人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メッセージカードの作り方  1

今日は 寒くないけど どんより曇り空です…。


さて、この時期、メッセージカードを書かなきゃいけない機会って
多くないですか??

バレンタインのカードもありますが、
卒園や卒業、進級などで
お世話になった先生や お友達に書いて渡す、
メッセージカード。

私も 去年の今頃は
卒園ということで、お友達や先生に
たくさん メッセージカードを作成したのを覚えています☆

みんなが書いたものを一冊にまとめて渡すことが多いので、
あんまりシンプルだと、地味さが目立っちゃう…

特に 工作が苦手な人は 四苦八苦して 書いてました(^_^;)

今年も 困っているお友達が多くて
相談されることもありましたので、
私の メッセージカードの作り方、少しご紹介します♪


まず、去年私がやったのは、
小さいフラッグガーランドを飾り付ける というもの。

フラッグガーランドは 写真やカードにデコレーションすると
とっても可愛く、楽しそうになるのでおすすめです!

小さい頃のひなたの写真で 作ってみましたよ('∀`)
メッセージカードの作り方  1_b0201198_911292.jpg


まず、フラッグなんですが、材料は 紙です。
可愛い模様の紙。

折り紙でも包装紙でもイイし、
自分で パソコンで好きな画像(背景)を探して
プリントアウトするのも 手です。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_914956.jpg

好きな大きさの フラッグ型(二等辺三角形ですね)に
カットしましょう。

メッセージカードの作り方  1_b0201198_9144952.jpg

続いて、フラッグの紐を 貼り付けます。
細い紐を 木工用ボンドなどを使って ペタリ。

紐は 細い麻ひも、紙ひも、ワックスコード、刺繍糸など。

サインペンなどで ビーーっと書いちゃっても問題なしよ。('∀`)
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9182185.jpg

↑貼り付け方も いい加減なもんです…。笑


ボンドがある程度乾いて 固定されたら
フラッグを貼り付けていきましょう。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9202910.jpg


バランスが大事なので、糊付けする前に
ちゃんと並べて 順番とか位置とか確認してくださいね(´ー`)

メッセージカードの作り方  1_b0201198_9215332.jpg

完成。

ポンポンレースなどで、更にデコレーションなんかしてもイイ感じ。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9224747.jpg


更に、そこにメッセージを書く場合は
白い紙で 吹き出しとか作っちゃってセリフみたいにするとか。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9233466.jpg


決められたサイズの台紙に貼り付けたら完成です。


フラッグは マスキングテープなんかで作ってもいいと思います。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9263593.jpg

これだったら 糊付けの必要ねぇし。

あと、普通に折り紙でやっても可愛いです。
その時は カラフルにいきましょう!(*´▽`*)
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9281227.jpg


あと、アイテムとしてオススメなのが、
今 巷でどんどん種類が増えている、フレークシールなど。
メッセージカードの作り方  1_b0201198_9292585.jpg


本当、可愛いのいっぱいありますから、
一度 見てみてくださいヽ(*´з`*)ノ

ペタペタ貼るだけでも 可愛く変身できますよ。

ただ、最近は立体的なシールもありますが、
あれを貼っちゃうと すごい厚みになってしまい、
最後アルバムなどに まとめる人が
大変になる可能性ありなので 要注意です。笑


他にもご紹介したいのですが、長くなっちゃったので、
また次回にします~~。


参考にしてもらえると 嬉しいです☆彡


あ、ちょっと晴れてきた(*´▽`*)





ランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックしてもらえると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村