タグ:粘土・スイーツ ( 135 ) タグの人気記事

お越しいただきましてありがとうございます。

いきなりなんですけど。
なんでも好き嫌いなく よく食べる私ですが、
スイーツは なんでもござれというわけではありません。

もともと小さい頃から甘いものは苦手で、
あんこも生クリームも焼き菓子も嫌いでした。
(食わず嫌いも多々あったなぁ)

ただ、結婚して妊娠した途端、ミスドが美味しくなった。笑

どんどん美味しく食べられるスイーツが増えていったのです。

それでもケーキバイキングとかに行けるほど
量は食べられないんですけどね048.gif

ラーメン2杯は食べれるけど、
ケーキ2個は 食べれません。


思てた以上に前置きが長くなっちゃいましたけど

そんな甘いもの苦手な子供時代から
このスイーツは 大好きだったんです。

パフェ。

正確にはチョコレートパフェなんですけど。

今回は急に思い立って、初めてパフェを作ってみました。
100円ショップにパフェ用の小さい容器が売ってたんです。
(最近はどんどんスイーツデコグッズ増えてきてますね)

それから家にある使えそうな トッピングを寄せ集めて
(ウエハースだけ慌てて作ったけど)
b0201198_20502765.jpg

思うままに作ってみました。
b0201198_20512719.jpg

春なので、ストロベリーパフェです。

見えないけど、一番下の苺ソースの中には
砕いた苺ゼリーを入れてます。
b0201198_20524840.jpg

一個作ったら色々作って並べてみたくなっちゃうなぁ(´・ω・`)
プリンアラモードとか、
チョコレートパフェとか、
抹茶パフェとか・・・

ちなみに こういう小さい作品を作るときのホイップクリーム、
小さい口金はお手製です。
b0201198_2105340.jpg

アルミホイルやラップの箱に付いている刃を
短くカットして くるっと丸めるんですね。
b0201198_2114723.jpg

で、片面のギザギザの部分を内側に折り曲げます。
手でやったら 血だらけになるから。
ちゃんとペンチとか使ってくださいね。
で、それを小さい袋にセロテープなどで固定して絞れば、
可愛い小さなホイップが出てきます(´∀`*)
b0201198_214360.jpg


本でもネットでもよく紹介されてる方法なんですが、
これ使うとミニチュアのお菓子作るの楽しさが倍増します。
テンション上がります( ´艸`)


ただいまランキングに参加中です。
一日ワンクリックで、ランキングにポイントが加算されるシステムになってます。

よろしければ 応援がてらクリックしていただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
覗いてくださってありがとうございます!


いきなりですが・・・
この時期は いつもアクセス数がUPするんです(*´∀`*)
つまり 見に来てくださる方が多い!(あくまで普段と比べて、です。)

といっても新しい記事を見ていただいてるのではなく、
どうやらこの季節ならではの、
メッセージカード作成の記事を開いてくださってるようです。
・・・よろしければ(´∀`*) → 

昨年引越しを経験した私は 
たくさんの方からメッセージカードを頂く側だったので、
私の記事が 心のこもったカードを作る上での参考になるなら
とても光栄だな~と、しみじみ思うのでした(*^_^*)


さて本日は
フェイクスイーツを始めた初期の頃から作り続けているドーナツです。

これまでよりも美味しそう!と思える雰囲気を追求して作ってみました。
b0201198_20264654.jpg

前は、単体でも目の引くような 華やかなドーナツを作っていましたが、
やはりもう少しリアルさを求めていくと、見た目は地味になります。

でもいくつか集まった時の可愛さは増すんじゃないかなと思って。
b0201198_2032634.jpg

気に入ってるのは ↑ 一番左の白いアイシングと
b0201198_20344038.jpg

↑ 真ん中のシュガーがまぶしてあるドーナツです。

b0201198_20371323.jpg

こちらもマグネットのセットにしてみましたよ( ´艸`)
ドーナツばかりの6個セットです。



ただ今ランキングに参加中です☆
応援クリックしてくださると嬉しいです(*´∀`*)
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
最近 頻繁に更新しています。
頑張っています・・・。

もう2~3日、この調子で頑張ります( *`ω´)

さてさて、今日も新しく作ったパーツです。

2つありますが、どちらも夫が大好きなスイーツ。
まず、エクレア(*´∀`*)
b0201198_20391563.jpg

ボコボコっとした形が特徴ですが、割と大胆に作っても
着色したら それらしく見えてきます。
チョコをかけると、一気にエクレアになる感じ(*^^*)

それからシュークリームです。
b0201198_20432623.jpg

ホイップの下には ちゃんとカスタードクリームを乗せているんですが、
ホイップに隠れて ほとんど見えなくなってしましました・・・(;∀;)

こちらは 苺入り。
b0201198_20443860.jpg

上にかかってる粉砂糖は、
ベビーパウダーと白いアクリル絵の具で表現してます。
b0201198_20463342.jpg

普通のシュークリームは、
前から作っていたんですが、今回はサイズが結構小さいんです。
b0201198_20494790.jpg


一体 何個食べればお腹いっぱいになるんやろ・・・

最近すぐそればかり考えてしまう自分がいます(´д`)


ランキングに参加しています。
クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援がてらポチっとお願いいたします(´・ω・`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます☆


気分がのったら いつか作ってみっかな~~  
と思っていた いくつかのスイーツたち。

初めて挑戦したものばかりです。
b0201198_20361714.jpg

私は 源氏パイとしかインプットしていなかったけど、
パルミエという名前なんだそうです。

側面のシュガーが美味しそうな雰囲気を引き出してくれている気がします(´∀`)
b0201198_20371691.jpg

チョコナッツのアイスクリーム。

これまでもチョコのアイスクリームは何度か作ってきましたが、
ノーマルなつるんとした形ばかりでした。

今回は周りにナッツをくっつけた後で チョコがけをしています(・∀・)
b0201198_20391342.jpg

同じように、先にドライ苺をまぶしてから
苺チョコをコーティングした 苺のアイスクリーム。

まぶしたドライ苺。
b0201198_20401069.jpg


b0201198_2040513.jpg

写真ではちょっと苺の方が白っぽく写っちゃってますが、
実際はもう少しピンク色です。


同じ要領で作った 苺ポッキー。
b0201198_20414685.jpg


普通のポッキーも(´∀`*)
b0201198_20453798.jpg


作るのはいいけど、どーやって使うよ?と思っていたので、
ずっと作らなかったんですよね。

まぁどっかに挿せばええか・・・

と思って 今回作ってみました048.gif
b0201198_20463557.jpg

ちいちゃいです。
300本くらい食べれそうです。

それから最後はちょっと大人なスイーツ。
b0201198_2050174.jpg

・・・


・・・名前なに?このこ・・・。


わかりませんが、ナッツやドライフルーツなどを乗せた
チョコプレート(?)です。

とりあえず、パーツをこさえていってます。



そして、これらをどう加工していこうか・・・


ここでいつも 自分のヒラメキが落ちてくるのを待つことになります(-。-;

待っても大したヒラメキ落ちてきませんけどね!



ではまた 頑張って更新します040.gif
[PR]
お越しくださってありがとうございます。

ネタが無い時もブログUPの頻度が落ちちゃいますが、
作品作りがノっている時はノってる時で、
なかなかブログアップに時間をさく余裕がありません048.gif

現在は 作品作りに時間を費やしている状況であります040.gif

コンスタントに作品アップしてる作家の方々、
まじリスペクトです。
(予約投稿という手もありますけどね)

だからといって現在たくさん作品ができてるかというと
そこは 粘土工芸ですから なかなか数は稼げませんよ。

いつも言ってますが粘土はコツコツです・・・コツコツ・・・(´д⊂)

b0201198_2091188.jpg

はい、コツコツ作ったのが こちらのカップケーキのコサージュ。
b0201198_2013034.jpg

存在感のある作品にしたかったので、
私にしては大きめサイズです。

カバンにつけたり、髪につけたり(*´∀`*)
b0201198_2034253.jpg


小さいサイズを作るのが好きだけど、
大きいのもインパクトがあって作りがいあるなぁ☆
[PR]
遊びに来ていただいてありがとうございます(*´∀`*)

小さいワッフル作りました。
b0201198_1420419.jpg

b0201198_1420314.jpg

ワッフルは焼き色を付けるのが 難しい。。

大きさはこれくらいです。
b0201198_14215270.jpg

本物だったら200枚くらい食べれそうな小ささ(笑)

b0201198_14225687.jpg

ヘアゴムやぱっちん留めなどにする予定です☆

私が学生だったらピアスとかにしてつけたいんだけど、
どうやら知らないうちにアラフォー世代になってたらしいので・・・(;´д`)
[PR]
しばらくぶりになってしまいました・・・。

一度間があいてしまうと ペースを戻すのが大変なので、
このままご無沙汰続きにならないよう、
もう少し 気を引き締めます(^_^;)

週末はバスケもしくはバレーをしていますが、
月曜日はだいたい筋肉痛です(笑)
週に一度じゃなかなか体は作れませんね。

あー本当は毎日したい!
自主トレ?そんなもんできる性格じゃありません048.gif

粘土にも頻繁に触るようになりました。

だからといってすぐに完成品を披露できないのが
粘土作品の難点です(笑)

パーツを作って デコレーションして 乾いたらニスをぬって・・・

なんせ完成までの工程が多いので。

現在は まだ初期段階、トッピングでの使用率トップ3に入る
カラーミンツ&カラースプレーを作り終えたところです。
b0201198_2052111.jpg

b0201198_2053369.jpg

カラーミンツは ひと粒ひと粒 粘土を丸めてるので
まぁ根気がいる(;´Д`)
サイズもバラバラになるので、こうやって大きさ別に分けて収納しています。

このカラーミンツとカラースプレーは、
とにかく色作りが難しい!
何回も何回もやり直しております。

ピンクやブルー、黄色なんかは簡単なんだけど、
グリーンや紫が難しいんです。

美味しそうで、見た目がきれいな色。

ほかの色とのバランスも大切です。

奥が深いんです。


あともうひとつ、ソフトクリームを(*´∀`*)
b0201198_2016103.jpg


あ~、イベント参加したいな~(*´ω`*)
いらっしゃいませ~♪ ってやりたい・・・。
[PR]
また少し日があいてしまいました。汗

更新がサボりがちになってしまって・・・
ちょくちょく遊びに来てくださってる方、ごめんなさいね040.gif

さてさて、今年はどうしたのかしら~というくらい
秋が早くきた感じ、しますよね。

おかげで食欲全開、暑さでバテることもなく快適です。

週に1回ですが、バレーやバスケをするようになったこともあり
身軽になってきました。

上半身はしまってきた気もする。
ただ、下半身のブヨつきと体重はほぼ変わりません。
食ってるからな048.gif

近々試合もあるんです。
b0201198_20243672.jpg

ユニフォーム・・・(・∀・)

ユニフォームを着るなんて・・・16年ぶりとかだわ。
番号は バスケをしていた時につけていた7番を頂きました(*´∀`*)

ていうか、バレーボールのルール、いまいち把握しきれてないけど。
ええんか??

********************************

さて、載せ忘れていた作品があったのでそちらを。

これまでシリコンを絞ってクリームを作っていたのですが、
今回 モデナという樹脂粘土をクリーム状に練って作った ソフトクリーム。
b0201198_20365288.jpg

あれ・・・あんま違わないか(°Д°;≡°Д°;)
いえいえ、写真ではわかりにくいですが、
実物は 質感が結構違います☆
b0201198_2048555.jpg

キーホルダーにしてプレゼントする為、専用の箱を作ってみました。
b0201198_20453542.jpg


差し込むだけ・・・。
b0201198_2049457.jpg

b0201198_20492131.jpg

あとはこのまま OPP袋に入れて完成です。

涼しくなってきたし、
粘土で ハロウィンモノ作りたくなってきたな~(*´∀`*)
[PR]
お越しいただきましてありがとうございます(・∀・)

いやしかしもぉホント暑い・・・(´Д`;)


「外に遊びに行ってこーい!!」って 
娘にあんまり気楽に言えない暑さです。


以前作った ワッフル。
b0201198_19474349.jpg


どうトッピングしようか 考えた末、
まずはシンプルなチョコレート。
b0201198_19482895.jpg

ナッツとカラースプレーをトッピング。
b0201198_19495112.jpg

後は イチゴなどのベリーをトッピング。
b0201198_19581627.jpg

b0201198_19582862.jpg

ホイップは シリコンじゃなく、モデナ(樹脂粘土)製。
シリコン製も嫌いじゃなかったんですが、こっちもいい感じ(´∀`)

あとは 木製のプレートにデコレーション。
b0201198_19595771.jpg

b0201198_200893.jpg

大好きなアイスクリームも一緒に乗せてます。

この木製プレートは、以前に「母親からか!?」と思わせるほど
あれこれ詰め合わせた 愛情いっぱいの小包を送ってくれた久美ちゃんへ
お返しに プレゼントしました( ´艸`)

****************

私の住んでる町には
あまり手づくりイベントの類がなさそうなんですね(^^;

私にとって、一番大きな制作意欲のもとはイベントだったので
正直 現在のモチベーションは いまいちです。笑

ネットショップも考えるんですけどね。
まぁ・・・面倒くさいっていう・・・。
(やっぱり対面で お客様と接したい)

「てふてふさんが無い今、どうやって購入できますか?」
というお問い合わせに 
「今は 販売方法を模索中です、ごめんなさい(´Д`;)」
とお答えしている状況です040.gif

今はのんびりゆっくり制作しているだけなんですが、
もしいつか 一念発起することがあれば またお知らせさせていただきます☆彡



応援クリックしていただけると嬉しいです(・∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]
以前から作っていたのですが、
もっとリアルなワッフルが作りたくて、
型から制作し直してました。

納得できなくて 何度か作り直したりしていたため、
随分と時間がかかってしまったのですが
自分がイメージしていたワッフルに近いものが出来たので、
ようやくUPします(・∀・)

まず、型です。
b0201198_18242177.jpg

大きめサイズ(本物の一回り小さいくらい)と、
普通サイズを作りました。

粘土に定規などで 均等に凹みを付けて 型を作るんです。
凹みの幅や深さが違うと 仕上がりが全然違うので、
何度かやり直しました(^_^;)

b0201198_1827461.jpg

着色した粘土で型どるとこんな感じに。
b0201198_1830546.jpg
 

次に焼き色をつけていくのですが、
ワッフルの難しいところは この焼き色じゃないかなと思います。

凹んでるところに焼き色がつくので、
とっても着色しにくい・・・(;´д`)

いつもは「焼き色の達人」という、タミヤから出てる
アイシャドゥみたいな茶系のパウダーを
筆やパフを使って着色していくのですが、
ワッフルの場合は 細かい部分が多くて塗りにくいので、
アクリル絵の具で 焼き色を付けました。
b0201198_18385790.jpg

ベージュと茶色を混ぜ、だんだん茶色の分量を増やして 
5段階くらいにしていきます。
それを重ね塗りしていけば 焼き色になります。
b0201198_18431455.jpg

さて後は どんなデコレーションにしようか・・・。

ワッフルってそのまま出来立てを食べるのが美味しいからなぁ~(^_^;)
ブローチやヘアゴムなど、
インパクトのあるアクセにアレンジしたいんですが、
あまりゴテゴテにせず、シンプルにいこうかな。 

それにしても、これ作ってたら
ゆこちゃんやいずみちゃんが作ってくれた出来立てワッフルが
恋しくなっちゃったわ~~~('∀`)
[PR]