人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン☆ストック

夏休み、3食に追われる日々が続いております。

特に、夫も居るこの一週間は、
内容も量もあまり手抜きできないのですが、
ちらし寿司と 冷やしうどん とか、
ネギトロ巻き(スーパーで購入)と 素麺 とか、

たまに白いご飯を炊いて、明太子と野菜の浅漬けと 豚汁 とか。

ワンパターンな組み合わせばかりです ^-^;
しっかり手も抜いてます。笑

ま、別にそれを打破しようなんて 思っちゃいないんですけどね。




そんな私が面倒くさくても 夏にすること。

それは とうもろこしを買ってストックすること なんです。

この時期は フレッシュのとうもろこしが みずみずしくて
甘くて美味しいですよね!!

私は 普段おやつに食べる以外にも 数本余分に購入し、
すぐに 茹でちゃいます。

そして、一粒一粒もいでいくのです。

*ちなみに私は普段からトウモロコシは丸かじりせず、
一粒一粒もいで食べるのが 習慣となってます。

なぜって その方が美味しいから!!

コツとしては とうもろこしの縦3列位を頑張って指でとっていき、 
下までいったら 親指の腹を使って 残りのとうもろこしを
押し倒していくんです。
ボロボロっと 簡単に取れてくれますよ。

口ではうまく説明できませんが、
このやり方がてっとり早いと思います。(でも面倒くさいですよ)

ちなみに、この段階のコーンをお皿にいれて、
味塩をかけ、バターをのせて ラップしてチン!すると、
めっちゃ美味しいバターコーンになります。


コーン☆ストック_b0201198_21593317.jpg

そんなプチプチの美味しいとうもろこし。
ジップロックに入れて完成です。

あとは冷凍庫で保存しておくだけ。


でもすぐ無くなるんです。

だって何にでも IN!!!しちゃうから。


永谷園のチャーハンの素とかで作るチャーハンも
たっぷりのネギと このコーンを入れたら 美味しさ倍増だし、

ポテトサラダに マカロニサラダ、
中華スープや スパゲティナポリタン、
そして当然 コーンポタージュ(缶詰よ)など、
コーンが缶詰じゃなく この手もぎコーンだと 
一気にレベルUPするんだぜ。


我が家のみんなが とうもろこし好きだからか??

そうかも知れない。  (((゜д゜;)))




ま、そんなわけで 、ウチはひと夏に2回位、
それぞれ約1.5本ぶんのとうもろこしを一粒一粒もいで
冷凍ストックしております。

今日もしたけど、大事に使っても 一か月もたたないうちに
無くなっちゃいそうです★






粘土も工作も、はんこも関係ないんですけど・・・

応援クリックしていただけると 嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
by frogger-tae | 2012-08-15 22:11 | cooking