タグ:粘土・スイーツ ( 135 ) タグの人気記事

暑いですね~…( ´Д`)
早くも夏バテしてしまいそうです☆

レジンの中に入れるための
小さーいスイーツパーツを作りました。
b0201198_1319941.jpg

絞り出しクッキーです。
b0201198_13203462.jpg

たくさん作ったつもりだったけど、
集めると少ない( TДT)

こんな小さいので、かなり集中して作りました。
b0201198_13222083.jpg

b0201198_13223486.jpg


まだまだミニパーツ、増やしていく予定です。
[PR]
豊洲の手作り市を3日後に控え、
ここ数日は 仕上げやラッピングの作業に精を出しています。

ずっと作ってばかりいたので作品もたまっており、
ご紹介しそびれている状態…(-_-;)

イベントまで少しずつUPしていけたらと思ってます。


まずは久しぶりに作ったヘアゴム。
b0201198_8555888.jpg

ボリュームがあって、付けるとインパクトがあります(*^_^*)
b0201198_8575667.jpg

b0201198_859486.jpg


こちらは 小さなカップケーキ。
b0201198_902967.jpg

爪くらいの大きさなので、
イチゴやさくらんぼが めちゃ小さく、
それを作るのがなかなか大変です★
b0201198_912065.jpg

b0201198_96699.jpg


そして 小さいババロア。
b0201198_934534.jpg

写真ではわかりにくいけど…
バニラにはバニラビーンズ、
苺には 苺の粒が入ってます( ゚∀゚)ノ

続きはまた 明日UPします!


★豊洲 手作り市★
4月9日 土曜日
11時から16時まで

豊洲シビックセンター 一階

お近くの方 よろしければ遊びに来てくださいね( ´∀`)ノ
[PR]
チョコポッキー作ります´ω`)ノ 

軸の部分は粘土で作ることもありますが、
今日は 爪楊枝で作ります。

ニッパーで、少し先をカットします。
b0201198_1493050.jpg


チョコは モデナペーストをチョコレート色に着色して
少し 水を足したもの。

爪楊枝の5分の1を残して チョコをコーティングし、
垂れてこないのを確かめたら乾燥させます。
b0201198_1412518.jpg

洗濯ピンチで。笑

チョコレートは薄くつけてるので、半日から一日くらいで乾きます。
ニスでコーティングしたら完成。
b0201198_14141354.jpg

↓ グラス(本当は氷入り)に差すの、一番おしゃれな食べ方です。笑
b0201198_14155371.jpg

[PR]
制作途中だったパンケーキ。 
b0201198_17294042.jpg

b0201198_17293180.jpg

形を作って乾燥させ、
焼き色を着けて乾燥させ、
バターをのせて乾燥させ、
そのあと メープルシロップをかけて
レジンで全体のコーティングをするので
本当、少しずつしか作業が進まない( TДT)

もどかしいし、根気が要ります。
途中で飽きてしまいそうになる。笑

とりあえず無事完成しましたので UP( ・∀・)
b0201198_17253428.jpg

クリームやフルーツたっぷりのパンケーキもおいしいけど、
おいしいバターとメープルシロップをかけた
オーソドックスな食べ方も 好き( ´艸`)
b0201198_1734407.jpg


こちらはネックレスに加工しました。
3枚重ねの方は ヘアアクセに加工する予定です☆

こっちは クリームと苺のパンケーキ。
b0201198_17364166.jpg

今は 苺のベストシーズンですからね(・∀・)
b0201198_17382334.jpg


こちらも同じく ネックレスとヘアアクセに加工する予定です。
[PR]
少しずつ春らしくなってきましたね~( ´∀`)ノ

思い切った薄着はまだできないですが、
ニットやダウンコートに もう飽きていたので
これから少しずつ雑誌を読んだり お店まわったりして
春服楽しみたいもんです。

さて、またイベント出店が決まったということで、
気を抜かずに 作品仕上げていかないと☆

久しぶりに タルトを作りました。
こちらは事前に作っておいた 土台の生地 ↓
b0201198_19395140.jpg


カスタードクリームを作ります。
モデナペーストに黄土色や白色の絵の具を入れて着色します。
b0201198_1942186.jpg

あまり目立たないんだけど、砂絵の砂(黒)を少し入れて
バニラビーンズを表現。
黒いつぶつぶ、わかります?
b0201198_1943316.jpg

これをトロ~っとタルト生地に流しいれます。
b0201198_19443337.jpg

乾かないうちに 準備していたバナナのパーツを並べます。
b0201198_19452761.jpg

他の果物も使って 何種類か作ってみました☆
b0201198_19473420.jpg

なかなかセンスのいる作業ですが、
本物のスイーツにあまり興味がないので
盛り付けの引き出しが少ない私…('A`)

もっと勉強しないとなぁ。


とりあえず、これで3日間以上乾燥させます。

完成はまた後日( ゚Д゚)ゞ
[PR]
あ~鼻かゆぅ~~~(。´Д⊂)

この季節がやってきましたね~~
薬飲んでんのに かゆい… 

さて、先日のバレンタインデー。
塾に通い始めて いまや家族で一番忙しくなってしまった娘ですが、
すさまじい友チョコブームのため、
チョコづくりにしばし勤しんでおりました。

とはいっても しゃしゃり出てくる私がいますから(笑)、
ベース作りはほとんど私。

トッピングだけ 娘にしゃしゃしゃ~っとさせました。
(いえ、しゃしゃしゃ~とは無理です。のんびり屋さんなんで。)
b0201198_17412182.jpg


なんとか仲良しのお友達に配れる分は作りましたが、
それ以上に もらったので、
ホワイトデーにもまた作ることになりそうです(^_^;)

私は良いんだけど、塾の宿題に追われている娘、
バスケもやってピアノもやってるので いつやらせようか
予定の隙間を作るのが 難しいわ(ノД`)

ちなみに…
昨今の友チョコブーム&ハロウィンブームなど
ここまで盛り上がる以前から 楽しんでいた私ですが、
苦手なお母さんとか たまったもんちゃうやろなと。笑

ラッピングとか どんなチョコが作りやすいかとか 色々私がやってあげたい( ´艸` )
しゃしゃり出たい( ´艸` )


そんな気持ちを フェイクのスイーツ作りにぶつけて制作してます☆

b0201198_17571926.jpg

最近作ったのは パンケーキ。
つなげてボリューミィにしてみました。
b0201198_1758066.jpg

しっかり乾燥させたら 焼き色もつけます。
b0201198_17582668.jpg


アクセサリーにしたいなと思ってるところ。

あとは、レジンの作品。
カラーミンツを閉じ込めたジェリービーンズ。
b0201198_1802176.jpg

こちらは リングキャンディー。
b0201198_182276.jpg

b0201198_1824826.jpg


まだまだパーツばかりで 作品として完成したものはないんですが、
あれこれ 同時進行して作っています(`・ω・´)ゞ
[PR]
パソコンの調子が悪いので、
もしかしたら 近々使えなくなりそうな予感・・・

ドキドキしながら 作業しています(-。-;

パソコンで 天気見たり、ニュース見たり、
ご飯のレシピを調べたり、ブログをチェックしたり、
買い物したり、音楽聴いたり、メールしたり、

むっちゃ色々してるから 困るーーーー(´Д`;)

どうか 早く健全な体に 戻っておくれ。


さて、レジンいっときます。
b0201198_20514988.jpg

ずーーーっと前に作った
紙包みのキャンディー。
レジンでコーティングしたものなんだけど、
この度 ブローチにしました~☆
b0201198_2052173.jpg


あと、パステルカラーのミンツを詰め込んだゼリー。
b0201198_20532233.jpg

味はどうかわからないけど、
歯ごたえの差が激しそう(ーー;)

b0201198_2055335.jpg

以前作ったモノと似ています。
泳ぐ金魚ちゃん。

ヘアアクセかブローチになる予定。



それから・・・


b0201198_2057757.jpg

頂いてるオーダーの下準備で、
バット 10本作りました。(これは粘土製)


とりあえず、以上です(・∀・)
[PR]
ごめんなさーい(´Д`;)

すっかりご無沙汰しちゃいました・・・

遅いけど 一応ご挨拶を☆

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

毎度のことながら 気まぐれな更新で申し訳ありませんが(汗)
気まぐれに遊びに来てくださると嬉しいです!


えーと、冬休みは 千葉まで一泊旅行に行ったのと、
横浜へ遊びに行ったのと、あとは大阪帰省で
エネルギー充電してきましたヽ(・∀・)ノ

b0201198_1911949.jpg

↑ クリスマスのご飯。
 手前のデベローーンとしたのは クラムチャウダーのパイ包みです。
 全く 包めていないという。笑
 乗せただけみたいになってるやん。
b0201198_1922499.jpg

↑千葉旅行の時行った、東京ドイツ村♪
 リスさんに餌をあげられるコーナーです(*´∀`*)
 ピーナッツの粉をペロペロしてる姿に 萌え~~~~~


大阪帰省は盛り沢山すぎるのでまたの機会にしますが・・・
一日たりとも無駄にせず、楽しみまくりました☆



さて、今年は早速 制作始めてます。
オーダーを結構いただいてるので その下準備から始めてるんですが、
その合間に作ったレジン作品たち。
b0201198_19115364.jpg

レジンで作った リングキャンディーです。

これまでは透明粘土で作っていたんですが、
比べて見ると かなり違う(・∀・)
b0201198_191312.jpg

右側が透明粘土で 左側がレジン製。

ツヤがね。違うでしょ。

レジンは結構難しくて、これまでにもたくさん失敗しています。
なかなか思うようなものが作れなかったんですが
少しずつ コツを掴んできたような・・・。

今年はもう少し レジン作品増やせたらな~と思ってます。


ブログ更新も あんまり間隔あきすぎないように頑張ります(´・ω・`)
[PR]
最近、ブログではアドベントカレンダーについてばかり
だったんですが、実は11月にイベントもあるんです(´∀`)

ダブっているので、どちらも並行して進めています。

現在、パーツ作りをあらかた済ませた段階。

以前にも作った クラッシュキャンディーを混ぜ込んだクッキー。
これは以前のもの。
b0201198_1214885.jpg

もう少しザクザク感を出したくて作ったのが今回のもの。
b0201198_12145553.jpg

歯ブラシや粘土用針金ブラシで叩きまくります。笑
b0201198_1219411.jpg

ついでに チョコチップクッキーも作りました。

あとはオレオ的な ココアビスケット。
b0201198_1221878.jpg

このオレオ、いずみちゃんの息子たちが大好きで、
遊びに行ったら よく食べてたな~(´∀`)

ちなみにうちの夫も大好物。笑


今回のイベントで使いそうなパーツたちを大集合させて、
ニスでコーティングしまくったらパーツ準備の完了~~
b0201198_12252433.jpg

しっっかり2日間以上 乾燥させるのが大切(`・ω・´)

これらを使って 色んな作品作っていきます☆彡



ちなみにアドベントカレンダー受付中ですヽ(*´∀`)ノ
まだ数に余裕がありますので、
よろしければ ご検討くださいませ!

2015 アドベントカレンダー
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。

今日は春らしい、暖かな一日でした(*´∀`*)
公園とか、山とか行きたくなるわー( ´艸`)


さてさて、今日はマカロンです。

6色作って またもやマグネットのセットにしました☆
b0201198_21311757.jpg

完全に自己満足なんですが、
スイーツ、パン、マカロンと、中身によって
台紙の柄を変えてます。
(気づいてた?)
b0201198_21322560.jpg

マカロンと一体感を出すために、
同じパステルカラーのボーダーです。


なんか マカロンって春のお菓子っていうイメージがあります。
今の季節にぴったりな感じ(´∀`*)

あ、ちなみにこのマカロンに挟んでいるクリームも、
昨日ご紹介した 小さなホイップを使って絞ってます060.gif

ただいまランキングに参加中です。
一日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]