タグ:粘土・スイーツ ( 133 ) タグの人気記事

今日も寄っていただきありがとうございます♪

ここ数日は、最低限の家事・育児をこなしつつ、 
少しでも時間が出来たら
フェイクスイーツ作りをしておりました・・・。
ネットで上手な方のブログを読んだり、材料を買いに行ったり
実際 粘土をコネコネして作ったり・・・。


はんこ彫れよ、ハンコ ファス。


そんな言葉を自分に投げかけ胸を痛めつつ、
でも 作りたい衝動も抑えられない・・・。

体が勝手に動いちゃうんですね・・・。
粘土を出してきちゃうんですね・・・。


昨日作ったのは、ネットで購入した フェイクスイーツ用の型を使ったモノタチ。

b0201198_2012720.jpg

アイスのコーン!

b0201198_20134150.jpg

シュークリームの皮と、絞りクッキー。

焦げ目などの色付けやニスなどをまだ塗っていないので
まだまだ 完成までの道のりは遠いのですが、型を使うと リアルになりますねぇ。

ただ モトになる粘土の色づくりが結構 難しいんですよね・・・。

粘土に絵の具を混ぜながら 色を作るんですが、リアリティを求める私としては 
この微妙な色合いが 思うように出せずに もどかしさを感じております。

乾くと色が濃くなってしまう粘土もあったりするし。

スイーツデコを作ってる人ってたくさんいて、
その関連の本もブログもたくさんあって、
情報収拾や 材料調達が 昔に比べてかなり楽になっている現在。

なのに なかなか自分のスキルにできない難しさ。
粘土をたくさんこねて、いっぱい失敗しないと 
自分の思うところには 到達できないんだろうな・・・。

私の前に、長くて険しい道が見えてきそうです・・・。


粘土以外の材料で作った フェイクスイーツ。
b0201198_20274814.jpg

窓とかに貼り付ける ジェルジェム。
これを溶かして 型に入れて固まらせて作ったゼリー。

オーブン粘土の苺とブラックのラズベリーを添えて。
[PR]
あー お腹いっぱい・・・。
夕飯に、娘と二人で ご飯2合 平らげてしまいました・・・
炊飯器、カラになってもーた・・
恐るべし、ふくやの辛子明太子・・・

b0201198_1855363.jpg

三杯目のおかわりを平らげた娘。
あ、写ってませんが、ちゃんと おかずもありましたよ★


さてさて、昨日も粘土遊びしました。
作ったのはこちら↓
b0201198_18563463.jpg

アイスクリームに 星型クッキー、
チョコチップクッキーにドーナツ。

まだ焦げ目の色付けをしていないので リアリティにかけてますが、
ちょっとした工夫で それらしくなるもんですね。

わー・・・もっと色々作りたい!!
ネットで道具や材料 どんなのがあるのか調べてみよっと。

あ、その前に、夫の分のご飯を炊きなおさなきゃ・・・。
[PR]
寒いこの季節は 娘ともお家遊びが多くなります。

先日 娘が粘土遊びをしていて、
「お母ちゃんも何か作って~」
と言われて 作ったのがこちら。

b0201198_9133648.jpg

イチゴちゃんいっぱーい☆

型を使って作ったんですが、リアルな出来上がりに興奮し、
ついつい大量生産してしまいました・・・汗

もちろん
「わ~!!ひなちゃんもやりた~い!!」
と嬉しそうに手を伸ばす娘にも、
「ちょっと!!今はお母さんがやってるねんから後にして!!」
と、完全 シャットアウトして 黙々と作ってましたから。

実は小さい頃から ミニチュアドールハウスとかが大好きで、
最近流行のスイーツのデコパーツや、フェイクスイーツというものに
心惹かれていた私・・・。

一年ほど前に 粘土で作るフェイクスイーツの本を購入し、
すぐさま色んな道具や材料を買ってスタンバイしていたんだけど
なかなか始められないまま 今に至っておりました★

このイチゴちゃんで何作ろうかな~♪
わ~・・・なんかハマリそう・・・
家事・育児放棄して とことん作りたい・・・
[PR]