タグ:工作・ラッピング ( 16 ) タグの人気記事

10月になりました。(もう5日だけど・・・)
少しご無沙汰でごめんなさい。

大型台風がきてますね。
東京は今日一日ずっと雨で、気温も20度を下回る寒さでした・・・(´Д`;)
台風は明日がっつり本州に上陸しそうな感じでしたが・・・

被害が最小限ですみますように。

さて今月1日は「都民の日」で、学校がお休みだったんです。
そんな日があるなんて、ラッキー。笑

せっかくの平日の休み。しかも夫も休みだったから、
かねてより行きたかった「高尾山」へのハイキングを企てました。

んが、当日はあいにくの小雨・・・(ノД`)

爽やかな秋空を期待していたんだけど

わざわざ 小雨の中 山に登るのもなぁ・・・
お弁当作ったんだけどなぁ・・・


テンションの下がる私とひなたに
夫が「じゃぁディズニーでも行こっか!」と提案してくれて、行き先変更。

ディズニーシーはすっかりハロウィンでした~~(*´∀`*)
b0201198_19201843.jpg

7時半には帰路についたんだけど、たっぷり満喫しました♪

いや、乗りたかったのに乗れなかったアトラクションいっぱいあるから
満喫ではないな(ーー;)

しかし、ハロウィン気分がしっかり盛り上がったので、
翌日、ここ数週間でコツコツ買い集めていた 
ハロウィンのお菓子をラッピング。
b0201198_19263850.jpg

b0201198_19303793.jpg

今年は半分が透明の紙袋に
折り紙で作ったジャコランタンを貼り付け、お菓子を入れたあと
こちらも折り紙にプリントアウトして作ったハロウィンシールを貼っただけ。
あ、その時に 持ち手になる紙ひもを通してます。

再来週あたり お友達のおウチにおよばれしてるので、
子どもの人数分 手土産に持っていきます(*´∀`*)


********************************

それからそれから 昨日の朝 美紀ちゃんから連絡がありまして。

琴欧洲の断髪式に行くため、一家で東京に来ているそうな。

過密スケジュールで会う時間は無いだろうと思っていたけど、
夜は割と時間に余裕があったみたいで、
つかの間だけどお茶することができました☆彡
b0201198_19513872.jpg


大阪の友達と東京で会えるのは
帰省の時とはまた違う喜びがあるもんです(ノ∀`)
[PR]
夏休みの作品(?)です。

Bravono!というパン教室を開いているいずみちゃんは
時々私にラッピングの相談をしてくれていたんですね。

私もまぁ得意ではないんだけど、ラッピング用品自体は好きなので、
イベント前なんかは あーでもないこーでもないって
よく二人でラッピングについて話していて。

だけど 東京に引っ越してからは
そんな話をしながら のんびりお茶・・・なんてできないので、
夏に大阪へ帰省する際、手作りのラッピング用品をお土産にしました。

写真には撮り忘れていたんですが、
手作りのSHOPタグと、ペーパーバッグ(紙袋)↓です。
b0201198_1955435.jpg

入れるだけで様になるよう、コラージュのデコレーション。

こちらは持ち手付きの 大きめサイズ。
b0201198_19592426.jpg

いずみさんはブリブリしたのが嫌いだと思うので、
割とシンプルめに(・∀・)
b0201198_2015015.jpg


コラージュって なんかごちゃごちゃしてて
興味なかったんですが、
何だか 最近可愛いと思うようになってきて(^_^;)

やってみると 特に決まりもなく自由に作れるので楽しいです。

材料も雑誌から切り抜いたり、紙に限らず手芸用品も使える。
気の向くままに重ねていくので 気分転換にもなるし。

ただ、気づいたら机の周りぐっちゃぐちゃになってます。(笑)
あれこれ材料引っ張り出してくるので(ーー;)
[PR]
今日はさっむいね~~(゜´Д`゜)

梅田行って、クリスマス気分を 味わいたかったけど・・・
あまりの寒さに やめちゃいました。


一日、すっぴん。ジャージです048.gif




夏頃に頂いたオーダーです。
b0201198_17245956.jpg

このスイーツボトルシリーズの
ガムボールとリングキャンディを 合わせて8個、
娘さんのお誕生日の 12月に間に合うようにと
とっても 余裕を持って ご注文くださっていたんです。

私がいつも 作品作りに追われているのを
察して お気づかいくださったんですよね。
ありがとうございます(*´∀`*)


お誕生日会の際、お友達へお礼にプレゼントするとおっしゃっていたので、
クリスマスらしく ラッピングさせて頂きました♪
b0201198_17282479.jpg

b0201198_1732183.jpg

リボンを縦に くるーっと巻きつけて
クリスマスパーツ付きのリボンを ぺたっと貼り付けました。

一気に クリスマス♪

もうお誕生日パーティーは終わったでしょうか・・・(^-^)
(お送りしたのはひと月ほど前になります。)

娘さんや、お友達にも喜んでもらえると嬉しいな~☆彡



応援クリックしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


ふぅー!!
本日、クリスマス ワークショップ 無事終了いたしました~!


あーーー疲れたーーー。笑

でも楽しかったーーー(*´▽`*)



やりきりました!!

まだ他の仕事はたくさん 残っておりますが!

でもとりあえず、大きな山場を乗り切った感じです(*^_^*)


皆さんに喜んでもらえて
準備頑張って良かったです☆彡
b0201198_19462155.jpg

紙袋のコーナー

b0201198_19471170.jpg

ラッピングペーパーのコーナー

b0201198_19475939.jpg

日付け コーナー

b0201198_19484770.jpg

紐や リボンのコーナー

b0201198_19491472.jpg

紙コップ ラッピングのコーナー


バイキング形式なので、
好きなものをチョイスしていって頂きますヽ(*´∀`)ノ
b0201198_19512521.jpg


b0201198_1952390.jpg

お菓子をだいたい並べてみて 
配置やラッピングを考えながら…♪

b0201198_19524428.jpg

お菓子だけでなく、光るサンタのおもちゃもあります!

b0201198_19533432.jpg

みなさん 真剣です。

材料を取りに行くために 立ったり座ったり…。

だから、終盤は皆さん、こんな感じ。笑
b0201198_19552915.jpg

このテーブルの 後ろ側に材料の各コーナーがあるんです(^_^;)

そして ランチタイム♪
b0201198_19581944.jpg


ザックザック混ぜながら いただくタコライス。

皆さん 喜んで食べてくださってました♪

b0201198_200674.jpg

そして 大人にも子供にも 好評だった
キャラメルシフォンケーキ!
b0201198_201240.jpg

シンプルな見た目ですが、すごい美味しいですよ!

b0201198_2011259.jpg

一部ですが、こんなに可愛く皆さん作ってくださいました♪

両日とも 短い時間だったにもかかわらず、
皆さん 一生懸命作って下さり 私もとても楽しめました。

本当に ありがとうございました。

これで クリスマスまでの日々を
お子様と一緒に楽しんでいただけたらなぁと思っています072.gif


そして 今回も私のわがままに付き合ってくれた
いずみちゃん、美紀ちゃん。
本当にありがとうね!

「いいよ!自分の思うようにやりな!
 私らサポートするから!」
と、言ってくれた 二人のおかげで
イメージ通りのワークショップを やらせてもらえました☆彡

少ない予算で ランチを考えてくれたり、
一緒に準備・後片付けを してくれたり、
ワークショップ中も お手伝いしてくれたり

感謝・感謝の日々でした!

楽しいワークショップの思い出が
またひとつ増えたな~(´∀`)
b0201198_20262011.jpg

記念のスリーショット…


みなさんも 楽しいクリスマス準備 してくださいね♪


それから…
可能であれば 材料だけでも販売したいと思っていたのですが、
可能ではありませんでした(ノД`)

材料を作ったり調達する 時間と心の余裕がなくて・・・。

申し訳ありません!




また機会がありましたら…
よろしくお願いいたします!

応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきままして ありがとうございます。

本日 2回目の更新です!


明日から 始まるワークショップ。

楽しみにしてくださってる参加者様の期待を裏切らないよう…
今日まで一生懸命準備してきました。

参加者様にも、
そしてアドベントカレンダーを手にする子供たちにも
喜んでもらえたら嬉しいなァ…(´∀`*)

ラッピングの材料ですが、
主に ラッピングペーパーと紙袋を用意しております。

コンパクトサイズにカットした ラッピングペーパーたち。
b0201198_21231879.jpg

「包む」というラッピング。

柔らかいワックスペーパーや薄葉紙は
こういうキャンディー包みや
茶巾絞りのような包み方が向いてます。
b0201198_21234985.jpg


b0201198_2127831.jpg

これは 包装紙の芯の部分を短くカットして、
透明セロハンで包んだラッピング。
ラッピングの本を参考にして やってみました。

もちろん普通に包んでも良し、です!
b0201198_2128254.jpg

ラッピングペーパー1枚で、色んなラッピングができますよ。

包む作業は 思っているより簡単だとは思いますが、
それでも 手っ取り早く ラッピングするなら 紙袋。

こちらもたくさん作りました!
b0201198_21301623.jpg

色んな柄で、色んな大きさ、マチ有り、マチなし、
作りましたよ(*^_^*)

普通にお菓子を入れるだけでも様になりますが、
少し手を加えるだけで グレードアップしてくれます。
b0201198_21313061.jpg

クラフト用紙と一緒にパンチで穴を開け、
ハトメでとめます。

木の実や切手シールなどを貼って出来上がり。
b0201198_21375317.jpg



なんせ、全部で24個ありますからね(^_^;)
ひとつひとつ、全部に手をかけるのはしんどいけれど、
ちょっと 開けるのがワクワクしちゃうようなラッピング、
いくつか混じってると 楽しさがUPしますよね☆彡

b0201198_21343221.jpg

[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

昨日 美紀ちゃんから 
「ツリー出したぜ」と ラインが入りました…。

そうか、もう出す頃だな…(遠い目)

ちなみにいずみちゃんは
やり方がわからず、途中放棄しているそうな。笑
さすがです。

クリスマスのものを色々買ったり作ったりやっとりますが、
実際は ワークショップの準備ばかりなので

我が家はまだ 何も飾っておりません。

そんな心と時間に 余裕がない(。-∀-)

たぶんイベントが終わってからだろうな~…



だけど クリスマス気分は高まりっぱなしですので。

今日はワークショップで使う ラッピング素材をご紹介します。

作りたてホヤホヤ。
写真、撮りたてホヤホヤ。笑

まず、先日購入した クリスマスのミニリース。
b0201198_1611729.jpg

キャンドルを中に置いて 飾るものだと思います。

まずはこれを…
b0201198_1624254.jpg

バラします。

ここまでバラします。これ作った人 ごめんなさい(^^;
b0201198_1631683.jpg


これを少しずつ合わせ、
ウチにある 木の実なんかをプラスして
針金と一緒に テープでくるんだら…
(肝心なところの 写真は撮れてません。なぜって、夢中だったから!!)

b0201198_1653640.jpg



あ、テープって言っても セロハンテープやマスキングテープじゃありません。
造花用のテープです。


b0201198_169407.jpg
b0201198_1694795.jpg

色々作りました♪
シールやテープで ピッと留めて、
ラッピングのポイントに使っていただきます☆彡
b0201198_16111181.jpg


次回は りんごの日付シールをご紹介します(´∀`*)


応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます☆彡

連日の猛暑から比べると
多少 暑さの和らいだ 2~3日でしたね。

突然の夕立は 困らされることもありますが、
涼しい風が吹いて 過ごしやすくなり、
夏を感じる余裕も出てきたりします(´∀`*)

さて、今日はうちの娘、大好きなお友達のりく君と
映画デートしてきました。(もちろん映画館までは親同伴ですが)

「明日は りっくんとデートだ~(*´∀`*)」
と、昨晩から楽しみにしていた ひなた。

普段は女の子とばかり遊んでいる娘ですが、
りっくんは 特別みたいです。

ずっと仲良しでいてくれたらい~な~と、
ママ同士は思っているのだけど。


仲むつまじい様子を写真に撮りたかったのですが、
私の携帯のカメラ、もう傷だらけでして(;´Д`)

普通に撮影しても、ぼやけたような写真になっちゃうという。涙

いよいよ私も携帯を変える時期が来たようです…。

遅ればせながらのスマホデビューが近づいてまいりました…。



********************************

さてさて、ラッピングに使えそうかなと思って
試しに作ってみた棒付きいちご。
b0201198_20274326.jpg


b0201198_20295288.jpg

これに、手持ちのドライのお花や木の実、
造花などを加えて ラッピング用のピックを作ってみました。
あと、レースのモチーフを付けてみたりして。
b0201198_20295653.jpg

こんな感じ(・∀・)
うんうん。
思いつきもイイところだったんですが、
イメージしてたより 私好みに仕上がりました。

b0201198_2031031.jpg

ちょっとダークな色味のペーパーとも相性良しです。

組み合わせは 無限大。笑
b0201198_20315633.jpg

また 止まらなくなってしまいそう…(´д`)


さぁ、あと4日で 夏休みですね☆彡

今日は ブチギレて 娘を叱りまくり、 どっと疲れている私…。

夏休み、大丈夫だろうか…私…048.gif

自分で言うのもなんですが、私は キレるとガラが悪い。
(え、ブログ見てたらわかるって??wwww)

子供の頃の兄弟喧嘩以来じゃなかろうか。
こんなにブチギレて怒るのは。

そして怒り出すとヒートアップしちゃうんですよね。笑

いやいや本当、必要以上に怒らないよう、
深呼吸して 冷静さを失わないよう、心がけないと!!

夏休みの目標、これにしよ!!



応援よろしくお願いします!!
(ブチギレないように…ではなくて、ただのランキングの です。笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
皆さま 夏休み満喫されておりますか??

ここ数日、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れなくて
3日ぶりの更新となりました!!

昨日は 法事だったので、ひなたは
いとこ・はとこ達と会って 一緒に遊んでました♪
b0201198_2174666.jpg


法事なので、みんな似たような地味な色の服着ています・・・。笑


明日から 夫が夏休みに入り、
お出かけも 増えがちになりますので、
またまた 更新が滞りがちになってしまうかも知れませんが、
秋の作品をそろそろ 作っていこうかと考えてます♪

さて、今日は 私のお気に入りマスキングテープ。
b0201198_2124537.jpg

秋らしい、木の実やキノコのテープに
宇宙のテープ、森の動物たちのテープ。

どれも一目ぼれして買ったモノたちです。

今はたくさん種類が出て、メーカーも色々ですが、
やっぱり 私の心を掴むのは、カモ井加工紙 
というメーカーのマステが 多いです。

コツコツ買いあさり、カモ井加工紙だけのものではありませんが、
結構な本数になりましたよ。
20本くらいは あるんじゃないかな~・・・。

また 機会があれば ご紹介させていただきますね ^-^


今日はこの 現在お気に入りの3本を使った
デコペンのラッピング用 台紙の作り方を。

まず、厚紙を3cm×15cmにカット。
同じように 3cm×4cm サイズもカットします。
b0201198_213231100.jpg


これに先ほどのマステを貼り付けます。
ぶっといタイプのテープなので、ちょうど幅が3cmなんです。
b0201198_21335152.jpg

小さい方は、大きい方に貼り付けますので、少し長めに切っておきます。
b0201198_21345168.jpg

端から2.5cm位のところに 小さい方の厚紙を貼り付けて
出来上がりです☆

b0201198_21373584.jpg

こうすると 可愛さUPしたような気がします♪

ラッピングって 買う人もそうですが、
作り手としても 手をかけるとテンションが上がる
大事な作業だと思ってます。


でも お友達や他の作家さんから
「ラッピングに 必要以上の時間とお金をかけてるね・・・。」
とも言われたり・・・ ^-^;

自己満足の世界ですね。完全に。




ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです!!
宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は たいがいな雷雨でしたね(;´Д`)ノ

午前中に買い物済ませといて良かった~・・・


さて、今日で AMISHさんのイベントは終了です。 
(こんなお天気だったけど 大丈夫だったかなぁ・・・)
お越しくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました!


今回、スイーツを中心に 
新作をたくさん作って臨んだイベントだったのですが、
ラッピングも一工夫して 自分好みに仕上げてます。

今日は デコペンのラッピングまでの道のりを紹介。

厚紙を真っ赤に塗った後、
白で 水玉模様をつけていきます。

b0201198_1822628.jpg


使っているのは アクリガッシュ。

b0201198_1883635.jpg

しっかり乾かしたら 
デコペンに合わせた大きさにカットします。

b0201198_18141818.jpg


小さいサイズもカットしておきます。
b0201198_18152856.jpg


マスキングテープや セロテープで貼り付け。
b0201198_18161182.jpg


これに デコペンを挟んだら 完成です!
b0201198_18175873.jpg


ポイってされるのは 覚悟の上なんですけどね。
これはもう、自己満足の世界なんです~(・∀・)



応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただいて ありがとうございます♪

今日から12月。
朝 起きるのが辛い季節になりました ^-^;

近所の 木々たちも、葉っぱが 赤や黄色に様変わりして
すっかり 秋の終わりの、冬の始まりの表情になってます☆


イベントを終えてからも 私の工作熱は冷めず、
ゆっくり時間は取れないものの、
チビチビと工作はしています♪

今週は ラッピングに使うものたちを
こさえておりました☆

スイーツのリースを制作した時の材料を使って
クリスマス用に 木製ピンチをデコ。

b0201198_1284253.jpg


狭いピンチの先に クリスマスを詰め込みました(・∀・)

前回の記事のようなラッピングに ワンポイントで使ったり、
b0201198_1212763.jpg


シンプルな包装のリボン代わりに使ったり。
b0201198_12132389.jpg

b0201198_12133444.jpg


こんな感じで ペーパーラフィア(紙製のリボン)とセットにして
てふてふさんに納品しようと思ってます♪

b0201198_1218483.jpg

[PR]