人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日中チョコ作り・・・

今日は朝から バレンタインのチョコ作りに勤しみました001.gif

「ひなちゃんも手伝う~~!!」
かなり張り切っております・・・。

・・・面倒くさ・・・( ̄Д ̄;;

まぁ、ひなたの友チョコ&夫へのチョコなので、多少は 彼女にも手伝わせてあげないとね・・・。


というわけで、色々作りましたー♪

一日中チョコ作り・・・_b0201198_18463661.jpg

コチラは 今年のメインとなるチョコ。

イチゴのチョコレートバー。
①まず、湯せんして溶かした 普通のスイートチョコをバットにうすく流し込み、冷蔵庫へ。
②ストロベリーチョコを湯せんで溶かし、砕いたフリーズドライの苺を加えて混ぜます。
③①の型に流し込んで 二層にする。
④固まったら カットして出来上がり。

一日中チョコ作り・・・_b0201198_2053100.jpg

これは、同じチョコを苺の型に流して作ったもの。
この苺型、毎年女の子受けが良いんです( ´艸`)

一日中チョコ作り・・・_b0201198_20102077.jpg

こちらは 砕いたビスケットを混ぜ込んだチョコをカップに流し込み、
チョコやアラザンでトッピングした オーソドックスなチョコレート。

一日中チョコ作り・・・_b0201198_2012943.jpg

で、同じチョコを 棒つきの型に流し込んで 固めてみました。

他にもあと2種類、合計6種類ほど、私の好奇心のままに作成☆

どれを誰にあげるのか、それはいつも適当デス。

☆バレンタインチョコを作る時のポイント。
・冒険はあまりせず、美味しいと確信できるものを作る。
・指紋をつけない!!ちゃっちゃと作って ちゃっちゃとラッピング。

・・・私が長年(年に一回だけど) チョコを作り続けて到達した、私にとってのポイントです・・・笑

張り切って 作り慣れていないものを ぶっつけ本番でやるのは
かなり リスクが大きい・・・。

そして、チョコは指紋がつきやすく目立つんですよね(´д`lll)
トングなどを使って、ベタベタ触らないように 注意が必要です。

苺チョコバーは こんな感じでワックスペーパーに一つずつ包みました。
一日中チョコ作り・・・_b0201198_20425371.jpg


一日中チョコ作り・・・_b0201198_20403546.jpg

本当はこんな感じに全部ラッピングしたかったんだけど、
ラッピングの材料が足らず、シンプルに仕上げちゃいました・・・↓
一日中チョコ作り・・・_b0201198_20414282.jpg

ふーーー、ようやく完了です。
もう本当、丸一日 バレンタイン作業に勤しみました(☆。☆)

むっちゃいっぱい作ったけど、
あげたい人全員の分はできなかった・・・(涙)
近所の人や、会う用事のある人を優先することにします☆彡

そうそう、チョコを配りに行くのも一苦労なんですよね。笑
by frogger-tae | 2011-02-12 20:53 | cooking