タグ:粘土・スイーツ ( 129 ) タグの人気記事

クレープ大好きです。

我慢できなくて、自分で生地を焼いて作って食べることもあります。

今回は久しぶりに粘土でフェイクのクレープを作ろうと思います。
生地はクレープの感じを出すのに
いつも四苦八苦しながら作っているんですが、
なんとなく定まってきたので 簡単にご紹介しますね´ω`)ノ

まずは生地を2mm位に薄さに伸ばして
サークルのクッキーカッターで型抜きします。
(生地はモデナやグレイス、軽量ねんどをブレンド)
b0201198_07460747.jpg
(サイズ違いも製作)

クレープ生地なんで、さらに薄くする必要があるんですが、
あの独特の焼き模様を作るため、
表面に凸凹をつけていくんですね。
b0201198_07461043.jpg
ガチャガチャのカプセルなんかを使って。

薄くのばす意識もしつつ、丸い凸凹模様をつけてき、
さらにブラシなどを使って質感をだします。
b0201198_08102840.jpg
b0201198_07462382.jpg
これで質感は完成。
ノンストップで作業を進めていきます。

きつね色→茶色→こげ茶色 3段階くらいに分けて
焼き色をつけます( ´ⅴ`)
そのとき、さっき付けた表面の凹凸が模様として出るように
スポンジなどでポンポンと軽く付けていくのがおススメ。
b0201198_07462935.jpg
そうこうしている間に表面は乾燥していくんですが、
内側はまだ柔らかいまま。

なので、その柔らさが残ってるうちにクレープの形にしていきます。
b0201198_07463870.jpg
焼き色を外に半分に折って…
b0201198_07464206.jpg
端からくるくる巻いていきます。
軽く折り目を付けてやっても良いかも。

内側がしっとり柔らかくても、
外側(焼き色側)は乾燥が進んでいるため、この作業でひび割れることもあり、
その時は 指に水をつけて表面をなでるなど 工夫してください。                
b0201198_07485848.jpg
これで生地は完成です。


b0201198_07465110.jpg




[PR]
苺ほどではありませんが、
使用頻度が高いパーツの1つにバナナがあります。

私はフルーツを使ったスイーツを作ることが多いので、
苺(もしくはチェリー)、バナナ、キウイ、
この3つが赤、黄、緑の彩として重要な役割を果たしてくれています。

これまで作り続けていたバナナですが(↓) 
いまいちリアリティーに欠けるなぁと、気になりだしたこの頃。
                 
b0201198_15531645.jpg
バナナの断面を観察したり、スイーツの写真をみて研究するなどし、
新しく書き方を変えてみました。

これまではアクリガッシュ(絵の具みたいなやつ)で
色を作って塗っていたけれど、
新しい書き方では コピックと色鉛筆を使います。
b0201198_20365147.jpg
描きやすいようにマスキングテープや両面テープでバナナを固定して
いっぺんに書いていく、せっかちな私のやり方。

肌色で中心部の熟れた感じを出し、
薄い黄色で三分割したラインをひきます。
b0201198_20365157.jpg
黄色→黄土色→焦げ茶を使って
グラデーション(中心あたりが濃いめになるよう)をつけて
種の模様を描きます。
種、今まではてんてんてんてんてんてん…!っていっぱい書いてたけど
真ん中に二つくらいで十分でした。
b0201198_20365189.jpg
仕上げに 黄色系の色鉛筆でなじませたり、ぼかしたりして完成。
b0201198_20365164.jpg
格段に手間がかかるようになってしまいましたが、
その分 こちらの方が美味しそうなので
今後も頑張ってこの方法で バナナ製作するつもりです。 






[PR]
じっくり文章を考えながらブログをかく時間はありませんが。

UPしておきたい作品はいくつかあるので
さささ~っと ご紹介だけさせてください。


パンのマグネットセットを3つ作りました。
b0201198_21535061.jpg
どのパンに人気があるのか…
セット内容に偏りはないのか…

私自身 よくわかっていませんが、
「なんとなくのバランス」で組み合わせています。
b0201198_21540472.jpg
あれこれ悩みながら組み合わせを考えるのも楽しい作業です(^^)
b0201198_21540057.jpg
b0201198_21535558.jpg
マグネットの台紙は パンに合うように、木の編みかご風に。


それから こちら。
b0201198_22005183.jpg
以前にも作っていた スコップキャンディーシリーズ。

b0201198_21542201.jpg
b0201198_22075611.jpg
ジェリービーンズはとにかくつやつやです(*´∀`*)
b0201198_21541418.jpg
どんぐり飴みたいなアルミスコップのこちらは新作です。

あまり加工には向いていないので
インテリアにしかできなさそうですが、
見栄えは良いんじゃないかしら と思って作ってみました。
作ってて「フェイクスイーツ作ってるわ~~」って
思える作品です。笑



[PR]
あわただしく日々を過ごしておりまして…

気づけば大きなイベントまであと5日になっていました(゜_゜)

作品は なんとか準備完了しそう…かな。

あとはディスプレイとか、タグ付けとか、
その他備品の準備などに追われながら
当日を迎えそうです☆

minnneのハンドメイドマーケット

東京ビッグサイト 東7ホール
(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)

2017年4月28日(金)10:00~18:00


私のブース番号は【mA-361】です。

b0201198_11391181.jpg
とっても大きなイベントです。
お近くの方、いらっしゃいましたら ぜひ遊びに来てください(^^)



フェイクのパフェを3種類、作りました。
b0201198_11302015.jpg
b0201198_11304803.jpg
金具を付けて チャームにしています。
b0201198_11300007.jpg
バッグチャームやストラップに加工しやすいように☆
b0201198_11294895.jpg

****************************


昨年の春に植えた プチトマトの苗。

真冬も一部が枯れずに実を付けていたため、処分せずにそのままにしています。

どんどん花を咲かせ続け、実が増えてきました(^^;)
b0201198_11293386.jpg
普通のサイズのものもあるけれど、小さいままで赤くなったトマトもあるので収穫。
b0201198_11293760.jpg
とっても甘くて美味しいらしいので(怪しかったので娘に食べさせた)
このままいくとこまでいっちゃおう。









[PR]
先日のさくらんぼピアス(イヤリング)に続いて、
この春 作ろうと思っていたアイシングクッキー。
b0201198_07531445.jpg
チョコレートコーティングをして、
チェリーをのせたバージョンです(*^_^*)

b0201198_07525387.jpg

b0201198_08041425.jpg
ストラップにするか、バッグチャームやキーホルダーにするか…
どう加工しようか考えたんですが、
何にでもできるよう、カニカンをつけてチャームにしました。

カニカンってのはカニ缶じゃなくって
こういうやつです。
b0201198_08194705.png
現在 今月末に出店させていただく
minneのハンドメイドマーケットのために 作業を詰めて行ってます。

スペースが広くないので、持っていく作品を選んだり、
それらに値札をはったり ディスプレイを考えたり。

頑張って進めているけれど、あれもこれもと やることがドンドンでてきます。

最後 きっとバタバタになりそう(笑)

素敵な作家さんが たくさん参加される大きなイベントです。
私も 本当どきどき、楽しみです(^^)

b0201198_12394811.jpg
ブース番号が決まりましたので お知らせします。

ブース番号【mA-361】

すごーく広くてわかりにくいかもしれませんが、
赤い〇で囲ってるところ(地図の中央)です。

ちょっと拡大…
b0201198_12483973.jpg

よろしければ 遊びに来てくださいませ(^^)




[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

昨年の春に植えたプチトマト、
冬になっても まだ花を咲かせていたので
処分するにもできないまま、
他の朽ちた枝は剪定して 元気な枝だけ残しておきました。

そしたら少~しずつ成長し、この間収穫できちゃいました(*´∀`*)
b0201198_08525807.jpg
そうそう、バルコニーの柵に挟まったまま実が付いていたので、
どんな形になるのかな?と好奇心半分でそのまま育てていたら
こんな、ぺちゃんこのカワイイ形になったんです☆
b0201198_08523859.jpg

b0201198_08531353.jpg
収穫できたのはふたつ。
並べてみると ぺちゃんこ具合がわかりやすいかな。

味は娘いわく、とっても濃くて美味しかったんだそう(*^_^*)


**************

最近パソコンのがとっても気分屋で
調子が良かったり 悪かったり…。

「ブログかくかな~」
と思って立ち上げても全然動いてくれず、断念することも何度かあって…(=_=;)

早く回復してくれますように☆



ロールケーキ、作りました。
b0201198_08520832.jpg
今回は生地の巻き具合、なかなかうまくいきました。

本物と同じように作ってカットするので、
そのときまで うまく巻けてるのかわからないので ドキドキします(*´ー`)
b0201198_08513284.jpg







[PR]
まだまだ寒い日もありますが、春が近づいてきたので
いちごのスイーツを作ってみました。

b0201198_19382299.jpg
いちごのゼリー。
レジン製です。
b0201198_19382611.jpg
ゼリーはレジンが 一番可愛く作れると思ってます☆
b0201198_08405223.jpg
苺のマカロン。
上にフリーズドライの苺パウダーがかかっています(^^)
b0201198_08405257.jpg
間に挟まっているのも苺のソース。

それからこちらは初挑戦した苺大福!
b0201198_19441839.jpg


b0201198_08411621.jpg
b0201198_08412280.jpg
b0201198_08412282.jpg
前回ご紹介したショートケーキと今回の作品で、
苺スイーツのマグネットセット、ってのを作ってみました。
b0201198_08415031.jpg
b0201198_08415313.jpg
b0201198_19474421.jpg
苺ビュッフェにきたような気分になってもらえたら
嬉しいな~と思って、苺スイーツばかりのセットにしてみました(*´艸`*)





[PR]
昨日は娘と一日バレンタインチョコ作りしていました。
毎年毎年 何度も作っていますが、
いつも自分の完成イメージの半分くらいの出来です(-_-;)
(特に見た目が)

お菓子作りって難しい…。粘土の方が簡単だわ。


さてこれですが ↓ 
b0201198_20085033.jpg
雪見だいふくではありません。
これ、前も言ったような気がするなぁ(*´ー`)

まっぷたつに切るとこんな感じなんです。
b0201198_20085506.jpg
これを更にカットして、
苺の断面パーツに接着剤をつけてから ぐいっと押し込むと
b0201198_17585059.jpg
ケーキらしくなってきました(*´∀`*)
更にホイップとカットした苺をデコレーション。
b0201198_17595429.jpg
これでショートケーキの完成です。

ポイントは、
①粘土が乾く前にカットすること。
②ブラシなどでたたいてスポンジの質感をだし、
 柔らかいうちに断面苺を貼りつけます。

③上部のホイップと苺のデコレーションはしっかり乾いてからでOKです。

だから②までの作業を一気にできるよう、
苺などの準備はしっかりしておかないといけません。
b0201198_20084613.jpg
断面苺の作成風景。

いっぱい作ってもすぐなくなるのが苺です。
断面苺、カット苺、丸ごと苺など。

しょっちゅう作ってます(^^;)






[PR]
寒い日が続きますね048.gif
みなさんお風邪などひいてませんか?

minneに作品を出すようになってから
コツコツ作る習慣がついてきました。

今日は焼き菓子系をいくつかのせます。

まずは何度か作っているバナナタルトから。

b0201198_17415280.jpg
b0201198_17415169.jpg
これから6等分にカットしてレジンでコーティングします☆
b0201198_17414259.jpg
それから 本物は出来立てが恐ろしく美味しい
ベルギーワッフル(*´ω`*)

今まで作ったワッフルの中で一番小さいサイズになりました。
b0201198_17414298.jpg
b0201198_17414640.jpg
焼き菓子系はレジンでコーティングすると
質感が本物から遠のくんですよね…(ノ´Д`)
ツヤツヤしすぎちゃって。

だからいつも躊躇しちゃうんですが、強度とか耐水性を優先すると
レジンコーティングが一番なのかなと。

ただ、同じ焼き菓子でも、これは違いました。

b0201198_17414564.jpg
b0201198_17414203.jpg
アップルパイ(*´∀`*)
b0201198_17414122.jpg
レジンのつやで 美味しそうになっていきます。











[PR]
珍しく3日連続の更新です048.gif

来週バレンタインなので、
チョコレートものを集めたマグネットのセットを作りました。
b0201198_20092498.jpg
手前のハートはキャンディー(のつもり)。
バレンタインなので ♡も入れときました(*´ー`)
b0201198_20092459.jpg
b0201198_20092531.jpg
今回この作品で、チョコがけ苺とフォンダンショコラに初挑戦。
b0201198_20481208.jpg
どっちも作ってて楽しかった~~(*´艸`*)
ちょこがけ苺はできあがりが想像以上に可愛くて
大量生産したくなりました☆





[PR]