<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回の熊本地震で被害に遭われましたみなさま、
心より お見舞い申し上げます。

何度も容赦なくくる余震や、
車で寝泊まりしたり 
物資が行き届いていない被災地の現状をテレビで見ていると

本当に胸が痛くなるばかりです。

地震速報が 流れるたびに
もうやめてー!
と目を覆いたくなる気持ちです。

自分にできることは わずかばかりでしかないけれど・・・

どうか 少しでも早く、心穏やかに過ごせる日が
来てくれることを 心から願っています。




   
[PR]
途中までだったカレーライス、完成しました( ・∀・)

b0201198_21354834.jpg


粘土で作ったジャガイモや人参は、
それらしくカットして・・・
b0201198_21365971.jpg

具の角がとがっていると 煮込んだ感じが出ないので、
後程やすりで削って丸みを出します。

粘土製のお皿に、粘土製のご飯を乗せて・・・
b0201198_21385014.jpg

具をバランスよく配置し、接着剤でつけていきます。
b0201198_21395645.jpg


次にルーを作ります。
ルーはレジン製です。
b0201198_2141774.jpg

透明のレジン液に、
赤、黄、青の顔料パウダーを入れて カレー色にしていきます。
薄いとスープっぽくなっちゃうので しっかりと色づけ。

先ほどのカレー皿にタラ~っとたらして入れます。
b0201198_21471455.jpg


UVランプに入れて しっかり固めたあと、
今度は着色していないレジン液を全体にぬって
再度 UVランプへ。
固まったら 完成です(´∀`*)
b0201198_2151388.jpg

あ、そうそう、福神漬けも透明粘土で作りました☆
b0201198_21512533.jpg

楕円のお皿バージョンもあります。

本物のカレーとの差はこんな感じ~(´∀`*)
b0201198_21535919.jpg

カレー大好きな夫と娘が
けっこう食いついてくれて嬉しかったです072.gif
[PR]
時々 パーツの整理をします。

劣化してるものや、
初期の作品でクオリティの低いもの
(でも作った当初は 自分の中でベストなものだったんですよ)
そういうものを処分したり、
使いやすいように入れ替えたり・・・。

パーツの入ったケースをズラズラと出してきて しばしチェックした後、

あ、いっかいこれ全部並べてみよ。

と思って 並べてみました。

ケーキ屋さんを イメージして・・・。

b0201198_1713594.jpg

しょーもないパーツもあるので(笑)
全種類というわけでは ありませんが、
だいたいの焼き菓子、冷たいお菓子など 並べてみました。
b0201198_20251037.jpg

6年かけて あれこれ作ってますから
それなり種類があるわけです。
b0201198_18251221.jpg

b0201198_18252997.jpg

b0201198_18253918.jpg

並べる終わったときは 
なんだか達成感(これらをコツコツ作ってきたことの)で
いっぱいになりました ( ´∀`)ノ
[PR]
春休みの間、体育館が使えないので 
PTAサークルのバレーもバスケもお休みです。

運動不足で うずうずした生活を送っています。

工作できなくてもうずうずするし、
スポーツできなくてもうずうずします。

父が体育教師、母が美術教師。

見事に二人の血を引き継いでるなぁと思う次第であります。笑


さて昨日のイベント、無事終了しました☆

このイベント、お客様の数は決して 多くありません(;^ω^)

でも会場は明るくて広くて言うことなし!
b0201198_22201861.jpg

そして 若いママたちがいつもメインなのに対し、
ここでは いろんな年齢層の方が 見に来てくださいます。

男性も結構きてくださるので 反応を見れるのは貴重な体験です( ´∀`)

毎回 色々ディスプレイを考えるのですが、
なかなか これ!というスタイルにいきつきません。
毎回 改善点が見つかります。

なんか 永遠に探求し続けてそう・・・。笑
[PR]
豊洲手作り市、いよいよ明日です ( ´∀`)

    2016年4月9日(土)  11時から16時まで
     
        ★豊洲シビックセンター 一階★    


ここでは「ぱっちんどめ」がとっても人気。

今回もイベントに向けてたくさん作りました。
b0201198_14295917.jpg

フェイクスイーツの制作を始めて6年ほど経ちますが、
初期の頃からずっと作り続けているアイテムです。

作るたびに進化(?)していってます。

土台のピンを変えたり 素材を変えてみたり。

デザインもあれこれ作りたくなるから、
どんどん新しいものが増えていくんですよね・・・。
収拾つかないくらい。笑

今回も新しいやつ いくつかありますよ~ヾ( ・∀・)ノ゛
b0201198_14335429.jpg

b0201198_143412100.jpg

b0201198_14342728.jpg


b0201198_14391092.jpg

この写真の中なら、
タルトとか、ホットドックとか
ゼリーとか 虹色のキャンディーとか。
         ↑ これは本物のキャンディーをレジンでコーティングしてんだ


それから 今回 きんぎょシリーズを作ってみました。
b0201198_14424440.jpg

これは コサージュ。
b0201198_14431233.jpg

ラッピングは 金魚すくいをイメージしています(´∀`*)
b0201198_14511767.jpg


シャーペンにも金魚。
b0201198_14514437.jpg

b0201198_14522351.jpg


アクセサリー系や金魚シリーズは
全部レジンでコーティングしたので
強度UPは けっこう期待できると思います。


久しぶりのイベント、やっぱりドキドキわくわくするなぁ(´∀`*)
(お店屋さんごっことか 大好きやったんですよね、私。)
[PR]
今日はあいにくの雨で 絶好の引きこもり日和。

化粧もせず、着替えもせず、、
一日家にこもって イベント準備しておりました。


しかしながら 日に日に暖かく、
さわやかな気候になってきましたね~♪

花粉も少しマシになってきたような気がします´ω`)ノ


さて、昨日に引き続き、作ったものをいくつか。

その前に、以前作った パンケーキ、金具をつけて
アクセサリーに加工し終わりました(´∀`*)
b0201198_18404827.jpg

b0201198_1841817.jpg

3枚重なったパンケーキは ヘアクリップです。
b0201198_18431422.jpg


大阪のイベントや、オーダーで無くなっていた
えんぴつも 作りました。
b0201198_18441739.jpg

それから ひとつだけ、
パスケースにマカロンたっぷりデコレーション☆
b0201198_18461148.jpg

b0201198_18463614.jpg


あと、今までのやつよりもひとまわり大きい
おむすび 作りました!
b0201198_18472640.jpg

意外と気に入ってくれる人がいるんじゃないかと期待して。
ブローチとぱっちんピンにしてみた。
b0201198_184878.jpg


それに合わせて、少し大きめのタコさんウィンナーも制作。
b0201198_18494363.jpg



最後は 途中のものなんだけど・・・。
b0201198_18501070.jpg

じゃがいもと 人参。

急にカレー作りたくなって。笑
なんせ 娘も夫も カレーライスが大大大大大好き(゚∀゚)
二人も喜ぶかな~とか思いつつ、
試行錯誤しながら 作ってます。

イベントには間に合わないかもしれないけど★

これは、肉。
b0201198_18524914.jpg



続きはまた 完成してからUPします!
[PR]
豊洲の手作り市を3日後に控え、
ここ数日は 仕上げやラッピングの作業に精を出しています。

ずっと作ってばかりいたので作品もたまっており、
ご紹介しそびれている状態…(-_-;)

イベントまで少しずつUPしていけたらと思ってます。


まずは久しぶりに作ったヘアゴム。
b0201198_8555888.jpg

ボリュームがあって、付けるとインパクトがあります(*^_^*)
b0201198_8575667.jpg

b0201198_859486.jpg


こちらは 小さなカップケーキ。
b0201198_902967.jpg

爪くらいの大きさなので、
イチゴやさくらんぼが めちゃ小さく、
それを作るのがなかなか大変です★
b0201198_912065.jpg

b0201198_96699.jpg


そして 小さいババロア。
b0201198_934534.jpg

写真ではわかりにくいけど…
バニラにはバニラビーンズ、
苺には 苺の粒が入ってます( ゚∀゚)ノ

続きはまた 明日UPします!


★豊洲 手作り市★
4月9日 土曜日
11時から16時まで

豊洲シビックセンター 一階

お近くの方 よろしければ遊びに来てくださいね( ´∀`)ノ
[PR]