人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パックの小物入れ。

金曜日に、娘のベッドと机、チェストなんかが届きました。

今まで納戸として使っていた小さい洋室。

その部屋の荷物を 全部出して 空にして
娘の部屋を作り上げたものですから、

他の、和室と主寝室が ぐっちゃぐちゃ!!!!ですわ(;Д;)

余波がきまくっております。


改めて、我が家の荷物の多さに 驚いてます。
ていうか、私の工作道具・材料ですね。

いかに使いやすく片付けやすく見た目よく 収納できるか
色々 考えている毎日であります。


さてさて、そんな毎日のちょっとした合間を使って、
作った小物入れです。
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20223448.jpg

たくさんある、タグや紐やシールやピンやレースなどを
スッキリ片付けるための 小物入れ。
小さめです。
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20571415.jpg
 
牛乳パックと厚紙で 土台は作っています。
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20461519.jpg

一番外側は 好きな包装紙や紙を
デコパージュ用ののりを使って貼り付けていけばいいのですが、
この作品に関しては 土台が紙なので、
木工用ボンドを少し薄めて ハケで塗る・・・
とかでも大丈夫だと思いますよ。

いや、何ならもう、スティックのりを丁寧に塗ったっていいんじゃね。
(ただ、この場合はスティックのりは乾きやすいこと、
 まんべんなく塗るのが結構面倒くさいというデメリットありますんで。)


さて、その土台ですけど。
牛乳パックは 6個使います。

牛乳パックの小物入れ。_b0201198_2039346.jpg

こんなふうにカットしてね。
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20393222.jpg

上の部分は折り込むよ(・∀・)
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20403227.jpg

こんなふうに。
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20411023.jpg

セロテープとかで留めてね。

これを6個作って 配列するんだけど、
強度をつけたかったので、私は厚紙(薄いダンボール紙)を
全ての面に合わせて カットして、貼り付けました。(両面テープ)
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20445119.jpg

これ、すんごい面倒くさいよ。
やめといた方がいいよ。笑
牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20454727.jpg

でもやったら 強度が半端なく上がるよ。

牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20471218.jpg

で、組み立てた箱に合わせて 好きな紙をカットし、
貼り付けたら 完成なのです。

牛乳パックの小物入れ。_b0201198_20481143.jpg

デコパージュのりは 裏表、ともに筆で塗りつけてます。
2、3回 乾いてはぬって、乾いてはぬって、を繰り返すと、
表面がコーティングされて、耐水性になるのだそう。

これで、少しでも私の細々とした工作(ラッピング)用品が片付いたらいいな・・・。

でも 実際は、こんな6個分の収納じゃ足りねぇヽ(`Д´)ノ
また 牛乳パックがたまったら 作ろ!!


よろしければ みなさんも 作ってみてくださいね♪♪



応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村