<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日で6月終わっちゃいますね。
早いなぁ…(゜_゜)

梅雨のこの時期、
じめじめしていてお洗濯とか滞りがち…

暑いのは嫌だけど、早くカラッと晴れてほしいな~☆


先日UPしたクレープ生地(の作り方)。

そこからさらにホイップを絞ってフルーツのトッピングをし、
レジンでコーティングまでしたものを UPします。

b0201198_19083057.jpg
私が食べるとしたら、これ。笑

苺とアイスクリームが入ってるやつ(*´艸`*)大好きだわ~
b0201198_19083274.jpg
こちらは バナナチョコ。
上からナッツをパラパラかけてます。

少し変わりどころで プリンのクレープも(^^)
b0201198_19083602.jpg
他にも抹茶あずきのクレープや、
甘いものが苦手だった昔よく食べていた
フランクフルトが入ったピザクレープなど、色々種類を作りたいのですが、
今回は わかりやすいものを3種類だけ作りました。

その代わり、大きさは3種類作っています。
↓ 中くらいのサイズ
b0201198_19081794.jpg
b0201198_19082190.jpg
これは一番小さいサイズ ↓
b0201198_19084458.jpg
b0201198_19095500.jpg
色んな加工をしてもらえるように、minnneでは
希望の加工を選択してもらっています(^^)
b0201198_19092619.jpg
*fass*のminneギャラリー → https://minne.com/@frogger



[PR]
先週、人生初の「人間ドック」に行ってきました。
夫が毎年受けてるので、それに便乗して一緒に受診してきた次第です。

ずっと憂鬱だったのが胃の検査。

バリウムのむか
口から胃カメラ入れるか
鼻から胃カメラ入れるか。

夫いわく「断然 鼻から胃カメラが楽だよ」。

確かにオエってなるのがすこぶる苦手な私は 
消去法だとしても 鼻から胃カメラになります。これしか無理そう。

…結果としては それでも結構辛かった…。
終わった後は グッタリですわ。
もう 当分やりたくない…(=_=;)

でも他のやつより まだマシなんやろな…と思います。
夫はケロッとしていたし。

ちなみに…私の身長、158.5cmだと思っていたんですけど
今回測ってみたら159.4cmになっていましたヽ(=´▽`=)ノ

まだ成長してるんかな…。

*****************************

b0201198_10173139.jpg
ブリキの小物入れがひとつ余っていたので、
森をイメージして デコレーションしてみました。

湖のあひるさんが にょっきり生えたキノコに興味津々になってる図。
b0201198_10172875.jpg
食えるのか?


みたいな(*´∀`*)

b0201198_10173621.jpg
蓋がスライドして中のものを出し入れできます☆



[PR]
b0201198_20471876.jpg
娘の尻のような、ぷりっとしたアメリカンチェリー。
娘、親近感がわいたんでしょうか…、
夫が買って来てくれたチーズスフレの上に乗せて大事そうに食べていました。

*********************************

さてさて、小さいキノコのオブジェです。
b0201198_10180025.jpg
瓶の中に閉じ込めてみました。
b0201198_10174357.jpg
小さなテラリウムのようなイメージです(*^_^*)

b0201198_10181163.jpg
b0201198_10172211.jpg
きのこシリーズ、続きます(^^)










[PR]
クレープ大好きです。

我慢できなくて、自分で生地を焼いて作って食べることもあります。

今回は久しぶりに粘土でフェイクのクレープを作ろうと思います。
生地はクレープの感じを出すのに
いつも四苦八苦しながら作っているんですが、
なんとなく定まってきたので 簡単にご紹介しますね´ω`)ノ

まずは生地を2mm位に薄さに伸ばして
サークルのクッキーカッターで型抜きします。
(生地はモデナやグレイス、軽量ねんどをブレンド)
b0201198_07460747.jpg
(サイズ違いも製作)

クレープ生地なんで、さらに薄くする必要があるんですが、
あの独特の焼き模様を作るため、
表面に凸凹をつけていくんですね。
b0201198_07461043.jpg
ガチャガチャのカプセルなんかを使って。

薄くのばす意識もしつつ、丸い凸凹模様をつけてき、
さらにブラシなどを使って質感をだします。
b0201198_08102840.jpg
b0201198_07462382.jpg
これで質感は完成。
ノンストップで作業を進めていきます。

きつね色→茶色→こげ茶色 3段階くらいに分けて
焼き色をつけます( ´ⅴ`)
そのとき、さっき付けた表面の凹凸が模様として出るように
スポンジなどでポンポンと軽く付けていくのがおススメ。
b0201198_07462935.jpg
そうこうしている間に表面は乾燥していくんですが、
内側はまだ柔らかいまま。

なので、その柔らさが残ってるうちにクレープの形にしていきます。
b0201198_07463870.jpg
焼き色を外に半分に折って…
b0201198_07464206.jpg
端からくるくる巻いていきます。
軽く折り目を付けてやっても良いかも。

内側がしっとり柔らかくても、
外側(焼き色側)は乾燥が進んでいるため、この作業でひび割れることもあり、
その時は 指に水をつけて表面をなでるなど 工夫してください。                
b0201198_07485848.jpg
これで生地は完成です。


b0201198_07465110.jpg




[PR]
先週末、娘の運動会がありました。

お天気も良く、さわやかな運動会日和(^^)

とにかく人数の多い学校なので、
(大阪の時も人数多かったから似たようなもんでしたが(^_^;))
落ち着いてゆっくり座ってみる…なんてことはできません。

お弁当も作る必要がなく。(親は昼の時間になると一旦退散するのです)

それでも小学校生活最後の運動会なので、
頑張って応援してきました☆

バスケの試合の時のように大声は出してませんが。

緊張と不安の種だった100m走では
一等をとれて本人もほっとひと安心…。

b0201198_09303961.jpg
思いおこせば 娘の全速力する姿を初めて目の当たりにし、
あれ…?
ちょ、うちの子走り方がふわっふわしてるぅーーー(゚Д゚≡゚Д゚)
って驚かされてから はや7年。

ふわっふわの走り方の名残はまだ残っていますが、
バスケで走り込みを頑張ってるかいがあったようです(*´艸`*)

b0201198_09304090.jpg
組体操(のようなもの)も少ない練習時間の中で
頑張っておりました。
ちょっとグダグダなところもあったけど。笑

本人としてはこの6年間で一番満足のいく運動会だったようです。

おつかれさま~( ・∀・)



…とてつもなく私的な内容のブログ、
お付き合いありがとうございました☆


[PR]