タグ:お裁縫 ( 15 ) タグの人気記事

お越しいただきましてありがとうございます。

この夏、我が家で飼い始めたメダカたち。

始めは6匹いたけれど、2匹 死んでしまって現在4匹。
この子たちは 何としても育て上げなければ!
b0201198_14234423.jpg

b0201198_14241880.jpg

こんな小さい子たちでしたが、
ここから二か月足らず…

もりもり餌を食べて こんな立派になってきました(*^_^*)
b0201198_14335480.jpg

毎朝 餌をあげるのが私の癒しの時間です☆

この夏は髪の毛を伸ばしていたので
ヘアバンド(ターバン?)をすることが多く、
3COINSで購入したグレーのヘアバンドを愛用しまくっています。

そろそろ違う柄も欲しいな~と思いながら
色んなお店を覗くんだけど、もうブームが去ってしまったのかしら…
あんまり思うようなものが無かったんですよね~(´・ω・)


ということで…
娘も一緒に使えればと、ネットで調べて 手作りしてみました☆
b0201198_1442819.jpg

これ…私が一目ぼれして買った naniIROさんの生地で、
その昔、娘用にワンピースを作ったんですね。
b0201198_14481010.jpg

でも結構すぐにサイズアウトしちゃって、
名残惜しくて捨てずにとっておいたんですね。

今回、それをほどいて使うことにしました。

なので ちょっと毛羽立ってます。笑

このヘアバンド、裁縫苦手な私でも 1時間くらいで作れました。

また秋冬の生地でも作ってみようかな~☆
[PR]
日差しが強くなってきました・・・
いよいよ 夏が近づいてきております。

楽しみ半分、憂鬱半分といったところでしょうか(;´д`)

暑いのがね、直射日光がね。
本当、わたし苦手なんです。

もちろん夏は楽しいこともいっぱいだし、
今年も体調崩さずに 頑張って過ごせたらと思います。


さて、春になったらしたくなること第3弾。

お裁縫です。
苦手なのに 作ってしまいます。
夏支度とも言えるんですが、今くらいから大活躍する、
b0201198_15542761.jpg

七分丈のゆるパンツ。
毎年作ってるので だいぶん手際よく作れるようになりました。
b0201198_1555254.jpg

夏でも屋内や夜まで外出する時、
ショートパンツじゃちょっと肌寒いかなという時、履かせます。

作り始めた頃より、使う生地の量が倍くらいになりました(´∀`*)
でかくなったな~

こちらも我が家では定番のTシャツリメイクワンピース。
b0201198_15584132.jpg

何も考えずに作ったら、Tシャツの丈が長すぎて、
スカートの始まりが お尻の真ん中あたりになってしまい
作り直しました(ーー;)

作り直したやつ↓
b0201198_1611531.jpg

b0201198_1674124.jpg


相変わらず 一回できちんと作れない
せっかちな性格ですが、
機嫌よく着てくれてるので とりあえず成功です☆
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

この時期 ハロウィンやクリスマスのフラッグガーランドで
検索して こちらに遊びに来てくださる方も多いようで、
ありがとうございます。

さて、高尾山に続いて リベンジをもうひとつ。

しいたけです。

そう、しいたけのなる原木を買ったはいいが、
一個しかならなくて ガックシきた、そのリベンジです。

別のところで、お値段も倍以上のものを購入しましたから・・・
一週間ほどで わんさか生ってくれました。
b0201198_19312968.jpg



「これが本物のしいたけのなる原木じゃーーい」
ひなたに胸を張って言えます。


たくさん収穫しましたよ~。
b0201198_1932529.jpg

若干 フライング気味で収穫したので 小さめなんですが
しっかり 美味しい しいたけです。

どんどん成長してくるので、
一日目は しいたけの味噌マヨ焼き
二日目は お鍋の具
三日目は しいたけステーキ
にして 堪能~~(´∀`)


今は全部収穫したので 休息期間です。

2~3週間して たっぷり水で湿らせたあと、
また第二期が生えてくるそうです( ´艸`)



それから 今日はハロウィンです~~(*゚∀゚*)
特に何するわけでもないのですが、
娘の通う小学校で、明日お祭りがあり、
一日遅れのハロウィン(仮装)をするみたいで。

せっかくなので、黒猫ちゃんの衣装 用意しました!
b0201198_1942573.jpg

b0201198_19431064.jpg

パンツと猫ミミカチューシャは お手製です。
ちゃんとしっぽも縫い付けましたヨ。

もふもふの生地だったから、
作り終えたあとの部屋は 辺り一面 毛が散らばりまくってて、
途方にくれましたけどemoticon-0147-emo.gif

そういえば、ひなたのハロウィンはいつも黒猫ちゃんだわ。
↓ 2、3才の頃のひなた。笑
b0201198_2142023.jpg


正直言うと、私の頭の中は 10月半ばで
クリスマスになってます。笑

昨年は クリスマスのアドベントカレンダーを
みなさんと制作して 楽しかったな~

今年は一人で一人娘の分を作るだけかぁ・・・
と思っていたのですが。

実は今年は fassさんいないから 
クリスマスのお菓子どうしよ~って言ってくださる方もいて

私も 娘に作るから お菓子やラッピング材料を買い集めるし


それなら材料だけでもセットにして お譲りできないかな!?
と、少し考えているところです。

まだ 企画の段階ですが(^_^;)

実現できそうでしたら また詳細ご報告させていただきますね。



ではでは 皆さま 楽しいハロウィンを♪
[PR]
寒い日が続いてますね。

私は 毎日 コツコツと片づけ頑張っております。

工作、今は一切やっておりません(^_^;)
娘の部屋が出来上がるまでは 散らかしてる場合じゃないので。

ランチ会も控えております。
週に一回とか。


さて、そんなしょーもない私の近況報告は置いといてemoticon-0147-emo.gif
冬休み前に 娘にワンピースをこさえました。

一から 作る根性も技術もないので、
いつものように 普通のトレーナーに
スカート部分を縫い付けるだけの リメイクワンピ。


トレーナーは 生地が分厚いので、
スカートの生地も 暖かい素材のものを中心にチョイス。
b0201198_2064135.jpg


長さだけ揃えたら、幅などは適当に・・・。
久しぶりのミシンで色々しくじり、2時間くらいかかってようやく完成。

b0201198_2091271.jpg

着る方も 着せる方も(コーディネートが)楽チン。
この冬 大活躍しております。



応援クリックよろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
どうもです♪

こないだ私のファンシー師匠こと イウチンが、
ベビちゃん連れて やってきてくれました。
もうすぐ結婚する幸せいっぱいの友達、サブとともに(´∀`)

ベビちゃん可愛かった~ん( ´艸`)
癒された~ん( ´艸`)
b0201198_23102020.jpg

いっぱい匂い嗅がせてもらった。笑
子供の匂い大好きemoticon-0155-flower.gif


さてさて、現在久しぶりに夜中に更新しています。
もう眠いです(。-_-。)
頑張ります。

文面 変でも許してね。


えっとですね。
まだ桜の頃ですが、スリーコインズ(300円ショップ)で
可愛いカフェカーテンを購入しました。
白くて柔らかい生地なんですが、
実はドットなどが、柄違いで
縦に3分割パッチワークされてるんです。
b0201198_231546100.jpg

(写真 逆向きで失礼★)
スキニーデニムに合わせる 
エプロン風のスカートが作りたくて。

ていうか、欲しいけど思うようなのが売ってないから
仕方なく作ったというのが 正しい。

b0201198_23182779.jpg

このカフェカーテンの下の部分、
ぽんぽんを全部 ハサミでカットしちゃいます(・ω・)モッタイナイケドネ
b0201198_2319471.jpg

そして縦に ダダダダダ~と ミシンをかけます。

カーテンですから、ゴムを通す輪が
最初から上部にありますので、そこにゴムを通したら
スカート 出来上がりました☆彡
b0201198_2322071.jpg


生地は薄いガーゼ生地なので
一枚じゃ パンツ透けちゃいますよ。

下に デニムやスパッツ、レギンスを合わせて着せてます。
b0201198_23245262.jpg

b0201198_23241873.jpg

20分でできる スカートでした(*´∀`*)



応援よろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
先週、小・中学時代のお友達のおウチに
遊びに行ってきました。

わいわいと思い出話や子育て話に花が咲き、
楽しい時間はあっという間に終わっちゃったんですが、

なんとその友達、私が中学時代にあげた
消しゴムはんこをまだ持っていてくれてるそうな…(*≧∀≦*)

バイバイした後に「思い出した~!」ってメールくれたので
その実物は見れなかったんだけど、
ドラえもんが好きだったので どら焼きのはんこを作って
あげたのを 私も思い出しました。

「授業中に彫っていた」
ってことまで 友達は覚えててくれてました。笑

かれこれ20年ほど前の話。
私の 消しゴムはんこの原点です( ´▽`)

ミキちゃんありがとうね。
まだ持っていてくれたなんて 本当嬉しい!




さてさて、新しいミシンを購入してから
とりつかれたように フラッグガーランドを作っていた2月。

本当は作らないといけないものがあったんです。

娘の手提げカバンです。

ずっと幼稚園の時のやつを持たせてたんだけど、
やっぱり小さいようで、荷物が入りきらないんですって。

作ってやらなきゃと思い、生地を購入してから
9ヶ月経ち、
ようやく先日 作りました。
b0201198_20513459.jpg

ちょっとデカめよ。
b0201198_20521933.jpg


もう本当、裁縫は嫌なんだけど、
ひなたの希望は割と無視して(笑)、
私好みの生地を買っていたから
何とか 最後までやり切ることができました。

やれやれ、これで胸のつかえがとれたわいと
安心していたのも束の間…

これに合う 靴袋を作ってやらねば・・・ということに気づいてしまった(;´Д`)

今まで 赤い水玉の巾着(これも幼稚園の時のもの)だったから
もう随分 ボロいし 柄も 合わなさすぎる…。

しばらくは見て見ぬふりしながら、
また スイッチが入った時に 頑張ろうと思ってます★



現在 作品は 下ごしらえ真っ只中です☆彡
ずっと パーツ作りしています…。



応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 雨のせいか、とっても肌寒い☆

またとないチャンスということで、今晩は
チゲ鍋したいと思いますっ。

娘、初挑戦ですので 辛みは抑えて作ります(・∀・)



さて、家事、粘土制作の合間をぬって
小さくなった ひなたのTシャツに、好きな生地を縫い付けて
ワンピースにリメイクしました☆

たとえば この七分袖のTシャツ。
b0201198_1582228.jpg

裾に ちゃちゃちゃ~っと縫いつけるだけで
b0201198_157190.jpg

出来上がり。

タンスの肥やしになってる生地を 
パッチワーク風に 縫いつなげてスカートにしています☆

b0201198_15104733.jpg

他に、これもリメイクして作りました。

裁縫全く得意じゃない私が作ってるから作りは甘いし、
家にある余り布を使ってるので 特別おしゃれなわけじゃない。

でも このタイプのワンピは 
とにかく着せるのも着るのも楽ちんなのです(´∀`)
b0201198_1524051.jpg

かさばらないし コーディネートもしなくていいので
お出かけの時、お着換え用にも良いです。

そして汚れても ショックじゃない。笑

あと、もうちょっと前なんですが、これも。
b0201198_15205364.jpg

これは 生地を輪っかにして縫って、
ギャザーを寄せながら レースを縫い付けただけ。
b0201198_1523493.jpg



でも・・・こんなちまちましか使わないんじゃ
衣装ケースの生地・・・減らねぇ・・・。(´д`lll)



応援クリックお願いいたします(´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日はもう暖かいというか、暑いとも言える一日でしたね!!

日中、家の中での私は ずっとタンクトッピングでしたから。*タンクトップのみっつーこと。

明日はさらに 少し気温が高いみたいなので、完全に衣替え終わらせるつもりです。

もうニット系は見たくも無ぇ。




*************************************************

さてさて、今日は私のソーイング記録。

以前購入した生地で、爽やかな巾着を作りました。
b0201198_2103217.jpg


小さな巾着です。

学校で使う、ランチョンマットとマスクを入れるだけなので。

b0201198_2111944.jpg

やっぱりパッチワークしちゃってます。笑


あとは、もう何着も作っているひなたのパンツ。

b0201198_2121891.jpg

細身のひなたは パンツはほとんどスキニータイプなんですが、
これは 今くらいの時期から履かせるのにちょうどいい七部丈で、
ゆったりしたデザインです。

この柄 結構使えるんですよー。
b0201198_214621.jpg

同じ生地で もう2回くらいサイズアップさせて 作ってます ^-^

b0201198_21103535.jpg

こんな感じでコーディネート。

Tシャツとかに合わせて 楽チンスタイルに重宝しています。
b0201198_2171497.jpg

今日は 紫の方を着せました♪

そしたら 友達と遊んでて、思いっきり足を開けたらしく、
股が びりっといったそうな・・・涙

ほら、私、裁縫苦手だから・・・


こんなヘボいのしか作れないんだ・・・(´Д`;)


すまんな。




こんなヘボい私ですが、応援お願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日から 給食が始まり、娘の昼食作りから解放されて 一安心。

お家に余ってる生地を使って、学校用のランチョンマット作ってみました。

b0201198_2124492.jpg

あとは 巾着袋も作りたいなぁ~。

同じような柄で 小さいのをいっぱい☆
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます♪


娘が入学するにあたって 色々な準備物があり、
苦手ながらも ミシンでちょくちょく作っています★苦戦しながら・・・(´Д`;)

b0201198_21353696.jpg
 
これは 体操服入れ。
好きな生地を寄せ集めて パッチワークにしました。
b0201198_21235330.jpg

きゅっと絞れば 巾着になります。

パッチワーク柄が好きってのもありますが、
ウチには買ったままの生地がたくさん眠っているので 
みんなに出番をあげるために こんな感じでパッチワークばっか作ってます。

ただ今ランチョンマットも製作中。


あとは 大き目のレッスンバッグも作らなくては・・・。


ていうか、明日入学式なんですけどね。

出来上がるまでは 紙袋持たせますから 大丈夫(・∀・)



はんこやスイーツ、なかなか出てきませんで
申し訳ありません・・・(;´Д`A``
しかしながら ランキングに参加していますので
応援クリックしてもらえたら 嬉しいです!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]