<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お越しいただきましてありがとうございます(・∀・)

いやしかしもぉホント暑い・・・(´Д`;)


「外に遊びに行ってこーい!!」って 
娘にあんまり気楽に言えない暑さです。


以前作った ワッフル。
b0201198_19474349.jpg


どうトッピングしようか 考えた末、
まずはシンプルなチョコレート。
b0201198_19482895.jpg

ナッツとカラースプレーをトッピング。
b0201198_19495112.jpg

後は イチゴなどのベリーをトッピング。
b0201198_19581627.jpg

b0201198_19582862.jpg

ホイップは シリコンじゃなく、モデナ(樹脂粘土)製。
シリコン製も嫌いじゃなかったんですが、こっちもいい感じ(´∀`)

あとは 木製のプレートにデコレーション。
b0201198_19595771.jpg

b0201198_200893.jpg

大好きなアイスクリームも一緒に乗せてます。

この木製プレートは、以前に「母親からか!?」と思わせるほど
あれこれ詰め合わせた 愛情いっぱいの小包を送ってくれた久美ちゃんへ
お返しに プレゼントしました( ´艸`)

****************

私の住んでる町には
あまり手づくりイベントの類がなさそうなんですね(^^;

私にとって、一番大きな制作意欲のもとはイベントだったので
正直 現在のモチベーションは いまいちです。笑

ネットショップも考えるんですけどね。
まぁ・・・面倒くさいっていう・・・。
(やっぱり対面で お客様と接したい)

「てふてふさんが無い今、どうやって購入できますか?」
というお問い合わせに 
「今は 販売方法を模索中です、ごめんなさい(´Д`;)」
とお答えしている状況です040.gif

今はのんびりゆっくり制作しているだけなんですが、
もしいつか 一念発起することがあれば またお知らせさせていただきます☆彡



応援クリックしていただけると嬉しいです(・∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
夏休みに入りましたね~(*´∀`*)

関東は梅雨明けしたようで、セミも元気に鳴いております。

娘の学校は、前期・後期と2期制なので、
通知表をもらって帰ることはなかったのですが、
今年は 「大阪帰省」 があるので、張り切って宿題してます☆


さて、またトカゲの話題で申し訳無いのですが・・・笑

カナヘビのペロの主食はバッタなので、
数日に一度、バッタを捕りに行くのが日課となっているのは
以前にもお話しました。

しかし 先日は何故かバッタがなかなか見つからず、
獲れたのは たった3びきだったんですね。

しかもそのうちの一匹は 成虫のショウリョウバッタで、かなり大きい。

ふだんなら逃がしてやるのですが(餌には大きすぎるから)
この時は 不猟だったため、
「大きすぎてペロは食べれんかもな・・・」と思いながら
持ち帰ったわけです。

しかし、ペロの飼育ケースに入れてやると
既に腹ペコだったペロは いきなり噛み付いておりました・・・(((゜Д゜;)))
b0201198_1449134.jpg

しかし、結構な大きさなので、
ペロもすぐ丸呑みというわけにはいかず、かなり格闘するわけです。

これがなかなかの迫力で、ちょっと怖くって・・・
でも目が離せない(゚o゚;;

ちょっと残酷なんですが、丸呑みするために、
ペロはバッタの足を引きちぎります・・・。
じわりじわりと バッタを衰弱させ、
最後に ングングっと、少しずつ時間をかけて飲み込むのです。
b0201198_14574499.jpg

大道芸人か。
バッタ太すぎる(´Д`;)

b0201198_14592418.jpg

でも10分くらいかけて 飲み込んでました。


ちょっと残酷で 一人で見てられなかったので、
久美ちゃんにLINEで写真と動画を送りながら実況中継し 乗り切りました。
久美ちゃん ありがとう。笑

食後のペロ。
b0201198_1501960.jpg

腰周りに バッタの存在を感じさせます(;´д`)



********************************

2年くらい前から 頭の中でやろうやろうと思っていたこと。
材料や道具を 少しずつ買って準備していたんだけど、
なかなか取り掛かるきっかけがなかったんです。

でもそろそろ やろう。
レジン作製。
b0201198_154552.jpg

たくさん使うであろう、カラーミンツを作製。
b0201198_1543781.jpg

ビビットカラーが好きだったのに、
最近は パステルカラーを選んじゃうことが多くなりました。
b0201198_1552682.jpg

カラースプレーも(^-^)

レジンとはなんぞや、と言う方、
・・・私もよくわかってません。笑

でも作ったらUPしますので、「こんなやつか~」って思ってください048.gif

暑いから粘土は触りたくなくなってきたんですが、
レジン作品は 頑張って作ってみようと思います☆彡
[PR]
水曜日は夫が休みなのと、娘が4時間授業で帰宅するため、
毎週遊びに行ってます。

4年生になったらクラブや委員などで帰宅が遅くなるから、
この一年、後悔しないよう楽しもうと思ってるんです(・∀・)

さて、昨日もやっぱり自然系の公園へ。

水遊びができる公園だから それ目当てで行ったのに、
夏休みからということで 水場はカラッカラの状態でした(涙)

そんな痛恨のミスでしたが 広い公園を散策するうち、
やっぱり虫とりに夢中になる私たち。

今はペロちゃんがいるので、
とりあえずバッタは何匹か持ち帰りたいところです。

広い原っぱから期待するほどバッタは見つけられなかったのですが、
ひなたはモンシロチョウと、黒いアゲハチョウを捕まえました。
b0201198_1638580.jpg

↓ 手前には カマキリの赤ちゃん(´▽`)
b0201198_16382929.jpg

「黒アゲハは大きすぎるけど、モンシロチョウなら
 ペロちゃん食べるかな??」と私が言うと、
夫は 「ちょっと粉っぽそうじゃね??」
って言ってました。

・・・た、確かに(´Д`;)


そして しばらく歩くとチョロチョロ小川のようなものが見えます。

小魚が泳ぐ姿が見えるんだけど、
水は綺麗じゃないから入るのはやめて、眺めるだけ(^ー^)


その先には池が。
ここもバスクリン入れました?みたいな色の池なんだけど
色々 生き物が生息しているようです。
b0201198_1644199.jpg
 
小学生高学年くらいの子達が数人 網で小魚をつかまえて遊んでました。

しかしよく見ると……
b0201198_16443880.jpg


つかっとる。

露天風呂か(((゜Д゜;)))

話を聞くと、遊んでるうちに池に落ちちゃったらしく、
もういいやと思って つかりながら魚とってるんだと。笑

しかも女子です。

何だか微笑ましい、昭和な光景です(*´∀`*)


ひなたも入りたがってたんですが、やめてもらいました。笑



今度は 水遊びのできる公園に行きたいと思います。
[PR]
以前は ちょくちょくバルコニーに出て
飼っているメダカを眺めて癒されるのが日課だったのですが、
現在はバルコニーで ペロちゃんを見て 癒されております。

しかしながら、全くなついてくれねぇ・・・(´ε`;)
オメーのために、どんだけバッタ捕まえたってる思てんねん(ノД`)

メダカは 引越しの際、持って行けなかったので、
里親のnamiちゃんにお願いしたんだけど
時々 「メダカ、元気だよ~」って教えてくれるのが嬉しい(*´∀`*)


さて、そんなわけで 今日もペロちゃんを見にバルコニーに出たんだけど・・・



ん?

なにこれ?

b0201198_191446.jpg


よく見てみたら これ・・・

皮やん。

b0201198_19143936.jpg


ペロちゃんも脱皮したようです。笑

↓ こちら、脱皮してちょっぴり色白になったペロ。
b0201198_19152837.jpg


ひなたは この抜け殻は あまり可愛くなかったようで、
「きも~~(´Д`;)」 言うてます。

よく見るとね・・・確かに 足の指とかわかるし、ウロコとかそのままやから・・・

ちょっとキモイ。笑

でもでも 脱皮に成功したってことは
それなりに 健康に育ってくれてるってことだと思うので 
嬉しい限りです☆彡



あ、最後に ちょっと お友達にひとこと言わせてください。
きっと見てくれてると思うので・・・

まるちゃん、いつも気持ち悪いのばっか載せてごめんねーーーー。笑





以上、二日続けての脱皮ネタでした。
[PR]
トムとジェリーのクッキーカッターが欲しくて先日娘とマクドナルドへ。

娘はいつも ナゲットのハッピーセットにチーズバーガーを
追加して食べます。
もりもり食います。

そしてお目当てのクッキーカッターを持ち帰り、
早速作りました☆彡
b0201198_1124263.jpg

可愛い~~(´∀`)
一匹 日焼けしている子がいますけど。笑
b0201198_11481083.jpg

最後の残った生地で 娘が作ったおっぱいクッキー。
乳首のところは ココア生地にしてみた。笑
b0201198_11491059.jpg

こちらも 美味しそう(?)
b0201198_11515055.jpg

新しいオーブンを買ったから、サクサクの美味しいクッキー焼けました♪


ところで・・・
みなさん、バッタって脱皮するの知ってました??(°°;)"((;°°)

私、実際抜け殻見るまで知らなかったです。
娘が発見し、教えてくれたんです。
「え、脱皮するってしらんかったん?」って言われたんですが・・・。

娘は図鑑で見て知っていたそうな。

ま、私はただの虫好きで、虫博士じゃねーし。
くやしくねーし048.gif

はい、そしてこちらが 脱皮後の抜け殻です。
b0201198_11582469.jpg

こうやって大きくなっていくんですね~。

かわいそうだけど、この子達は うちのペロちゃんに
食べられちゃいましたが★


つまんねー日常の記事ばっかりでごめんなさいね。笑

離れちゃった大阪の皆に楽しくやってますって
一応 報告も兼ねているので 勘弁してくださいまし(・∀・)
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

みなさん台風大丈夫でしたか??

うちは夕方にバルコニーの小物たちを全部片づけ、
ペロちゃんを室内へ避難させ、備えておりました。

夜中に風が強くなったものの、
朝起きた時には 台風はとっくに去ったあとだったようで、
特に被害もなく 娘も先ほど登校していきました。

しかし台風のあとの猛暑にも注意が必要とのことなので、
熱中症にも気をつけたいと思います。




さて・・・
先日 久美ちゃんのいとこにあたる、
Mさんからはんこのオーダーをいただきました♪

久しぶりのはんこ作り、いくつか簡単なものを彫って
ウォーミングアップしたあと取り掛かりました(・∀・)


ほとんどお任せでオーダーいただいたので、
屋号をメインに4種類ほど、デザインや字体を考えて作製。
ソーイング道具を取り入れたデザイン。
b0201198_10453011.jpg

紙袋なんかに押すと雰囲気出ます。
b0201198_10463998.jpg

シンプルに(^-^)
b0201198_10472812.jpg

イニシャルは タグや手づくりシールなどに向いてます♪
b0201198_1046546.jpg

娘さんのお顔入り、名前はんこ(*´∀`*)

ウォーミングアップで作った おまけのはんこ☆彡
b0201198_1051378.jpg

小さめサイズなので、手づくりタグなんかにも(´∀`)

b0201198_10551614.jpg

ラッピングして 大阪へ発送です。
b0201198_1056099.jpg

全ての作業が久しぶりで楽しかったです。

Mさんも はんこ気に入って下さり一安心です060.gif
追加でいただいたお名前はんこも もうすぐ完成いたしますので
もうちょっとお待ちくださいね!


応援クリックしていただけると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
東京に来て 3ヶ月が経ったのですが・・・

先日 素敵な出会いがありました。

虫とり友達の・・・おフミ(ふみかさん)です。

知り合うきっかけとなったのは 義理の妹のゆこちゃん。

おフミはゆこちゃんの弟さんの奥さんなのです。


つまり義妹の義妹にあたります(*´∀`*)


彼女は東京在住。
メールのやり取りを何度かさせてもらっていたんだけど、
ブログを見てくれていた おフミこと、ふみかさんが
「虫とりに参加したい」と言ってくれたんですね。


え、マジで!?と 少々びっくりしたものの、
ひなたも私も その申し出が嬉しくて
行こう行こう!となったわけです。

初対面が 虫とり。
最高です。笑 

「ペロさん(うちで飼ってるかなへび)のご飯を調達しましょう!」
と言ってくれる ふみかさんは
とっても爽やかで 楽しい人(´▽`)

恥ずかしがり屋の娘とも すぐに仲良くなっていました☆彡
b0201198_2023189.jpg


肝心の虫とりの方はというと・・・
ペロちゃんの主食のバッタからはじまり
テントウムシやカマキリ、コオロギやシメジ蝶、アカテガニなど、
いろんな種類の生き物を採取することができました(*´∀`*)

行った場所は 私たちのお気に入りの公園、葛西臨海公園。
もう、ここは いつも私たちの期待を裏切らない 自然の豊かさです。

虫とりをスタートした時に、ふみかさんには

「虫とりって、獲るのは割と簡単なので、
 大事なのは、いかに虫を見つけるか、なんです。
 五感を研ぎ澄ませるんです。」

と、アホみたいに 熱弁していた私ですが(笑)、
帰り際、ふみかさんから
「今日一緒に虫とりしたことで、虫を見つける感度が上がりましたっ」
とのお言葉をいただき、嬉しかったです。

いいひと。笑


子供をぞろぞろ連れて虫とりしたことは何度もあるのですが、
大人の方にガイドしたのは 初めてで
私もめちゃ 楽しかったです。

お仕事も頑張ってらっしゃる 素敵な女性だったので、
今後も 長いお付き合いができたらいいな~と思います☆彡

そして間をとりもってくれたゆこちゃん、ありがとうね(*´∀`*)



ペロは、持ち帰ったバッタを喜んで 食べておりました(・∀・)



みなさん、どえらい台風がやってくるとのこと、
気をつけてくださいね。
[PR]
先日購入したしいたけの原木。
2、3日後に生えてきましたよ~
b0201198_12217100.jpg

小さいしいたけ(*´∀`*)
b0201198_12332525.jpg

夫は「石づき太くね!?」ってやたら気にしてました。笑

ところが この翌日にはもっと成長して、
b0201198_12223125.jpg

かなり大きなしいたけに(・∀・)
b0201198_12232589.jpg

早速収穫したんだけど、
一本しかないから、お味噌汁の具にしました。

裏のヒダもとってもキレイ!
b0201198_1224298.jpg

新鮮だからか、香りも豊かで プリプリの食感で、
期待以上に 美味しかったです。

もっとたくさん収穫できたら、しいたけステーキだな!
と 楽しみにしているんですが、あれから数日・・・
全く 生えてくる気配なし・・・。


えーーーーー!!
まさかの一本入魂ーーーー!?(((゜Д゜;)))



まだ諦めきれずに 置いてますけど・・・



しいたけさん、我が家みんな楽しみに待ってるんで、
なんとか よろしくお願いします(ーー;)
[PR]