タグ:工作・その他 ( 67 ) タグの人気記事

お越しいただきましてありがとうございます(´∀`*)

先週の土曜日は豊洲手作り市でした。
アドベントカレンダーの製作が終了した2週間ほど前に
出店が決まったので 持っていける新作の数にも限界がありましたが…

少ない時間の中で何を作ろうかと考えた末、
久しぶりに松ぼっくりのオーナメントを作ってみることに☆
b0201198_2118253.jpg

b0201198_21202986.jpg

↑ この二つのオーナメントはリボンの代わりにコットンレースを使ってます。
b0201198_21215357.jpg

b0201198_11401263.jpg

b0201198_11415218.jpg

オーナメント作りは取りかかればすぐに出来上がるし、
(粘土は乾燥させるために何週間もかかる…)
クリスマス感いっぱいなので作っていて楽しい!


そして こんな感じで出店してきました☆
b0201198_11271692.jpg

先月のディスプレイを参考にしたので
ぱっと見た感じはほとんど先月と一緒かも(;´∀`)

今回は会場であるシビックセンターで
コンサートやら発表会やらの催しもあったため、
わりとたくさんの方にお越しいただけたと思います(´∀`*)

オーナメントは現在 こちら(minne)で販売しております☆
よろしければ のぞいてみてくださいませ~(・∀・)


さて手作り市、次は3月です。

春らしさが出るように、パステルカラーの作品も作っていこうかな。
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます☆彡

昨日今日はとっても寒く、さっき慌てて冬布団をだしたところです。
昨夜、夫が凍えていたので(笑)


さて、今年もアドベントカレンダーのご注文たくさんいただきまして
ありがとうございました!

今回は30セットほどのお申し込みを頂き、
お菓子も60人分用意しました(*^_^*)


昨年は急ピッチでの準備だったので焦りに焦りまくり、
作業しながら髪の毛が
どんどん抜け落ちていくような心境だったけど(どんな心境や・・・)

今年は早めに準備を始めていたので
割と余裕を持って作業することができました。

楽しいのは 材料をセットしていく作業(´∀`)
b0201198_1618365.jpg

作った材料をわけていってパッキング。
今年のラッピングセットはこんな感じでした♪
b0201198_16385372.jpg

「昨年よりパワーアップしてる~」って
言ってくださる方が何人かいて 嬉しい限り。

昨年全力を尽くしただけに、今年も満足いただけるのかどうか、
ちょっとドキドキしていたもんですから。

そして、もっと楽しいのは お菓子をセットしていく作業(´∀`)
まずは25種類ほど(少し数に余裕を持ってセットしました)のお菓子を
ズラ~っと並べます。
b0201198_16403354.jpg

甘い香りが漂うわ~(*´∀`*)

人数分ずつお菓子を取っていき、
b0201198_16414370.jpg

きれいにOPP袋に詰めてセット完了。

我が家は昨年同様、ツリーにかけて飾りましたヽ(*´∀`)ノ
b0201198_16432761.jpg

ツリーの足元に 普通のオーナメントをスタンバイさせ、
お菓子が減ってきたら こちらのオーナメントを引っ掛けていくんです。

そしたら ツリーが寂しくなっていかないヽ(・∀・)ノ

みなさんはどんな風に 作ってくださいましたか??

良ろしければ写真、送ってくださいね!

みなさんの写真、集まったらまたコチラでご紹介させて頂きます( ´艸`)
[PR]
帰省の支度を始めています。

冷蔵庫の中身もスッキリさせて出たいので、
有り合わせの材料で どんなメニューにしようか
むっちゃ考えながら作っとります・・・。

いつも食べたいと思ったものを作ってるので、
冷蔵庫の中身を見ながら作るとか苦手だ~(´Д`;)


****************

今日はアクセサリーです(´∀`)

東京のイベントで初めて作ったんですが、完売でした072.gif
スイーツのイヤリングです。
(ピアスはほとんど出なかったのに。笑)

だだだ~っとのせます。
b0201198_18485127.jpg
b0201198_1849064.jpg
b0201198_18491282.jpg
b0201198_18492227.jpg


それから今回、初チャレンジ!

自分用に欲しくて
勉強して作ったのが始まりなんですが・・・

実は密かに ビジューのピアスも作りました。
b0201198_1852696.jpg

結構失敗も多くて、なかなか納得いくまでの
仕上がりにならなかったんだけど・・・
ようやく お披露目できそうです(・∀・)
b0201198_18532942.jpg



イベントでは 美紀ちゃんも
可愛いアクセサリー、色々作って来てくれるそうです!


めっちゃ可愛かったので ご期待下さい( ´艸`)


あ、チラッと写真載せてしまおう・・・笑
b0201198_1932288.jpg


とても楽しみにしているので、
本当暑い中で恐縮ですが、ぜひぜひ遊びに来てくださいませヽ(・∀・)ノ

b0201198_1945524.png

[PR]
暑い日が続きますね・・・(^^;

ダラダラしだすと 本当何もできなくなってしまうので、
外出予定のない日は、午前中に買い物や家事を済ませ、
汗だくで昼食をとったら シャワーを浴び、
昼過ぎからエアコンをつけて作品作りに励む。

そんなサイクルで何とか乗り切っております。

今年は・・・暑いわ・・・(;´д`)

さて、今回のイベントですが、
みなさんお馴染みのいずみちゃんもベーグル販売で
参加しますよ~(´∀`)

彼女のブログでも 詳細UPしていますので、
チェックしてくださいね。→ ☆
イベントは10時スタートですが、
ベーグルの販売は11時からになりますので ご注意ください(・∀・)


私は先日、時間割表を完成させました(´∀`)
b0201198_8581930.jpg

高学年と低学年用。

科目の書かれたチップはマグネットなので、
簡単に付け変えられるようになっています。

成長とともに使い分けられるよう、
別にマグネットチップだけのセットも作りました☆彡
b0201198_92888.jpg


今回は時間割表またはマグネットチップをお買い上げいただいた方で
ご希望の方に お好きな放課後チップをプレゼントします(・∀・)
b0201198_942023.jpg

時間割の一番下に貼って使っていただくマグネットです。

ピッタリのものがあればいいなと、習い事などを中心に作りました。
ただし、数に限りがありますので、お一人さま1種類につき1つ、合計2つまででお願いします!余りそうだったらその限りでは無いですが……


よろしければ 是非(´∀`)
[PR]
お越しただきましてありがとうございます。

毎日暑いですが、体調崩されてませんか??

バレーの練習では、学生時代のようなハードさはないものの、
この暑さで 毎回Tシャツが絞れるほど汗をかいてます(^_^;)

食事・睡眠・水分補給で 熱中症に気をつけて
楽しく夏を過ごしましょうね。

さて、紫陽花のピアス完成しました。
b0201198_19531280.jpg

スイーツの時とはテイストが違うので、
台紙も新しく作ってます(´∀`)
b0201198_19535021.jpg


b0201198_1954772.jpg

いろんなタイプの金具で仕上げています。

ただピアスばっかりなので、
いくつかイヤリングに付け替えようかと考え中☆
[PR]
ぎぃや~~~(((>Д<;)))
外に出ると思わず叫びたくなる この日差し・・・。

いきなり真夏になってしまいました(;´д`)

暑がりの私は
早速、毎年恒例の夏バテ気味になってます☆

イベントを控えているので、
それに向けての活動意欲はあるのですが、
とりあえず、何を持っていくか、何を作るかを厳選しています。

新幹線での帰省ですから、作品たちは宅急便で送る予定。

荷物はなるべく余計なものを省いて スリムにしなければ(・∀・)

イベントに遊びに来ていただけそうな方、
可能な限り リクエストにお応えしますので、
店頭に並べて欲しい作品があれば コメントくださいませ!


とりあえず・・・
細かい作品のディスプレイで、
いつもはカゴとかトレーとか かさばる物をあれこれ持っていくんですが、
今回は 紙皿 にします。

でもいい質感なの。
b0201198_1457928.jpg

普通の紙皿みたいにツルツルしてないし、形も四角。

これにニスを塗って、木の質感にしてみました。
b0201198_14582580.jpg

アクリガッシュで 赤ドットにも(*´∀`*)
b0201198_14585018.jpg


b0201198_1459199.jpg


これなら重ねられるので コンパクトです(・∀・)
5枚重ねても この薄さ☆
b0201198_150767.jpg


久々のイベントだから、こういうの考えるのもすごく楽しいなぁ~(´∀`*)
[PR]
7月ですね(´∀`*)

一年ももう半分が過ぎたなんて・・・
時の流れの早さが ちょっと怖いけど(;´Д`)


夏に向けて こんなの作りました。

造花で作った ピアスです。
b0201198_18273080.jpg

b0201198_1811011.jpg

レジンでコーティングしています。

以前に作ったものは 美紀ちゃんにプレゼントしたので、
今回また 色のバリエーションを増やして作成しました。
b0201198_18134656.jpg

(以前作ったもの↑)

b0201198_18113069.jpg


久しぶりに製作したんだけど
私好みの可愛いパーツができました( ´艸`)


可愛く作るコツは ただ一つ。
可愛い造花を見つけることです。笑

私は一年くらい探し回って 
こないだやっと浅草橋で 納得いく造花を見つけたんです。

b0201198_1827344.jpg

白や紫のお花のピアスは ちょっと甘くなるので、
お洋服がシンプルな時に着けようかと思ってます。
[PR]
先日 失敗に終わったテラリウム。

弱々しくなってしまった多肉ちゃんですが、
カビってた部分を取り除いて バルコニーの多肉の鉢に移し、
何とか一命を取りとめてます★

テラリウムはもうやめようと心に決めたものの、
あの瓶の中に植物が入ってるというビジュアルが可愛くて
未練が残ります。


・・・・・・
そこで思いついたのが、以前雑誌で見かけた
手作りのキャンディーポットに多肉を入れる飾り方。
100円ショップの雑貨で 
キャンディーポット(ガチャポンマシーン)のつくり方が載ってたんです。

そこに多肉を入れたら可愛いんじゃねーかと思って
早速 seriaに行って買い物し、作ってみました。

あ。
大切なことを言い忘れてました。

もちろん、多肉はフェイクを使うことにします!
(だったら入れ物は何でもいいじゃないかっていう048.gif

すっごい簡単だったので2つ作りました。
b0201198_2035645.jpg

植木鉢(受け皿と鉢のセット)とプラ製の透明のキャニスター、
引き出しの取っ手を 接着剤でくっつけていくだけですから(´∀`*)
b0201198_20113964.jpg

中に小石のような砂、
フェイクの多肉、小さいフィギアのゾウさんを入れて完成。
b0201198_20123997.jpg

何があっても 枯れません。
b0201198_20131777.jpg

こちらは多肉ですが、
もう一個の方には、おやつのチョコやキャンディーを入れてます。


今月号のサンキュ!にも載ってたんじゃないかな~

可愛いので オススメですよ( ´艸`)
[PR]
春になるとやりたくなること。

・片づけ(断捨離)
・ガーデニング
・工作(裁縫)

先日は ガーデニング・・・と言いますか、
ちょっとしたグリーンの置物を増やした旨を
お伝えしたんですけれど

その前に工作もしていたので 今回それをご紹介します☆

工作と言っても私の得意な 紙とハサミを使うものではなく、
木工ですね。

以前、ええお肉を頂いた時、お肉の入っていた木の箱が
勿体なくて捨てれなくって。

3つあったので、この箱を活かして
シンプルな引き出しを作ろうと思い立ち、木材を購入。
ファルカタ材という、軽くてカットしやすい木材を使いました。

裁縫でもそうなんですが、私、頭に完成図が浮かぶと
もう下書きとか、サイズの計算とかするの、
すっごく面倒くさくなってしまって(;´д`)

早く・・・
一刻も早く 完成させたいーーー(@Д@;
と思って色々省いてしまうわけです。

しかも組み立て方とかもわかってないから・・・

実は一度、カットした木材のサイズが全部間違っていて、
もう一度 木材を買いに走るという失態を犯してしまいました。

「ふふ、こんな作り方してたらやっぱりこうなるわな~( ´艸`)」
と、精一杯客観視することで 何とか自己嫌悪から逃れ、
やっとこさ組み立て 色を塗ったのがこれです。
b0201198_818346.jpg

まず 外側の箱を作ったあと、引き出しの高さに合わせて
細い棒を 間に付けるんです。
b0201198_8425976.jpg

板じゃなくて棒にしてるところが
難易度を下げるポイントです。笑

費用も 買い直した木材の分は除いて(現実逃避してるので)
1,000円かからなかったくらい。

どう探しても、3段引き出しの木箱は1,000円では
買えないので(ここ、私にとって大事です。笑)
作ってよかったな~と 満足して愛用しております。


それから。
初夏やんけ!って気温が続くここ最近、
春の話題も今のうちにしとかなきゃと思ったので
春のご飯について。

結構前なんですけど、イオンで筍が2本で580円でした。

「茹でんの面倒くせーしなー・・・(ーー;)」 と悩みまくった結果、
水煮よりも数段美味しいという事実に負け、購入した筍。

その日のうちに2本とも茹でて、
3日に分けて 筍料理をいただきました。
b0201198_8273648.jpg

b0201198_829590.jpg

私自身は 筍ご飯が大好きなんですけど、
夫と娘はこの筍の味噌バター焼きを絶賛してくれました。

バターで筍とスナップエンドウを炒め、
味噌、醤油、みりん、酒なんかで味付けします。

あ、ちなみにこれ、地味ですけど晩御飯ですから048.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます(´∀`*)

ゴールデンウィークは お天気良くなりそうですね~

みなさんどんな風に過ごされるんでしょう☆

ウチは 残念ながら夫が仕事と結婚式で
あまりお休みが重なりそうにありません(;´д`)

ただ娘もミニバス(小学生のバスケットボール)を始めたので、
その練習もあるし、のんびりお休みを満喫する感じでもないかな~

あー・・・でもこの季節って
バーベキューやキャンプ、したくなります~☆


同じく、この季節したくなるのは片づけと工作、あとガーデニング。

活動的になるから なんだか部屋をすっきりさせたくなったり、
ポカポカ陽気が気持ちよくて お花とかハーブとか植えたくなったり、
何かモノを作りたくなるんですよね。


ガーデニングに関しては、うちはマンションで
狭いバルコニーしかないから 限界があります。

フルーツの苗とか植えるの、憧れです(笑)

なので、最近注目されてる テラリウム、作ってみました。
b0201198_17294040.jpg

ガラス容器に植物(多肉植物)を入れて 育てるテラリウム。
室内に置きます。
b0201198_17301119.jpg

蓋をしても 植物が光合成をするので酸素があるし、
水分も土や植物から蒸発したものが容器内にとどまるため
再び植物が吸収する・・・という、自然のサイクルで枯れないんだとか。

それを枯らすのが私であり、いずみちゃんであるんだけど。
私といずみちゃんは植物を枯らしまくった過去を持つ(ゝω・)テヘペロ

なので 無事育つかどうか心配ではありますが、
これならズボラな私でもいけんじゃね?
という安易な食いつきでチャレンジしています。

そして、もうひとつ多肉の寄せ植え。
b0201198_1742427.jpg

ただし、こちらは造花です。
絶対枯れません。いくら私でも。(笑)
b0201198_17432567.jpg

造花を扱うお店で3年くらい前に購入したものを
ずっとそのままにしていて、
やっとこさ 作ってみました。

色のアクセントが欲しかったので、
手前の赤紫っぽい多肉は 自分で着色しています。
b0201198_13474628.jpg


ポイントは なんか用か?とか言ってそうな子豚さん。

テラリウムの方にも 人間や動物の小さなフィギアを入れたいんだけど
これだ!というのが見つからず、保留のままであります。



ではでは皆さま よいゴールデンウィークを~♪
[PR]