<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご覧いただき ありがとうございます♪

最近UPし続けている レジン用のミニパーツですが、
デコレーションの材料として いちばん重宝するフルーツも
いろいろ作ってみました。
b0201198_2064348.jpg

b0201198_2073569.jpg

こちら さくらんぼです。3~5mmのミニサイズ。
b0201198_2085729.jpg

ちまちまと着色して乾燥させるんですが、その見た目は
まち針にしか見えない048.gif
b0201198_20104564.jpg

b0201198_2015596.jpg

b0201198_20161621.jpg


苺です。
b0201198_20114884.jpg

b0201198_20115599.jpg

いつも作ってる苺を横に置いて比較してもらいたかったんですが、
そもそも「いつもの苺」がどれくらいの大きさかわからないから意味が無かった…(ノД`)
でも写真とっちゃったから、以下、意味のない比較画像が続きます。笑

パイナップル
b0201198_20141327.jpg

b0201198_20141932.jpg


オレンジ
b0201198_20145889.jpg

b0201198_20151695.jpg

これはあんまり大きさ変わらないですね。


ぶどう①
b0201198_20195659.jpg
b0201198_2020390.jpg

これは 指で比較してもらえます。

ぶどう②
b0201198_2020469.jpg


まとめて
b0201198_2021144.jpg



小さいといえば、
バルコニーで栽培しているキュウリ、一本収穫しました☆

初めのキュウリは、
まだ実が小さいうちに収穫した方がいいとのことだったので、
(ツルがまだ大きい実を支えられるほど成長してないからなんだそう)
小さいんだけど 記念すべき一本目072.gif
b0201198_20244047.jpg


ひなたがおやつに食べました(^^)

美味しかったようなので、二本目、三本目の成長が楽しみです♪
[PR]
簡単そうで、案外難しいキャラメル…

これもミニサイズを作ってみました。
b0201198_21433049.jpg

b0201198_21431629.jpg

こんなミニサイズ。
b0201198_21435474.jpg

乾燥肌で荒れた指をさらしちゃって ごめんなさいよ。


最近 朝ごはんに登場するわんぱくサンド。
といってもまだ2回しか作ってないんですが。
b0201198_21493569.jpg

スープは キャンベルのクラムチャウダーのスープ缶ですが。

わんぱくな食べ方をしたくなる食べ物です。
いっぱい野菜入ってるから
「ちゃんとした食事をとってる気分」になれます。
[PR]
暑いですね~…( ´Д`)
早くも夏バテしてしまいそうです☆

レジンの中に入れるための
小さーいスイーツパーツを作りました。
b0201198_1319941.jpg

絞り出しクッキーです。
b0201198_13203462.jpg

たくさん作ったつもりだったけど、
集めると少ない( TДT)

こんな小さいので、かなり集中して作りました。
b0201198_13222083.jpg

b0201198_13223486.jpg


まだまだミニパーツ、増やしていく予定です。
[PR]
以前のジャガイモの栽培・収穫が楽しかったので、
この春 いくつか野菜の苗を購入してみました。

買ったのはプチトマト、
b0201198_15231940.jpg

きゅうり、
b0201198_15232934.jpg

そしてオクラ。
b0201198_15233799.jpg



お弁当にも役立ちそうな野菜ばかりなので、
うまく実がついたら助かるな~~
なんて 
わくわくしながら毎日眺めているんですが…
オクラの様子がおかしい。

トマトときゅうりは 日に日に大きく育っているのですが
b0201198_15314698.jpg

オクラだけが まったく成長してる様子が無くて☆
b0201198_15352090.jpg

二週間以上たっても
変わらない(いや、心なしか弱ってきている)様子に
しびれを切らせ、苗をごそっと抜いてみると 
根っこがほとんどなくてスカスカに・・・(゚д゚;)

もしやと思って さらに土の中を掘ってみたら
出てきた、出てきた。あいつが。
b0201198_15374192.jpg

虫嫌いの人、ごめんなさい。笑

おそらくコガネムシの幼虫です。
カナブンみたいなやつ。

私も詳しくないんだけど、このこたち、
植物の根っこを すごい勢いで食べるみたい。

ジャガイモを掘った後の土の中から 20匹以上出てきましたから。
(ジャガイモも花のつぼみができたころに ピタッと成長が止まった。)

これまでに見つけた幼虫は、
ぜーんぶ この麻袋の植木鉢のところへ移動させました。
この中に 数十匹の 幼虫が眠っています…(笑)
b0201198_15413811.jpg

ポンッと幼虫を乗せると もぞもぞと土の中へもぐっていくんです。
b0201198_15415990.jpg

その様子は可愛いけれど、植物にとっては大敵なのです。

そしてオクラは…
やはり ほとんどの根を食べられたために 
みるみる弱って ダメになってしまいました(´Д⊂ヽ
ごめんね・・・。もっと早く気付いてやればよかった・・・。

オクラの無念を晴らすため、代わりに買ったのはパプリカの苗。
b0201198_15514956.jpg

鉢が小さいので どこまで育つかわかりませんが…

とりあえず時間差で パプリカ栽培もスタートしました。

b0201198_1553456.jpg

キュウリはさっそく花が咲き、
ちっちゃい実が付き始めています('∀`)
b0201198_1554820.jpg


トマトも花が咲き始めています。
b0201198_1558267.jpg
b0201198_15583987.jpg


毎日 バルコニーに出るのが 楽しくなってきました☆
[PR]
土曜日のフリーマーケット、
無事終了しました~♪

暑い一日だったけど、楽しかった~( ´ⅴ`)

普段、*fass*としてイベントに参加してる時は
割と大人しく店番してるんですが、

こういうフリマは売り物(のほとんどが)自分の作品じゃないから
がんがん売り込みできる自分がいて。笑

家の不用品もずいぶん減ったし、
お客さんとのやり取りも楽しかったし、
フリマ、最高~~~( ´艸`)

なにわの血が騒ぐわ~~。笑

イベントの様子、写真が撮れてなくてお伝えできず申し訳ないです040.gif

せめて、下見したときに撮った
フリマの開催場所の写真を…
b0201198_15565162.jpg

運河沿いの遊歩道のようなところです(*^_^*)


私の作品も、たくさんの方にお買い上げいただけました。

このブログを見て わざわざ来てくださった方も居て
嬉しかったです☆


また是非参加したいな~
[PR]
明日は 晴海トリトンのリサイクルマーケットです。

フリマに出るのは 初めてなので楽しみですが、
野外だから暑さにやられないよう 対策万全にしてかないと…

ちなみに出品するものは
衣類と雑貨、日用品。

3人家族なのに すごい量になりました(´Д` )


…あとは 私の作品を少し。

消しゴムハンコやぱっちんどめ、時間割り、
イヤホンジャック、デコペンなどを持っていきます。

天気もよさそうだし、お店屋さんするの楽しみです( ・∀・)


さてさて、最近の作品。
ずっと作りたかった レジンのアルファベット ストラップです。

中に小さいスイーツのパーツを詰め込みました。
b0201198_1439517.jpg

イメージは スイーツのゼリー寄せ、
またはスイーツのテリーヌ です☆
b0201198_14432870.jpg

小さい粒々は、実は本物( ´艸`)


アルファベットの型の中に入る小さいサイズのパーツが
まだ多くないので、色々作って
バリエーションを増やせたらな、と思っています。
[PR]
最近作ったデコペンです。
b0201198_1156416.jpg


いつも 作業に取り掛かる前に
作り置きしているパーツを眺めながら
どんなデザインにするか考えます。
b0201198_11592970.jpg


でも ついつい自分好みになるから
デザインが似かよっちゃうんですよね…


今日はこれだけ~
[PR]
カラフルにすると
美味しそうに見える気がして
それを心がけてる 最近の娘の塾弁当。
b0201198_16173843.jpg

↓ こちらは塾弁より量の多い、バスケの試合弁当。
b0201198_1617537.jpg

ペロリと空にしてきます…(゚д゚;)

b0201198_16163425.jpg

↑ こっちはスープジャーの親子丼。
ご飯は冷めますが、具はアツアツなので、
ぶっかけて食べると 程よい温かさ( ´∀`)

スープジャーはなかなか使い勝手がよくて助かってます。

タコライス弁当。
b0201198_16244141.jpg

たけのこご飯弁当。
スープジャーにはネギと鶏のスープ。
b0201198_16261973.jpg



晩御飯なので、基本的には
夕食のメニューを弁当箱に詰めてる感じ。

夕方に完成しないといけないので
昼から夕飯作りします。
結構バタバタしますが、
その分 夜は 仕上げだけすれば出来上がりなので 楽ちんです☆



来週、晴海のトリトンでフリーマーケットにお友達と出店します。

古着や使わない雑貨類を中心に出すんですが、
お友達が快諾してくれたので
少し 作品も持っていきます。

豊洲と同様、家族連れがメインになるかと思いますが、
新しい場所での お店屋さん、これまた楽しみ~( ・∀・)
[PR]
今日から5月。
お天気に恵まれた ゴールデンウィークになりそうですね。

娘は バスケの試合と塾の宿題をこなしつつ、
日帰りで 何日か遊びに出かけようかと思っています。

春休みかGW、どちらかは大阪に帰りたかったけど、
今回は無理でした…('A`)


ずいぶん前の話なんですが…
ジャガイモに芽が生えてしまったので、
空いていた植木鉢に転がしていたんです。

しばらくそのまま変化もなかったんですが、
暖かくなり始めた頃からぐんぐん育ちだしまして。
b0201198_12114163.jpg


こんなに育つなら、もっとちゃんと植えてあげればよかったね…。

4月になると、こんなに大きくなっていました。
b0201198_1216080.jpg

乾いちゃって、ちょっと元気がない状態。
お水をあげて しばらくすると
b0201198_12162671.jpg

ぴんぴん元気になりました( ゚∀゚)ノ

ところが、ジャガイモのつぼみができた頃から
成長がぴたっと止まっちゃって。

本当は花が咲くまで待ちたかったけど、
病気だったらこのまま進行していくのは避けたかったので、
少し早めに収穫することにしました。

いえ、収穫と言っても こんな小さい植木鉢ですから、
上(葉)だけ立派で 下(イモ)はほとんど無いってことも考えられます。

「いっぱいできてるなんて期待したらあかんで!」
と、何度も娘に言って茎を引っこ抜かせると…
b0201198_12472548.jpg

娘の髪の毛がぼっさりしているのは
寝起きなのでご勘弁ください(´д`)
b0201198_1255238.jpg

あら(゚∀゚)
ちょっと小ぶりだけど、コロコロと出てきたーー
b0201198_1258516.jpg

小さな鉢の割には 思ったより収穫できました☆
b0201198_1302480.jpg

これで何作ろうか、家族で相談中です。
b0201198_12592663.jpg

[PR]