しさを生かした料理なんて
しいたけステーキくらいしか知らない。

なにか オススメ料理法あったら 教えて欲しいわ(´д⊂)


********************************


さて、バーゲンも ぼちぼち始まりだしましたね~(*´∀`*)

バーゲンを待って、お洋服のお買い物は控えめにしていたので
娘の服と自分の服、色々この機会に見て回ります。

今日は 娘のお洋服を購入しました。
b0201198_17292811.jpg

相変わらず ワンピースは着やすく 動きやすく
コーディネートいらずなので 楽チンだから好き。

お友達の久美ちゃんとは よく子供服がかぶります( ´∀`)
今回はどうかしら~。


だけど娘はもう140サイズを着ているので
そろそろ可愛い子供服は卒業でしょうか・・・。

ジュニアサイズになったら どこで買えばええんやろか・・・と
今から 困ってます。

GAP、ZARA、あとはどこがるのー(;´д`)
[PR]
梅雨入りしてますが、暑い日が続いておりますね~

夏になってきております・・・(;´д`)

夏・・・。
楽しみなことも たくさんあるんですが 
私、なっかなかの暑がりなもんで ちょっと気が滅入ってます・・・。


スーパーにも 夏の食材が並びだしてます。
すいかやとうもろこし、鮎なんか食べると 夏感じますよね♪

特売だった、とうもろこし。4本 購入。
b0201198_16364168.jpg

一本は 家族で おやつにいただいて、
残りの3本は・・・茹でてから コーン粒にしていきます(・∀・)
毎年恒例ですが、缶詰のコーンとは全然違うんです。
b0201198_1637418.jpg
 
TV観ながら黙々とむしり取り、
ようやくふた袋コーン粒が出来上がりました(*´∀`*)
b0201198_16392945.jpg

ただ、大事に使っても 夏休みまではもたないでしょうね・・・。

今日も早速これを使って ごぼうと一緒にかき揚げにします。




それから・・・先日、家族で千葉のららぽーと船橋に行ってきました。

夫曰く、日本で最大級のららぽーとなんだとか。
いやもう、ほんとに広かった・・・(((゜Д゜;)))

好きなショップもほとんど入っているから、
ここの近所の人 ええなぁ!!!!(°д°)っと心底羨ましい。

ZARA、スタジオクリップ、niko and...などなど、
私が好きなSHOPに加えて
FOREVER21やH&Mなどのファストファッションのツートップ、
さらには タイガーなどの雑貨屋さんも
むっちゃ充実!!!


平日に家族と行ったから2時間くらいしかいれなかったけど、
バーゲンになったらまた行きたいなぁ。
[PR]
カナヘビの記事のあと、
お友達からの反響が 結構ありました。

「なんなん、あれーーーー!!」 とか、
「いーーなーー!」 とか。笑

コメント、ライン、電話など、大人も子供も食いつきが予想以上です。
良くも悪くも(。-∀-)

羨ましがってくれたり、気持ち悪がってくれたり、
みんな ありがとう。笑


b0201198_15252342.jpg

ぺろちゃん、どこにいるかわかりますか?

ちょっとズームアップ。
b0201198_15262048.jpg

見つけました?

首まですっぽり 土に埋まっとります。
b0201198_15271968.jpg

その顔はまるで お風呂に浸かってるかのような
リラックスした表情。

恒温動物であるトカゲなりの体温調節なんでしょうか。
よくわかりませんが、
朝はしばらくこうやって土の中にいることが多いです。

こんな姿みたら、
「何ちてんの、あんたはーーーー(*≧∀≦*)」
とか 言っちゃうでしょ。

土に埋まるなんて 飼い始めるまで知らなかったなぁ(´▽`)
[PR]
皆さんに ご紹介いたします。

我が家の新しい仲間です。
b0201198_9585765.jpg


カナヘビのペロです(n‘∀‘)η
虫とか嫌いな人、いきなりこんな写真ほんますみません。笑

生き物大好きな我が家ですが、
基本キャッチ&リリースのスタンスで昆虫採集を楽しんでいます。

しかし、何のスイッチが入ったのか、ひなたが カナヘビを飼育したい!!としきりに言い出しまして。

私も小学生の頃 飼っていたので その気持ちを汲み取り 前向きに検討。
というか、カナヘビは わりと飼いやすいイメージがあったので。

パソコンで詳しい飼育方法を調べ、必要なものを準備し、
カナヘビの寿命を全うさせるためにも 「秋まで」という条件で
飼うことを決めました。

夫が休みの日に、家族三人で お気に入りの「葛西臨海公園」へ行き、
無事捕獲に成功したというわけです。

b0201198_10111758.jpg


そんなわけで カナヘビを飼いだした我が家ですが、
このこがまた可愛いんです☆彡

まず餌は生き餌なので バッタやコオロギ、クモなど様々な
昆虫を与えます。

獲ってきたり、ペットショップで購入したり。
(爬虫類の餌用に売ってるんです。)

なかなかの食いしん坊で、
バッタやコオロギを パクパクっと美味しそうに食っとります。

その様子も可愛い。

たまに 土に潜ったりしてます。
b0201198_10303027.jpg



あと、うまくいけば カナヘビは人間に懐くこともあるそうな( ´艸`)

そうなったら・・・そうなったら・・・
キュンキュンしちゃいますねー(;´д`)

たまらん。

娘も 溺愛してます。
「ぺろちゃん、どちたのーーー('∀`)」
言うてます。笑
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます☆彡

今日のパーツ。

b0201198_230670.jpg

これは何でしょうか(・∀・)
b0201198_23111540.jpg

切ってみれば わかるかな。
b0201198_2313342.jpg

b0201198_2315821.jpg

ロールケーキでした(*´∀`*)

b0201198_2341376.jpg

中のホイップ部分に いちごを埋め込んだら
それらしさが アップします。
b0201198_2345759.jpg

どんどんカットして、どんどん苺を埋め込んでいけば
いくつもの ロールケーキが完成☆
b0201198_23203672.jpg

こないだ作った ショートケーキと一緒に(・∀・)


さ、この要領で カットいちごも作ります。
b0201198_23131694.jpg

しっかり乾燥させてからカットしないと
だんだん形がひん曲がってきちゃいます。
b0201198_2314873.jpg

カットするとこんな感じになります。
はじめの段階で、少しグラデーションをつけてます。わかるかな?
b0201198_23162586.jpg

これだけじゃ リアリティに欠けるので、ちょこっと着色。
b0201198_23165853.jpg

赤でほわんとふちどって…
b0201198_23172299.jpg

白で すじを入れていく。
こうすると 苺っぽくなります。
b0201198_23193742.jpg

これも 黙々と筆を握って書き続け、
カットしたいちご全てに着色 完成。

あーーー疲れた(;´д`)


ランキングに参加しています☆
お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます♪

連日 暑い日が続いてバテ気味でしたが
梅雨入りして 涼しくなりましたね。

梅雨時期の家事の滞りを思うと 気がめいりますが、
それでも あの暑い日差しが無いのは 嬉しい(*´∀`*)


さて、パーツ作りをコツコツ進めております。
今日は ラズベリーを作りました。
b0201198_11334535.jpg

↑ こちらは いつも作っているラズベリー。

今回は これプラス、丸ごとラズベリーも作製。
b0201198_1135818.jpg

b0201198_1138011.jpg

透明粘土「すけるくん」を着色して成形し、
しっかり乾燥させたあと、更に 赤で着色しています。

b0201198_113969.jpg

大きさも少し違います。

それから 赤スグリにも挑戦。
b0201198_1142138.jpg

むっちゃ簡単でした(*^_^*)

スイーツの彩として、いちごやラズベリーとともに
使われてますよね。
b0201198_11444484.jpg

ちょっと大人っぽいデコレーションの時に使えそうです。


b0201198_11454549.jpg

最後に ドライのクランベリーも(・∀・)

全部 透明粘土「すけるとん」で作っています☆彡



ワールドカップも もうすぐ始まりますね~(*´∀`*)
楽しみだわ~~




ランキングに参加しています♪
お帰りの際、ついでにワンクリックしていただけると嬉しいです☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]