人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になると

お越しいただきましてありがとうございます(´∀`*)

ゴールデンウィークは お天気良くなりそうですね~

みなさんどんな風に過ごされるんでしょう☆

ウチは 残念ながら夫が仕事と結婚式で
あまりお休みが重なりそうにありません(;´д`)

ただ娘もミニバス(小学生のバスケットボール)を始めたので、
その練習もあるし、のんびりお休みを満喫する感じでもないかな~

あー・・・でもこの季節って
バーベキューやキャンプ、したくなります~☆


同じく、この季節したくなるのは片づけと工作、あとガーデニング。

活動的になるから なんだか部屋をすっきりさせたくなったり、
ポカポカ陽気が気持ちよくて お花とかハーブとか植えたくなったり、
何かモノを作りたくなるんですよね。


ガーデニングに関しては、うちはマンションで
狭いバルコニーしかないから 限界があります。

フルーツの苗とか植えるの、憧れです(笑)

なので、最近注目されてる テラリウム、作ってみました。
春になると_b0201198_17294040.jpg

ガラス容器に植物(多肉植物)を入れて 育てるテラリウム。
室内に置きます。
春になると_b0201198_17301119.jpg

蓋をしても 植物が光合成をするので酸素があるし、
水分も土や植物から蒸発したものが容器内にとどまるため
再び植物が吸収する・・・という、自然のサイクルで枯れないんだとか。

それを枯らすのが私であり、いずみちゃんであるんだけど。
私といずみちゃんは植物を枯らしまくった過去を持つ(ゝω・)テヘペロ

なので 無事育つかどうか心配ではありますが、
これならズボラな私でもいけんじゃね?
という安易な食いつきでチャレンジしています。

そして、もうひとつ多肉の寄せ植え。
春になると_b0201198_1742427.jpg

ただし、こちらは造花です。
絶対枯れません。いくら私でも。(笑)
春になると_b0201198_17432567.jpg

造花を扱うお店で3年くらい前に購入したものを
ずっとそのままにしていて、
やっとこさ 作ってみました。

色のアクセントが欲しかったので、
手前の赤紫っぽい多肉は 自分で着色しています。
春になると_b0201198_13474628.jpg


ポイントは なんか用か?とか言ってそうな子豚さん。

テラリウムの方にも 人間や動物の小さなフィギアを入れたいんだけど
これだ!というのが見つからず、保留のままであります。



ではでは皆さま よいゴールデンウィークを~♪
by frogger-tae | 2015-04-26 17:48