タグ:粘土・食べ物 ( 20 ) タグの人気記事

どんどん寒くなってきましたね~。


先日、アドベントカレンダーの完成品を
ご連絡くださった方がいたので ご紹介させてください(^^)
大阪に住んでいた時のお友達なんですが、
すごく可愛く飾ってくださってます☆

b0201198_07420461.jpg
ツリーでもなく、ガーランドでもなく、
インテリアとして飾るという 新しいパターン(*^_^*)

b0201198_07421190.jpg
なんだか雑貨屋さんみたいじゃないですか(=゚ω゚)
b0201198_07420834.jpg
お手持ちの可愛い小物と一緒におしゃれに飾ってもらってるおかげで、
私の作品もグレードアップしちゃってます。笑

お子さんも毎回 探すのを楽しんでくれているとのことで
嬉しくなりました。

ありがとうございました~!


さて、先月からお客様のオーダーで作っていた
お弁当セットのたこさんウィンナー。

『色味をもう少しおさえて足をもっと広げ、
 おとぼけた感じの顔をつけてほしい。
 可能であればサイズはもう少し小さく☆』

というこだわりのご要望です(^^)
b0201198_07424249.jpg
何度かやりとりして 
ようやくご希望にそえることができた完成品(^^)

まだ乾燥中なんですが、お客様にも喜んでもらえたようで
ほっとひと安心しているところです。
b0201198_07424607.jpg
このタコさんウィンナーの顔…
単純な顔なんですが、試行錯誤してやっとできたんですけど、
「こっちの苦労も知らんと とぼけた顔しちゃってよぉー。」
と、なかなか憎めない顔をしとります。笑

食べ物に顔をつけてキャラ化させるとか
あまりしたことが無かったのですが、意外と悪くないかな?と
思ってます(^^)









[PR]
久しぶりに粘土の作品を。

b0201198_20481106.jpg
チーズピザです(^^)

食べるなら、窯で焼いた焦げ目しっかりのナポリピザが好き☆
でもフェイクで作る時は 見た目重視で宅配ピザ風にします。

b0201198_20482699.jpg
具材を事前に作っとくのは面倒なんですが、(ベーコンとか、ピーマンとか)

本物のピザと同じ手順で作るので、楽しい作業です。

ぱっと見た感じ目立ちませんが、焦げ目をしっかり入れるのがポイントでしょうか。

カットした時に偏りがないよう、
トッピングはバランスよく配置しています。

b0201198_21133812.jpg
こちらはマルゲリータ!

トッピングがシンプルなので、カットした時のリアリティが
少々不安でしたが、意外と美味しそうにできました(^^)

b0201198_21133380.jpg
ピアスにしたこの作品を
minneでお買い上げくださったお客様がいるんですが、
「赤ワイングラスのネックレスと一緒に楽しみます」
と言ってくださって…。
完璧なコーディネイトじゃないか!!!と感動しました☆

嬉しい限りです(^^) 実際に見てみたいなぁ~。














[PR]

ピザトーストを作っていきます。

食パンにトマトソースをぬります。
(ソースはモデナペーストに
 赤とごく少量の茶色のアクリガッシュを混ぜ、
 ペッパーの代わりに砂絵の黒い砂を混ぜて作りました。)

b0201198_19481280.jpg
そこに先日作ったオニオンやサラミなどをのせていきます。
b0201198_19481437.jpg


夜の撮影で 写真がきれいじゃなくってすみません(^_^;)
b0201198_19481441.jpg
とろーりとチーズをかけて このまま一晩放置。
b0201198_19481373.jpg
翌日は透明感が少し出ています。

チーズや具材にも焼き色をつけたら完成です(*^_^*)



[PR]
先日作った爪のようなオニオン、
ピーマン、コーンを使ってピザを作りました。

b0201198_17420235.jpg

b0201198_17420379.jpg
チーズの濃淡がいつも難しい(-_-)
わかりにくいですが、生地に焼き色をつけました。
b0201198_17420637.jpg
ほんのり焦げ目がついてます。
b0201198_17420611.jpg
同様にピザトーストも作りましたので また後でUPします☆



[PR]
2月になりましたね。

この時期いつも 服のコーディネートを考えるのが億劫になります…。

冬の始まり、12月なんかは重ね着やニットアイテムを楽しんだりして。
雑誌なんかもよく読んで 頑張ってコーディネートするんですが、
冬休みが終わったあたりからだんだん面倒くさくなってくるんです(-_-;)

そして2月くらいになると、
コートの中はヒートテックにフリースのジップジャケットを着て、
下はユニクロのパンツとかはいてます。

オールユニクロや。

買い物とか郵便局とか 近所で済ませる用事だけの時は
余裕でこれでチャリこぎ回ってます。

でも この格好ですっぴん&髪ボッサーだと
おじさんになってしまうので、そこはちゃんとします。

…そんな日々を送っていると、いざお出かけするときに
おしゃれしたいテンションが上がるんですよねー。
ただし確実におしゃれセンサーは錆びれてて
クローゼットの前で 「無」になっちゃいますけど048.gif
「え、このニット、何と合わせて着るん??」って…

おしゃれって ほんま、努力が必要やな~~って思います。


あー…むっちゃ世間話が長くなってしまいました(ノ´Д`)

こんな しょーもないひとり言、読んでくれた人いるのかしら…


一応、こないだのエビフライとコロッケ。

焼き色付けたので、それだけUPしときます☆
b0201198_17415629.jpg
b0201198_17420321.jpg
こんがり揚げときました(*´艸`*)






[PR]
お越しいただきましてありがとうございます。
b0201198_08063452.jpg
これ何に見える~?って、そばにいた夫に聞いてみたら
「爪」
って言われてしまいました。

「わざわざ作るか!」
と言いつつ…なるほど、こうやって写真で客観的に見てみると
爪に見えなくもない (´д`)

でも爪じゃないんだ。
オニオンなんだ。
b0201198_08063362.jpg
これはピーマンなんだ。
b0201198_08063369.jpg
そしてコーンなんだ。


あとベーコンとかぺパロニを作って ピザを作るんだ。


それから裸のエビちゃん。
b0201198_08063301.jpg
クッキー生地やパン生地を作った時のあまり生地を丸めて乾かし、
ごりごり削ったものを衣にして エビの周りにくっつけます。
b0201198_08063277.jpg
ついでにコロッケも作っておきました。
b0201198_08063228.jpg
b0201198_08063132.jpg
しっかり乾かした後、これから焼き色を入れていきます。

[PR]
b0201198_07593866.jpg
これ、なんでしょう(*^_^*)
b0201198_07594135.jpg
たまご焼きでした☆
b0201198_07594441.jpg
蛍光ペンと同じくらいの大きさで、好きな厚みにカットしていきます。

春に向けて 以前にも作っていた
「お弁当マグネットのセット」を作っています。
b0201198_08080296.jpg
b0201198_08080299.jpg
まだパーツが足りず、1セットしか作ってません。
エビフライやリンゴなどは制作中。
b0201198_08080388.jpg
そろそろお弁当もってピクニックとか行きたくなってきました。

早くぽかぽか陽気にならないかな~~









[PR]
雨がしばらく続きそうですね(´Д` )

行ける時に行っておこうと スーパーに買い出しに行ったんですが、
何日分もの献立を考えて材料を購入するのが 私は苦手です。

その時の気分で作りたいものがあるし、
お買い得商品や賞味期限、お弁当のおかずなど、
全部を頭に入れてメニューを組み立てるなんて、至難の業…。

せいぜい3日分が限度じゃなかろうか。

週に一回とかで済ませられる奥さん、マジ リスペクトです048.gif


粘土で食パンを作り、ピザソースをぬりました。
b0201198_20284043.jpg



サラミを作って…
b0201198_2032483.jpg

パンの上に乗せます。
b0201198_20323224.jpg

ピーマンも。
b0201198_20324781.jpg

オニオンも。
バランスよく配置して接着していきます。
b0201198_20355421.jpg


チェダーチーズのような色を着けた粘土を チロッと乗せる。
b0201198_20405422.jpg

b0201198_20373129.jpg

マヨネーズのような色を着けた粘土を 大まかに乗せる。
b0201198_204004.jpg

b0201198_20401817.jpg


そして乾燥。
2日ほど。
b0201198_2042255.jpg

しっかり乾いて チーズにほんのり透明感が出てきたら
焼き色を付けます。
b0201198_20433852.jpg

b0201198_20435090.jpg


やっとこさ ピザトーストの完成です。
[PR]
ほんと、とびとびな更新でごめんなさいねヾ(゚д゚;)
それでも毎日 多くのアクセス 感謝いたします!

キーワード検索から過去記事に来てくださってる方の方が
多いかと思うんですが、それも感謝しております(´∀`*)

最近は作品づくりばかりを優先してしまい、
写真撮影やブログでのご紹介は 後回しにしまくっていたのです040.gif

バランスよく作業せねばと 反省しつつ・・・

以前もここでお話しした、野球のデコペン。
10本オーダー頂いておりました。
b0201198_16265988.jpg

無事完成して ほっとひと安心。

野球のチームメイト(先輩)で今年卒業する6年生に
いくつかプレゼントしてくださるとのこと。

いつもわりと女の子対象の作品が多いので、男の子の持ち物になるのは
素直にうれしい限りです(・∀・)

それから同じく
男の子にも喜んでもらいたくて作ったのがこのアイシングクッキー。
b0201198_16294025.jpg

野球、サッカー、バスケット。

アイシング苦手なので 時間がかかりましたが、
なんとかそれらしくなったかな・・・
b0201198_16303266.jpg


レジンでコーティングしているので
水にも強くなりました(`・ω・´)ゞ


ブログさぼっている間に出来上がった作品、
もう少しありますので、またUPします☆
[PR]
だんだん春っぽくなってきましたね(*´∀`*)

昨日ららぽーと行ったら春服ばっかり並んでて、
クローゼットがまだまだ冬物ばっかりの私は ちょっと焦った・・・。

もしかして・・・そろそろ春テイスト入れてかないと 
モサくなっちゃいます!?(°Д°;≡°Д°;)

作品作りに集中してる時は
服のこととか考えるの 本当面倒くさくなっちゃうんですよね048.gif


ちなみに・・・春夏のZARAの女の子(kidsね)、むちゃ可愛かったです。


さてさて、今日も粘土です。
パンの部は 昨日で終了し、本日はお弁当シリーズ。

初挑戦したのはエビフライ。
b0201198_16483663.jpg

b0201198_165122100.jpg

そして おにぎりです(´∀`*)
b0201198_16515577.jpg

卵焼きとウインナー。
b0201198_16524963.jpg

b0201198_16532438.jpg

そうそう。これも初挑戦でした。
お弁当に入ってるフルーツ・・・うさぎりんごです☆
b0201198_16543730.jpg

b0201198_1654498.jpg
b0201198_165528.jpg


もちろんこれも マグネットセットになりました!
b0201198_16561824.jpg

b0201198_16562779.jpg
b0201198_16563853.jpg



ふぅーー
イベントがあるので まだ作りたいものもたくさんあるんですが、
とりあえず 現段階で完成した作品は以上です(´∀`*)

3月に入って 連続更新 頑張りました(笑)

今も製作途中なので、出来上がり次第またUPしていきます。


現在ランキングに参加しています。
一日1クリックできます。
1クリックで、ポイント加算され、ランキングに反映されます。
よろしければお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
[PR]