<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お越しいただきましてありがとうございます。

この夏、我が家で飼い始めたメダカたち。

始めは6匹いたけれど、2匹 死んでしまって現在4匹。
この子たちは 何としても育て上げなければ!
b0201198_14234423.jpg

b0201198_14241880.jpg

こんな小さい子たちでしたが、
ここから二か月足らず…

もりもり餌を食べて こんな立派になってきました(*^_^*)
b0201198_14335480.jpg

毎朝 餌をあげるのが私の癒しの時間です☆

この夏は髪の毛を伸ばしていたので
ヘアバンド(ターバン?)をすることが多く、
3COINSで購入したグレーのヘアバンドを愛用しまくっています。

そろそろ違う柄も欲しいな~と思いながら
色んなお店を覗くんだけど、もうブームが去ってしまったのかしら…
あんまり思うようなものが無かったんですよね~(´・ω・)


ということで…
娘も一緒に使えればと、ネットで調べて 手作りしてみました☆
b0201198_1442819.jpg

これ…私が一目ぼれして買った naniIROさんの生地で、
その昔、娘用にワンピースを作ったんですね。
b0201198_14481010.jpg

でも結構すぐにサイズアウトしちゃって、
名残惜しくて捨てずにとっておいたんですね。

今回、それをほどいて使うことにしました。

なので ちょっと毛羽立ってます。笑

このヘアバンド、裁縫苦手な私でも 1時間くらいで作れました。

また秋冬の生地でも作ってみようかな~☆
[PR]
娘、今日から学校が始まりました。

まだまだ暑い日が続いてますが、
頭ではそろそろハロウィンの作品を考え出してます。

遅いくらいなんですけどね…(´Д` )

まぁでも たくさん作るつもりではないので
ぼちぼち考えていきたいと思ってます☆

その前に、今日みたいに暑い日に食べたい
冷たいスイーツたち・・・をマグネットのセットにしました。
b0201198_1684076.jpg

☆フルーツ・ミルク・アイスバー
☆リングキャンディー ソーダ味
☆ストロベリーアイス
☆クランキーチョコ・アイスバー
☆苺のババロア
☆プリン
☆フルーツゼリー
☆シュークリーム

…の8個セットです( ^ω^)

みなさんは何が好きでしょうか♪

b0201198_16123110.jpg

ほとんど同じだけど もう1セット。

台紙の柄も、さわやかな色のドットで作りました。
b0201198_1614635.jpg

小さいけれど、強力なマグネットです。

作る時、気を付けないと
接着剤が乾く前に マグネット同士がくっついちゃって
なかなか作りづらいんです(_´Д`)

b0201198_16172272.jpg


私は 今の時期ならフルーツ・ミルク・アイスバーが好きー。゚+.(・∀・)゚+.
[PR]
オリンピック、終わってしまってちょっとさみしいですねぇ。
ほんと、興奮して感動して、盛り上がったオリンピックでした(´∀`*)

日本女子バスケもすごく頑張っていて、心にぐっとくるプレイも多く、
本当、おもしろかった☆

キャプテンの吉田選手が江東区出身ということで、
予選リーグの試合をパブリックビューで応援してきましたヨ!
b0201198_21274388.jpg

これまで自分がプレイすることにしか興味なかったけど
バスケを応援する楽しさを教えてもらいました。


さて、あと3日もすれば夏休みも終わりです。

今年は塾とバスケの練習を両立するのになかなか
予定組むのが大変でしたが…

お出かけもけっこうできたし、大阪帰省でパワーももらえたし

充実した夏休みになりました( ・∀・)

ということで 久しぶりになってしまったブログですが、
帰省の思い出を少々振り返ってから
新しく作ったものも少しUPしようかなと思っています。

b0201198_1771650.jpg

大阪へ帰る前に琵琶湖で2泊。
毎年恒例の 琵琶湖旅行ですが
年々ギャルの数が増えてます。

ビキニギャルがきゃいきゃいはしゃいでいるその中でも
私は負けずに 延々魚獲り。

b0201198_17135467.jpg

今年は暑かったせいか、
魚が少なかったなぁ~★

b0201198_21401629.jpg

大阪に着いてからは
仲良しの甥っ子3兄弟と 遊びまくり。

もも会メンバーでは 恒例となった
夏の万博でのバーベキュー。
b0201198_21392549.jpg

ママと女子小学生がメインのメンバーなので
がつがつお肉を焼かずとも、ゆっくり食べられます(´▽`)
b0201198_21162211.jpg


写真はないけど JUNAメンバーともランチをしたり、
義両親に会いに行ったり、
久々に梅田に買い物に行ったり。

楽しい日々は あっという間に終わってしまったけど
また冬の帰省にむけて 頑張れそう(´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏作った パレタス風のアイスミルクバーですが、
オレンジバージョンも作ってみました。
b0201198_21414152.jpg

ぬぺーんとしちゃって 納得いかず…笑

霜が付いてたらそれらしくなるかな?と、
色々試して 霜っぽさを表現したのがこれです。
b0201198_21433044.jpg

ひんやりした感じが出せたかな…
なかなか難しいもんです(;´∀`)
[PR]
お越しいただきありがとうございます☆
前回に引き続き、この夏の思い出を…。

今週のあたまに伊豆(正確には伊東)へ一泊旅行に行ってきました。

一昨年にも行った、ふみかさんのご実家のペンションです。
当時の記事は こちら☆

b0201198_15171899.jpg


実はふみかさん、その後東京からこちらに戻ってこられ、
現在はご夫婦でペンションをされてるとのこと。

娘ちゃんも産まれたから会いたかったし、
何と言っても今回は弟家族と一緒だったので、
私も娘も むっちゃくちゃ楽しみにしていた旅行です。
残念ながら夫は仕事が休めず 無念の不参加。

ちなみに…弟の奥さん(ゆこちゃん)の弟の奥さんがふみかさんです
…ややこし(TдT)

京都から車ではるばるやってきた弟家族とは
伊東の駅で待ち合わせ。

まずは元気が有り余っている子供たちを思い切り遊ばせるために 
「伊豆ぐらんぱる公園」へ。
広い敷地内に 遊園地やジップライン、アスレチックや迷路など、
たっくさんの遊び場があるのですが、夏の間は プールがあるんですね。
b0201198_72341100.jpg

(ホームページより)

まずはここで遊ばせて 色々回っていこうかな…と思っていたら、
やはりプールの力はすごい。
ここだけで 帰る時間になってしまいました(´゚ω゚`)

まぁええねんけど…

そのあとペンションに戻り、温泉に入った後は
お待ちかねの晩御飯( ´∀`)

夏だし子供が多いので、お庭でバーベキューを用意してくださいました!
b0201198_18491088.jpg

魚介類やお野菜もいっぱいで、めちゃくちゃ美味しかった~
b0201198_18492524.jpg

子供たちに出してくれたジュースも、
手作りのシロップで、それを水や炭酸水で割るというこだわり。

食後にスイカも出てきて、
子供も大人も、ほんとお腹いっぱい美味しく頂きました☆

そのあとは ふみかさんご夫婦の案内で、
地元で開催される花火大会へ。
なんか伊東では、長時間じゃないけど結構な頻度で
花火が上がる日があるようです。
b0201198_18493368.jpg

打ち上げる場所が近いので、
音も花火も 迫力あるのが魅力的!

人もそんなに多くないから ゆっくり座って観れるし 最高です☆
b0201198_18493753.jpg

口がぽかんと空いてるのが私ですな。


翌日はあんまり時間がなかったので
(だってほら、貴ちゃん(弟)たち、家に帰るまでに何時間もかかるから。笑)
でもせめてこんなに近いねんから 海見たい!ってことで、
ふみかさんのお父さんに教えてもらって
磯遊びができる場所へ行きました。

ふみかさんのお父さん、伊東に長年住んでらっしゃるから
伊東のガイドマップばりにいろいろご存じです。笑
「こういう所に行きたい」って言えば
速攻で ありとあらゆる候補を提案してくださいます(^^)

b0201198_18502562.jpg

小一時間ほどの滞在だったけど
すっごい生き物がたくさんいて( ´∀`)
b0201198_875271.jpg

みんなして、生き物探しに夢中です。
b0201198_18513323.jpg

b0201198_18515668.jpg

帰るころにはこの虫かごに カニがいっぱいになっていました~


夏をぎゅーーっと凝縮して満喫できた
今回の伊東旅行。

色々計画して誘ってくれたゆこちゃんはもちろんのこと、
あれこれ心配りの行き届いた 素敵なおもてなしをしてくれた 
ふみかさんのご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

いつも仲良しの子供たち、今回の盛り沢山なイベントのおかげで
キラキラした夏の思い出をたくさん作ることができたと思います。
[PR]
暑い中、お越しいただきありがとうございます。(気候関係ないけど)

紹介したい作品も少しあるんですが、
忘れないように 夏の思い出も書き残しておきたいので
先日の箱根旅行、伊豆旅行について書かせてください。


まず今日は箱根から。



7月の終わりに家族3人で箱根まで行ってきました。

夫は温泉旅行が決まると、毎回それを励みに 仕事を頑張ります。

今回も、「あと1か月頑張ったら 温泉だ~~~」 って
かなり早めのカウントダウンしながら 仕事行ってました。笑

毎日 お仕事ご苦労様です040.gif


一日目は あいにくの小雨だったので、
箱根湯本の駅前をぶらぶらお散歩です。
お土産買ったり食べ歩きしたり、
普段なら 自然公園や山、海、川などに行っちゃうので、
なんだか 新鮮でした。

こんなにも ゆっくりお土産選んで買えるなんて嬉しい(´▽`)
いつもなら 二人はすぐ飽きちゃって、
「まだ~?」とか言って焦らされるのです…。

そのあとは すぐ近くにある地球博物館へ。
b0201198_1632421.jpg

娘も 大きくなってきたので、はく製とか展示物だけじゃなく、
説明文の内容を理解して 楽しめるようになってきた気がします。

夫に仕事を頑張らせてくれた、待望の温泉にも入り、
美味しいご飯も堪能。

翌日は お天気も回復したので 午前中にホテルのプールへ。
b0201198_16291138.jpg

ただし、入ったのは 娘だけ。
だって最高気温26度とか言われたら
入る気になりませんやん。笑

でも娘はど~してもプールに入りたがったので、1時間だけ入れました。
b0201198_16303132.jpg

はしゃぐ娘をただ眺めるだけの一時間…笑

暇だったのでバッタをひたすらつかまえたわ。
ほんですぐ逃がしたわ。

お昼を食べた後、少し山道を散策して
「千条の滝」へ。
すっごいマイナスイオンいっぱいの、山の匂いがして気持ちよかった~
b0201198_16454064.jpg


ここの主のような、大きな蛙さん発見。
b0201198_16455452.jpg



都会では吸えない美味しい空気を満喫して帰路へ。
帰りは IKEAによって お買いものして帰りました~(^^)
[PR]