タグ:粘土・その他のもの ( 12 ) タグの人気記事

豊洲手作り市、いよいよ明日です ( ´∀`)

    2016年4月9日(土)  11時から16時まで
     
        ★豊洲シビックセンター 一階★    


ここでは「ぱっちんどめ」がとっても人気。

今回もイベントに向けてたくさん作りました。
b0201198_14295917.jpg

フェイクスイーツの制作を始めて6年ほど経ちますが、
初期の頃からずっと作り続けているアイテムです。

作るたびに進化(?)していってます。

土台のピンを変えたり 素材を変えてみたり。

デザインもあれこれ作りたくなるから、
どんどん新しいものが増えていくんですよね・・・。
収拾つかないくらい。笑

今回も新しいやつ いくつかありますよ~ヾ( ・∀・)ノ゛
b0201198_14335429.jpg

b0201198_143412100.jpg

b0201198_14342728.jpg


b0201198_14391092.jpg

この写真の中なら、
タルトとか、ホットドックとか
ゼリーとか 虹色のキャンディーとか。
         ↑ これは本物のキャンディーをレジンでコーティングしてんだ


それから 今回 きんぎょシリーズを作ってみました。
b0201198_14424440.jpg

これは コサージュ。
b0201198_14431233.jpg

ラッピングは 金魚すくいをイメージしています(´∀`*)
b0201198_14511767.jpg


シャーペンにも金魚。
b0201198_14514437.jpg

b0201198_14522351.jpg


アクセサリー系や金魚シリーズは
全部レジンでコーティングしたので
強度UPは けっこう期待できると思います。


久しぶりのイベント、やっぱりドキドキわくわくするなぁ(´∀`*)
(お店屋さんごっことか 大好きやったんですよね、私。)
[PR]
パソコンの調子が悪いので、
もしかしたら 近々使えなくなりそうな予感・・・

ドキドキしながら 作業しています(-。-;

パソコンで 天気見たり、ニュース見たり、
ご飯のレシピを調べたり、ブログをチェックしたり、
買い物したり、音楽聴いたり、メールしたり、

むっちゃ色々してるから 困るーーーー(´Д`;)

どうか 早く健全な体に 戻っておくれ。


さて、レジンいっときます。
b0201198_20514988.jpg

ずーーーっと前に作った
紙包みのキャンディー。
レジンでコーティングしたものなんだけど、
この度 ブローチにしました~☆
b0201198_2052173.jpg


あと、パステルカラーのミンツを詰め込んだゼリー。
b0201198_20532233.jpg

味はどうかわからないけど、
歯ごたえの差が激しそう(ーー;)

b0201198_2055335.jpg

以前作ったモノと似ています。
泳ぐ金魚ちゃん。

ヘアアクセかブローチになる予定。



それから・・・


b0201198_2057757.jpg

頂いてるオーダーの下準備で、
バット 10本作りました。(これは粘土製)


とりあえず、以上です(・∀・)
[PR]
東京では 桜もうすぐ満開なんですね(((゜Д゜;)))
あまりにも早くって むっちゃビックリしました☆

大阪も開花、始まってるのかな?

お花見 今年もできるといいなぁ~(=´∀`)


さて、今日は 私の使ってる道具をご紹介します。
といっても ずっと愛用しているものではなく、
最近 購入した うちのルーキーです。

b0201198_17423895.jpg

これです(・∀・)
何の道具か わかりますか??

名前はモンブランメーカーと言います。
粘土をセットし、麺のような形に
うに~~~っと押し出す道具なんです。

b0201198_17444940.jpg

色んなアタッチメントがあるので、
様々な用途に使えます。

麺を作るのはもちろん、名前通りモンブランだって簡単に出来るし
リボンなんかも作れそうです。

私がまず初めに作ったのはこれ ↓
b0201198_17495195.jpg

色とりどりの粘土で 細長いモノを作り、
乾いたら カットしていきます。
b0201198_175103.jpg

そしたらほら、カラースプレーが完成!!

トッピングでよく使うこのカラースプレー、
手作業だけでは 本当 時間かかるし
太さも均等にするのが難しいし、結構面倒だったんです。

でもかんなり楽チンになりました♪
b0201198_17521564.jpg

色んな色で作りましたよ(=´∀`)


今日は 私と夫の大好きなドラマ、
「最高の離婚」の最終回です♪

そして明日で娘は一年生おしまい☆



ランキングに参加しています。
よろしければ ワンクリックお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきまして ありがとうございます♪



早速ですが、クリスマスの粘土です。


b0201198_14284748.jpg

プレゼント♪

リボンの部分は ゴールドで色付けして、
クリスマスっぽく☆

b0201198_14295895.jpg

こちらは クリスマスカラーのキャンディ。

細い筆で 一つ一つ塗ってます^-^

そして、クリスマスと言えば…
b0201198_1431189.jpg

サンタさん♪

b0201198_14311648.jpg

一つ一つ 描いてるので、
表情がちょっとずつ違います☆


このクリスマスの粘土パーツのほとんどは、
ハロウィンの時と同様、
消しゴムはんこで 一度 原型を作って型どりしました。

ごめんよ、消しゴムたち。
こんな使い方ばっかりで!笑




さぁ~クリスマスの粘土パーツ、
結構揃いましたよ!

これらを使って、
クリスマスのフラッグガーランド作っていきます!


クリスマス大好きなので、愛を込めて作ります!




今日は ももランチ会でした☆
明るくて、木のぬくもりを感じる 可愛いお店♪

SpringField というお店です。
コーナン青葉丘店のすぐ近くです!


さて。今日は 年に一度の栗ご飯の日。
頑張って 皮むくぞー。




ランキングに参加しています♪
応援クリックして頂けると 嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 朝から雨ですねぇ★

家でのんびり…しています ^-^


先日買った 小さなリース。


b0201198_1811303.jpg

           ↑手前のやつですね。


早速 解体しました( ´艸`)
b0201198_132455.jpg

色も塗り替えてます☆
オレンジだと やっぱり 秋とか、ハロウィンぽくなっちゃうので。
b0201198_1334424.jpg

この ブラウンの木の実たちが、
クリスマスグッズを作る上で  きっといい仕事してくれるハズ!!

じゃぁもともとそういう色味のやつ買えよ。
とお思いでしょうが、資材屋さんにもナチュキチにも売ってなくて、

でも早く欲しかったから、
塗り替える覚悟で オレンジの実のリースを買ったのでした☆


せっかちなんで、こういうこと よくやります。私。

でも これで クリスマス作品を作るための
必要な材料が一通り そろいました♪

さぁ~これから 作るぞ~~(・∀・)↑↑↑



ちなみにですね。
有難いことに、たくさんリクエスト頂いてるので、
いずみちゃんと 前向きにワークショップについて 考え中です。
近々 打ち合わせる予定☆




新たなクリスマスパーツ。

b0201198_1316350.jpg


ろうそくです♪

b0201198_13163132.jpg

ろうそくの明かりをイメージした 黄色の部分は、
ラメをたくさん練りこんでるので キラキラしてます☆

あとは…
型を使ったものですが、チョコの家。
b0201198_1318248.jpg


ケーキとかの上にのってるヤツ。
兄弟で取り合いになるヤツ。笑
b0201198_13184972.jpg




工作に熱中ばかりして 家の事がおろそかになりつつあります…。

衣替えもまだしてないし。

両立、両立。

頑張らなくては!!



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
家事も頑張れるかも。笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
さぁ、夏休みも終わって 今日から新学期だー!

「あ~…終わっちゃった~…」と、テンション低めの娘とは違い、
肩の荷がす~っと軽くなって ウキウキな私。笑

だけど予想通り、朝は慌ただしかった…。
寝坊したわけじゃないんですけど、出発直前でバタバタ。

名札、帽子、水筒など、
定番の持ち物が 頭から抜けちゃってたから ^-^; 

まぁ、一週間くらいかけて 日常ペースを取り戻していきます☆

昼からは 幼稚園の同窓会みたいな催しがあって、
久々に 自転車こいで 幼稚園行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
30分くらい汗が止まりませんでした…(;´Д`)

仲良しのお友達、大好きな先生、勝手の知れた園内。

子供たち、のびの~び遊んでおりました。笑


そうそう、先週 金曜ロードショーで
「崖の上のポニョ」やってましたよね。

土曜日の昼ごはんは ポニョのラーメンでした♪
b0201198_21163082.jpg


新作のちびマグネット。
テーマは 「秋の森」です。
b0201198_21262964.jpg

どんぐり、キノコ、りんご、ウサギ。
森がイメージなので、ウサギは野ウサギのつもりです。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 爽やかなお天気でしたね。(勿論暑いけど・・・^-^;)

ひなたは 日に日に色が黒くなっていってますが、
今日は ここちゃん・せなちゃんと一緒に
市民プールでたっぷり遊んで さらに肌を焦がしておりました。


昨日はボーイフレンドのりっくんと 映画デートです。

しっかり夏休みを満喫しております☆

今年もいっぱい思い出 作っとくれ (´∀`)


さて、こんなん作ってみました。
b0201198_22261269.jpg

夏なので、おばけです。

目を描こうとした時に ふとあることを思いつき、作業を一時中断。
後日 これ↓ を購入して、作業再開。
b0201198_22282819.jpg

手芸用の 動く目です。

急にこれを貼ったら可愛いかも!!と思ったんですねぇ★

でも実際、描くより可愛い気がします ^-^
b0201198_22314160.jpg


背景を黒にしたら オバケの雰囲気でるかな~。
b0201198_2232183.jpg


光の加減が難しくなって うまく撮れんわ!!


ハロウィンになったら ゴースト風な目を描きましょう(`∀´)

あと、こんなのどうかしら?? ^-^
b0201198_77087.jpg

オバケのぱっちんどめ。
b0201198_772777.jpg

ふざけてませんよ。
楽しんでるんです☆


バナーを自分の作品の写真にしてみました。
応援クリックしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
今日は 夏本番を感じさせる暑さでしたね!!

空を見上げなくても 太陽がまぶしくて 目を細めずにはいられない★

でも洗濯物の乾き具合は 満点emoticon-0152-heart.gif


最近、サマージャンボ宝くじのCMが好きです。

キムタクと、ジミー大西さんが出てるやつです。

ジミーちゃんって、難しいこと言われると、
脳みそが かゆくなるんですって。
ずーっと前に ご本人がTVで言っていた記憶があります ^-^

その記憶のせいか、
何回見ても ふふふと笑っちゃうんですよねぇ…。笑


さて今日は。
スイーツじゃなく、食べ物でもないのですが、粘土です。

以前、消しゴムはんこを使って
型を作るというやり方をご紹介しましたが、
(詳しくはこちらの記事で → 
同じ方法で作った今回の作品です。

b0201198_2018508.jpg

大好きな蛙ちゃん・・・emoticon-0152-heart.gif

こだわったのは 粘土の色です。
アマガエルの色が出るように、何度も微調整して作りました。

b0201198_20192953.jpg

リアリティは 結構抑えた方なんですが、
蛙嫌いな人には ちょっと引かれちゃいそうですね ^-^;


b0201198_20213341.jpg

とりあえず ぱっちんどめ。

まだ今年はアマガエルに会ってません。

この夏に会えることを期待して・・・。




ランキングに参加しています!
ワンクリックで ポイントが加算され、
ランキングに反映します。
応援クリック よろしければ お願いいたします!
そして、いつもクリックしてくださる皆様、
本当にありがとうございますっ(ノ◇≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
この週末はお天気が良くなかったので
地味に暮らしておりました…。笑

あ、でも土曜日は 久美ちゃんのお家で
子連れのもも会だったので、
親子で 楽しい時間を過ごしてきました☆



さて、まずはこちらから・・・
b0201198_216821.jpg

これから消しゴムを彫るところです☆

b0201198_2163510.jpg

いつもなら ここで完成なんですが、
今日は このうさぎちゃん、大根のように面取りします。
b0201198_21104956.jpg

わかるでしょうか~★
少し丸みをつけるんです。

そして まわりも切り落とすのです。
b0201198_2182463.jpg

もうこれでは 消しゴムはんことしては使えません。
それで構わないのです。
今日は消しゴム彫りましたけど、
はんこを作ったわけじゃないんです(・∀・)

これを一体どうするのかといいますと、
ブルーミックスという、型どり用シリコンで型をとり、
粘土でうさぎちゃんを作るのでした~。

出来上がり↓
b0201198_21141374.jpg

野ウサギのイメージです。
b0201198_21183286.jpg



私の作品は 基本的に小さいので、
手で作るには限界があったんです。
ウサギも何度か手で作ることにチャレンジしてみたんだけど、
細かい部分がうまく出来なくて 自分のイメージに近づけなくて。
(もっと勉強して、色んな道具を駆使したら可能かも知れないですけど)


どうしたもんかと思っていた時に、
「そうだ、私ははんこが彫れるじゃないか。
 それで 好きな形を彫って型を作れば、小さくても
 イメージに近いモノが作れるんじゃないか!?」
と思いつき、試してみたら なかなかいい感じ(´∀`)

カッターで彫るから、消しゴムはんこの方が 
細かい作業ができるんですよね。



これを機に 色々作ってみようと、現在挑戦中であります☆


ハニートースト、明日 ニス塗りしたら完成ですので
次回 UPします♪



お帰りの際に クリックしていただけると
ランキングにポイントが加算されます。
どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
遊びに来ていただいて ありがとうございます (・∀・)

今日は 土曜参観でした。
入学して、初めての授業参観。
(4月に給食参観ってのはあったんですけど。)


思ったよりも真面目に先生の話も聞いてたし、
挙手もしていたので、
「ちゃんと授業についていってるや~ん」
と、一安心しました☆


さて、もうとっくに過ぎちゃってますが、6月4日は虫歯予防デー。

昨年の6月は こんなはんこを紹介しました。
b0201198_20545643.jpg

歯と、歯ブラシの はんこ。

今年は 同じものを粘土で。笑

b0201198_20554133.jpg

歯。
そして、歯ブラシも。
b0201198_20561185.jpg

ゴシゴシ、歯磨き中です(`∀´) 
大きさはこのくらい。
b0201198_20563263.jpg

歯に顔を描こうかな。
虫歯くんとかも作っちゃおうかな。(・∀・) 

歯ブラシも色んな色で作りたいな。


・・・
日用品まで 粘土で作り出しちゃった私・・・。

私は一体どこに向かっているのでしょうか~。

いえ、どこにも向かってません。
気ままに作ってるだけです ^-^;



そういえば、ひなたの乳歯が一本、ようやくグラついてきました(´∀`)


いつも読んでくださってありがとうございます。
帰り際に ぽちっとして頂けると うれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]